SSブログ

散歩風景  12月24日(火) [散歩(Walking)]

昨日、近くのスーパーマーケットの売り場はクリスマス商材ばかりでした。

最近は23日の祭日がクリスマスイブのような感じになっています。

今日はクリスマスイブ、でも爺婆の生活ではほとんど関係ありません。

小さなケーキでも買ってきて食べましょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++

ネタ不足になってきました。

ほとんど賞味期限切れになりそうな15日の散歩写真です。



私が訪問させていただいているブロガーの方で、野鳥を綺麗に撮っている方が沢山います。

近くにいて、はっきりとわかる鳥はわかりますが、声だけが聞こえる鳥はさっぱりわかりません。

それでも、何か撮れないかと近くの森から散歩開始です。

まだ紅葉の葉が残っています。

DSC_5823.jpg

ここは前回の記事の、カレンダー表紙を撮った場所です。

良い天気だったので、富士山が少しかすんでいましたが、綺麗に見えました。

<今はもっと下まで白くなっています>

DSC_5828.jpg

丹沢の方を見れば、大山と塔ノ岳が重なって見えます。

DSC_5829.jpg

赤いドウダンの向こうに富士山が見えます。

DSC_5830.jpg

木の上に鳥を発見しました。

カワラヒワでしょうか。

後から気づきましたが、すぐ下にもう一羽いました。

DSC_5826c.jpg

単なる枯草ですが、とても印象的な写真になりました。

DSC_5832c.jpg

12月初めに、紅葉を撮りに毎日のように通った瀬上池に久しぶりに向かいます。

鳥の声は聞こえますが見えるのはスズメばかりです。

DSC_5834.jpgDSC_5835.jpg

高い所に大きな鳥が飛んでいましたが、鳶でした。

DSC_5837.jpg

朝陽が当たって赤く紅葉しているように見えますが実際は茶色の葉です。

DSC_5838.jpg

野鳥の声は沢山聞こえますが、見つけられません。

お母さんと二人の女の子がハイキングに来ています。

DSC_5839.jpg

一度掲載したことのある白い山茶花が花を増やしていました。

DSC_5840.jpg

池の近くに行くと、遅れて紅葉した枝が黄色く輝いています。

DSC_5844.jpg

12月初めには赤い葉をつけていた枝も枯れ枝になってしまいました。

DSC_5845.jpg

薄い緑の葉に光が当たって、とても綺麗でした。

後ろの青は池の水面に青空が映った色です。

DSC_5847.jpg

瀬上池の紅葉シーズンは終了しました。

DSC_5850.jpg

ウロウロしても鳥は発見できません。

いきなりアオジが近くの枝に止まりましたが、すぐどこかへ飛んで行ってしまいました。

かろうじて撮った一枚です。

DSC_5848.jpg

池は谷にあるので、坂道を上り、尾根に上ります。

ここからも富士山が見えました。

DSC_5853.jpg

反対側が見える方に行ってみました。

みなとみらい周辺が見えます。

日本一高いビルの座を大阪のあべのハルカスに抜かれたランドマークタワーです。

DSC_5858.jpg

横浜ベイブリッジ、鶴見つばさ橋など首都高速の橋が見えています。

DSC_5859.jpg

すぐ横の木に鳥が止まりましたが、見たくもないヒヨドリでした。

DSC_5854c.jpg

と言うわけで、やっぱり私には野鳥探しは向いていないと感じた散歩でした。

本日もご訪問ありがとうございました。



Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(89)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。