SSブログ

杉本寺 浄妙寺  11月24日(日) [鎌倉三十三観音霊場巡り]

しばらく良い天気が続いています。

昨日(11月23日)も良い天気で、紅葉の名所は賑わったと思います。

明日(25日)だけ天気は少し崩れるようですが、その後は良い天気になりそうです。

神奈川県でもモミジが紅くなりました。

今週は撮影で忙しくなりそうです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

新しいカテゴリーとして、鎌倉三十三観音霊場巡りを追加しました。

我が家から鎌倉は近いので、原則として我が家から徒歩で巡ることにしました。

11月20日(水)に、一番寺である杉本寺へ向かいました。

我が家から鎌倉へ行くのはハイキングコースを歩いていきますので、まずこの階段からスタートです。

11200010.jpg

この日は良い天気で、階段を上がると富士山が見えます。

11200020.jpg

ハイキングコース途中の、天園展望スポットから、鎌倉の街並みも見えます。

11200040.jpg

ここからは、紅葉の名所である獅子舞の谷を通りながら山を下ります。

紅葉の偵察も兼ねています。

まだ少し早いようです。

11200060.jpg

部分的にはかなり赤くなっています。

11200050.jpg

全般的には、まだこんなものです。

11200070.jpg11200080.jpg

あと一週間もすれば、この木はみんな赤くなるはずです。

11200090.jpg

下まで降りると小さな川沿いの道になります。

11200100.jpg

途中、鎌倉宮で少し休憩して杉本寺に着きました。

++++

杉本寺は鎌倉最古のお寺で、行基が開いたお寺で鎌倉最古のお寺です。

天台宗の寺院で、大蔵山杉本寺(杉本観音)と言います。

ご本尊は、三体の十一面観音で本堂に安置されています

鎌倉三十三観音の一番札所でもあり、坂東三十三観音の一番札所でもあります。


11200110.jpg

ところが、本堂の茅葺屋根の葺き替えのため、工事中です。

資材搬入のため、階段の半分は通れませんでした。

11200120.jpg

階段の途中に仁王門があります。

11200130.jpg11200135.jpg

山門を通り、階段を上がると本堂に着きますが、工事の足場で覆われています。

11200140.jpg

それでも中には入れます。

中は撮影禁止なので ・

11200150.jpg

ここでこれを購入して、

11200350.jpg

ご朱印をいただきます。

1.sugimotodera20191120.jpg

本堂の横には石塔があり、

11200160.jpg

石仏が並んでいました。

11200170.jpg

鐘楼もありますが、工事中の足場などが写るためありません。

階段を下りて、入口に戻ります。

工事が終わった頃、再度訪れてみましょう。

ここで発願は終了。

11200180.jpg

次に向かった先は杉本寺から歩いて10分で第九番札所の浄妙寺です。

11200190.jpg

浄妙寺は鎌倉五山の第五位で、稲荷山浄妙寺といいます。

文治四年(1188)足利善兼が創建し退耕行勇により開かれました。

当初は東の極楽寺といわれていましたが、後に浄妙寺と改めたと伝えられています。

ご本尊は聖観世音菩薩です。

五山が定められたころは、七堂伽藍と塔頭二十三院を数える大きなお寺だったようです。

その後、火災などで衰退し、現在は総門、本殿、客殿、庫裡殿だけになっています。

総門を通り、拝観料(100円)を払い、ご朱印の受付を行います。

11200200.jpg

浄妙寺のご朱印です。

2.jyoumyouji20191120.jpg

中に入ると、正面に本堂が見えます。

11200220.jpg

すっきりとした建物です。

11200230.jpg

お堂の中もすっきりしていましたが、撮影禁止なので、これだけです。

11200240.jpg

屋根の軒先も銅版?で覆われていました。

11200250.jpg

境内はシンプルな庭と、貴水庵と言う建物、墓地があるだけで何もありません。

二股に別れた木の間にツワブキが咲いていました。

11200260.jpg

モミジもいくつかありますが、もう少しでしょう。

11200300.jpg

奥の方へ行くと、突然こんなところに出ます。

11200280.jpg

お寺とのつながりはよくわかりませんが、石釜ガーデンテラスというレストランがありました。

11200270.jpg

ここで食事をするにも、浄妙寺の境内を通って行かなければなりませんので、拝観料が必要です。

