SSブログ

散歩中の鳥たち 1月24日(金) [散歩(Walking)]

横浜の天気予報では最高気温は14度です。

3月下旬並みの気温だそうです。

固かった梅の蕾も膨らんでいることでしょう。

そうは言っても、このまま春になることはないでしょう。

まだまだ、寒さの備えが必要ですね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1月16日の散歩写真です。

いつもの川沿いですが、ここまでは我が家から坂道を下ったところです。

高さにして50mぐらいですので急な坂道です。

最近はいつもカメラが並んでいます。

元は、右のフェンスまでしか近寄れませんでした。

カメラが並んでいる道は昨年出来て、以前よりカワセミが近くに見えるようになりました。

DSC_6231.jpg

中には大砲も並んでいます。

DSC_6229.jpg

ここではほとんど毎日、カワセミが登場します。

DSC_6147_01.jpg

最近キセキレイの姿も見るようになりました。

DSC_6145.jpg

じっとしていないのでピントが合いません

DSC_6143dc.jpg

マガモや

DSC_6155.jpg

カルガモもいます。

DSC_6156.jpg

ハクセキレイも水辺をチョコチョコ動いています。

DSC_6148.jpgDSC_6150.jpg

コサギも遊んでいます。

DSC_6151.jpg

カワセミは場所を変えていました。

DSC_6163.jpg

川の向こうでガサガサ音がしますのでよく見たらコジュケイがいました。

DSC_6158c.jpg

川に沿って散歩を続けます。

鳥の動きに気がつきました。

モズがこちらを睨んでいます。

DSC_6171.jpg

あちこち移動しますのでその都度追っかけます。

DSC_6179dc.jpg

時折、こんな物も空を飛んできます。

DSC_6183.jpgDSC_6185.jpg

そして、いつも押絵を門の横に掲示してあるお宅の前を通ります。

現在はこの押絵でした。

DSC_6141c.jpg

ちなみに昨年の1月はこれでした。

1D6T_1419c.jpg

ここらあたりで引き返します。

また鳥の動きがありました。

ジョウビタキでした。

DSC_6190.jpg

横の水辺ではコサギが遊んでいました。

DSC_6219.jpg

このように首を伸ばしている姿はあまり見ません。

DSC_6213.jpg

歩いていくと足元の草むらには、アオジが動き回っています。

DSC_6202c.jpg

頭上の木にはシジュウカラが群がっていました。

DSC_6221.jpgDSC_6222.jpg

また元の場所に戻ってきました。

まだ多くの人がいます。

DSC_6224.jpg

カワセミもいました。

DSC_6227.jpg

マガモは羽繕いで忙しそうでした。

DSC_6226.jpg

ここからまた急な坂を上って家に帰ります。

この散歩で8000歩位です。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon1 V2
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
FT1
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(84)  コメント(33) 

nice! 84

コメント 33

takechan

かなりの人気スポットですね。鉄道を撮る人を撮り鉄、
では小鳥を撮るマニアの方は、撮り鳥なんでしょうか。

by takechan (2014-01-24 05:17) 

hatumi30331

沢山の鳥さんが集まる所なんですね。
やっぱりカワセミが人気?^^
散歩しながら鳥を観察・・・いいですね。^^

カワセミ見てみたい!^^;
by hatumi30331 (2014-01-24 06:14) 

沈丁花

何とも微笑ましい鳥たち・・・心が和みます。想像しているだけで世界が広がります。楽しく拝見しました〜(*^_^*)
by 沈丁花 (2014-01-24 06:44) 

はらぼー

鳥さんたちがかわいく撮れていますね。
それにしても、鳥の種類にお詳しいんですね。
ボクは、どれがどれだか、知りませんでした。
再訪させていただいて、少しずつでも覚えていきたいと思います。
by はらぼー (2014-01-24 07:24) 

kazu-kun2626

カワセミ劇場 出演者の顔ぶれは
毎回同じですね
通わないといい写真撮れないし
じっと同じ場所にステ-は苦手です〔笑〕
by kazu-kun2626 (2014-01-24 07:40) 

