SSブログ

冬の円覚寺 1月22日(水) [円覚寺(鎌倉)]

パソコントラブルの影響で前回お休みさせていただきました。

プライマリーディスクが壊れたため、Windowsの入れなおしをしました。

そのため付帯作業がたくさんあり、時間がかかりました。

いくつかデーターが消えてしまい、完全復旧には至りませんでした。

++++++++++++++++++++++++++++++++

1月15日には雪が降る予報でした。

うっすらと雪化粧をした光景を期待して、円覚寺に行きました。

午前中に雪が降る予報だったので8時半過ぎに着きました。

総門の階段を上る親子連れがいます。

D6D_0242.jpg

北鎌倉幼稚園の通園風景です。

ここの角を左に曲がると北鎌倉幼稚園です。

お寺の横に幼稚園があるところは多いですが、円覚寺の境内を通って通園とはすごいですね。

D6D_0245.jpg

階段を上ったところに山門があります。

D6D_0243.jpg

選佛場前を出勤途中?の僧侶の方が急いで歩いています。

D6D_0250c.jpg

選佛場横の庭へ入ってみます。

新年ということで、石像にも松が生けてあります。

D6D_0340.jpg

今年は水仙が早く咲きましたね。

蝋梅も満開です。

D6D_0256c.jpg

蝋梅は開ききって、見頃は過ぎていました。

D6D_0255.jpg

何の木か知りませんが、シジュウカラが実を啄んでいました。

D6D_0258c.jpg

水仙がきれいに咲いています。

D6D_0265c.jpgD6D_0272.jpg

福寿草は藁囲いの中で、まだ咲いていません。

D6D_0335.jpg

仏殿横の梅はまだ蕾が固いようです。

D6D_0276.jpg

これから一週間経っていますので、そろそろ咲き始めている頃でしょう。

D6D_0277.jpg

いつも閉まっている居士林の門が開いています。

D6D_0280.jpg

ヤツデが大きくせり出しています。

D6D_0283.jpg

期待していた雪は降りそうにありません。

但し気温は低く、方丈庭園も寒々としています。

D6D_0289.jpg

方丈庭園の奥にある如意庵へ行きます。

ここは玄関にいつも季節の花が生けてあります。

D6D_0293.jpg

円覚寺へ行ったら必ず行く黄梅院へ向かいます。

黄梅院の前にも蝋梅が咲いていました。

D6D_0296.jpg

黄梅院の中の梅はまだでした。

三椏がもう少しです。

D6D_0303.jpg

水仙と万両

D6D_0310.jpg

千両、万両で大金持ち?

D6D_0313x2.jpg

南天の実もきれいです。

D6D_0298.jpg

殺風景な真冬の境内に、南天の赤い葉がほっとさせてくれます。

D6D_0322.jpg

雪が降るかもしれないという日に訪れるのは、物好きな私ぐらいなものでしょうか。

それでもカメラ女子が二人訪れていました。

D6D_0318.jpg

貸切状態でした。

D6D_0327.jpg

雪は降りそうにないので、帰ることにしました。

帰りに売店によります。

D6D_0345.jpg

帰りにいつもこの構図で写真を撮りますが、いつも人が来ます。

こんなことは初めてでした。

D6D_0346.jpg

結局、この日は雪は降りませんでした。



本日もご訪問ありがとうございました。



D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(88)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 28

獏

復活 お待ちしてました^^)
円覚寺 空気が澄んでいますね☆

by 獏 (2014-01-22 05:44) 

yoko-minato

凛とした円覚寺の後継に心が引き締まる
ような思いです。
花たちも春の準備をしているのですね。
by yoko-minato (2014-01-22 06:25) 

駅員3

石仏へのひとさしの松、さされたのはお寺の方でしょうか、それとも参拝の方?
いずれにしても、その思いに思わず手を合わせてしまいました。
朝から心をほっこりさせていただきました。
by 駅員3 (2014-01-22 06:53) 

hatumi30331

復活!!よかったですね。
円覚寺・・・・・良いなあ〜♪
行ってみたい!
梅はまだまだ蕾が固いね。
でも・・・ちゃんと春の準備。
植物は強いね。^^
by hatumi30331 (2014-01-22 07:01) 

johncomeback

ハハハ、坊さんも走るんですね(笑)
by johncomeback (2014-01-22 07:58) 

kazu-kun2626

人物がいい役割してますね
水仙もボケが綺麗です~
by kazu-kun2626 (2014-01-22 08:03) 

arashi

24-120いいですよね。すきです。
by arashi (2014-01-22 08:13) 

KINYAN0829

こんな良いところ通って通園と思うのは、オヤジだけ・・・

by KINYAN0829 (2014-01-22 08:41) 

せつこ

おはようございます^^
日本の歴史の詰まった円覚寺、一度行ってみたいです。
我が家の蝋梅も咲き始めました、梅はまだつぼみが固いです。
植物は活動の準備ですね。
by せつこ (2014-01-22 08:44) 

yakko

お早うございます。
観光客の少ない冬の寺院のいいものですね。
ロウバイ、水仙が花を添えていますね。
by yakko (2014-01-22 10:28) 

g_g

まだまだ寒さは続きますが少しずつ春を感じるような
雰囲気ですね、また円覚寺はそんな感じを与えるんでしょうか・・・
by g_g (2014-01-22 13:12) 

okko

毎朝、階段を上って通園は、身体を鍛えるのに最高です。

もう蝋梅が満開、梅の便りもそろそろですね。春は近いけれど遠くに感じる毎日です。
by okko (2014-01-22 14:43) 

