SSブログ

ちょこっと鎌倉へ(続き) 2月25日(火) [鎌倉の寺社]

今日から最高気温が二桁になり暖かくなる予報です。

残った雪も一気に融けるでしょう。

本格的な春が待ち遠しいですね。

+++++++++++++++++++++++++++

前回の記事の続きです。

2月18日に九品寺、海臧寺と廻り、北鎌倉の浄智寺に向かいました。

この時はまだ雪がかなり残っていました。

浄智寺の入り口の光景はいつ行っても心が惹かれるものがあります。

D6D_0207.jpg

まず総門を通ります。

「寶所在近」とは寶は近くにあるということではありません。

「彼岸はすぐ近くにある、立派な僧侶になるためにもっと修行せよ」という意味だそうです。

D6D_0208.jpg

総門をくぐり、前へ進みます。

浄智寺があるところは日当たりが悪く、雪がかなり残っています。

D6D_0158.jpg

大勢の人々が通った階段はすり減っています。

先に見える門は山門で、鎌倉では珍しい、鐘楼門になっています。

D6D_0160.jpg

階段を上がり、拝観料を払い、中に入ります。

私が散歩する近所ではほとんど終わってしまった蝋梅が、ここではまだ咲いていました。

D6D_0161.jpgD6D_0164.jpg

後ろの建物は仏殿で、曇華殿(どんげでん)と呼ばれています。

D6D_0196.jpg

中には木造三世仏坐像が安置されています。

左から、阿弥陀如来、釈迦如来、弥勒菩薩。

D6D_0177.jpg

蝋梅の横にはしだれ梅が咲いていました。

D6D_0167.jpgD6D_0169.jpg

仏殿の裏には、庫裏があり広い庭が広がっています。

D6D_0173x.jpg

茅葺屋根の風情のある建物です。

D6D_0171.jpg

すぐ近くに槇の木があり、石像が立っています。

D6D_0176.jpg

子供を抱いた観音様?の像でした。

D6D_0175.jpg

仏殿の横には小さな門があり、三椏の花が咲きかけています。

D6D_0179.jpg

もうすぐ一斉に開くでしょう。

D6D_0193.jpg

何の建物か知りませんが、まだ雪が沢山残っていました。

D6D_0181.jpg

椿も今が盛りでした。

D6D_0184.jpg

蝋梅はもう終わりです。

D6D_0190.jpg

朱印帳を持っていたのでご朱印をいただきます。

浄智寺は鎌倉三十三観音第三十一番札所です。
31jyouchiji20140218.jpg

山号は「金宝山」です。(金と宝の山?)

臨済宗円覚寺派の禅寺で鎌倉五山第四位です。

また鎌倉七福神の布袋尊もあります。

D6D_0202.jpg

いい顔してますね。

D6D_0203.jpg

蝋梅の向こうに山門を見ながら浄智寺を出ました。

D6D_0197.jpg


本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(91)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 36

takechan

雪景色がなくなるのも少し寂しい気がしますが、
でも早く暖かくなって欲しいです。
by takechan (2014-02-25 05:17) 

kazu-kun2626

おはようございます
石仏さんがいいお顔してますね
by kazu-kun2626 (2014-02-25 05:53) 

せつこ

おはようございます^^
鎌倉にも雪がありますね、ここよりあります。
石仏の子供を抱いている観音様珍しいですね。
by せつこ (2014-02-25 06:06) 

沈丁花

蠟梅・枝垂れ梅・椿などのお花たちに春を頂いています。
札幌も+の温度に成りました。今日も3度位に・成るでしょう
by 沈丁花 (2014-02-25 06:15) 

獏

雪の残った鎌倉 素敵ですね☆
三椏の花 すごく久しぶりに拝見できて嬉しいです^^)

by 獏 (2014-02-25 06:49) 

