SSブログ

私の写真暦 10月8日(土) [独り言その他]

私が自分のカメラを手にしたのは30数年前でした。
子供の写真を撮る為オリンパスのOM1という一眼レフを購入しました。
それ以後ペンタックスの一眼レフ(フィルム)
ペンタックスの一眼レフ(デジタル)を使い
約2年半前に現在のD90を購入しました。

現在使用している機材

カメラ・・・Nikon D90
レンズ・・・AF-S DX Nikkor 18-105mm
望遠ズーム・・・AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm
マクロ・・・AF-S Micro Nikkor 60mm
IMG_1507.jpg

カメラ暦は長いけれどただ漫然と記録写真的に写していただけでした。
5月頃からニコンカレッジの講習へ行く事にしました。
構図、露出など基本的な講習と
自分の写真を講評してもらう事により多少ましな写真になってきたかなと思っています。

単にオートで撮るのではなく
構図を考えたり
意図的に露出オーバーにしたり
アンダーにしたり
ボケを大切にしたり
いろいろな画像表現が出来ます。
まだまだ勉強が必要です。

下の写真は意図的に露出オーバーにしています。
ハイキーなファンタジーな雰囲気を出して見ました。

DSC_0121.jpg

さて今日も午後から散歩です。

道路予定地に赤いススキが生えていました。
夕映えの色ではありません

DSC_0123.jpg

片道約2kmの散歩コースの終点付近はユーカリ栽培地です。
近くの横浜市立金沢自然動物園のコアラの餌です。

DSC_0131.jpg

体調も日毎に良くなっています。


タグ:nikon D90
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。