SSブログ

東京駅新幹線ホーム  2月21日(金) [お出かけ]

昨日は寒い一日でした。

通行量の少ないところはまだ沢山雪が残っています。

雪解けの水が寒さで凍ると非常に怖いです。

雪が融けたと思っても油断は禁物です。

++++++++++++++++++++++++++++++++

17日(月)用事があったので、東京に出かけました。

どこかへ行くほどの時間は無いので、東京駅の中をぶらつきました。

相変わらず東京駅は人が多いです。

D6D_0068.jpg

ふと思い立って、新幹線ホームへ行ってみることにしました。

ややこしいことに、新幹線ホームに行くのに入場券が必要なんですね。

とりあえず、22番ホームへ行ってみました。

エスカレーターを上がると、はやぶさとスーパーこまちの併結列車が発車するところでした。

ベビーカーを持った親子連れが写真を撮っていました。

D6D_0069.jpg

連結部分には危険防止の柵がしてあります。

D6D_0070.jpg

この後すぐに出て行ったので、隣りの20番線に向かいます。

エスカレータに乗ります。

D6D_0071.jpg

20番線に行くと、やまびことつばさの併結列車が停車しています。

向こうは東海道線のホームです。

D6D_0072.jpg

東北にほとんど縁のない私は、東北新幹線は数えるほどしか乗ったことがありません。

乗ったことがあるとしても以前の旧型新幹線しかありません。

東海道新幹線は時々乗りますが、ほとんど新横浜から乗るので、こんなカラフルな車両は新鮮です。

D6D_0074.jpg

また子連れのママが。

最近ママ鉄という言葉がある様ですね。

D6D_0075.jpg

こちらはやまびこの車両。

XX系というのは私はわかりません。

D6D_0076.jpg

11:08に発車です。

D6D_0077.jpg

後ろを振り向くと、新潟行きが停車中です。

D6D_0078.jpg

先ほど列車が発車したホームには到着列車が来ます。

列車を待ち受ける、清掃担当の人、車いすのお客さんを待つ駅員の方が待機しています。

システマチックですね。

D6D_0080.jpg

再び23番線に行ってみました。

11:56発の列車が準備中です。

D6D_0085c.jpg

はやぶさもかっこいいマークですね。

D6D_0084.jpg

ここでもママ鉄が写真を撮っています。

「ママ鉄」で検索したらたくさん出てきます。→こんな本もある様です

連結部分は人気ですね。

D6D_0086.jpg

隣りは東海道新幹線です。

D6D_0088.jpg

スーパーこまちもかっこいいですね。

D6D_0090.jpg

横の22番線には上越新幹線が入ってきました。

D6D_0094.jpg

やはり東海道新幹線もということで移動します。

昼前なので、お弁当を買う人は多いですね。

D6D_0095.jpg

適当に19番線に行ってみました。

なんと、ドクターイエローが入線して来るところでした。

D6D_0097a.jpg

びっくりでした。

ここにも子連れママがいます。

D6D_0098.jpg

ドクターイエローは短い編成なので、反対側に行ってみると。

すごい人だかりでした。

D6D_0100.jpg

この人は「ババ鉄?」ではなさそうです。

D6D_0101.jpg

すごい人気ですね。

D6D_0103.jpg

撮影会みたいです。

D6D_0106.jpg

何を見ているのかな?

D6D_0107.jpg

こちらは東海道新幹線。

ワンパターンです。

東北方面は色で分かるようにしているんでしょうか。

JR東日本とJR東海の考え方の違いかな?

D6D_0109.jpg

用事の時間が迫ってきたので、引き揚げます。

「爺鉄」の1時間でした。

ちなみに「爺鉄」で検索しても爺さんのブログが出てくる程度でした。

まだまだ撮影会??は続いていました。

D6D_0112.jpg

今年こそカラフルな東北新幹線に乗って旅行へ行きたいなと常々考えています。

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(84)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 31

takechan

うちの周辺も、雪があまり溶けません。
連日寒いですね。そんな中でも、ドクターイエローとの
遭遇、良かったですね。
by takechan (2014-02-21 05:25) 

