SSブログ

谷中から上野へ  1月28日(火) [お出かけ]

一昨日は暖かい日でしたが、昨日は急激に冷え込みましたね。

一日中寒くて区役所へ行ってきただけで、ほとんど出かけることはしませんでした。

今日は、
また暖かい日になるそうです。

体がついていきません。

気温の変化が激しいときに風邪をひきやすいので要注意です。

++++++++++++++++++++++++++++++

前回の記事の続きです。

サトウ肉店のメンチが出来るまで付近をブラブラ。

これは呉服屋さん。

D6D_0379.jpg

またこの人がいました。

しかも右のリュックの人は同行者です。

商店街の中を行き来しているようです。

何とも  ? ? ?

D6D_0383.jpg

やっと販売が始まりました。

写真がぶれていますが、後で見たら、手振れ補正がOFFになっていました。

D6D_0385.jpg

メンチ 1個150円です。

D6D_0384.jpg

揚げたてでアツアツです。





<  どうでもよいことですが  >  

私は元々西日本の生まれで、20代、30代は関西に住んでいました。

未だに「メンチカツ」という呼び方に違和感を覚えます。

おそらく、今でも大阪では「ミンチカツ」と言っているのではないでしょうか。

食べながら、谷中商店街を離れ、よみせ通りに入ります。

D6D_0387.jpg

こんな看板が目に留まったので、ちょっとお土産を。

ここのカリント饅頭は美味しかったですよ。

D6D_0388.jpg

この後、三崎坂(さんざき坂)を、谷中霊園の方へ上がっていきます。

よくもこれだけの電線があるものです。

D6D_0391.jpg

坂の途中にあるお寿司屋さんのウィンドウにありました。

ほのぼのとした人形ですね。

D6D_0390.jpg

坂を上る途中から、スカイツリーが見えました。

昔ながらの家が並んでいます。

D6D_0392.jpg

この辺りはお寺が多いところでした。

お地蔵さんが並んでいましす。

D6D_0393.jpg

ここは元は酒屋だったと思いますが、自転車屋でした。

D6D_0394.jpg

谷中周辺を後に上野公園の方に向かいます。

途中に下町風俗資料館という建物がありました。

元は酒屋さんだったようです。

D6D_0395.jpg

中に入ると

D6D_0397.jpg

昔はこういう秤でしたね。

D6D_0398.jpg

この近所には古い建物がいくつかありました。

ここはレストランでした。

D6D_0401.jpg

細い路地を抜けると、芸大の前に出てきました。

こちらは、美術学部の入り口です。

D6D_0402.jpg

向かいの音楽学部のほうへ入ってみました。

歴史ある建物ですね。

D6D_0404.jpg

旧東京音楽学校奏楽堂の前まで来ました。

木造の音楽ホールで、重要文化財に指定されています。

D6D_0405.jpg

この日は午後二時までに田町に行かなくてはなりません。

あと1時間しかないので急いで上野駅に向かいます。

上野公園は広々していますね。

平日の昼頃でしたので、人が少なく静かな雰囲気でした。

D6D_0406.jpg

国立科学博物館の前を幼稚園の子供が行儀よく並んで歩いています。

D6D_0408c.jpg

コントラバスを持って急いでいる人もいます。

芸大の学生かな?

D6D_0409.jpg

上野駅に近づきました。

ここからもスカイツリーが見えます。

D6D_0410.jpg

駅前にある東京文化会館です。

昔はこのホールが、クラシック音楽のコンサート会場として代表的な場所でした。

D6D_0411.jpg

駅構内で急いで昼食を済ませて、田町に向かいました。

D6D_0430.jpg

映りこんでいるビルで、写真の講習です。

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(83)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 30

takechan

とてもいい感じですね。
春になると上野も騒々しくなるので、今の静かなうちに
私も歩いてみようと思います。
by takechan (2014-01-28 05:22) 

hatumi30331

メンチ美味しそう〜〜♪
歩きながら食べるとよけい美味しいよね。^^

歩くと何かに出会うしね。(笑)
by hatumi30331 (2014-01-28 06:19) 

