SSブログ

散歩で見たものあれこれ  3月29日(土) [散歩(Walking)]

昨日は暖かな晴天で、春本番という天気でした。

鎌倉に行きましたが、学校が春休みということもあり、子供連れが目立ちました。

開花宣言された桜は、まだ2~2分咲きで、きょう以降の本格的な開花が楽しみです。

+++++++++++++++++++++++++

3月23日の散歩風景です。

最近出かけることが多く、しばらくいつもの散歩コースを歩いていませんでした。

「暑さ、寒さも彼岸まで」という言葉通り、彼岸を過ぎると一斉に花が咲き、華やかになりました。

白木蓮、紫木蓮もそろって開花しました。

DSC_0121.jpg

いつもの散歩コースから少し離れた所ですが、とても大きな木蓮があります。

DSC_0124.jpg

見ごろでした。

DSC_0127.jpg

木蓮は遠くから写真を撮るとよくわかりませんが、これくらいがいいですね。

DSC_0128.jpg

白い花が青空に映えます。

DSC_0132.jpg

この木蓮は三年前に気づきましたが、毎年楽しませていただいてます。

DSC_0135.jpg

こんなに大きい木蓮ですよ。

立っているのは私です。

DSC_0136.jpg

いつものカワセミスポットへ行きましたが、CMさんはいましたが、主人公はいませんでした。

DSC_0140.jpg

ユキヤナギはあっという間に開花してまさに雪のようです。

DSC_0142.jpg

ここは両側から迫ってきます。

DSC_0149.jpg

ユキヤナギの根元からコジュケイが出てきました。

この辺りでは昨年秋頃からよく見かけます。

DSC_0143.jpg

足を進めます。

土筆が出てきましたね。

DSC_0152c.jpg

キブシも上から垂れてきました。

DSC_0155.jpg

新芽も吹きだしていますね~。

DSC_0157.jpg

トサミズキも沢山咲いています。

DSC_0160.jpg

いつも通る、押絵が飾ってある家です。

今月のは急いでいたのか、皺がありますね。

DSC_0162.jpg

紫陽花の新芽も勢いよく出てきました。

DSC_0163.jpg

柳の芽も吹き出して、川沿いにたなびいています。

春になった実感が湧きます。

DSC_0164.jpg

川では小さな姉弟が遊んでいます。

DSC_0167.jpg

川沿の寒緋桜の下を通ると、動くものが、

DSC_0172c.jpg

寒緋桜とメジロのツーショット。

いいポーズです。

DSC_0173.jpg

馬酔木も今は満開ですね。

DSC_0226.jpg

歩いていると、7、8mぐらいの木からなにか川に飛び込みました。

カワセミが飛び込んで、また戻りました。

DSC_0180.jpg

ツグミが何か考えている様子です。

じっと動きませんでした。

DSC_0189.jpg

再びユキヤナギの道に戻ってきました。

DSC_0207.jpg

上を見ると、カワラヒワが止まっています。

DSC_0210c.jpg

カワセミスポットへ行くと、ホバリングしてくれました。

DSC_0217ac.jpg

辛夷の花を見ながら帰宅しました。

DSC_0224.jpg

ディスク使用量が1GBに近づきましたので、4月から新ブログに切り替わります。

次の記事で、お知らせします。



本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D90
AF-S DX NIKKOR 18-105mmf3.5-5.6G ED VR 
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(104)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 30

斗夢

コジュケイが団体さんで出てきましたが成鳥ですよね。
コジュケイはグループで暮らしているんですね。
by 斗夢 (2014-03-29 05:17) 

沈丁花

素敵です!お花も良いですね^小鳥たちも楽しそう〜〜
春の喜びが感じます\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-03-29 05:31) 

Take-Zee

近くを歩いても花がいっぱいの季節になってきました。
メジロの逆立ち、カワセミの飛翔。 Niceなお写真ばかり。

by Take-Zee (2014-03-29 07:28) 

takechan

おはようございます。この10日くらいで一気に真冬から
初夏になったような気温の変化ですね。この週末から、花見も
賑わいそうです。私は今日から11月上旬まで、また、東京ドーム
浸りが始まります。
by takechan (2014-03-29 07:41) 

モカ

木蓮とユキヤナギですか!?
真っ白で青空に映えますね!
何よりも美しい ♪

そして、ピンクに染まる桜の満開も目前ですね^^
by モカ (2014-03-29 08:03) 

himanaoyaji

私は一つのブログが1Gから5Gに変りました(無料分)
契約内容で違うのかな?
by himanaoyaji (2014-03-29 08:15) 

旅爺さん

実に大きな木蓮の木ですが色んな花々が見られる良い所ですね。
お子さんが池に落ちたら・・・浅いのかな?
by 旅爺さん (2014-03-29 08:43) 

ma2ma2

散歩しやすい時期になってきましたね!
あとは花粉が無ければ最高です(笑)
by ma2ma2 (2014-03-29 08:49) 

OJJ

カワセミのホバリングお見事です~
土筆が出ていますね^長いこと食っていない。採りに行くか・・
by OJJ (2014-03-29 09:02) 

獏

木蓮と雪柳は都内でもよく見かけます^^)☆
白い花の美しさを改めて感じさせてくれますね☆♬

by 獏 (2014-03-29 09:52) 

yakko

お早うございます。
こちらは白木蓮は一足先に終わり、木蓮が満開です !
ユキヤナギがスゴイです〜 カワセミのホバリング、バッチリですね !
by yakko (2014-03-29 09:56) 

johncomeback

今日仙台は22℃になりましたが、明日は10℃だそうです(*´∇`*)
by johncomeback (2014-03-29 15:18) 

kazu-kun2626

モクレンや鳥さんがきれいですね
僕も今日 午後から里山散歩
してきました
by kazu-kun2626 (2014-03-29 17:59) 

