SSブログ

相変わらず散歩写真です。 11月20日(水) [散歩(Walking)]

今週に入ってから晴天が続いています。

今の予報では日曜日まで晴れの日が続きそうです。

今週末は紅葉の名所は大混雑でしょうね。

一昨日(18日)に、東京へ出かけたついでに、皇居の和田倉門周辺、外苑のイチョウを見てきました。

とてもきれいな黄色の世界をたっぷり見てきました。

次回に記事アップします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

17日(日)の散歩風景です。

この日は住宅街コースです。

住宅街と言っても、すぐ横は鎌倉市なので、市の境目は山になっています。

見上げるとコスモスがまだまだ頑張っていました。

DSC_5277.jpg

幼稚園の入り口にあるドウダンが真っ赤になっていました。

手前の植物は何かわかりません。

DSC_5282c.jpg

ここの横にはサッカー練習場があります。

最近人工芝を敷いたので綺麗です。

DSC_5369.jpg

ユースでは結構強いチームらしいです。

DSC_5367.jpg

ここの横にあるイチョウは黄色くなり、ケヤキの赤茶色と対照的です。

DSC_5288.jpg

こちらは紅くなった桜の葉です。

DSC_5292.jpg

以前ご覧いただいたケヤキの木は、かなり葉が落ちてしまいました。

DSC_5346.jpg

この木の横にある公園へ行ってみました。

小さな公園で、簡単な遊具と広場があるだけです。

DSC_5316.jpg

花壇には誰が植えたのかいろいろな小菊が花を咲かせていました。

DSC_5318.jpg

蝶が止まっていますが羽が破けています。

DSC_5295.jpgDSC_5298.jpg

ここにはモミジとイチョウが一緒に色づきますが、モミジの色があまりよくありません。

イチョウの黄色もまだですね。

DSC_5293.jpg

一輪だけバラの蕾がありました。

DSC_5302.jpg

同じ花が続きます。

背景を変え、いろいろ撮ってみました。

DSC_5306.jpg

やや逆光気味で落ち葉が光って丸ボケが出ました。

DSC_5312.jpg

さらに小さな蕾だけ。

DSC_5310.jpg

これも菊の仲間でしょうか?

DSC_5325.jpg

目立つ色の花が咲いていましたので近寄ってみると二種類の花が咲いていました。

DSC_5329.jpg

華やかですね。

DSC_5331.jpg

藤棚の下にはベンチ。

DSC_5326.jpg

さるすべりの実ですね。

今頃までこういう状態なのでしょうか。

DSC_5336.jpg

ここの花壇はどなたかがボランティアで手入れをしているようです。

これは雑草かと思っていましたが、

DSC_5339.jpg

これも菊の一種なのでしょう。??

DSC_5345.jpg

帰り道、老人ホームの横にある桜の木は、まさに紅葉の真っ只中でした。

DSC_5347.jpg

再び住宅街へ・・

このバラは、私の行きつけの床屋さんの自宅に咲いていました。

DSC_5359.jpg

青空がきれいでした。

DSC_5361.jpg

高速道路予定地を横切り、帰宅しました。
<この下にトンネルが出来ます>

DSC_5216.jpg

良い天気で暖かな日でした。



+++++++++++   トピックス2つ    +++++++++++



一昨日(18日)の明け方

朝6時ごろ、沈みゆく月がきれいでした。

DSC_0442.jpg



そして昨日

昼前から風が強くなり、少し寒くなりました。

久しぶりに富士山の夕景が綺麗に見えました。

DSC_0460c.jpg



本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(富士の夕景)
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED(月)


nice!(86)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 27

takechan

穏やかな晴天が続いてますね。私も今週末は、
こんな風景を見に行こうと思います。
by takechan (2013-11-20 05:25) 

沈丁花

まだまだお花も綺麗に・・・良いですね〜〜〜♪
by 沈丁花 (2013-11-20 05:33) 

獏

素敵な散歩コースですね^^)☆
ここ数日いい天気ですが
空気がとても乾燥してきました
冬の気配をヒシヒシと感じます(^^)☆

by 獏 (2013-11-20 06:42) 

johncomeback

今朝の仙台は良く晴れていますが、寒いです。
by johncomeback (2013-11-20 07:53) 

島猫

散歩道から富士山が見えるのっていいなぁ~
憧れます^^
by 島猫 (2013-11-20 08:12) 

kazu-kun2626

二種類の小菊? 素敵な色ですね~
夕景富士 きれいですね
明日の帰りに富士山 会いにいくか~
by kazu-kun2626 (2013-11-20 08:22) 

yakko

お早うございます。
ドウダンツツジがこんなに紅葉しているんですね〜
蝶が痛々しいです。私もベニシジミを撮りましたが・・・(-。-;)
by yakko (2013-11-20 08:56) 

akanenosora

朝夕の気温は下がりつつありますが、青空が爽やかな日が
続いていますね。
乾燥には少し目が乾きすぎて辛いですが。
まん丸い月や富士山の夕景は、瞬時を見逃さないtakenokoさまの
撮影に対する思いがこもっていて素晴らしいなぁ~~と眺め入りました^^
by akanenosora (2013-11-20 11:18) 

yoko-minato

夕焼けを背景に浮かぶ富士山の姿
きれいですね~。
こんな富士山はなかなか見れませんね。
by yoko-minato (2013-11-20 14:12) 

