SSブログ

建長寺へ行きました 2月1日(土) [散歩(Walking)]

早くも1月が終わり、2月になってしまいました。

すぐ節分が来て、翌日は立春です。

天気予報によれば、立春の頃から寒波がやってくると言っています。

春はどこかで足踏みをしているようです。

1月29日、天気も良いので、久しぶりに鎌倉のハイキングコースを歩きました。

家を8時半ごろ出発し、天園まで行きます。

ここまで5,000歩です。

DSC_6284.jpg

いつもはここから瑞泉寺方面へ行きますが、この日は、北鎌倉方面へ向かいます。

すぐに鎌倉カントリーのティーグランドのそばを通ります。

遠くに、横浜のランドマークタワーなどが見えます。

DSC_6285.jpg

クラブハウスの裏を通ります。

DSC_6287.jpg

クラブハウスの裏からは、鎌倉市街地、由比ヶ浜、相模湾が見通せます。

DSC_6288.jpg

ここから、正面の斜面を登ります。

DSC_6289.jpg

登ったところが大平山で、鎌倉市の最高地点です。

DSC_6292.jpg

ここを過ぎると急な坂を下り、比較的平坦な道になります。

DSC_6293.jpg

土の道は足にやさしいです。

DSC_6294.jpg

分岐点に着きました。

建長寺までは1.9kmあります。

DSC_6295c.jpg

緩いアップダウンが続きますが、こんなところもあります。

高さが3mぐらいありますが、ロープにつかまりながらよじ登ります。

DSC_6296.jpg

ここを超えると勝上けん(山冠に献)展望台があります。

ここまで約2時間、1万歩です。

藤沢の市街地の向こうに、富士山がきれいに見えていました。

DSC_6300.jpg

ここから百段ぐらいの階段を下りると、半僧坊に着きます。

DSC_6302.jpg

ここにも展望台があり、森の向こうに富士山が見えます。

DSC_6305c.jpg

ここには天狗の像がたくさんあります。

DSC_6303.jpg

鼻高天狗

DSC_6306.jpgDSC_6307.jpg

下から見るとこんな姿です。

DSC_6309.jpg

烏天狗が立っています。

どちらも2m以上はある大きなものです。

DSC_6308.jpg

こちらは1m余りの烏天狗です。

いろいろな姿をしています。

DSC_6310.jpgDSC_6311.jpg

崖のようなところにたくさんあります。

DSC_6312.jpg

下にベンチがあり見上げると壮観です。

DSC_6313.jpg

建長寺の入り口からは15分ぐらいかかり、かなり階段を上らなっければなりません。



建長寺および境内にある塔頭の、妙高院、龍峰院は鎌倉33観音の札所です。。

この後鎌倉33観音巡りになります。

続きは次回に・・・

本日もご訪問ありがとうございました。

<今日は出かけますので皆様への訪問は帰宅してからになります>


Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


nice!(82)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 30

沈丁花

綺麗な青空〜清々しい景色・・・散策の楽しさが伝わって来ます〜羨ましいです\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-02-01 05:56) 

kazu-kun2626

富士山が凄く大きく見えますね
カラス天狗  松田の大雄山最乗寺
にもいましたね
by kazu-kun2626 (2014-02-01 08:01) 

獏

建長寺・・・日本史の授業で聞き覚えが(汗)
天狗の像がリアルですね^^)
鎌倉を散策したい衝動に駆られます☆
春になったら行ってみたいところです♬

by 獏 (2014-02-01 08:28) 

Take-Zee

高校が金沢高校だったので、サークルの仲間や
友達とよくこのルートをハイクしました。
お写真拝見でまるで自分が歩いたような気に
なりました。 あまい想いでも胸をよぎりましたよ。

by Take-Zee (2014-02-01 09:11) 

yakko

お早うございます。
素晴らしい富士山です !
天狗様に会うためには難行苦行(?_?)ですね〜
by yakko (2014-02-01 09:49) 

mimimomo

おはようございます^^
天園ハイキングコース、もう何年前に行ったかしら。あるいは十何年前かも(^^
また歩くチャンスを見つけねば。なかなか良いところですよね。
by mimimomo (2014-02-01 09:49) 

OJJ

このコース、先日TVで見ましたよ・・挿絵で地図を作りながら女優さん達が歩くのを・・低山ながら良い景色ですね~
by OJJ (2014-02-01 11:01) 

kuwachan

お天気がよくて眺望に恵まれて、気持ちのよいハイキングになったのではないでしょうか。
ずいぶん前に建長寺からこの天園ハイキングコースを歩きましたが、覚えているのは階段のことくらいです^^;
by kuwachan (2014-02-01 11:04) 

