SSブログ

蝋梅の香が漂っています 1月30日(木) [散歩(Walking)]

1月も、あと一日になってしまいました。

このところ寒い日と、比較的暖かな日が交互にやってきます。

昨日は外を歩くには良い天気でした。

今日は午後から雨模様になるようです。

少し湿度が下がる方がよいかもしれません。

梅の花も徐々に咲きだしました。

この紅梅は昨日見たものです。

春はそこまで来ています。


DSC_6347.jpg

+++++++++++++++++++++++++

以下、1月26日に見た蝋梅の花です。

蝋梅は甘い香りを放っています。

D6D_0012.jpg

ドウダンの赤い新芽の向こうに蝋梅の木があります。

D6D_0014.jpg

このベンチに座っていると暖かい日差しで気持ちがいいです。

D6D_0017c.jpg

10分ぐらい歩くと蝋梅の木が数本あります。

D6D_0018.jpg

ここの蝋梅もほぼ満開でした。

D6D_0021.jpg

マクロで撮っていますが、手持ちなので距離が定まりません。

D6D_0024.jpg

見栄えの良い花を見つけても、足場が悪かったり、背景が悪かったり悩みます。

D6D_0031.jpgD6D_0063.jpg

ここには4本の蝋梅の木がありました。

D6D_0048.jpg

良い天気でした。

D6D_0052.jpgD6D_0074.jpg

蝋梅の柔らかい黄色がとても好きです。

D6D_0076.jpgD6D_0082.jpg

こういう風に撮ってしまうと、蝋梅に見えません。

D6D_0032.jpg

後ろの玉ボケがうるさいですね。

D6D_0101.jpg

まだ蕾が沢山あるので、しばらく楽しめます。

D6D_0093.jpgD6D_0097.jpg



+++++++++++++++++++++++++++
今日のタイトルとは関係ない話題です。
+++++++++++++++++++++++++++

先日パソコンが壊れてブログ更新をお休みしました。

1月19日朝、突然こういう画面が出て、パソコンが立ち上がらなくなりました。

DSC_6242.jpg

プライマリーディスクを認識しなくなり、これ以上進みません。

結局、新しいディスクを買ってきて、Windowsの再インストールを行いました。

その他のプログラムの再インストールもして、バックアップしていたデータも戻しました。

ところが突然のトラブルだったため、いくつかのデータが復旧不能になりました。

この中には孫の写真(昨年分)、メールの住所録等が有ります。

壊れたディスクは全くダメというわけではなかったのでこういうものを購入しました。

< 3,000円ぐらいのものです >

DSC_6279.jpg

USBの空きポートにつなぐと、中のデータを読むことができました


DSC_6282.jpg

元通りの、データが復元できました。

ほっと一安心です。

<レスキュー隊(息子)が手伝ってくれたので、助かりました>

デスクトップパソコンは場所をとりますが、こういう時は便利です。



+++++++++++++++++++++++++++++++++
もう一つタイトルと関係ない話題
+++++++++++++++++++++++++++++++++

<最近読んだ本>

DSC_6276.jpg

この本は図書館に予約していましたが1年かかって順番が来ました。

この本は「ふたたび」とあるように、続編です。

一冊目の本は確かokkoさん?
が以前紹介されていました。

現在、関東地方では、テレビ東京でドラマ化され放映中です。

とてもコミカルなストーリーで、ドラマも本も、とても面白いです。



本日はとりとめもない記事になりました。



本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED



nice!(94)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 39

takechan

パソコンのデータ、これまでに何度か消えてしまった
経験があります。
3匹のおっさん、続編もそうですが、一冊名の方がより痛快だった
ような気がします。
by takechan (2014-01-30 05:20) 

沈丁花

春はそこまで来ています。何と嬉しい言葉でしょう・・・♪
トンネルの中でジタバタしています。
梅の花に早く会いたいです!(*^_^*)
by 沈丁花 (2014-01-30 06:16) 

himanaoyaji

楽しいコメント、ありがとうございました、蝋梅は良いですよね。
パソコン壊れると大変ですよね、私は外付HDDにデータは保管していますがパソコン設定内容はバックアップしてないので壊れたらパニックになる事間違いなしです、(>_<)
by himanaoyaji (2014-01-30 06:56) 

馬爺

おはようございます、PCは突然ダウンしますからね、私はいつもバックアップを外付けHDDに取って居ります、HDDUSBは便利ですよね、私もこれに助けられました。
by 馬爺 (2014-01-30 07:11) 

hatumi30331

私もデータ残しておかなきゃね。^^:

今日は蝋梅仲間が多いようです。へへ;

3匹のおっさん・・・・大阪でもテレビ大阪で放映するようです。
面白そうですよね。^^
by hatumi30331 (2014-01-30 07:46) 

獏

お早う御座います☆
樹木に咲く花の中で自分のベスト5に入るであろう蝋梅^^)
透明感のある黄色の花に魅入られております☆

by 獏 (2014-01-30 07:49) 