夏炉冬扇

お早うございます。
自衛隊の輸送機のようですね。
あれに乗ったことあります。
by 夏炉冬扇 (2014-01-24 07:54) 

johncomeback

こんなにいろんな野鳥が見られるなら、
バーダーさんが集まるでしょうねぇ。
皆さん高価なレンズをお持ちで羨ましい。
by johncomeback (2014-01-24 08:13) 

yakko

お早うございます。
いろんな鳥がいますね〜 お馴染みのカワセミくんは風格があります !
鳥撮りカメラマンさんは重装備ですね〜(@_@;)
by yakko (2014-01-24 08:21) 

akanenosora

野鳥にとっては楽園の様な感じなのでしょうか?
こんなに色んな種類の野鳥が見られるのは珍しいと思います。
モズ君の睨みには、ビビりそうですが猛禽のプライドでしょうか^^
by akanenosora (2014-01-24 08:22) 

くまら

こんなに人が居たら、私スルーします。。。カワセミは観たいけど・・・
by くまら (2014-01-24 08:52) 

馬爺

お早うございます、鳥を撮るのにもホワイトレンズがずらり出すね。
いかにcanonファンが多いかを示していますね。
高価なカメラとレンズを携え鳥を待って本当に幸せな国ですね。
by 馬爺 (2014-01-24 09:04) 

himanaoyaji

カワセミは人気有りますね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-01-24 09:49) 

yuzuhane

どの鳥さんもそれぞれにきれいですね。それよりレンズの並びにも驚きました。日比谷公園の池にもカワセミが出るところがあるらしくやはりこうして皆さんが大きなレンズで狙ってらっしゃるところに出会ったことがありますが、それ以上の数です。あのお宅の飾り、オかめがいい感じですね。
by yuzuhane (2014-01-24 10:03) 

kuwachan

鳥さんにとっても人間にとっても人気のスポットなのですね!
鳥さんたちもあ~並んでる?って言っているかもしれませんね^^

by kuwachan (2014-01-24 12:21) 

めもてる

散歩道にカワセミの撮影スポット、良い散歩道ですねー!
by めもてる (2014-01-24 12:32) 

ジョルノ飛曹長

なかなか良い感じの公園ですね^^
こういった場所ではNikon1がめちゃくちゃ威力を発揮しますね。
バズーカ隊にまぎれて撮っていると、ちょっとばかにされちゃう時もあるけどNikon1は小さな猛禽です。(笑)
by ジョルノ飛曹長 (2014-01-24 12:39) 

okko

今日は暖かでしたね。カワセミさんも、他の鳥さんもモデル代、請求してもいいですね。
by okko (2014-01-24 16:15) 

きんれん花

お家の近くに良い鳥見ポイントがあるんですね
今日は暖かかったので 散歩日和になりましたね
by きんれん花 (2014-01-24 16:37) 

Take-Zee

お近くにナイスな場所があっていいですね。
それにしても、皆さんすんげ~機材をお持ちですね。
やるからには、これくらい金かけるんですね。

by Take-Zee (2014-01-24 19:51) 

Mitch

モズに睨まれてしまいましたね~
6枚目、写真が違っているようですが・・・^^;
by Mitch (2014-01-24 20:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

皆さん、いいレンズ持ってますね。。。
ジョウビタキが可愛いですね、、。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-24 21:08) 

Ynyan

色んな種類の鳥が集まってくるというのは
よほど 水が綺麗なんですねぇ〜
いや〜 私もカメラ持ってそこを散歩したいです♫
by Ynyan (2014-01-24 22:35) 

Hiro

暖かくてお散歩日和になりましたね。
この週末も暖かくなるようです。
色々な種類の野鳥が見れましたね。
by Hiro (2014-01-24 23:00) 

旅爺さん

カワセミ撮影は満員御礼状態ですね。
いろんな小鳥も綺麗に撮れましたね。
by 旅爺さん (2014-01-25 06:31) 

