SSブログ

ちょこっと鎌倉へ 2月23日(日) [鎌倉の寺社]

路肩の雪も融け、歩くことに不自由しない週末になりました。

とはいえ、細い路地に入るとまだ雪は残っています。

今週の天気予報はおおむね晴れ、気温も上がりやっと春らしくなりそうです。

+++++++++++++++++++++++++++++++

昨年の暮れに鎌倉33観音巡りで材木座付近の九品寺にお参りしました

年末のためご朱印を頂けませんでしたので、2月18日午後に出直しました。

今度はバイクで行きました。

D6D_0116.jpg

雪が少し残っています。

D6D_0117.jpg

梅が咲いていました。

D6D_0119.jpg

ご朱印をいただきます。

九品寺は鎌倉三十三観音十六番札所です。

なんと!  ご朱印はゴム印でした。

ありがたみがないですね~

16kuhonji20140218.jpg

しだれ梅の花を見ながら、九品寺を後にしました。

D6D_0121.jpg

次に向かったのは海蔵寺です。

海蔵寺も鎌倉三十三観音のお寺ですが、2月5日にお参りしています。

境内にはまだ雪がだいぶ残っています。

本堂も寒々しいです。

D6D_0123.jpg

こちらは仏殿です。

D6D_0137.jpg

中には釈迦如来坐像、左右に月光菩薩、日光菩薩があります。

D6D_0132.jpg

庫裏の横にはモミジの木があり、枯葉が光っていました。

D6D_0129.jpg

下には雪の上に枯葉が落ちています。

D6D_0156.jpg

紅梅も前回来た時より勢いを増しています。

D6D_0133.jpg

白梅もきれいい咲いていました。

D6D_0143.jpg

後ろはピンク色の椿です。

D6D_0150.jpg

苔庭は白い雪に埋まっていますが、中から福寿草が顔を出しています。

D6D_0145.jpg

白い雪と黄色い花の対比がきれいです。

D6D_0126.jpg

鐘楼の向こうにも梅が咲いています。

D6D_0135.jpg

門の屋根にはわずかに残った雪があります。

D6D_0136.jpg

向こうにはピンクの椿が咲いています。

D6D_0154.jpg

ここの白梅もきれいでした。

D6D_0141.jpg

入り口にある小さな竹藪を見ながら海蔵寺を出ました。

D6D_0157.jpg

この後、北鎌倉の浄智寺へ向かいます。

バイクは機動力があります。

続きは次回に ・

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(81)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 32

沈丁花

雪の中で福寿草が咲いているのですね〜綺麗です!(^_^)
by 沈丁花 (2014-02-23 06:28) 

さとし

雪が残っているとはいえ、春を感じる写真ばかりですね。
八王子の山は、まだまだって感じです。
by さとし (2014-02-23 06:56) 

Take-Zee

残雪残る古都鎌倉、絵になりますね。
バイクで出かけられたんですね、危なくなかったですか?
おたがい???ですから気をつけて下さい。

by Take-Zee (2014-02-23 07:35) 

kazu-kun2626

雪の中から黄色い福寿草
絵になりますね~
by kazu-kun2626 (2014-02-23 08:01) 

himanaoyaji

バイクと聞いただけで ”寒” 手がかじかんでしまいますよ。
by himanaoyaji (2014-02-23 08:06) 

johncomeback

いつも拙ブログへ辛口のコメントありがとうございますます(笑)
by johncomeback (2014-02-23 08:59) 

KINYAN0829

鎌倉に雪が残っている光景が風情を感じます!(^^)!
by KINYAN0829 (2014-02-23 09:20) 

yakko

お早うございます。
早春って風は冷たいけど清々しいですね〜(^_^)
フクジュソウをまだ見ていないです !
by yakko (2014-02-23 09:50) 

はらぼー

福寿草、鮮やかな黄色に
春の息吹が感じられて、素敵です。
by はらぼー (2014-02-23 10:33) 

takechan

まだ雪もかなりありますが、今週辺りから
かなり春らしくなるみたいですね。良かったです。
by takechan (2014-02-23 10:52) 

モカ

雪の残るお寺もステキですね!
雪の隙間から花をつける福寿草に春を感じます^^
by モカ (2014-02-23 10:55) 

めもてる

残雪に咲く、福寿草、良いですねー!春が来ると云う感じを味わえます。
by めもてる (2014-02-23 10:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご朱印はゴム印とは、
どこかの観光地の記念スタンプみたいです。
もう少し考えて頂けるといいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-23 12:32) 

さる1号

鎌倉はバイクの機動力をフルにいかせますね
自分もスクーターを買ったら鎌倉まで行かないと∧∧
by さる1号 (2014-02-23 12:37) 