Hiro

蝋梅が見頃ですね。
梅の花も咲きはじめてますし、春が近づいていると感じますね。
データ復旧できて良かったですね。
USBでつなげるとハードディスクが認識するのですね。
同じ様な症状になった時には役に立ちます。
by Hiro (2014-01-30 08:01) 

ai-maron

梅の花をもうこんなに付けている木もあるんですね。
青空の色に映えてきれいですね。
マクロで撮影した蝋梅、とっても素敵です。
by ai-maron (2014-01-30 08:25) 

kazu-kun2626

おはようございます
蝋梅はいい香りがしますね
僕も先日小田原城で撮ってきました
孫の写真復旧してよかったですね~
by kazu-kun2626 (2014-01-30 08:32) 

mimimomo

おはようございます^^
今日は曇り空で、風が少々強いですが、その風がもう少し南よりになると
春一番を思わせるような、それほど冷たくない風なのですよ^^
著と春を感じた朝散歩でした。
パソコン復旧してよかったですね~w
by mimimomo (2014-01-30 08:35) 

モカ

蝋梅の花がいい感じに咲き始めているんですね ♪
これは、乗り遅れないように撮りに行かねば^^

近々、出かける時間を作ることができそうなので楽しみです!!
by モカ (2014-01-30 10:41) 

めもてる

レスキュウ隊員がそばにおられて良いですねー。私の場合は外部委託になるでしょうね。最近よくフリーズするので少し不安です。
by めもてる (2014-01-30 10:53) 

夏炉冬扇

今日は。
1年も!人気本なんですね。
by 夏炉冬扇 (2014-01-30 11:34) 

斗夢

足場や背景の関係でここから撮りたいと思うと花はそっぽを向いているんですよ。意地悪ですね^^。
by 斗夢 (2014-01-30 12:02) 

johncomeback

3匹のおっさんですか、読んでみようかな(^^)ニコ
by johncomeback (2014-01-30 13:01) 

okko

降ってきましたよ。
出来るだけマメにバックアップは取って置きますけど、イザとなると慌てますねぇ。

『オッサン』、テレビで見ましたけど、本の方が読んでいて面白かったように思いました。
by okko (2014-01-30 14:50) 

JUNKO

ピンクの花を見ると本当に春が間近に来ていることを感じます。もうすこじの我慢ですね。
by JUNKO (2014-01-30 15:11) 

はらぼー

蝋梅がドレスのようで、美しいですね。
山陰もここ数日、妙に寒さが和らいでいるので、
どこかで咲いているかも知れません。
by はらぼー (2014-01-30 18:37) 

駅員3

蝋梅の黄色・・・とても綺麗に写されていますね!!
by 駅員3 (2014-01-30 18:47) 

Mitch

以前、ノートPCのHDDがクラッシュしましたが、外付けに使用が何しようがうんともすんとも言わず、データは復旧できませんでした^^;
バックアップも、思い出した時くらいで・・・^^;
by Mitch (2014-01-30 19:24) 

akanenosora

蝋梅が綺麗に咲き揃って良い香りが漂っているでしょうね。
この透明感のある黄色には魅了されますね。
先日、庭の蝋梅の木を家のまじかに移植しました。
数メートル離れているとヒヨドリに食べられてしまいますので惜しく思っていました。
PCは時々反応しなくなるのが少し心配なんですよ。
by akanenosora (2014-01-30 19:38) 

yuzuhane

透き通るようなロウバイの黄色はほんといい色ですよね。…パソコンデ―タ―がもとに戻ってよかったですね。私だったらお手上げです。
by yuzuhane (2014-01-30 20:45) 

そらへい

データー復旧できて良かったですね。
私は年末にバックアップ用の外付けHDDが壊れました。
バックアップ用だから良いようなものですが
その後、いじっていたらちょっとややこしい事になって焦りました。
今は平穏です。
by そらへい (2014-01-30 21:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日向では、陽射しは春の暖かさですね。
システムディスクがコケるとどうしようもありませんね。
マクロ撮影の手持ちはツライですね。
マクロレンズを持っていくときは、三脚も持って出ます。
邪魔くさいけどね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-30 21:55) 

しばちゃん2cv

時間の流れの速さに恐怖すら覚える今日この頃です。
by しばちゃん2cv (2014-01-30 22:37) 

