SSブログ

黄色い世界 (皇居和田倉門、外苑のイチョウ並木)  11月22日(金) [お出かけ]

毎日良い天気が続いています。

最近は前回に掲載した、富士山
の夕景を毎日見ることが出来ます。

空気が乾燥しているので、カラカラ天気です。

風邪に注意をしなければならない季節になりました。

そろそろマスクの出番です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

11月18日(月)に、所用で東京へ行きました。

早めに家を出たので、有楽町で下車し皇居周辺のイチョウの様子を見ながら歩きました。

有楽町駅から日比谷通りの方へ向かいます。

街頭で園芸屋さんが花の苗を売っていました。

向こうの方にちょっと黄色い木が見えます。

DSC_0001.jpg

日比谷通りに出ると、お堀端のイチョウが綺麗に黄色くなっています。

DSC_0004.jpg

1か月前にもここに来ましたが、ずいぶん色が違います。

DSC_0006.jpg

和田倉門周辺のイチョウは見事に黄色くなっています。

DSC_0010.jpg

ケネディ駐日大使が皇居へ向かった馬車は、ここを通ったはずです。

DSC_0012.jpg

振り返って東京駅方面を見ると見事です。

DSC_0013.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上の写真とほぼ同じ場所で撮った10月19日の写真です。

DSC_4693.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真を撮っている人もいます。

DSC_0017.jpg

東京駅と絡めて ・

DSC_0022.jpg

和田倉門交差点にある建物がちょうど良い被写体です。

DSC_0024.jpg

12時から打ち合わせがあるので、急いで東京駅の近くのビルに急ぎました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

用事が済み、地下鉄で向かった先は青山一丁目駅

青山一丁目駅から徒歩数分、外苑のイチョウ並木に向かいました。

正面の建物は絵画館です。

DSC_0026.jpg

通りの両側に、高さが20m以上のイチョウの木が並んでいます。

DSC_0089.jpg

通りの両側には歩道があり、ぶらついてみます。

車道と反対側も、イチョウ並木になっています。

見事なイチョウのトンネルです。

DSC_0030xc.jpg

途中にはカフェなどもあります。

こういう所で、ゆっくりとお茶もいいですね。

DSC_0040.jpg

空に向かって聳えるように立っています。

DSC_0042.jpg

人が多く、撮影も苦労します。

DSC_0045.jpg

既に散っている葉もたくさんあります。

DSC_0047.jpg

見事な木です。

DSC_0050.jpg

歩道が切れたところで引き返します。

DSC_0052.jpg

お手々つないでいいですね。

DSC_0054xc.jpg

3時半ごろですが、西日が当たりだしました。

DSC_0057.jpgDSC_0061.jpg

あらら・・・やられましたね。

DSC_0063.jpg

ベンチで休憩している人もいます。

DSC_0066.jpg

先ほどのカフェで、キャンドル立ての用意をしていました。

これに火が点いたら、どういう光景になるか興味ありますね。

DSC_0075.jpg

この時期に、ここに来たのは初めてです。

黄色い景色を楽しみました。

今度の週末は沢山の人出でしょうね。

DSC_0086.jpg

青山通りに出て、帰途につきます。

16時を過ぎると、通りの店のイルミネーションが点灯し始めました。

DSC_0093.jpg

本日もご訪問、ありがとうございました。



Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 


nice!(90)  コメント(29) 

nice! 90

コメント 29

takechan

都内の銀杏も見頃ですね。これはあっぱれです。
by takechan (2013-11-22 05:25) 

モカ

イチョウ並木越しに見る東京駅、美しいですね!
今の時期の皇居、行ってみたくなりました^^
by モカ (2013-11-22 07:53) 

johncomeback

有名スポットですね。
美しい写真を堪能させていただきました。
by johncomeback (2013-11-22 08:07) 

aidesu

神宮外苑もだいぶ色づいてきましたね。
都会にはイチョウが似合います^^
by aidesu (2013-11-22 09:07) 

青い鳥

銀杏の黄色の美しさを存分に堪能させて頂きました。
いつもながら見事な写真、有難うございます。

by 青い鳥 (2013-11-22 09:16) 

yakko

お早うございます。
銀杏並木の下を落ち葉を踏みしめながら歩いてみたいです !
by yakko (2013-11-22 09:32) 

JUNKO

金色の宇宙ですね。面白い形の銀杏です。来週は東京にいるので見たいものです。
by JUNKO (2013-11-22 11:13) 

okko

外苑の銀杏が見ごろだと聞きましたが、おかげさまで、足を運ばないで鑑賞できました。
by okko (2013-11-22 14:54) 

馬爺

流石に都会ですね、銀杏並木にカフェを設えてなんだかよく映画で見るフランスのような風景ですね、イルミネーションが点灯すると綺麗でしょうね、銀杏のライトアップはないのですか?
by 馬爺 (2013-11-22 15:59) 

kuwachan

いちょうが綺麗に色付いていましたね。
あともう少しで真っ黄色ですね。
外苑前のいちょう並木はまるで外国のような雰囲気があります。
今週末は凄い人出になりそうですね。
by kuwachan (2013-11-22 18:01) 

yuzuhane

外苑前もきれいに色ついていますね。ここの木はとんがり帽子みたいでかわいいですよね。犬を連れて行ったことがあって踏まれそうなくらい混雑でした。明日からもまたすごい人出でしょうね。
by yuzuhane (2013-11-22 19:10) 