夏炉冬扇

今日は。
夕暮れまで。よく歩いて、オゲンキですね。
by 夏炉冬扇 (2013-11-20 15:28) 

青い鳥

コスモス、ドウダンツツジ、もみじ、銀杏、菊・・・秋を存分に楽しませて頂きました。
夕焼けをバックに浮かび上がった富士山の全景、
こんなに美しい姿はなかなか見られませんね。
有難うございます。


by 青い鳥 (2013-11-20 15:33) 

yuzuhane

まだ頑張ってるコスモスと最後の富士山にうっとりです。
by yuzuhane (2013-11-20 18:35) 

Take-Zee

こんばんは!
夕方の富士山綺麗でしたね、帰りのシーサイドラインから
見ました。
 蝶の翅がボロになっている姿はなんとなく寂しいもんです。

by Take-Zee (2013-11-20 19:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

さるすべりの実..
そう言えば、見たことが無かった。。
花はいつも見ているんですが。。
全然気が付いていませんでしたね。
注意して見てみようかな。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-20 20:26) 

ken

強い風で空気が綺麗になったのでしょうか、
夕景の富士山がとても綺麗ですね・・・(^。^)
by ken (2013-11-20 21:09) 

sae

同じ月をみて、同じようにカメラをむけてましたね~^^
きれいな月でしたよね。
by sae (2013-11-20 21:34) 

モカ

秋の花に色づく紅葉、
とても素敵な風景ですね^^

最後の富士山のシルエットも美しいです!
by モカ (2013-11-20 22:44) 

さとし

そろそろダイアモンド富士の季節ですね。
最後の写真を見たら、待ち遠しくなっちゃいましたよ。
by さとし (2013-11-20 23:01) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵なお写真が一杯!
黄葉が綺麗ですね。薔薇も良いし富士山も!
by mimimomo (2013-11-21 06:44) 

hatumi30331

散歩道も色付いてきましたね。
季節を感じながらの散歩は楽しいね。
私も最近サボってるので・・・散歩行かなきゃ!^^
by hatumi30331 (2013-11-21 07:48) 

旅爺さん

今年の紅葉は遅いので関東地方は今が見頃ですね。
いろんな花々や落葉や風景を楽しんでますね。
by 旅爺さん (2013-11-21 08:37) 

さる1号

夕景の富士、素敵ですねぇ
やはり秋は夕暮れなんだなぁ^^
by さる1号 (2013-11-21 12:29) 

JUNKO

コスモス、紅葉、バラなどが同時に見られるなんて幸せです。素晴らしい物沢山見せていただきました。胸いっぱいです。
by JUNKO (2013-11-21 17:15) 

takenoko

takechanさん
  今週末はいいと思いますよ。楽しみですね。

沈丁花さん
  これから日毎に、寂しい花壇になるでしょうね。

獏さん
  ほとんど冬の天気になりましたね。あまり寒くない方がいいんですが。

johncomebackさん
  これからもっと寒くなるでしょうね。

島猫さん
  これは散歩道ではなく、近くの階段の上からの富士山です。

kazu-kun2626さん
  しばらく好天が続きましたね。きれいな富士山も見えたでしょう。

yakkoさん
  こちらではドウダンはほとんど赤くなりましたよ。

akanenosoraさん
  月の写真は、窓のカーテンを開けようとしたら見えたので、急いでカメラを取り出しました。

yoko-minatoさん
  三浦半島の西側ならばどこでも見えると思います。

夏炉冬扇さん
  散歩した日と、富士山を撮った日は違います。

青い鳥さん
 12月から2月ごろの風の強い、好天の日は、ほとんどこういう光景になります。

yuzuhaneさん
  コスモスももう終わりでしょうね。

Take-Zeeさん
  シーサイドラインから富士山が見えるのが信じられません。

なんだかな~。横 濱男です さん
   さるすべりの実はもうほとんど見られませんよ。

kenさん
  最近毎日見ることが出来ます。

saeさん
  saeさんの記事を見て、私もそう思いましたよ。

モカさん
  いよいよ東京都内も景色が変わってきましたね。

さとしさん
  横浜では秋分の日ごろに終わっています。次は3月です。

mimimomoさん
  この時期でもバラは元気なんですね。

hatumi30331さん
  歩くことは老化予防になりますよ。元気に歩きましょう。

旅爺さん
  今が真っ盛りですか。鎌倉周辺はこれからです。

さる1号さん
  この景色は12月から3月ぐらいですね。

JUNKOさん
  こちらは寒くなったと言えどもまだ秋の景色が残っています。

by takenoko (2013-11-21 20:38) 

kuwachan

都心の紅葉もかなり進んでいますね。
富士山のシルエットが綺麗です!秋らしい夕焼けでしたね。
by kuwachan (2013-11-22 00:06) 

takenoko

kuwachanさん
  最近は毎日富士山の夕景が見えます。
by takenoko (2013-11-22 04:50) 

そらへい

近くでコスモスがまだ咲いているのを見ましたが、
こちらはがんばっていると言うより、ちょっとかわいそうでした。
by そらへい (2013-11-23 14:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。