SSブログ

旧伊藤博文金沢別邸  3月9日(日) [お出かけ]

毎日、天気は良いものの寒いですね。

風が冷たくて頬が凍えそうです。

++++++++++++++++++++++++

前回の記事の続きです。

野島公園の展望台から下りて、渚の横に、伊藤博文の金沢別邸があります。
<金沢とは横浜南部の金沢で、石川県の金沢ではありません>

明治時代はこの辺りは海浜別荘地として人気の場所だったようです。

その後相模湾に面した、葉山、大磯など湘南地方が別荘地として栄えました。

こちらが玄関です。

茅葺の建物です。

D6D_0267.jpg

説明パンフレットにあった、平面図です。

黒っぽいところが解体復元された部分です。

そうでないところは新築復元部分です。

nojima.jpg

中へ入って、まず台所へ行きました。

D6D_0270.jpg

食器棚と思われますが、引き戸も時代を感じさせます。

D6D_0269.jpg

これは客用トイレです。

漆塗りの便器です。

通常使うトイレは普通の木製で、もう一か所ありました。

D6D_0273.jpg D6D_0272.jpg

トイレの前の小さな出窓で、手洗い場だったと思われます。

D6D_0271.jpg

平面図中央の畳敷き廊下です。

D6D_0274.jpg

障子の外には中庭が見えます。

D6D_0285.jpg

晴嵐の間の部屋の中から外を見ます。

D6D_0276.jpg

この部屋の海側にある内縁です。

ここは板張りです。

D6D_0277.jpg

窓の外です。

昔は砂浜が広がっていたのでしょうね。

D6D_0278.jpg

晴嵐の間の隣り、帰帆の間の床の間には屏風と布みたいなものが飾ってありました。

D6D_0294.jpg

この屏風は、伊藤博文が書いたもので、この別邸の管理人に贈ったものとの説明書きがありました。

D6D_0279.jpg

これは何かわかりません。

D6D_0283.jpg

部屋を仕切る襖の上の欄間は鶴の模様です。

D6D_0290.jpg

この部屋から外を見ると、こういう光景です。

D6D_0295.jpg

居間である夕照の間の床の間にはひな人形が飾ってありました。

D6D_0288.jpg

一通り中を見て、外へ出ました。

D6D_0297.jpg

海側正面の姿です。

D6D_0298.jpg

ここに植えられている松の木は明治時代のものだそうです。

D6D_0302.jpg

隣りには小さな牡丹園がありました。

D6D_0319.jpg

この牡丹園はかつてこの辺りにあった永島家の牡丹園を復元したものです。

今は花は見られませんでした。

D6D_0315.jpg

その代り小さな梅の木が花をつけていました。

D6D_0317.jpg

前の海の鴨は相変わらずのんびり浮かんでいます。

D6D_0301.jpg

この辺りは横浜、東京からも釣り客がたくさんやってきます。

夕方になると、釣り船が次々に帰ってきます。

D6D_0308.jpg

このジェットコースターには乗ったことはありません。

今後も乗ることはないでしょう。

D6D_0312.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED


nice!(88)  コメント(35) 

nice! 88

コメント 35

kazu-kun2626

おはようございます
寒い日が続きますね
さすが伊藤博文の別邸だけあって
大きさや作り、松の配置など見ごたえ
ありますね~ 僕もジェットコ-スタ-は
この先乗る事がないでしょう(笑)
by kazu-kun2626 (2014-03-09 05:44) 

旅爺さん

流石に実に素晴らしい別邸ですね。
偉人が住んでいた昔の家は幾つも見ましたが雰囲気が似てます。
by 旅爺さん (2014-03-09 06:34) 

mimimomo

おはようございます^^
立派ですね~ さすが伊藤博文邸 しかも別邸.唸り声を発するばかりのわたくし(--;
by mimimomo (2014-03-09 07:02) 

Take-Zee

外見ではすばらしさが分かりませんでしたが
中をみると金沢区にもこんな文化財がと
感激したものです。

by Take-Zee (2014-03-09 07:48) 

yoko-minato

別荘として建てられた雰囲気ですね~。
海が部屋から見えたり欄間や居間の作りが当時としては
手の込んだ建物ですね。。
by yoko-minato (2014-03-09 08:27) 

yakko

お早うございます。
さすがに初代首相に相応しい別邸ですね〜
海に面して眺めが良いですね。休養がとれたことでしょう !
by yakko (2014-03-09 08:29) 

johncomeback

伊藤公の別邸、華美ではなく趣がありますね。
by johncomeback (2014-03-09 09:21) 

takechan

こんな見事な別邸が今も残っているんですね。
彼の功績をもっとアピールすべきです。
隣国に対し、毅然と。
by takechan (2014-03-09 10:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

玄関前の両脇の松の木2本が、番人のように見えます。
部屋から見える松の木が素敵です。
そして遠くのシーパラ。。。
何とも言えない昔と現代の絵柄になっています。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-09 10:21) 

yuzuhane

もとはかなり大きなものだったんですね。つくりの一つ一つに趣があり端正な美しさを感じます。窓からの海に眺めもいいですね。
by yuzuhane (2014-03-09 10:22) 

dojita

金沢周辺には、歴史的に興味を引くものが多々在りますね。
by dojita (2014-03-09 10:27) 

JUNKO

いいものを見せていただきました。ありがとうございます。
by JUNKO (2014-03-09 10:30) 

JUNKO

いいものを見せていただきました。
by JUNKO (2014-03-09 10:36) 

ma2ma2

伊藤博文の別邸ですか、凄いですね。
昨日は殿のお家を見に行ってましたが、20分石段登ったら筋肉痛になりました(笑)
by ma2ma2 (2014-03-09 10:47) 

