SSブログ

谷中散歩 1月26日(日) [お出かけ]

昨日の土曜日は暖かくなると言う予報でしたが、それほどではありませんでした。

近所の公園の蝋梅は満開に近づきました。

白梅、紅梅は、今一つです。

春は見えてきているのに、まだ遠くにあります。

今朝はお湿り程度に雨が降りました。

+++++++++++++++++++++++++

1月23日(木)に東京へ出かける用事があり、出かけました。

せっかく東京まで出かけるのならば、撮り歩きでもしようと日暮里まで行きました。

D6D_0349.jpg

駅を出たところでとりあえず撮り鉄です。

D6D_0350.jpg

皆さんのブログによく出てくる、谷中銀座に一度行ってみたいと思っていました。

日暮里に下車するのも、初めてです。

谷中銀座の方へ向かいます。

途中にあったせんべい屋さん

1枚65円です。

D6D_0351.jpg

向かいにあるつくだ煮やさん。

こういう対面販売もいいですね。

D6D_0352.jpg

谷中銀座の入り口が近づきました。

「ゆうやけだんだん」を下ります。

午前中なので夕焼けは見えません。

「ゆうやけだんだん」とはほのぼのした名前ですね。

正面のビルがなければ昔の風景になるんでしょうね。

D6D_0353.jpg

階段付近には猫がたくさんいるということでしたが一匹もいませんでした。

階段を下りて、商店街の入り口にあった飴屋さん。

D6D_0354.jpg

粋なTシャツを着てますね。

D6D_0365.jpg

狭い通りなんですね。

D6D_0355.jpg

いたるところに猫です。

D6D_0356.jpg

こんな猫もいます。

D6D_0361.jpg

猫の商品もあります。

D6D_0368.jpg

総菜屋さんも数件ありました。

D6D_0357.jpg

ここの前から振り向くと先ほど下りてきた「ゆうやけだんだん」が見えます。

D6D_0363.jpg

履物屋さんには草履や下駄が並んでいます。

D6D_0358.jpg

こんな半纏屋さんもありました。

店の主人も半纏を着ていました。

D6D_0360.jpg

この商店街はそれぞれの店が凝った看板をつけています。

D6D_0367.jpg

こんなのも・・

D6D_0369.jpg

時計屋さんの看板です。

D6D_0375.jpg

行列ができています。

D6D_0370.jpg

「肉のスズキ」のメンチカツに並んでいました。

訪れたテレビタレントの写真が貼ってあります。

D6D_0372.jpg


看板だけ見て歩くのも面白いです。

D6D_0378.jpg

ここは小さなスーパーマーケットです。

D6D_0377.jpg

特売品が店頭に並んでいます。

D6D_0382.jpg

(。・_・。)2k さんおすすめの「サトウ肉屋」さんまで来ました。

メンチの販売は11:55頃から販売と表示がしてあります。

ここにもテレビ取材に来た人の色紙がたくさんありました。

D6D_0380.jpg

せっかくだから、出来るまで付近をぶらぶらします。

一寸横道に入るとこんな細い道が迷路のように続いています。

D6D_0373.jpg

表通りのお茶屋さんを和服を着た人が覗いています。

D6D_0374.jpg

看板ウォッチングも面白いですね。

ここはタイ焼き屋さんです。

D6D_0381.jpg

この後メンチの食べ歩きになりました。

続きは次回に・ ・ 上野駅まで歩きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(94)  コメント(29) 

nice! 94

コメント 29

沈丁花

私も上野・・・歩いて見たくなりました。次回楽しみです!♪
by 沈丁花 (2014-01-26 06:15) 

hatumi30331

何だか雰囲気のある所ですね。
いいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2014-01-26 06:58) 

kazu-kun2626

谷中銀座いいですね~
メンチ美味しかったですか~
一度訪れたいです
by kazu-kun2626 (2014-01-26 07:00) 

aidesu

谷中行ったんですね。
僕も2kさんに連れてってもらって2回程行きました。
下町っぽさが残って少しオサレでメンチ旨いしいいトコですよね^^
by aidesu (2014-01-26 07:03) 

COLE

下町散歩は面白いですねぇ!
by COLE (2014-01-26 07:19) 

johncomeback

谷根千、数年前から人気ですね、行ってみたいです。
by johncomeback (2014-01-26 08:27) 

yakko

お早うございます。
谷中は庶民的で楽しそうな街ですね。
看板が凝っていてオシャレです(^_^)

by yakko (2014-01-26 08:28) 

緑の風

ご無沙汰してます。
夕焼けダンダン、谷中商店街 秋に行きましたよ。
ああ、この佃煮屋さん、なんて 拝見しました。

by 緑の風 (2014-01-26 09:25) 

rappi

谷根千も散歩にするのに楽しいところですね。(^^)
写真にあるメンチカツ屋さん、よく食べにいきます。(^^)
by rappi (2014-01-26 09:48) 

ja1nuh

昭和の雰囲気が漂う下町の様子楽しませていただきました。
by ja1nuh (2014-01-26 10:42) 

dojita

下町には多くの総菜屋サンがありましたネ。
銭湯の帰り道いい香りがしてました。
by dojita (2014-01-26 10:46) 