せつこ

こんにちは~~
ご無沙汰しました、旅から帰国しました。
またよろしくお願いします。
鎌倉は良いところたくさんありますね@@
by せつこ (2014-02-01 11:50) 

ma2ma2

富士山が近くに見えますね!
鎌倉は山歩きが結構ありますね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-01 13:04) 

johncomeback

鎌倉あんなに大きく富士山が見えるとは驚きです。
by johncomeback (2014-02-01 13:23) 

okko

晴天に恵まれて、いい景色が撮れましたね。
天狗さんが大勢いるのは、どうして??
by okko (2014-02-01 15:27) 

takechan

鎌倉も奥が深いですね。
ここも行ってみたいけど、結構ハードな道ですね。
by takechan (2014-02-01 15:44) 

akanenosora

見晴らしもよく、何と言っても富士山が綺麗に見えてラッキーでしたね。
我が方は今日は、空気が淀んでいる様な日になりました。
岩本山に登りましたが眺望は霞んでいて何処かから汚いものが
飛来しているのではないかとさえ思えました。
天狗には羽根があったのですね、改めて認識?こんなに沢山?
見た事がないから、珍しく思いました^^
by akanenosora (2014-02-01 16:07) 

ai-maron

こんにちは。
今の季節だから、そして普段の行いが良いから富士山がきれいに見えたのでしょうね。素晴らしいです。


by ai-maron (2014-02-01 17:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お天気が良くて気持ちよさそうです。。
階段上がりは、キツイですね。
心臓がバクバクし、ヒザがガクガクしそうです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-01 18:54) 

Mitch

ロープを使う難所を超えると富士山のご褒美があるんですね~
地元には、こんな素敵な所は無いな~^^;
by Mitch (2014-02-01 19:22) 

さとし

こんなに富士山が見えるなんて、最高ですね。
富士山の大きさが実感できて、最高です。
by さとし (2014-02-01 19:59) 

モカ

あっというまの2月ですね!
こうなると、あっという間に3月が来そうです(汗)

富士山を見ながら天狗様に会いに行く・・・
大変な道のりながらも、富士山を望む絶景が助けてくれそうですね!
by モカ (2014-02-01 20:58) 

夏炉冬扇

今晩は。
青空にいい運動ですね。
かなりの距離だ。
by 夏炉冬扇 (2014-02-01 22:44) 

ロゼ

坂道もたくさんよく歩きましたね。鎌倉の天狗ですか。怖そうですね。神通力がありそうです。
by ロゼ (2014-02-02 00:12) 

ゆうくん

ここのコース富士も見れて手軽に歩ける好きですね、やっぱり天気が良い日に限りますね。
私どもは鎌倉アルプスに今度挑戦したいと思ってます。
by ゆうくん (2014-02-02 08:04) 

さる1号

いい感じに晴れて天国コースを歩くのが気持ちいいですね
天狗様達、カッコいいな
建長寺、いつも奥まで行かないので天狗様は知らなかったです
by さる1号 (2014-02-02 08:44) 

ja1nuh

こんにちは 天狗さんがとてもいっぱいですね。 結構なお散歩コースですね。足が治ったら歩いてみたいです。
by ja1nuh (2014-02-02 12:25) 

旅爺さん

自宅の近くに素晴らしいハイキングコースがるんですね。
沢山の天狗さんに見守られながら体を鍛えるんですね。
by 旅爺さん (2014-02-02 12:59) 

島猫

半僧坊?ちょっとしたパラダイスですね^^;
by 島猫 (2014-02-02 13:28) 

takenoko

沈丁花さん
  天気の良いのを確かめてから出かけますので、いつも晴れ男です。

kazu-kun2626さん
  こちらのほうが烏天狗は多いような気がしました。

獏さん
   鎌倉で行かねばならないところが増えましたね。

Take-Zeeさん 
  青春時代のほのかな想い出を呼び戻しましたか。 もっと詳しく聞きたいですね。

yakkoさん
  階段が多いと疲れます。

mimimomoさん
  今歩いたらまた違った感動があるかもしれません。

OJJさん
  ここはよくテレビで紹介されます。

kuwachanさん
  建長寺から行くと結構きついでしょうね。

せつこさん
  お帰りなさい、旅行記楽しみにしていますよ。

ma2ma2さん
  望遠レンズの遠近圧縮効果です。かなり離れていますよ。

johncomebackさん
  別に写真に細工をしたわけではありません。

okkoさん
  半僧坊を作った時に一緒にできたかもしれませんが不明です。

takechanさん
  体のためには良いと思って歩き回っています。

akanenosoraさん
  富士山が見えないこともよくあります。この日はラッキーでした。

ai-maronさん
  見えることを確かめてから出かけます。(笑)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  階段をのぼるというのは、体のためにとても良いことですよ。

Mitchiさん
  横浜南部は山がたくさんあり、ハイキングコースも豊富です。

さとしさん
  ここからは下のほうまで見えるので形がいいです。

モカさん
  頂上に着いた時の気分になります。

夏炉冬扇さん
  距離はまだまだ続きます。

ロゼさん
  烏天狗も一つ一つ違うので、じっと見ると楽しいです。

ゆうくんさん
  この一帯はいろいろなコースがあるので楽しめます。お子様たちも喜びますよ。

さる1号さん
  建長寺の奥まで行く人は少ないですね。

ja1nuhさん
   気軽に散歩とはいきませんが、ちょっとした運動になります。

旅爺さん
  いろんなコースがあり、これが一番ハードなコースかもしれません。

島猫さん
   おっしゃる通りです。烏天狗を見ているだけでも楽しいです。 


by takenoko (2014-02-02 17:06) 

そらへい

いろいろあって、退屈しないハイキングコースですね。
by そらへい (2014-02-02 22:05) 

yuzuhane

ほんと天狗がいっぱいですね。ポーズも大きさもいろいろで見比べちゃいますね。
by yuzuhane (2014-02-02 23:39) 

takenoko

そらへいさん
  ハイキングコースの途中には櫓という古いお墓もあったりします。

yuzuhaneさん
  一体ずつじっくり見るのもいいかもしれません。
by takenoko (2014-02-03 04:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。