Mitch

正に春がいっぱいですね~
メジロと桜のショット、nice!です^^
by Mitch (2014-03-29 18:06) 

夏炉冬扇

今晩は。
本当におおきいです。
バンザイ!
by 夏炉冬扇 (2014-03-29 18:37) 

koh925

本当に大きな木蓮ですね
圧倒されそうな高木は、見たことがありません
by koh925 (2014-03-29 18:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一気に春めいてきましたね。
花も色々咲き誇ってきました。。
カメラを片手にブラブラ、、、
いい季節になってきました。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-29 19:44) 

Ynyan

いつも思いますが
楽しいカメラ散歩をされてるな~って♪
色んな鳥が撮れて羨ましいです。
by Ynyan (2014-03-29 20:01) 

さとし

nikonが凄い発表しましたね。
私もD600にすれば良かったですよ。

ところで、ブログの容量ですがいつの間にか5GBになってますよ。
by さとし (2014-03-29 20:47) 

ja1nuh

こんばんは 寒緋桜とメジロのツーショット素敵ですね。
by ja1nuh (2014-03-29 21:25) 

袋田の住職

いろいろな野鳥にあえましたね!
by 袋田の住職 (2014-03-29 21:38) 

ロゼ

春爛漫ですね。モクレンの大木はすばらしいです。すごくきれいです。
by ロゼ (2014-03-30 00:23) 

そらへい

急に暖かくなってきて
こちらもモクレン、アンズ咲いてきました。
ふあっとした感じが春らしくていいですね。
by そらへい (2014-03-30 05:23) 

takenoko

斗夢さん
  このコジュケイは、成鳥だと思います。この辺りに巣があるかもしれません。

沈丁花さん
  やっと春らしくなってきました。歩いていても気持ちが良いですね。

Take-Zeeさん
  最近鳥に遭遇することが多くなりました。こういう写真が撮れると、楽しいです。

takechanさん
  寒くもなく、暑くもなく、いい季節になりましたね。花見は来週ぐらいがいいかもしれませんね。

モカさん
  青空だと、白い花が映えますね。今週の天気が気になります。

himanaoyajiさん
  私はSo-netのプロバイダー契約をしていませんので一ブログ1Gです。まだ4ブログ4Gありますので十分です。

旅爺さん
  この散歩道は年中何かしら花が咲いています。子供が遊んっでいるところは、大人の膝下ぐらいの深さです。

ma2ma2さん
  私は、少し目が痒い程度ですので、それほど気になりません。

OJJさん
  土筆はすぐ誰かが取って帰ります。

獏さん
  モクレンは上品な白い花ですね。気品を感じます。

yakkoさん
  ここのユキヤナギは毎年、感心しながら通っています。

johncomebackさん
  今日は雨です。桜も一時停止でしょうか。

kazu-kun2626さん
  散歩とかの山を歩くには良い気候になりましたね。

Mitchiさん
  いいところに止まってくれました。

夏炉冬扇さん
  比較するものがないと大きさがわかりませんね。

koh925さん
  これほどの木は珍しいですね。人通りが多いところではないので、見に来る人はほとんどいません。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  うれしくなるような気候になりましたね。でも今日は天気が悪そうです。

Ynyanさん
  この道はよく通るので、どこに何の花があるか記憶していますが、時々によって、撮れる写真が違いますね。

さとしさん
  私のD600のシャッターユニットは1年前に交換済みです。
  それから何の問題もありません。私はプロバイダー契約をしていませんので、1Gです。1Gで2年半使えましたので、あと十年は十分です。

ja1nuhさん
  枝に被らずいいところで撮れました。

袋田の住職さん
  メジロはよく動くのでいいポーズが撮れませんがこの時はベストでした。

ロゼさん
   この木蓮は見たらびっくりしますよ。見頃は短いです。


by takenoko (2014-03-30 05:42) 

さる1号

一気に咲きだしましたね
ウチの近くの公園も3分咲ぐらいでした
それでも数本は満開になって楽しませてくれました。
by さる1号 (2014-03-30 06:11) 

さとし

なんだか中国と日本では、数回シャッター交換すると、同等機種に交換してくれるようですよ。
きっとD610でしょう。
Nikon大丈夫ですかね。
by さとし (2014-03-30 09:26) 

kuwachan

昔からのことわざって「言い得て妙」ですよね。
立派な木蓮の木ですね。ここは公園ですか?
うちの近所に毎年楽しみにしていた桜の大木があったのですが、個人のお宅だったので、バッサリ切られて跡形もなくなっていました。

by kuwachan (2014-03-30 11:39) 

rappi

桜だけでなく、木蓮も綺麗に咲いていますね。^^
木蓮の白色も春の色ですね。
by rappi (2014-03-30 14:24) 

ippo

春ですね~
写真から暖かさが伝わってきます。
by ippo (2014-03-30 16:35) 

takenoko

そらへいさん
  やっと防寒着が不要になってきました。これからいい季節ですね。

さる1号さん
  昨日は大変な天気でどこにも行けなかったですね。またお菓子作りですか?

さとしさん
  残念ながら??私のD600は正常に撮れています。無条件で交換してくれるなら喜んで・・・

kuwachanさん
  ここは公園ではありませんが、だれでも入れる広場です。私はこの木蓮が咲いている時しか来ませんが・・・

rappiさん
  モクレンの白は気品があって大好きです。

ippoさん
  昨日は春の嵐でしたが、桜の咲く前だったので今週は楽しみです。

by takenoko (2014-03-31 04:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。