桃杏

先月、初めて八景島に行きました。(シーパラではありませんが)。
別邸は趣きがありますね。野島公園にも足を運んでみたくなりました。
by 桃杏 (2014-03-09 11:44) 

KINYAN0829

金沢八景に伊藤博文の別邸があるのですね
知りませんでした。
機会を作って行ってみたいですね!(^^)!
by KINYAN0829 (2014-03-09 12:46) 

獏

別荘だからでしょうか^^)
落ち着いたリラックスした雰囲気を感じますね☆

by 獏 (2014-03-09 14:26) 

ja1nuh

別邸とは言えでっかいですね。
by ja1nuh (2014-03-09 16:11) 

モカ

伊藤博文邸ですか!?
実は初めてみました^^
流石に豪邸ですね!! そして、昔ながらの日本庭園から海が見えるというのがとても新鮮に感じてしまいました ♪

by モカ (2014-03-09 16:48) 

deko

こんな別荘が欲しいです。
ただし、ジェットコースターはいらないです。
by deko (2014-03-09 18:18) 

rappi

玄関を見て、案外質素だなと思いましたが、
間取り、室内を見たらやはりすごい別邸ですね。^^
by rappi (2014-03-09 18:36) 

Mitch

これで別邸なんですネ!?
本邸(?)はどんなことになるのでしょうか^^;
by Mitch (2014-03-09 19:17) 

きまじめさん

野島公園の近くに伊藤博文の金沢別邸があるのですか。
そんなに遠くない所に住んでいますが、まったく知りませんでした。
素晴らしい建物ですね。
中を見学できるのも魅力的です。
横浜界隈、知らないところが一杯。これからも楽しみです。
by きまじめさん (2014-03-09 21:44) 

Ynyan

別邸 いい雰囲気なんですね〜
光が差し込んでる写真 やっぱりいいですね!
by Ynyan (2014-03-09 21:51) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  初代総理大臣ですから、きちんと作ったのでしょうね。

旅爺さん
  華美なところはなく落ち着きがありますね。

mimimomoさん
  別荘暮らしもしてみたいものです。

Take-Zeeさん
  落ち着いた質素な建物ですね。

yoko-minatoさん
  別宅ですから海を見ながらのんびり過ごしたのでしょうね。

yakkoさん
  明治天皇など、当時の皇族も時々来たそうです。

johncomebackさん
  休養のための別邸ですから、のんびりするためにそうしたのでしょう。

takechanさん
  ご意見ごもっともです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  現代の風景が見えるのは仕方ないですね。

yuzuhaneさん
  もともとこの大きさだったようです。

dojitaさん
  金沢文庫が有名です。山を越えれば鎌倉ですから。

JUNKOさん
  ありがとうございます。前回の記事にもコメントありがとうございます。

ma2ma2さん
  これは別邸ですから、本宅はもっと大きなものだったかもしれません。

桃杏さん
  八景島からはすぐですよ。

KINYAN0829さん
  明治時代は別荘地だったそうです。

獏さん
  こういう家だとゆっくりできますね。

ja1nuhさん
  のんびりするにはこのぐらい必要でしょう。

モカさん
  あまり有名ではないですね。私も半年前までは知りませんでした。

dekoさん
  自然の景色だけだと、この場所ではだめでしょうね。

rappiさん
   時には皇族も来たそうです。それなりのものですね。

Mitchiさん
  私は知りませんが、もっとすごい建物でしょうね。

きまじめさん
  わたしも初めて行きました。半年前まで知りませんでした。

Ynyanさん
  日が差し込んできたので、チャンスだと思って撮りました
by takenoko (2014-03-10 05:17) 

さる1号

部屋からの眺めが素敵ですね
トイレが漆塗りなのは・・・・用がたし辛いなぁ^^;
by さる1号 (2014-03-10 05:53) 

kuwachan

お部屋から眺める外の景色がまるで絵画のようですね。松の形が見事です。
by kuwachan (2014-03-10 09:03) 

きんれん花

こんにちは!
旧伊藤博文別邸は 海を見渡せる良い場所にあるのですね
木のぬくもりのある日本家屋は やはりほっとする空間ですね
金沢文庫は一度だけ行ったことがあります
by きんれん花 (2014-03-10 18:03) 

夏炉冬扇

今晩は。
立派なお宅です。
管理の事をすぐに思って…
by 夏炉冬扇 (2014-03-10 19:19) 

takenoko

さる1号さん
  ここには皇室の方なども来たそうですから、その時に使ったのでしょう。

kuwachanさん
  向こうの八景島がなければ最高でしょう。

ぎんれん花さん
   こういう家でのんびり過ごすのもいいでしょうね。憧れます。

夏炉冬扇さん
  横浜市が管理していますので、税金が投入されています。
by takenoko (2014-03-10 19:54) 

馬爺

流石に落ち着いた佇まいですね、贅をつくさずに落ち着いた暮らしが出来るように成っているんでしょうね。
一度訪れてみたいです。
by 馬爺 (2014-03-10 20:49) 

takenoko

馬爺さん
  洋風なところが全くない家です。憧れますね。
by takenoko (2014-03-11 04:07) 

そらへい

豪奢ではないですが
静かなたたずまいですね。
by そらへい (2014-03-11 20:45) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
素晴らしい保存状態ですね・・・木の温もり感や畳、茅葺き屋根・・・
どれも実際に見たいと思いました。
最初、石川県の金沢,,,?行けるよ〜って思ったら違いました(>_<)
by ちゃーちゃん (2014-03-12 00:11) 

takenoko

そらへいさん
  昔はこの辺りは、小さな漁村だったと思われます。

ちゃーちゃんさん
  いい建物です。石川県の金沢と間違える人は多いですよ。
by takenoko (2014-03-12 04:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。