SSブログ

お茶を点てる 10月10日(月) [家の周辺、内部]

夜中に雨が降って朝は寒い天気でした。
次第に天気が良くなり暖かい日差しのなかで、ふと抹茶を飲みたくなりました。 
私はお茶所の街で育ちました。
お茶といえば抹茶のことを言うぐらい盛んなところです。
当然のことながら小さい時から親と一緒に抹茶を飲む機会がよくありました。
子供にとって苦いだけで決して美味しいものではありませんでした。
お茶ではなくお菓子目当てだったと思います。

この茶箱は結婚してしばらくしたときに両親から貰ったものです。
コンパクトで必要なものはきれいに収まります。

DSC_0170.jpg

当然お茶は習った事なんかありません。
茶碗を暖めておく事ぐらいは知っていますが、後はお茶を入れて茶筅でかき混ぜるだけ。
我流なんてものではありません。
でもそれなりにお茶らしくなりました。
残念ながら今日は美味しいお菓子がありません。

DSC_0174.jpg


 上の黒い茶碗と茶箱の中の茶碗はずいぶん前に亡くなった父が趣味で作ったものです。
作ったのはおそらく30年ぐらい前だと思います。
時々こうしてとりだして抹茶を味わっています。 

DSC_0176.jpg

ほろ苦い味を口の中に残しながら外に出ると咲いていた金木犀が散っていました。

DSC_0180.jpg

今日は10月10日東京オリンピックの開会式があった日です。
当時は高校生。
もうあの日には戻れない。


タグ:抹茶
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。