沈丁花

今朝外を見るとモタモタと降っている雪…駐車場の車は雪だるまのようです。気持ちがドスン!と落ち込みます(・O・;
by 沈丁花 (2014-02-21 06:16) 

駅員3

おっと、ドクターイエローに会えたなんて、超ラッキーですね。
新幹線、やっぱりかっこいいなぁ。
富士山と並んで日本が世界に誇れるものですね。
by 駅員3 (2014-02-21 07:41) 

斗夢

昨日の朝、小学校の正門で雪解け水が凍ってしまったのでお湯を沸かして溶かしたと校長先生が云っていました。
by 斗夢 (2014-02-21 08:04) 

ma2ma2

新幹線で連結が見れるのって考えて見ると東北新幹線ならではですね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-21 08:15) 

kazu-kun2626

おはようございます
鉄ちゃんしましたか
東京駅は撮り放題ですね~
by kazu-kun2626 (2014-02-21 08:24) 

Ynyan

東京駅は楽しいですね!
私も1日ここで撮影していたいです(*^O^)
ドクターイエロー お守りになるとか♪
友達は携帯に画像を残してお守りがわりって言ってます。
私も遭遇してみたいです☆
by Ynyan (2014-02-21 08:39) 

KINYAN0829

さすがにドクターイエローは人気ですね!(^^)!
by KINYAN0829 (2014-02-21 08:50) 

kuwachan

ドクターイエロー、凄い人気ですね!
私も実物を見てみたいです。
ママ鉄って初めて知ったのですが、これまたかなりの人数で驚きました@@!
by kuwachan (2014-02-21 09:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

新幹線も格好いいですから人気の的ですね。
ドクターイエローの現物はまだ見たことがありません。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-21 09:10) 

yakko

お早うございます。
もう一人で東京へ行けません・・・(-.-;)y-゜゜
by yakko (2014-02-21 09:44) 

johncomeback

運が良いですね、僕もドクターイエロー見たいです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-02-21 10:48) 

獏

ドクター・イエロー大人気ですね^^)☆
東京駅は家族連れや大きな荷物を持った人が多くて
首都圏の他の駅と違う旅情を感じますね♬
獏もしょっちゅう利用しています☆


by 獏 (2014-02-21 10:49) 

okko

最近のベビーカーは、大きくて歩行者泣かせです。
色鮮やかな電車ばかり・・・目がチカチカしました。
by okko (2014-02-21 16:31) 

akanenosora

新幹線は、同じ色ばかりしか見られませんが
色々と見せて戴いて愉しめました^^
17日はDrの下りでしたね。
by akanenosora (2014-02-21 17:18) 

Mitch

JREの新幹線は行き先がフルサイズの新幹線あり、踏切のある在来線を改造した新幹線ありで、東海道新幹線とは全く様子が違うんですよね!?
そうしたことから、バラエティーに富んだデザインになったんでしょうネ!?
by Mitch (2014-02-21 18:31) 

Take-Zee

私が東京駅を利用していたころは
新幹線は東海道だけでした。
DRイエローとの出会いはナイスでしたね。

by Take-Zee (2014-02-21 20:03) 

馬爺

東海道新幹線は毎日見えるので珍しくないですがドクターイエローはめったに見られませんからラッキーでしたね。

by 馬爺 (2014-02-21 21:11) 

takenoko

takechanさん
 東北だけでなく、東海道新幹線も撮影しようと、ホームに行ったら突然やってきたのでびっくりしました。

沈丁花さん
  こちらの雪はほとんど融けましたが狭い道に入るとまだありますね。

駅員3さん
  最近JR東日本の車両が特にかっこいいですね。

斗夢さん
 昔バイクで駅まで通っていた頃雪は融けてもこれが、大変でした。幸い転んだことはありませんが。

ma2ma2さん
 飛行機ばかりのma2ma2さんにとっては、新幹線はめったに見ることはありませんね。

kazu-kun2626さん
 撮るならばそれなりに下調べが必要です。思いつきで撮るとあちこち動き回るだけです。

Ynyanさん
 ドクターイエローがお守りになる?初めて聞きました。

KINYA0829さん
 小田原駅の通過も見てみたいです。一瞬でしょうが。(笑涙)

