SSブログ

久しぶりに瀬上池  3月13日(木) [散歩(Walking)]

昨日はポカポカ陽気になるという予報でしたが、それほどではありませんでした。

最近の天気予報も当てにならなくなってきました。

今日は大雨になるそうです。

程々にして欲しいですね。

++++++++++++++++++++++++++++

前回の記事の続きです。

近所の梅林を見てから、瀬上池に向かいました。

3月9日、日曜日です。

瀬上池に行くのは今年初めてかもしれません。

青空がいっぱいに広がっていましたが、まだ寒い日でした。

D6D_0362.jpg

それでも暖かくなったという感じがしますね。

D6D_0363.jpg

またまたきれいな梅がありました。

D6D_0365.jpg

ところどころにこんな石があります。

D6D_0417.jpg

先日の雪で折れたのでしょうね。

D6D_0372.jpg

これはカエルですね。

D6D_0367.jpg

寒い中でもトレーニングをしている人があります。

D6D_0418.jpg

梅は盛りです。

D6D_0409.jpg

今度はホタルでしょう。

ここは6月にはホタルが沢山飛びます。

D6D_0373.jpg

紅梅がぎっしり咲いています。

D6D_0394.jpg

アジサイの芽もかなり伸びてきました。

D6D_0378.jpgD6D_0380.jpg

早く伸びろ。

D6D_0383.jpg

アジサイも待ち遠しいですね。

D6D_0381c.jpg

瀬上池のモミジはまだ枯れ木でした。

5月の新緑が待たれます。

D6D_0389.jpg

この椿は黄色いシベが見えません。

D6D_0397.jpg

アオキの実が赤くなっています。

D6D_0392.jpg

椿とピンクの梅も今がピークでしょうね。

D6D_0398.jpg

この枯れ木にも暖かい日が差しています。

D6D_0401.jpg

ガサガサと音がするので見たらリスがいました。

D6D_0403.jpg

こんな鳥がいました。

せわしなく動くのでピントが合いません。

枝にピントが合ってしまいました。

この地域では初めて見ましたが、なんという鳥でしょう?

私の読者には鳥博士が沢山いますので、どなたか教えてください。

<追 記>

多くの方から「エナガ」と、教えていただきました。

皆様ありがとうございました。

D6D_0405c.jpg

上記写真をさらにトリミングしたものを掲載しました。

頭の毛が逆立っています。

D6D_0405c2.jpg

トンボ池も2、3日前は氷が張っていたでしょう。

D6D_0406.jpg

これは何の新芽でしょうね。

新しい緑を感じます。

D6D_0420.jpg

畑にも暖かそうな夕暮れの日が差してきました。

D6D_0426.jpg

最近は日暮れが遅くなりましたね。

D6D_0439.jpg

17時半を過ぎて日が沈みました。

D6D_0448.jpg

今晩は春雷もありそうです。

いよいよ春ですね。

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(93)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 24

takechan

それでも春らしくなってきましたね。それなのに、大雨ですか。
参りました、お許しください、とでも言いたくなります。
by takechan (2014-03-13 05:31) 

獏

少し気の早い春があちこちに感じられますね☆
関東は夕方から雨が強くなりそうです。。。
少々お湿りなら歓迎ですが。。。
何事も過ぎたるは及ばざるが如し・・・と風神雷神様に
申し上げたくなる気候が多いですね(@@;)))

by 獏 (2014-03-13 06:01) 

沈丁花

美しい夕暮れに暫し時が止まり見入っていました。♪
夕暮れ・・・見たくても見たことがないのです(悲)
by 沈丁花 (2014-03-13 06:21) 

conta

いつの間にか新芽があちこちにちゃんと出ているんですね。
by conta (2014-03-13 08:00) 

斗夢

春の兆し満載の写真、いいですね!
魚、カエル、ホタルを彫った石は何でしょう?でもこういうのに出会えたらほっとします。
鳥はエナガでなないかと思うのですが・・・間違っているかも^^。
by 斗夢 (2014-03-13 08:12) 

Ynyan

彫刻された石 面白いですね♫
今日は関西も台風並みの風に雷雨だそうですから
柿本流 デスクが撮影現場でカメラ遊びの予定です(*´∀`*)
by Ynyan (2014-03-13 08:17) 

Hiro

紅梅がきれいに咲いてますね。
そしてアジサイなど新芽も出てきて春らしく感じます。
今日の雨が過ぎると気温も上がるようですので、
ソメイヨシノの開花ももうすぐですね。
鳥はエナガですね。
by Hiro (2014-03-13 08:44) 

きんれん花

お早うございます
こちらは 雨が降り始めどんよりしています
伸びた薄緑の新芽春はそこまで来ていますね
by きんれん花 (2014-03-13 10:34) 