旅爺さん

随分と趣のある素晴らしい寺ですがまだ雪が残ってますね。
本堂の三仏も素晴らしいです。散策するだけでもいい所ですね。
by 旅爺さん (2014-02-25 07:06) 

arashi

曇華殿(どんげでん)かな?
by arashi (2014-02-25 07:36) 

さる1号

布袋さまの表情が楽しげでいいですね
雪の中の観音様もいい雰囲気ですね
by さる1号 (2014-02-25 08:09) 

g_g

雪の残る趣のあるお寺ですね、ミツマタも開花し初め
こちらと比較すると随分早いですね。
by g_g (2014-02-25 08:49) 

johncomeback

いつも、ちょっと鎌倉へと行けるのが羨ましいです。
by johncomeback (2014-02-25 08:50) 

yakko

お早うございます。
鎌倉は一度しか行ったことがありません。
四季折々に散策を楽しまれてウラヤマシイです(^_^)
おかげさまでこちらも楽しませて頂いております(・_・)(._.)
by yakko (2014-02-25 08:50) 

馬爺

お早うございます、鎌倉は名刹古刹のお寺が多くてゆっくりと訪ねてみたいと思っておりますがなかなか行くことが出来ません、3月になれば行けるかなと楽しみにしているんです。
by 馬爺 (2014-02-25 09:44) 

島猫

ここは僕よく似た布袋様がいたので覚えています!
朱印を貰おうとチャイムを押しても出てきてくれなかったのもよく覚えています^^;
静かでいいお寺でした。
by 島猫 (2014-02-25 10:34) 

モカ

雪のある鎌倉のお寺も素敵ですね!
今週は、気温も上がって過ごしやすそうだし、、
散歩日和になりそうですね ♫
by モカ (2014-02-25 10:38) 

JUNKO

二桁の気温ですか、羨ましいです。こちらはプラス気温になったことで喜んでいます。
by JUNKO (2014-02-25 11:35) 

akanenosora

今日は暖かいですね。
日当たりの良い部屋は23℃まで気温があがりました^^
趣のある北鎌倉の寺院を、歩きたくなりますが
今ひとつ自信がなくて、見せて戴いて満足な気持ちになりました。
by akanenosora (2014-02-25 16:44) 

ai-maron

雪の鎌倉、とってもいいですね。
チャンスを見計らって行かないと、なかなか撮れないですよね。
by ai-maron (2014-02-25 17:23) 

Take-Zee

雪のある鎌倉のお寺を巡られて良かったですね。
なかなかチャンスはないですから・・・
「寶所在近」・・ひとつ勉強になりました!

by Take-Zee (2014-02-25 19:05) 

koh925

浄智寺の石段、風情があり好きなところです
三世仏もいいですね
by koh925 (2014-02-25 19:36) 

さとし

最初の写真、特にいいですね。
とっても気に入っちゃいましたよ。
by さとし (2014-02-25 21:01) 

しばちゃん2cv

観音様、マリア像に見えます
by しばちゃん2cv (2014-02-25 21:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最後の写真の蝋梅と、背景のぼけ具合がいいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-25 21:37) 

Mitch

石の階段がこれだけすり減るということは、いったいどのくらいの人々が通り抜けたのでしょうか^^;
by Mitch (2014-02-25 21:44) 

夏炉冬扇

今晩は。
石の階段風情あります。
by 夏炉冬扇 (2014-02-25 22:17) 

momiji

茅葺屋根は味わいがありますね。
風情を感じさせる写真です。
by momiji (2014-02-25 23:08) 