(。・_・。)2k

メンチ食べられましたようで嬉しいです(^^)
本当に ここのが壱番美味しいです

by (。・_・。)2k (2014-01-26 11:06) 

そらへい

昔、一度だけ日暮里におりました。
たぶんこの階段を降りて商店街へジャズ喫茶を探して歩きました。
夕焼けだんだんと言う名前は知りませんでしたがちょうど夕方
古いお寺のシルエットが印象的でした。
by そらへい (2014-01-26 11:09) 

moz

こういう商店街、素敵ですよね。ただ、ぶらぶらするだけで、とても楽しくなります。 ^^
せんべい屋さんの並べ方も、なんだかとっても懐かしいです。
上野もなんですね、楽しみ。
by moz (2014-01-26 11:25) 

ma2ma2

日暮里からアクセスしたのですね!
日暮里は乗り換えではよく使いますが、降りる事はすくないです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-26 12:22) 

takechan

かつてはこうした光景はどこにでもあったんでしょうけど、
今ではこういう風情ある町並み、商店街もすっかり減ってしま
ったようですね。私は、巣鴨や十条の商店街を歩くのも
好きです。
by takechan (2014-01-26 12:27) 

モカ

谷中散歩、いいえすねぇ^^
近くに住みながら、いまだいった事がないです(汗)

一度、ゆっくりと散策してみたくなりました ♪
by モカ (2014-01-26 13:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こういう狭い道の商店街は、
ゴチャゴチャして好きです。。
道が広いと、閑散としてしまいますからね。。
続きを楽しみにしてます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-26 15:07) 

ai-maron

谷中散歩は下町情緒たっぷりですね。
2~3年前に1度行ったことがありますが、
お写真拝見したら、また行ってみたくなりました。
by ai-maron (2014-01-26 17:29) 

Mitch

東京に有って現代の東京ではない、昭和が残っているようですね!?
by Mitch (2014-01-26 18:53) 

Take-Zee

どこの谷の中に行かれたか??
谷中って風情のある町なんですね~
1枚1枚の写真が伝えてくれています。

by Take-Zee (2014-01-26 19:20) 

夏炉冬扇

今晩は。
こういうごちゃごちゃした街中大好きです。

今日はボランティアで働きました。気持ちよし。
by 夏炉冬扇 (2014-01-26 19:51) 

tomo

谷中銀座商店街は活気があって大好きです~^^

by tomo (2014-01-26 20:53) 

さる1号

散歩したくなるような通りですね
いろんな発見がありそう^^
by さる1号 (2014-01-27 06:09) 

mimimomo

おはようございます^^
谷中と言う町、ブログで知るばかりで全然知らないところです。
一度言って見たいと思いますが、なかなかそこまで・・・
でも面白そうな町ですよね。
by mimimomo (2014-01-27 07:28) 

kuwachan

おはようございます。
スーパーの進出で今では少なくなってしまったこういう商店街をぶらぶら歩くのは楽しいですね。
by kuwachan (2014-01-27 08:51) 

takenoko

沈丁花さん
  こちらは雪がないのでこういう散歩ができます。

hatumi30331さん
  大阪にもいっぱいあるでしょう・・

kazu-kun2626さん
  なかなか面白いところですよ。

aidesuさん
  生活密着とはちょっとだけ違いますね。おもしろいところです。

COLEさん
  東京にはこういう商店街がたくさんありますね。

johncomebackさん
   今回は谷中しか行かなかったですが、ほかにも面白そうなところがありそうですね。

yakkoさん
  そうなんです。この看板がいいですね。

緑の風さん
  昨年の記事覚えていますよ。

rappiさん
  揚げたてだったのでおいしかったです。

ja1nuhさん
  こういう雰囲気は郷愁をそそられますね。

dojitaさん
  この雰囲気がなかなか面白いですね。

2kさん
  他の店は食べていませんが2kさんのおすすめだけあっておいしかったです。

そらへいさん
  そのころとはまたずいぶん違うでしょうね。

mozさん
  横浜にもこういう商店街が残っていますね。

ma2ma2さん
  大船から行きましたのでどうしてもJRになります。

takecanさん
  十条は知りませんが、巣鴨も面白いですね。

モカさん
  ゆっくりと散歩するほど長くはありませんね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  ここは車が通らないので楽しく歩けます。

ai-maronさん
  ご訪問ありがとうございます。こういうところを巡り歩くのもいいものです。

Mitchiさん
  こういうところはまだありそうですね。

Take-Zeeさん
  たまにはこういうところを歩くのも楽しいです。

夏炉冬扇さん
  博多の西新にも似たような商店街がありますね。

tomoさん
  平日の午前でこの状態ですので、休日は多いでしょうね。

さる1号さん
  いや~面白い商店街でした。

mimimomoさん
  私も初めていきました。ついでに寄ったということです。

kuwachanさん
  逆にこの辺りの人は大型スーパーなどないので不便なことも多いでしょう。
by takenoko (2014-01-27 12:45) 

JUNKO

谷中は写真の素材がいっぱいな街ですね。散策してみたいです。
by JUNKO (2014-01-27 21:46) 

takenoko

JUNKOさん
  面白い写真がたくさん撮れそうです。
by takenoko (2014-01-28 04:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。