kuwachanさん
 いや~ほんとに、ママ鉄が多いのでびっくりしました。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
 特に東北はカラフルでかっこいいですね。

yakkoさん
 私も、ちょっと東京へ行かないと、変わってしまって迷子になりそうな時もあります。

johncomebackさん
 仙台では見ることができませんね。東北新幹線ではEast-iという名前で同じ機能の列車があるようです。

獏さん
 東京駅から新幹線に乗ることはほとんどなくなりました。たまにはのんびり旅行がしたいですね。

okkoさん
 あまり加熱すると迷惑になりますね。いや~カラフルです。

aknenosoraさん
 ドクターイエローの運行予定がわかる個人ブログがあるんですね。

Mitchiさん
  同じパターンだと間違えてしまいそうですね。

Take-Zeeさん
  10年以上前の話ですね。上野まで行って、乗るのは面倒でした。

馬爺さん
  ラッキーということで見た人は何かいいことがあるといううわさがあるそうです。
  知っていたら宝くじでも買えばよかった(笑) 


by takenoko (2014-02-22 05:50) 

mimimomo

おはようございます^^
このドクターイエローって見てみたいし、乗ってみたいわ^^
 わたくしもババ鉄の一人・・・(-。-
by mimimomo (2014-02-22 06:45) 

旅爺さん

ホームに行くのには入場券が居るんですね。
爺は東北新幹線には乗った事ないんです。
イエローはテスト車両でしょうね。
by 旅爺さん (2014-02-22 08:50) 

せつこ

おはようございます^^
マイカーオンリーなので新幹線はあまり乗ったことがないの@@
格好良いですね、今度色々な新幹線に乗って旅をしたいです。
by せつこ (2014-02-22 08:52) 

やまびこ3

ドクターイエロー、見られてラッキーでしたね。ママ鉄達は彼女達のネットワークで情報シェアしている見たいですね。
by やまびこ3 (2014-02-22 10:29) 

海を渡る

こんにちは。
東京駅は年に一回位仕事で寄りますが、
まだ連結部分は見たことがありません。
時たま九州行きに会えるくらいです^^。
by 海を渡る (2014-02-22 12:54) 

モカ

ドクターイエローは、良く職場の窓から見えたのですが、、
最近はめっきりです^^;

新幹線って、ホームで見ると凄くテンションが上ってしまうんですよね!
やっぱり、あこがれの乗り物の一つなんですかね ♫
by モカ (2014-02-22 16:21) 

JUNKO

随分新幹線乗っていません。すっかり様変わりでカラフルですね。
by JUNKO (2014-02-22 17:54) 

takenoko

mimimomoさん
  ドクターイエローは検索してみると鉄道ファンの方がダイヤを掲載しているようです。(私はたまたま出会いました)この車両にはいくらなんでも一般の人は乗れません。

旅爺さん
  たまには新幹線で旅行するのもよいでしょう。

せつこさん
  新幹線に乗って旅行するのもいいかもしれません。

やまびこ3さん
  こういう情報って、誰かが確定情報を知っているんですね。

海を渡るさん
  東北新幹線のホームへ行くと、併結列車はたくさん出ているようです。

モカさん
  カラフルな車両を見ると乗ってみたくなります。

JUNKOさん
  いよいよ今年は、函館まで来ますね。
by takenoko (2014-02-23 05:00) 

はらぼー

これは新幹線ラッシュ。
撮り放題見放題でしたね~。
赤い車両はスーパーこまちですか。初めて見ました。
赤好きなので、なぜかワクワクしました(^^)
by はらぼー (2014-02-23 10:37) 

夏炉冬扇

今晩は。
見るだけでも楽しめますね。
恰好いい。
by 夏炉冬扇 (2014-02-23 21:46) 

OJJ

東北新幹線、久しくご無沙汰です~カッコ良いですね~
by OJJ (2014-02-24 12:41) 

takenoko

はらぼーさん
  この列車はきれいですね。乗ってみたくなります。

夏炉冬扇さん
  一日居ても楽しめます。

OJJさん
  私はほとんど乗ったことがありません。
by takenoko (2014-02-25 04:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。