さる1号

雪の鎌倉、撮ってみたいですがなかなかチャンスがありません
by さる1号 (2014-01-22 17:23) 

馬爺

ここの幼稚園生は毎日階段の上り下りで足腰が鍛えられそうですね。
蝋梅も水仙と同じように早いですね。
by 馬爺 (2014-01-22 17:48) 

Mitch

こういう人っ気のない写真はなかなか撮れませんよね~
by Mitch (2014-01-22 18:33) 

Take-Zee

PCトラブル大変でしたね。
by Take-Zee (2014-01-22 19:07) 

夏炉冬扇

今晩は。
ゆったり心に余裕ですね。
喧噪でないのが好きです。
by 夏炉冬扇 (2014-01-22 21:17) 

yhiga-siura

こんばんは
水仙は絵になりますね。
寒いですが、そろそろ梅のつぼみも開花準備ですねぇ~
by yhiga-siura (2014-01-22 21:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

PCトラブル大変でしたね。
冬のお寺は、更に静寂が伝わって来ますね。。
水仙の花の色と緑がキレイです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-22 21:44) 

yuzuhane

その時期の花が次々と咲いてバトンタッチしながらだんだん季節が動いて行きますね。パソコントラブル復旧作業お疲れ様でした。
by yuzuhane (2014-01-22 22:04) 

takechan

貸切状態の鎌倉、良いですね。
きっと、今の時期だけなんでしょうね。
by takechan (2014-01-22 23:40) 

ロゼ

すっかり、春ですね。なんか、すごいですね。日本って・・・。
by ロゼ (2014-01-22 23:55) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり何だか寒々としていますね^^ 人の少ない所ってこう言うものでしょうかしら。
我が家も千両と万両は有りますが・・・?お金は右から左と・・・出て行きますね~(-。-
by mimimomo (2014-01-23 06:46) 

旅爺さん

もう水仙も咲いて趣のある素晴しい寺ですね。
マンサクもツワブキの葉も綺麗ですね。かなり大きな寺のようですね。
by 旅爺さん (2014-01-23 08:47) 

kuwachan

PCのトラブル、大変でしたね。
完全復旧にはならなかったとのことですが、
大切なお写真は大丈夫でしたでしょうか?
雪の鎌倉は期待してしまいますよね^ ^
by kuwachan (2014-01-23 09:00) 

モカ

PC復旧何よりです^^

水仙が咲き始めましたか ♪
これから梅なども見られるようになりそうですね!
春が楽しみです!!
by モカ (2014-01-23 23:43) 

takenoko

獏さん
  ありがとうございます。何とか一部のデータを除いて修復できました。

yoko-minatoさん
   お元気にしていらっしゃいますか?
   こういう雰囲気のところでは心が落ち着きます。

駅員3さん
  この場所は目立たないところなので、ほとんど一般の人は入りません。
  お寺の方が生けたものでしょう。

hatumi30331さん
  いよいよ梅のシーズンになってきました。

johncomebackさん
  寝坊したのでしょうか??

kazu-kun2626さん
  人を探すのに苦労することもあります。

arashiさん
  このレンズはよいレンズですが、重いです。

KINYANO0829さん
  こういう環境の幼稚園で育つのもよいかもしれません。

せつこさん
  もうすぐ梅は咲き始めるでしょうね。

yakkoさん
   ここまで少ないと思いませんでした。たまにはこういう時にいってみるものです。

g_gさん
  円覚寺は境内が広いので、落ち着いた雰囲気が味わえrます。

okkoさん
  近所の公園にある蝋梅はまだ先始めです。場所によって違いますね。

さる1号さん
  昨年は雪が多すぎて家から出られませんでした。

馬爺さん
  昨年は正月にここの蝋梅は咲いていました。

Mitchiさん
  真冬の雪予報では人は来ませんね。

Take-Zeeさん
  約6年毎日朝から晩まで使っているので、トラブルはしょうがないですね。

夏炉冬扇さん
  円覚寺は広いので、いつ行っても喧騒という事はありません。

yhiga-siuraさん
  水仙はひっそりと咲いているのがいいですね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
  静かなお寺の雰囲気を出そうとして意識しましたよ。

yuzuhaneさん
  今日の暖かさで咲きだすでしょう。

takechanさん
  ほかのお寺は知りませんがこの日は特に人がいませんでした。

ロゼさん
  もうすぐ春です。今日は暖かいので梅も咲き出すでしょう。

mimimomoさん
   人も少なく、本当に寒い日でした。こういう日に出かける人は少ないでしょう。

旅爺さん
  大きな広いお寺です。水仙はあちこちに咲いていました。

kuwachanさん
  ありがとうございます。写真はほぼ大丈夫でした。一部孫の写真が???
一度撮りたいと思っています。

モカさん
  こちらでは水仙はたくさん咲いています。梅ももうすぐでしょう。



by takenoko (2014-01-24 05:32) 

そらへい

スイセンきれいですね。
我が家のスイセン、今年は不作です。
by そらへい (2014-01-25 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。