モカ

梅が終わりに近づき、次はサクラ ♪
チューリップにツツジ、藤の花に紫陽花などなど、、
楽しみがいっぱいですね!
by モカ (2014-03-13 11:07) 

akanenosora

まだ、冬と春の出だしが交差している自然の移ろいは
出合いが沢山あり、カメラ目線もトキメキを期待できそうになってきましたね。
by akanenosora (2014-03-13 11:18) 

okko

新芽が初々しいですねぇ~。あちこちで沈丁花の花も満開になりました。
by okko (2014-03-13 14:10) 

yakko

こんにちは。
午前中の豪雨はスゴかったです ! でも今は晴れていますf(^ー^;
虹を探したけど(?_?) 見当たりませんでした・・・
あの鳥さん可愛いですね。日本画のようです !
by yakko (2014-03-13 15:34) 

くまら

エナガですね、ちょこまかしてるけど
可愛い鳥さんですよね
by くまら (2014-03-13 16:16) 

yuzuhane

カエルやホタルがいる石、面白いですね。椿も色がなんとも言えず素敵ですね。昨日は暖かかったですが、今日は雨風が強くなってきましたね。
by yuzuhane (2014-03-13 17:34) 

kuwachan

春の訪れを所々で感じる今日この頃ですね。木々が緑に覆われるのもそう遠くない時期になりました。
日が長くなりましたよね。仕事を終えて帰る時に一番強く感じることです^ ^
by kuwachan (2014-03-13 18:22) 

Mitch

今外は雨が降って、風も吹き始めています。
この雨が上がると春が来るのでしょうか!?
by Mitch (2014-03-13 18:44) 

馬爺

今風も強くなり雨も吹き付けております、花木はきちんと春を知っているように芽を出すんですね。
by 馬爺 (2014-03-13 19:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

石に描いてある、魚、カエル、ホタルは、そこに生息しているのでしょうか?
しかし、こんなに凝ったものは珍しいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-13 19:58) 

夏炉冬扇

今晩は。
結構新しい石の刻み物のようですね。
by 夏炉冬扇 (2014-03-13 21:52) 

そらへい

木々の芽吹きが嬉しいですね。
エナガは集団でやってきて、
忙しく動き回っては、次の木に写っていきます。
動き回ってうまく捉えられないので
当てずっぽうの連写で対応してます。
by そらへい (2014-03-13 22:45) 

takenoko

takechanさん
  昨日はよく降りましたね。今朝はやんだので安心しています。

獏さん
  雷はなりませんでしたね。冬は雷で始まり雷で終わると聞いたことがあります。

沈丁花さん
  夕日は無くても夕暮れ寺の光景はいいものです。

contaさん
  今は新芽だらけです。桜、コブシなど、待ち遠しいです。

斗夢さん
  単なる遊歩道の飾りですよ。10年ぐらい前からあります。

Ynyanさん
   天気が悪く出かけられない場合はそれが一番ですね。

Hiroさん
   やっと春めいてきました。雨も上がりきれいな空と、、春の花が見たいですね。

ぎんれん花さん
  昨日の雨で春は準備完了でしょうか。

モカさん
  これからあちこちで花が咲きだしますね。被写体が増えて楽しみです。

akanenosoraさん
  明るい春はすぐそこですね。楽しみな季節になります。

okkoさん
  そうですね、私も沈丁花の花が咲いているところを見ました。

yakkoさん
  こちらも昨日の午後から風雨が強かったです。幸い被害が出るようなことはなかったです。

くまらさん
  じっとしてくれなくて、撮るのが大変でした。

yuzuhaneさん
  よく降りましたね。これで空気がきれいになるとよいですね。

kuwachanさん
  木々が茂ってくると、眺めの悪くなるところが出てよし悪しです。

Mitchiさん
  暑さ寒さも彼岸までと言いますので、もうすぐですね。

馬爺さん
  自然は大したものです。人間の力が及びません。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  絵のような魚はいませんが、魚、カエル、蛍はいますよ。

夏炉冬扇さん
  この地域が市民の森として整備されたころですから、10年ぐらい前でしょう。

そらへいさん
  動き回ってじっとしていないので、苦労しました。





by takenoko (2014-03-14 05:11) 

さる1号

しっかり春ですねぇ
梅の花より花粉の量で実感しています(笑)

by さる1号 (2014-03-14 06:32) 

旅爺さん

本当に日毎に温かくなって来てますね。
散策するのにも色々楽しめそうな所ですね。
by 旅爺さん (2014-03-14 09:39) 

takenoko

さる一号さん
  花粉症ですか。しばらく大変な時期になりますね。

旅爺さん
  明日からは本格的に暖かくなるそうです。そちらでも沢山花が咲くでしょうね。
by takenoko (2014-03-15 05:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。