Take-Zee

大きなメンチカツが熱々でおいしそうですね。
私は根っからの浜っ子ですが、"ミンチ”のほうが
ぴったり合った名称かも・・と思います。

by Take-Zee (2014-01-28 06:49) 

はらぼー

コントラバスを持つ若者の風景、いいですねー。
この秤、ウチにもまだありますよ。
お米を量る時に使ってました(^^)
by はらぼー (2014-01-28 07:07) 

獏

少々ご無沙汰いたしました(@@;)
風情のある町並み 雰囲気ですね☆
谷中界隈をゆっくりと歩いたことがないので
暖かくなったら散策しようと思っておりますが・・・・(汗)

by 獏 (2014-01-28 07:07) 

旅爺さん

散歩に出ると美味しいものや見て楽しめるものが色々あって。
カメラは手放せませんねb。
by 旅爺さん (2014-01-28 07:09) 

沈丁花

上野公園辺り楽しく拝見しました。
メンチカツ食べながら歩いて見たい!
美味しそうで〜羨ましいです。(*^_^*)
by 沈丁花 (2014-01-28 07:30) 

kazu-kun2626

初孫のお祝いコメントありがとうございました
やっと皆さんのお仲間入りできました〔笑〕
谷中のメンチ 定番みたいですね~
おいしそうですよ
by kazu-kun2626 (2014-01-28 08:13) 

ma2ma2

谷中メンチ、休日は行列作っていますね!
by ma2ma2 (2014-01-28 08:16) 

モカ

揚げたてのメンチカツ、絶対においしいですね^^
そして、10円饅頭も最高です ♪

こうやって、食べ歩きをしながらの散歩も楽しそう!!
by モカ (2014-01-28 08:46) 

johncomeback

上野はいろいろと思い入れがある街ですが、もう20年以上行っていません。行きたいけど、今年行けるかなあ?
by johncomeback (2014-01-28 09:35) 

(。・_・。)2k

僕は谷中にメンチを食べに行くだけなので
行ってもほとんど写真は撮りません(^^;
行き過ぎてて撮れなくなっているようです

by (。・_・。)2k (2014-01-28 11:25) 

yuzuhane

谷中を歩かれたんですね。ときどき犬を連れて家から歩くのがいい運動です。前記事のつくだ煮やさん、はとうがらしのつくだ煮が美味しくて必ず寄る店です。その向かいから横に入る道を行くとレトロな路地があったり、朝倉彫塑館にも行けますね。夕焼けだんだん方面に進まれたんですね。谷中銀座ではさとうとすずきのめんちがいつも大行列・・・。カりんとまんじゅうのちょっと手前のマミ―ズというパイやさんのアップルパイも有名です。昔ながらの風情に惹かれて外国からの方も最近多く見かけます。
by yuzuhane (2014-01-28 11:35) 

yakko

お早うございます。
お天気の良い日に歩いてみたいところです。
いろいろ楽しみながら・・・(∩.∩)
by yakko (2014-01-28 11:45) 

ジョルノ飛曹長

そう言われれば確かにミンチカツと小さい頃は言っていました。
いつの頃からかメンチに・・・??
うちの親も関西出身なんです。私は埼玉で生まれ育ちましたが。
by ジョルノ飛曹長 (2014-01-28 12:55) 

okko

昔から、メンチカツですね。沢山の写真、楽しく拝見しました。
by okko (2014-01-28 15:23) 

Mitch

自転車屋に変わっても杉玉を吊っていますね~
毎年新しいものに変えているんでしょうか??
by Mitch (2014-01-28 18:55) 

馬爺

下町風情を味合わせていただきました、やはり江戸の下町は何とも古くても味がありますね。
建物を見て歩くだけでも楽しめそうですね。
by 馬爺 (2014-01-28 19:19) 