takenoko

takechanさん
 街中はすっかり雪が融けましたね。3月だって降るかもしれないので油断大敵ですね。

kazu-kun2626さん
 子供を抱いた安らかな顔ですね。

せつこさん
 今年は日本海側と太平洋側が逆ですね。

沈丁花さん
 そちらは気温が+で大喜びなんですね。

獏さん
 三椏の花が咲くと春はすぐそこという感じです。

旅爺さん
 このお寺は私のお気に入りのお寺の一つです。

arashiさん
 ありがとうございます。ミス入力でした。

さる1号さん
 このお寺だからこそ生きてきます。好きなお寺です。

g_gさん
 これから鎌倉は三椏の花が咲き始めます。

johncomebackさん
 鎌倉はすぐそこですので、気軽に行けます。

yakkoさん
 たまたま住んだところが鎌倉に近かったため、気軽に行けます。

馬爺さん
 鎌倉は歩きが一番です。貸自転車もあります。車はダメです。

島猫さん
  あの布袋さんのようなお腹をしているのですか。

モカさん
  雪がかろうじて残っていました。もう少し早く来ればよかった。

JUNKOさん
  こちらでは気温がーならば縮こまってしまいます。

akanenosoraさん
  23度ですか。こちらはそれほどでもなく思ったより寒い日でした。

ai-maronさん
  もう少し雪が多ければもっとよかったのにと思っています。

Take-Zeeさん
  日々修行をしなければいけませんね。

koh925さん
  この寺、いいですね。写真撮影スポットです。

さとしさん
  浄智寺は、この構図がいいんです。大好きな光景です。

しばちゃん2cvさん
  そういわれればそうですね。安らかな顔です。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  よく使う手です。いろいろ試しています。

Mitchiさん
  この階段は少なくても30年前でもこういう階段でした。

夏炉冬扇さん
  一度おいでください。案内しますよ。

momijiさん
  仏殿とかお堂の茅葺はよく見かけますが、庫裏の屋根の茅葺は珍しいですね。
by takenoko (2014-02-26 06:20) 

Ynyan

暖かくなってきてようやくカメラ散歩って思っていたら
PM2.5がやってきています。
外出を控えた方がよさそうなぐらいに凄い事になっています(T-T)
by Ynyan (2014-02-26 08:27) 

mimimomo

おはようございます^^
ここは鎌倉七福神めぐりで行きましたが、小さいながら趣のあるお寺ですよね。
by mimimomo (2014-02-26 08:31) 

kuwachan

うちの庭の雪もあともうひと息という状態にやっとなりました。やれやれです^ ^
しかし、雪が残る鎌倉のお寺は風情のあるいい雰囲気を醸し出していますね^ ^
by kuwachan (2014-02-26 08:43) 

駅員3

残雪が、なんとも風流な雰囲気を醸し出していますね♪
by 駅員3 (2014-02-26 19:38) 

そらへい

雪がまだけっこう残っていますね。
この前の雪のすごさを物語っているのでしょうね。
by そらへい (2014-02-26 20:36) 

ja1nuh

咲きかけの三椏の花きれいですね。 いろいろな花を見ることができて楽しみです。
by ja1nuh (2014-02-26 22:06) 

takenoko

Ynyanさん
  それは残念ですね。困った国です。

mimimomoさん
  地味ですけど味わいのあるお寺で、好きなお寺の一つです。

kuwachanさん
  雪と、鎌倉の寺院の光景を撮りたかったのですが、なんとかかなえられました。(もう少し雪が残っていてほしかった)

駅員3さん
  もう少し雪があればよいのですが、これで良しとします。

そらへいさん
  毎年一回ぐらいは降りますが、これほどではありません。

ja1nuhさん
  静かな中にも、ちょっと花があるだけで違いますね。

by takenoko (2014-02-27 05:23) 

moz

雪の浄智寺、風情がありますね。
あのすり減った石段、雪が周りにあって、とってもいい感じです。^^
by moz (2014-02-28 05:54) 

ちゃーちゃん

雪が残っているのですね。
素晴らしい風景綺麗です・・・居ながらにしての見学嬉しく思いました、
ワタシ的には御朱印の文字がとても気に入っております(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2014-03-01 03:10) 

takenoko

mozさん
  浄智寺はいつ行っても落ち着いた雰囲気ですね。
  雪がもう少し多く残っていればと思います。

ちゃーちゃんさん
  このお寺は、心が落ち着きます。好きなお寺です。
by takenoko (2014-03-01 05:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。