海を渡る

おはようございます。
一回の散歩でこれだけたくさんの鳥が見られて鳥撮りのカメラマンにはたまらないでしょうね^^。
この押絵はいつも心和みますね。
by 海を渡る (2014-01-25 06:43) 

さる1号

大砲の列、凄いですね
大砲レンズ、自分も欲しい・・・でも予算がぁ~><


by さる1号 (2014-01-25 07:58) 

takenoko

takechanさん
  鉄道写真もこだわると大砲が欲しくなりますね。

hatumi30331さん  
  住んでいるところは探せばありますよ。検索してみたらいかがですか。

沈丁花さん
  そちらではこういう景色はまだまだでしょうね。

はらぼーさん
  私もあまり詳しくはないです。ほかのブロガーさんでもっと詳しい方はたくさんいます。

kazu-kun2626さん
  お金がかかる病気にはかかりたくないので仲間に交わることはありません。

夏炉冬扇さん
  この飛行機はしょっちゅう飛んでいます。(時には編隊飛行で)

johncomebackさん
  仲間に加わるととんでもないことになります。

yakkoさん
  いつみてもきれいですね。人気がある証拠です。

akanenosoraさん
  モズの睨みはここまで鋭い目つきだとは、撮った時には気づきませんでした。

くまらさん
  私も横から撮ってそそくさと立ち去ります。

馬爺さん
  小金を持った、暇な爺さんが増えたせいでしょう。

himmanaoyajiさん
  毎日毎日、ここで長時間待っている人にはなりたくないです。

yuzuhaneさん
   ここはそれほど有名スポットではありませんのでこの程度です。
   あの押絵は同じ月でも毎年変わるんですね。

kuwachanさん
   最近よく人が集まるようになりました。

めもてるさん
   いつ来ても人だかりなので、飽きます。

ジョルノ飛曹長さん
   動きに弱いのが難点ですね。

okkoさん
  また来週から寒波がやってくるようです。油断大敵ですね。

ぎんれん花さん
  カルガモとカワセミは年中見ることができます。

Take-Zeeさん
  仲間にはならないようにしています。

Mitchiさん
  あれマガモではないですか?

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
  みんな暇とお金を持った人達です。仲間にはなれません。

Ynyanさん
  鳥にはまると大変なことになりますよ。

Hiroさん
   今年はまだメジロを見ていません。

旅爺さん
  いつもの鳥以外が見れましたので、良しとしましょう

海を渡るさん
  押絵を作った方とはお会いしたことはありませんが、一度会ってみたいです。

さる1号さん
  大砲レンズにはまると半端でないお金が出ていくので深みにはまらないようにしています。



by takenoko (2014-01-25 09:15) 

モカ

みなさん同じ方向を狙っていますね^^

私もこの輪の中に加わりたい今日この頃です!!
by モカ (2014-01-25 14:49) 

OJJ

やっぱりカワセミ狙いの大砲群・・スゴイですね~ 日本は平和だ!
by OJJ (2014-01-25 22:10) 

そらへい

たくさんの野鳥ですね。
暖かくなって鳥も動き出してきたようなので
私も今日行ってきました。
ジョウビタキ、モズ、ヤマガラ、カシラダカ、ヒヨドリ、メジロ
皆ピンぼけでルリビタキだけ何とか撮れました。
by そらへい (2014-01-25 22:27) 

takenoko

モカさん
  はまるると大変なことになりますよ。

OJJさん
  社会保障費が足らなくなるのも無理はないですね。

ふぉらへいさん
  私も鳥を撮るのは苦手です。
by takenoko (2014-01-26 05:12) 

moz

たくさんの鳥たちがいるんですね。
じぶんも鳥には興味があります。撮ってみたいと思っているんですが、どこ変が良いのかと??
by moz (2014-01-26 11:27) 

ja1nuh

たくさんの鳥さんたちですね。 自然がいっぱいで良いところですね。
by ja1nuh (2014-01-29 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。