SSブログ

まだまだ寒い日が続いています  3月11日(火) [散歩(Walking)]

今年も3月11日になりました。

もう3年経つのですね。

鎌倉では、神道、仏教、キリスト教合同の追悼、復興祈願際が行われるそうです。

14時46分には鎌倉市内の寺院、教会の鐘が一斉に鳴らされるそうです。



亡くなられた方のご冥福を祈り、速やかな復興を祈ります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

相変わらず寒い日が続いています。

昨日の朝の風景です。

丹沢にはまだ雪が沢山残っているようです。

ここは標高1500mぐらいの山です。

DSC_6477.jpg

富士山の雪は一層増えたような気がします。

DSC_6475.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++

日曜日(9日)の散歩です。

天気は晴れですが、冷たい風が吹いていました。

春の風景を求めて散歩に出てみたものの、梅、椿ぐらいしか目に入りません。

最初に目についたのは、ツワブキの残骸でした。

D6D_0320c.jpg

この種が飛んで行って増えるんでしょうね。

D6D_0325.jpg

その向こうにはアジサイから緑の葉が顔を出していました。

D6D_0326ac.jpg

近所に小さな梅園がありますが、ここは日当たりが悪く一番遅く花が咲きます。

他のところは咲き終わって散り始めていますが、ここは見ごろです。

D6D_0328.jpg

まだ蕾ばかりの枝もあります。

D6D_0329.jpg

こちらは大分咲いています。

D6D_0330.jpgD6D_0349.jpg

空は青空です。

D6D_0338c.jpg

月が出ていました。

D6D_0333.jpg

このような古木もあります。

D6D_0355.jpg

赤い橋があり、近くのバス停につながっています。

D6D_0358.jpg

橋の上から見下ろすと寒い中、子供達が遊んでいます。

直前には、この子供達は川の中に入っていました。

D6D_0360.jpg

川の対岸から見ます。

D6D_0428.jpg

元に戻り、梅の花を少しアップで。

この梅は、ほとんど開ききっています。

D6D_0345.jpg

赤い橋を背景に入れて、

D6D_0431ac.jpg

梅の下でトレーニングしたり、

D6D_0435.jpg

犬の散歩をしたり、思い思いに、梅の花を楽しんでいます。

D6D_0436.jpg

まだらの椿がきれいに咲いていました。

D6D_0438.jpg

昨日のテレビによれば、3月になってからの気温は20年ぶりぐらいの低い気温だそうです。




明日からは暖かくなるようですが、春はどこで停滞しているのでしょう。

今年は梅をよく撮りました。

早く桜の写真が撮りたいですね。

昨年は3月20日ごろに桜が開花したという記憶がありますが、今年はどうなんでしょう。

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED

最初の二枚
Nikon 1 V2
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(90)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 27

沈丁花

お早う御座います(^_^)b
梅の花はこれからのもありますね〜サクラも間もなくでしょう・・・此方は雪が満開です〜(苦笑)

by 沈丁花 (2014-03-11 04:51) 

takechan

はや3年ですね。最近のテレビ等を見ていると、復興には
まだまだ時間がかかりそうですね。
今年も春らしくなりましたが、早く東北の皆が、春を待ちわびる
ような時が来てほしいです。
by takechan (2014-03-11 05:10) 

kazu-kun2626

おはようございます
梅も楽しませていただきましたが
そろそろ 終わりで 桜の季節を
迎えますね 今年は何処に行くか
試案してます
by kazu-kun2626 (2014-03-11 07:52) 

夏炉冬扇

お早うございます。
3周年ですね。
子供たちに未来を。
by 夏炉冬扇 (2014-03-11 07:59) 

獏

今日は黙祷いたします。。。

by 獏 (2014-03-11 08:09) 

斗夢

きのう近所の公園で桜を見てきました。種類はわかりません。
寒い日が続いていますが、もうすぐお花見の季節です。
寒くても桜は咲いてくれるでしょう。
by 斗夢 (2014-03-11 08:09) 

yakko

お早うございます。
今朝もバケツに氷が張っていました。
梅の花も咲き具合に大きな差がありますね。
子供たちが川の中に〜(○_○) 元気ですね〜〜〜
by yakko (2014-03-11 08:44) 

kuwachan

おはようございます。
もう、3年なんですね。あの日も風が冷たかったことを思い出します。
青空に梅の花が映えて綺麗です。今年は寒さのせいか梅の花が長く咲いていますね。
by kuwachan (2014-03-11 09:13) 

KINYAN0829

小田原もまだまだ寒いです。
今日は、自分の会社も黙とうします。
by KINYAN0829 (2014-03-11 10:31) 

okko

学生時代、丹沢の山々、よく登りました・・・何十年前のこっちゃ!!
桜は少しおくれるようですね。
by okko (2014-03-11 11:42) 

akanenosora

直接災害には遭わなかった私ですが、あの日のあの時
何をしていたのか絶対に記憶から消される事はないと思います。
衝撃でしたものね。
梅は長く見られて楽しめますね。
いっきに春が来て、夏が早くて驚かされるのではと言う思いにもなりますが
最近の気候異変には戸惑いますね。
by akanenosora (2014-03-11 13:43) 

Ynyan

背景が黒に白の梅が綺麗ですね〜
それにしても寒いです。
神戸も昨日雪が舞ってました・・・
芦屋川〜夙川の桜の撮影が待ち遠しいです〜

by Ynyan (2014-03-11 15:03) 