Take-Zee

こんばんは!
いまはイチョウの黄色が綺麗ですね。
都会のイチョウも構図やアイデアで素敵な写真に
なりますね。 すごく参考になります。

by Take-Zee (2013-11-22 19:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イチョウ並木がキレイですね。
また、黄色の落ち葉がスゴクいい。。
これだけイチョウの気があると圧巻です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-22 21:45) 

夏炉冬扇

こんばんは。
伊庭らしい並木。維持管理が大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-11-22 22:21) 

kazu-kun2626

イチョウが素敵に撮れてますね
枝振りを強調すると映えのすね
勉強になりました(笑)

by kazu-kun2626 (2013-11-22 22:26) 

takenoko

takechanさん
  私より近いでしょうから、行ってみてください。

モカさん
  外苑より、和田倉門の方が人が少なくてよかったですよ。

johncomebackさん
  実はどちらも今回初めてイチョウの黄葉光景を見ました。

aidesuさん
  私は外苑のイチョウは初めて行きましたが、綺麗ですね~

青い鳥さん
  ありがとうございます。被写体が良いからでしょう

yakkoさん
  今日からすごい人出でしょう。

JUNKOさん
  来週ならば一番良い時かもしれません。間に合いますよ。

okkoさん
  やはり現地に行くのが一番ですよ。朝早めがよさそうです。

馬爺さん
  ライトアップがあるか知りません。街灯の灯りでどんな雰囲気が出るか・・

kuwachanさん
  少し早めでした。東京へ出たついでに寄り道したので、タイミングは難しいですね。来週は横浜に行きます。

yuzuhaneさん
 平日でもこれだけの人がいましたので、土日はすごいでしょうね。

Take-Zeeさん
  空間の切り取り方の勉強です。所詮、道楽ですよ。

なんだかな~。横 濱男です さん
  そろそろ館内から山下公園がきれいになるでしょう。

夏炉冬扇さん
  高さは揃えてあるのでそれなりに剪定などしているのでしょう。

kazu-kun626さん
  狭い、人が多いのでどうしてもこういう写真になってしまいます。

by takenoko (2013-11-23 04:28) 

hatumi30331

うちの近くもようやく黄色くなってきました。^^
並木は綺麗ですよね。^^
by hatumi30331 (2013-11-23 07:07) 

さとし

イチョウって、黄葉がめちゃくちゃ綺麗な上に、実まで美味しくて、とても楽しませてくれる木ですよね。
大好きです。
by さとし (2013-11-23 07:31) 

yoko-minato

きれいですね~。
都心でも素敵な景色はいろいろと
あるんですね。
銀杏並木・・・下を歩いてみたいです。

by yoko-minato (2013-11-23 09:43) 

海を渡る

おはようございます。
東京駅の前にこんな素晴らしい銀杏並木があるんですね。
ベンチに座って眺めてみたいです^^。
by 海を渡る (2013-11-23 10:19) 

ja1nuh

黄色の世界良いですね。 黄色いじゅうたんも素晴らしいです。 都内にもこんなに素敵なところがあるのですね。
by ja1nuh (2013-11-23 12:25) 

rappi

外苑の銀杏も綺麗に色付いていますね。^^
黄色い屋根の下を歩いてみたいです。
by rappi (2013-11-23 13:04) 

そらへい

いつ見ても見事な銀杏並木ですね。
神宮外苑の銀杏並木は昔通っていたことがあります。
by そらへい (2013-11-23 14:19) 

テリー

イチョウの黄葉も素敵ですね。
by テリー (2013-11-23 17:14) 

ken

東京駅の皇居側、外苑のイチョウ並木、素晴らしいですね!
大阪の御堂筋の銀杏とは違った良さがありますね・・・(^。^)
by ken (2013-11-23 18:46) 

Hiro

まさに黄色い世界ですね!
素敵な銀杏並木です。
こちらでも見頃という事なのでそろそろ行ってみようかと思います。
by Hiro (2013-11-23 19:54) 

さる1号

外苑のイチョウ並木、素敵ですねー
人をいれずに撮るには早朝ですかねぇ
いや、早朝もカメラの隊列だったりして^^;

by さる1号 (2013-11-23 19:59) 

takenoko

hatumi30331さん
  大阪は御堂筋が綺麗ですね。

さとしさん
  ギンナンのあの臭いは気になりますが・・・・

yoko-minatoさん
  ちょっと歩けばきれいなところはいくらでもありますよ。

海を渡るさん
  和田倉門は東京駅から歩いて5分ぐらいです。

rappiさん
  昨日、今日はすごい人でしょうね。

ja1nuhさん
  新宿御苑のイチョウも綺麗ですよ。

そらへいさん
  それは楽しめましたね。

テリーさん
  秋は赤だけでなく黄色も綺麗ですよ。

kenさん
  御堂筋のイチョウは見たことはありませんが、有名ですね。

Hiroさん
  今週が紅葉、黄葉のピークでしょうね。

さる1号さん
  やはり東京、人は多いでしょうね。
by takenoko (2013-11-24 06:05) 

OJJ

銀杏並木が素晴らしいですね~
金色の小さきトリの形して・・・なんて詩が有りましたね~
by OJJ (2013-11-24 14:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。