斗夢

福寿草は雪から顔を出して一層福寿草らしいですね^^。
by 斗夢 (2014-02-23 14:40) 

獏

春 来ていますね^^)

by 獏 (2014-02-23 14:44) 

馬爺

今日は朝から伊東お雛様を見に行っておりました、先ほど帰宅しました。
アイコンは競馬の日には馬のアイコンです、平日は今までと変わりません。
by 馬爺 (2014-02-23 18:15) 

Mitch

フクジュソウ、雪を解かして花を咲かせるのですね!?
by Mitch (2014-02-23 18:57) 

takenoko

沈丁花さん
 ここの福寿草は2月5日に咲いているのは見たんですが、雪が降ったので出かけてみました。

さとしさん
 八王子はまだまだ残っているでしょうね。

Take-Zeeさん
 大丈夫でしたよ。大丈夫なところしか行きませんから・・

kazu-kun2626さん
 福寿草のよく出てくる絵になりました。

himanaoyajiさん
 ゆっくり走りますのでそれほど寒くはないですよ。

johncomebackさん
 自分の反省を込めて書いてますので、気を悪くしないでください。

KINYAN0829さん
 もう少し雪が多いほうが良かったのですが、さすがに出かけるのをためらっていました。

yakkoさん
 こちらでは毎年今頃咲いています。

はらぼーさん
 もうすぐ春がやってきますね。そちらでは青空が見えるのはまだ先でしょうね。

takechanさん
 もういい加減に春になってほしいですね。

モカさん
 雪のお寺は以前から撮ってみたかった写真です。

めもてるさん
 面白いことに花のところだけ雪が消えるんですね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 やはり筆で書いてないと、興ざめです。

さる1号さん
 小さいバイクなら止めるところがありますから便利です。

斗夢さん
 前回行ったときは苔の上に咲いていましたので、また別の絵になりました。

獏さん
 春ももうすぐそこに・・・待ち遠しいですね。

馬爺さん
 記事によって変えているんですか。手が込んでいますね。

Mitchiさん
 福寿草にそういう性質があるんですか?私は知りませんが・・・
by takenoko (2014-02-23 19:32) 

Ynyan

雪に福寿草って最高ですね〜!
土が隠れて素敵です♡
by Ynyan (2014-02-23 19:51) 

夏炉冬扇

今晩は。
南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2014-02-23 21:47) 

ため息の午後

雪の鎌倉、春と冬の狭間を感じるいい作品ですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-02-23 22:49) 

kuwachan

この土日はまだ寒さが残りましたが、今週は気温が上がりそうです。
春の訪れを実感できるかもしれませんね。
by kuwachan (2014-02-24 00:20) 

せつこ

おはようございます^^
鉢植えの福寿草は30センチのもなりましたが、庭はこれからです。
春はそこまで来てますね。
by せつこ (2014-02-24 08:50) 

g_g

フクジュソウも雪の中から顔を出した姿が可愛いですね。
by g_g (2014-02-24 10:41) 

島猫

春の気配が所々に!いいですね鎌倉^^
by 島猫 (2014-02-24 12:09) 

OJJ

梅が沢山咲いていますね~
やっぱりご朱印はゴム印ではダメですか?
by OJJ (2014-02-24 12:38) 

rappi

雪と梅の咲く姿、合いますね。^^
福寿草の雪から顔を出している様子も、いいですね。
by rappi (2014-02-24 21:25) 

ja1nuh

梅の花と雪あいますね。 でももう雪は結構ですね。
by ja1nuh (2014-02-24 21:35) 

そらへい

雪を割って咲くフクジュソウがいいですね。
生活には困りますが、雪の寺院は絵になります。
by そらへい (2014-02-24 22:17) 

takenoko

Ynyanさん
  白と黄色の対比がきれいですね。

夏炉冬扇さん
  いつもコメントありがとうございます。

ため息の午後さん
  ありがとうございます。もう少し雪があるときい行きたかったのですが体優先なので・・

kuwachanさん
  今週は気温が二桁になる様です。

せつこさん
  雪の中から花がのぞきだすのは春らしいです。

g_gさん
  春近しという感じですね。

島猫さん
  今週は暖かくなります。もうすぐ春です。

OJJさん
  やはり毛筆でないとありがたみがありません。

rappiさん
   今度の雪は大変でしたが、写真の被写体としてはよかったですね。

ja1nuhさん
   今週は融けるでしょう暖かくなります。

そらへいさん
  もう少し雪があればよかったのですが・・・
by takenoko (2014-02-25 04:31) 

ちゃーちゃん

蕗の薹が花を咲かせていますね...雪の中からこっそり姿を
表しているのを見ると元気が出ます。
四季折々の風景に癒されます・・・
冬もなかなかの見所がありますね。
by ちゃーちゃん (2014-03-01 03:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。