Mitch

なかなか暖かくなりませんね~
明日あたりからは暖かくなるとか。
子供たちのズボンの裾が濡れていますね!?
by Mitch (2014-03-11 19:18) 

馬爺

今日も寒い日でしたね、朝散歩もこんな陽気ばかりですとたまには休みたくなりますが健康の為と叱咤激励して出掛けております、梅も大分くたびれて来ているんですから早くソメイヨシノが咲かないですかね。
by 馬爺 (2014-03-11 19:46) 

そらへい

梅がきれいですね。
こちらはまだ蕾が開きかけと言うところでしょうか。
昨日は吹雪いていました。
丹沢の写真を見て
今日見た鈴鹿の峰を連想しました。
by そらへい (2014-03-11 20:43) 

dojita

昨日今日、風が冷たいですね。
我が家の方から観る丹沢山塊の北斜面は真冬裳様です。

by dojita (2014-03-11 20:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

明日は、気温が高くなると言っています。
段々と春が一歩ずつ近づいてきますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-11 21:30) 

ロゼ

月がきれいに撮れましたね。
by ロゼ (2014-03-11 21:35) 

yuzuhane

いまだに行方不明の方や、避難生活が続く方がたくさんいらして…
3年経つのに、時が解決してはくれませんね。少しでもこの美しい花をめでる気持ちになるゆとりが出ることを祈りたいです。梅は枝ぶりも魅力的ですね。
by yuzuhane (2014-03-11 23:32) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
takenokoさんのお写真で拝見すると、春の息吹が感じられますネ。
我家の方は雪が降ったり、気温の変化が激しいです。
今日は震災のあった日でしたね...3年と言う月日は震災にあった
方達にはどのように感じられているのでしょうネ。
復興は未だ未だ先が見えてない様に、ワタシからみても感じられます。
政府、東電・・・ホントに頑張って下さい!!
by ちゃーちゃん (2014-03-12 00:07) 

takenoko

沈丁花さん
  雪融けが待ち遠しいでしょうね。

takechanさん
  被災者の方が、富士山と青空のような気持ちになれるよう思います。

kazu-kun2626さん
  今年の梅は長かったですね。おまけに雪もあったり・・

夏炉冬扇さん
  年寄りは引退です。

獏さん
  合掌

斗夢さん
  ぼつぼつ出てくるかもしれませんね。花見は暖かな方が良いです。

yakkoさん
  子供は元気です。寒さも関係ありませんね。

kuwachanさん
  停電で暖房が利かないから暖かいものを食べることしかありませんでした。

KINYAN0829さん
  小田原は暖かいというイメージですが、ほとんど変わりませんね。

okkoさん
  山ガールだったのですね。そうい言う言葉はなかったと思いますが・・

akanenosoraさん
  早く暖かくなって欲しいですが、夏の猛暑だけはお断りです。

Ynyanさん
  夙川の桜、見たいですね~

Mitchiさん
  子供たちは元気です。

馬爺さん
  歩くことはどんな薬よりも効き目がある様ですね。

そらへいさん
  梅がそんな状態ですか。時期が違いますね。鈴鹿の山、懐かしいです。

dojitaさん
  裏はまだまだ雪があるでしょうね。今年は大変でしたね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
   天気予報の言葉を信じたいですね。

ロゼさん
   ふと見ると月が出ていましたので・・・・

yuzuhaneさん
   こうして普通の暮らしができていることの喜びを感じます。

ちゃーちゃんさん
   行政の確固たる意志がないと、街の復興はできませんね。個人が主張すればするほど遅れます。

by takenoko (2014-03-12 04:53) 

旅爺さん

3/11日の震災日と共に辺りはすっかり春めいてきましたね。
梅が咲くと今度は桜が楽しみになりますね。
by 旅爺さん (2014-03-12 07:16) 

せつこ

3月11日は東京タワーの真下で遭遇したので絶対に忘れるととのできない思い出です。
何が何だか情報も入らないバスの中、交通マヒした東京から出ることができなかったからです。
何時間もかかって家につき、あの悲惨な画像を見たときは声も出ませんでした。
梅の咲く時期になると思い出します。

by せつこ (2014-03-12 08:30) 

さる1号

もう三年なんですねぇ
何気ない風景が凄く沁みます
by さる1号 (2014-03-12 08:35) 

モカ

あっというまの3年ですよね。。
これから、5年、7年、10年とあっという間のに月日が流れるんでしょうね ^^

後悔のない日々を作っていきたいです!
by モカ (2014-03-12 10:43) 

moz

会社でも黙とうでした。まだまだ、避難生活の方達もいるんですよね。
できること、精いっぱいに頑張らなくては・・・。
梅、ちょうど見頃ですね。今週末も行ってみようかと ^^
by moz (2014-03-12 19:45) 

takenoko

旅爺さん
  今日の鎌倉は花が一杯でした。やっと春が見えましたね。

せつこさん
  大変な目にあいましたね。私は自宅でテレビを見ていたら突然停電になり揺れ始めました。

さる1号さん
  地震は誰も予測できないことですね。

モカさん
  年が経つにつれ薄くなっていきます。

mozさん
  今日鎌倉に行きましたが、長谷寺辺りは満開でしたよ。北鎌倉もう少し見れますよ。

by takenoko (2014-03-12 20:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。