夏炉冬扇

今晩は。
カリントウ大好きですよ。
音楽堂いいな。
by 夏炉冬扇 (2014-01-28 22:08) 

kuwachan

上野から芸大を抜けて根津の方へ歩いて行った時かなりの急坂(下り)でしたが、
谷中の方から上野はかなり勾配のある上り坂になっていたのではないですか?
by kuwachan (2014-01-29 00:26) 

さる1号

揚げたてメンチ、美味しそう^^
そういえば自分ちもミンチだったなぁ・・・
by さる1号 (2014-01-29 05:53) 

獏

お祝いコメント誠に有難うございました!

by 獏 (2014-01-29 06:59) 

akanenosora

呉服屋さんの画像の下に和装の婦人の姿を映し出しているのは
さすが、ですね。
何時もながら、学習のお手本が垣間見られます。
そう言えば大阪に住んでいた頃はミンチを発して挽肉を
買っていた様な記憶があります。
by akanenosora (2014-01-29 12:10) 

takenoko

takechanさん
  桜などが咲きだすと賑やかになるのでしょうね。今がチャンスでしょう。

hatumi30331さん
  泉州でも「メンチ」ですか??おそらく違うでしょう。

Take-Zeeさん
  「メンチカツ」はどうもなじめません。

はらぼーさん
    この秤は「カンカン」と言ってませんでしたか?

獏さん
  谷中から上野がこんなに近くだくとは思いませんでした。

旅爺さん
  撮り歩きは楽しいですね。時間を忘れます。

沈丁花さん
   食べ歩きが不自然ではない街ですね。

kazu-kun2626さん
   実際に食べてみないとわかりませんよ。

ma2ma2さん
  爺なので、行列に並んで買おうとまでは思いません。

モカさん
  手に油が付くのでv注意しないとカメラが汚れます。

johncomebackさん
  私は上野はあまり知りません。一度ゆっくり探検したいです。

2kさん
  狭いところなので、買ってしまえば写真どころでなくなりますね。

yuzuhaneさん
  ほとんど地元なんですね。楽しい街ですね。

yakkoさん
  こういう商店街は懐かしいですね。

ジョルノ飛曹長さん
  やっぱり「ミンチカツ」が落ち着きます。

okkoさん
  東京で育ち生活されている方はそうでしょうね。

Mitchiさん
  私もそう思いました。比較的新しいものでした。

馬爺さん
  こういう商店街は残したい風景です。

夏炉冬扇さん
  カリント饅頭は皮が香ばしくおいしかったですよ。

kuwachanさん
  三崎坂は上り坂でしたが、それほどではありませんでした。

さる1号さん
  確か岐阜県でしたよね。中京地区が境目でしょうか。

akanenosoraさん
  それほど意識したつもりはありませんが・・・
  言われて初めてわかりました。
by takenoko (2014-01-29 16:44) 

momiji

谷中方面は下町風情でワタクシも好きです。
東京芸大、旧東京音楽学校奏楽堂は行きたいと思ってる建物です。
by momiji (2014-01-29 19:11) 

ja1nuh

こんばんは 谷中の街よいですね。 行きたくなりました。
by ja1nuh (2014-01-29 21:26) 

takenoko

momijiさん
  奏楽堂は改修中か何かで入れませんでしたよ。

ja1nuhさん
  物は試しで行ってみてください。楽しい街です。

by takenoko (2014-01-30 04:59) 

そらへい

芸大というのは、なんとないあこがれを感じますね。
就職は大変なのでしょうが。
by そらへい (2014-01-30 21:39) 

takenoko

そらへいさん
  私の高校の友人が芸大に行きました。どこかのオーケストラに所属していました。
by takenoko (2014-01-31 04:17) 

OJJ

杉玉のある自転車屋さん、何かほのぼのしたものを感じますね~
by OJJ (2014-02-01 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。