11200290.jpg

ここで食事はせずに、引き返します。

入口のところのモミジだけが真っ赤に色づいていました。

11200310.jpg

鎌倉の紅葉はあと一週間すると見ごろになるでしょう。

11200320.jpg

総門を出ると、和服姿の女性とすれ違いました。

振り返って見ると ・

11200330.jpg

中では写真を撮っていました。

11200340.jpg

結願は、いつになるかわかりません。

桜が咲くころには終わるでしょう。

本日もご訪問ありがとうございました。


Nikon 1 V2 
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6
D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(92)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 29

さとし

着物姿の女性が、絵になりますね。
今日もいい天気で、わくわくしてます。
by さとし (2013-11-24 06:26) 

斗夢

6枚目、全体が薄い黄緑の写真がいいですね!
芽吹きの頃でもこの色はでないかも。
by 斗夢 (2013-11-24 06:47) 

沈丁花

綺麗ですね〜素敵な写真が沢山撮れましたね〜〜〜♪
by 沈丁花 (2013-11-24 07:12) 

セイミー

鎌倉に近いところにお住まいはいいですね 早春頃にお寺さんに
梅花を撮りに行くくらいですね
by セイミー (2013-11-24 07:40) 

yakko

お早うございます。
「鎌倉三十三観音霊場巡り」良いですね〜 楽しみです !
by yakko (2013-11-24 08:53) 

青い鳥

鎌倉三十三観音霊場巡り、新たなお楽しみが増えましたね。
浄妙寺、いい雰囲気のお寺様で訪れてみたくなります。
鎌倉まで歩いて行けるところにお住いのtakenoko様が羨ましいです。
by 青い鳥 (2013-11-24 10:16) 

dojita

遠景がきれいに撮れる時節となりましたね。
「鎌倉観音巡り」 ご自宅から徒歩で行ける・・・地の利羨ましい。
写真楽しみにしてます。
by dojita (2013-11-24 10:38) 

koh925

浄妙寺、杉本寺、それに報国時、この辺りは着た鎌倉とは
違った良さが有りますね、石窯ガーデンで食事をしたことがあります
by koh925 (2013-11-24 10:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まだ、紅葉もまばらですね。
あと、1週間ぐらい後が見頃でしょうかね。
今年も、残すところ35日くらいです。
早いですね。。
先月、真夏の温度だったのに。。。(笑)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-24 14:00) 

kazu-kun2626

鎌倉三十三観音巡りですか
ご利益にあずかりたいですよ
by kazu-kun2626 (2013-11-24 14:24) 

OJJ

振り返れば富士山・・なんて夢のような贅沢ですね~
歩いて鎌倉観音霊場巡り・・健脚のtakenokoさんなら朝飯前でショ
by OJJ (2013-11-24 14:47) 

mimimomo

こんにちは^^
鎌倉にも三十三観音霊場巡りコースがあるのですか?(@@
それはわたくしも何れ^^
by mimimomo (2013-11-24 15:05) 

hatumi30331

良いコースですね。
今は紅葉も見れて・・・良いなあ〜〜♪

鎌倉は憧れの地です。^^

春頃に結願・・・楽しみですね。^^
by hatumi30331 (2013-11-24 15:53) 

yoko-minato

鎌倉と着物姿の女性・・・絵になりますね。
歩いていけるなんて・・・素敵!!
鎌倉は来週が紅葉見ごろなんですね。
by yoko-minato (2013-11-24 15:54) 

johncomeback

素敵な新しいカテゴリーを追加できる所にお住まいで羨ましいです。
by johncomeback (2013-11-24 16:07) 

ja1nuh

こんばんは 富士山や海が見える素敵なハイキングコースですね。 鎌倉まで徒歩で行けるロケーションが羨ましいです。
by ja1nuh (2013-11-24 16:40) 

夏炉冬扇

こんばんは。
川沿いの道。いいですね。
石仏もいい。
健脚です。
by 夏炉冬扇 (2013-11-24 18:36) 