takenoko

takechanさん
  両方読まれたんですか。なんでも1冊目が新鮮ですね。

沈丁花さん
  もう少しの辛抱ですね。

himanaoyajiさん
  バックアップディスクが壊れることもあるので、びくびくしています。

馬爺さん
  本当に助かりました。便利なものがあるんですね。

hatumi30331さん
  楽しいストーリーですよ。

獏さん
  蝋梅の色は心が和む色ですね。

Hiroさん
  ディスクが回らなければ、認識できませんが今回は軽傷で済みました。

ai-maronさん
  ありがとうございます。毎年ここの蝋梅は撮っています。

kazu-kun2626さん
  孫の写真はダブルバックアップしないとだめですね。

mimimomoさん
  節分を過ぎると寒くなるようですよ。まだまだ油断できないですね。

モカさん
  場所によってはこれからですので、間に合いそうです。

めもてるさん
  私一人だったらできませんでした。

夏炉冬扇さん
  なぜか人気がありますね。有川浩は売れっ子です。

斗夢さん
 おっしゃる通りです。撮りたいと思っても入れない場所だったり・・

johncomebackさん
  面白いですよ、60過ぎのおっさんの話です。

okkoさん
  ドラマ化されると、本を読んだ人には味気ないですね。でも本を読んでみるのと、そうでないのは違いますね。

JUNKOさん
  こういう空が戻ってくるにはもう少し時間がかかりますね。ちょっとの我慢でしょう。

はらぼーさん
  松江ではあまり見たことがなかったです。単に興味がなかっただけかもしれません。

駅員3さん
  光の具合もちょうど良い状態でした。蝋梅は日光が当たったほうがきれいですね。

Mitchiさん
  あきらめもつくデータもありますが、住所録などはあとで入れるのも大変です。

akanenosoraさん
  ヒヨドリは意地悪ですね。パソコンは壊れるものと思って備えなければいけませんね。

yuzuhaneさん
   この蝋梅の色は何とも言えません。大好きな花の一つです。

そらへいさん
  バックアップが壊れると困りますね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  三脚は邪魔ですね。使えない場所もあるし、どうしても手持ちになります。

しばちゃん2cvさん
  もう今日で1月はおしまいですね。

by takenoko (2014-01-31 05:13) 

さる1号

HDDのクラッシュはいきなりですからねぇ
データが取りだせて良かったですね
バックアップは欠かせませんね
by さる1号 (2014-01-31 05:51) 

旅爺さん

うめも蝋梅も楽しめていいですね、当地はまだ蕾です。
by 旅爺さん (2014-01-31 06:56) 

坂の上の蜘蛛

パソコンのトラブルだったそうですがデータは事なきを得たようで
何よりでしたね。
梅やロウ梅を拝見するといよいよ春が来る!と期待したいところですが
本当の春はまだ先ですね。
by 坂の上の蜘蛛 (2014-01-31 08:38) 

yakko

お早うございます。
ロウバイを初めて知ったのはブログです。ブログを始めるまで花を見るのは好きでしたが、名前には関心がありませんでした(;_;)
道ばたの野の花から徐々に始まって植物園の花で実物を知りました。
ロウバイの透き通った黄色が素敵ですね !
by yakko (2014-01-31 09:11) 

yakko

昨日、有川浩さんの本の紹介があって、有川さんは高知県出身で「県庁おもてなし課」の本と映画を観たことを書きかけて送信していませんでした。(-.-;)y-゜゜今 脂ののった作家さんですね。
by yakko (2014-01-31 09:22) 

ja1nuh

こんにちは 蝋梅の柔らかな黄色素敵ですね。 HDDのデータレスキュー成功おめでとうございます。 我が家では私がレスキュー隊です。
by ja1nuh (2014-01-31 11:45) 

Take-Zee

蝋梅が見事ですね・・あらためて蝋細工のような
花弁が魅力ですね。
 PCのリカバリー良かったです。 
by Take-Zee (2014-01-31 19:25) 

テリー

ロウバイ、沢山咲いていますね。HDD USB は、以前から利用しています。使わなくなった古いパソコンのHDD も、これがあると、利用できますね。これが進むとHDD ケースを買って、バルクのHDD を買って、使用するようになりますね。今は、3TBのHDDを2個つけられるHDD ケースを利用しています。外付け用のHDDより、サイズが小さいのと、値段がかなり、安くなります。
by テリー (2014-01-31 19:54) 

takenoko

さる1号さん
  日頃のバックアップは重要ですね。

旅爺さん
  まだ春は遠いですね。

坂の上の蜘蛛さん
  来週からは寒くなるようです。本格的な春はまだ先ですね。

yakkoさん
  私は「阪急電車」で初めて知った作家です。まだ若いのに、還暦過ぎたおっさんの事をうまく書けるなと感心しています。蝋梅は今がピークです。

ja1nuhさん
  日頃の記事から、レスキュー隊であることは承知しておりました。

Take-Zeeさん
  何とか修復できてよかったです。

テリーさん
  今回初めて使って私も同じように考えました。  


by takenoko (2014-02-01 04:49) 

kuwachan

蝋梅の花びらが綺麗ですね。大好きな花のひとつです。
by kuwachan (2014-02-01 11:06) 

OJJ

三匹のおっさんの続編が出たのですか・・知らなかった~早速買いに行こう
有川さんの作品は大好きです!片道15分の奇跡は素晴らしかった~主役だった人が大河ドラマ軍師官兵衛の奥方ですよね・・
by OJJ (2014-02-01 11:07) 

COLE

復よかったですね!
by COLE (2014-02-02 00:00) 

takenoko

kuwachanさん
  蝋梅は日の当たったところがとてもきれいですね。

OJJさん
  この本は1年以上前に出ています。阪急電車の映画も面白かったですよ。

COLEさん
  ありがとうございます。何とかできました。
by takenoko (2014-02-02 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。