Mitch

さすがに鎌倉、良いところがたくさんありますね~
by Mitch (2013-11-24 18:40) 

Take-Zee

こんばんは!
鎌倉の紅葉は今週が見ごろのようですね。
きのう、海蔵寺方面を歩いてきました。
takenokoさんにNice貰えるように写真を撮って
きました。

by Take-Zee (2013-11-24 20:07) 

旅爺さん

おはよう御座います。
このハイキングコースは紅葉を愛でながら海や風景に寺院まで楽しめる素晴らしいコースでっすね。
by 旅爺さん (2013-11-25 07:05) 

ゆうくん

鎌倉の紅葉楽しみですね、晴れた日に行きたいです、富士山も見たいですね、着物はと愛称は好いですね落ち着いた感じが漂ってきます。
by ゆうくん (2013-11-25 08:26) 

JUNKO

見ごたえのあるいいコースですね。私も歩いたみたいです。
by JUNKO (2013-11-25 12:57) 

takenoko

さとしさん
  この人たちの着物がどうかわかりませんが、今はレンタルで気軽に着てますね。

斗夢さん
  谷間の写真なので、どうしても明るい所はこうなります。

沈丁花さん
  まあ、きれいなところばかり撮っていますので。

セイミーさん
  鎌倉は四季いずれもいい所ばかりです。

yakkoさん
  言わば、スタンプラリーなので楽しんでやります。

青い鳥さん
  運動を兼ねて寺巡りです。一つの目標になります。

dojitaさん
  近くなのでゆっくりやりますよ。街道歩きと違って、家が近いですから・・

kou925さん
  北鎌倉より開けた感じになりますね。

なんだかな~。横 濱男です さん
  今日は円覚寺へ行ってきましたが、もう見頃でしたよ。

kazu-kun2626さん
  こういう事は自分の足でするものですよ。

OJJさん
  一番遠い所は極楽寺ですが、かなりありますよ。

mimimomoさん
  33か所ありますからそれなりに時間がかかります。

hatumi30331さん
  でも歩いていくとなると大変です。

yoko-minatoさん
  平日行けるならば今の内でしょう。

johncomebackさん
  たまたま住んだところがこういう立地でした。

ja1nuhさん
   結構な山道もありますよ

夏炉冬扇さん
  足を鍛えておかなければすぐ老いてしまいます。

Mitchさん
  いろいろなお寺を回るにはちょうど良いプランだと思っています。

Take-Zeeさん
    海臧寺の入り口のモミジは綺麗ですね。

旅爺さん
  鎌倉は山も海もありますからバラエティに富んでいます。

ゆうくんさん
  紅葉はタイミングの問題なので天候は関係なくタイミングを見て行くことです。

JUNKOさん
  良いハイキングコースですが、それなりの靴を履いていないと歩きにくいです。
by takenoko (2013-11-25 15:42) 

kuwachan

鎌倉もかなり綺麗に色付いていますね。
鎌倉も京都も今週が紅葉の盛りでしょうね。
by kuwachan (2013-11-25 17:10) 

さる1号

鎌倉が徒歩圏内というのは羨ましいです
いい運動になりますね^^
by さる1号 (2013-11-25 19:01) 

takenoko

kuwachanさん
  鎌倉は本格的な紅葉が始まりましたよ。

さる1号さん
  徒歩圏と言っても、1時間半ぐらいはかかります。
by takenoko (2013-11-25 21:17) 

momiji

お住まいがとってもいい環境、いいロケーションですね(^^)
by momiji (2013-11-25 22:42) 

moz

鎌倉三十三観音霊場巡り、素敵な企画ですね。楽しみにさせて頂きます。 ^^
獅子舞の谷ももう少しなんですね。少し赤くなってきた様子、教えて頂いてうれしいです。今週末か来週末か、一度は行ってみたいと思っています。
by moz (2013-11-26 05:21) 

takenoko

momijiさん
  20数年前に住み始めた場所がたまたまここだったというだけです。

mozさん
  獅子舞の谷は今週末から見頃が始まりますね。
by takenoko (2013-11-26 05:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。