SSブログ

大船フラワーセンター(1)  10月31日(木) [お出かけ]

今週は良い天気が続くと思っていたら、一昨日は雨模様で寒く、昨日は晴天で暖かい日でした。

出かける予定が狂いっぱなしです。

前回の記事と日付が逆転しますが、27日(日)に大船フラワーセンターへ行きました。

先週末は出かけることもなく、じっとしていたので運動不足解消のため家から歩いていきます。

家から約11,000歩です。

連続の台風で、花の状態は期待はしていませんでしたが。

花を見ながら、弁当でも食べるのも良いだろうと思い、途中で弁当を買って、昼前に着きました。

65歳以上は100円の入場券を買って中へ入ります。

ハロウィンの飾りのお出迎えです。

今日はハロウィンですね。

なじみのない行事には何の関心もありません。

DSC_0255.jpg

近くにあるサンパチェンスにホシホウジャクが飛び回っていました。

じっとすることがないので撮りにくいです。

DSC_0265.jpg

菊花展の準備中でした。

台風のために延期されたので、日曜日にもかかわらず搬入作業中でした。

DSC_0247c.jpg

丹精込めて育てた綺麗な菊でした。

DSC_0249.jpgDSC_0245.jpg

一足早く菊を鑑賞することが出来ました。

DSC_0253.jpg

花壇のある広場に行きます。

日曜日にもかかわらず空いていました。

DSC_0244.jpg

千日紅に蝶が・・取り込み中?

DSC_0235c.jpg

千日紅の向こうには、いろんな花が咲き始めています。

DSC_0232.jpg

これもサンパチェンスかな? 

表示が見えなかったので、何かわかりませんでした。

DSC_0243.jpg

すぐそばの大きな木にこんなものが付いていました。

DSC_0225.jpg

高い木で上の方まであります。

DSC_0227.jpg

かんれんぼく(きじゅ)と言う木だそうです。

「種子はよく発芽し、生長も早いのに、珍しい木で他には見られない」

何か矛盾するような説明ですね。

DSC_0241c.jpg

右の木です。

DSC_0240.jpg

コスモスはほとんど終わりかけです。

DSC_0215.jpg

綺麗な花を選んで撮ります。

DSC_0219c.jpg

保護色みたいですね。

DSC_0206.jpg

八重のコスモスです。

DSC_0209c.jpg

現代的な名前ですね。

DSC_0210.jpg

これはアカタテハかな?

DSC_0222c.jpg

今年のコスモスは終わりですね。

DSC_0208.jpg

続いてバラ園に行きます。

DSC_0204.jpg

バラ園の様子は次回に続きます。


++++++++++++++++++++++++++++++

今日で10月も終わりです。

今年の10月は、上旬に、暑かったり、下旬には台風が2回も来たり、不安定な天気でした。

11月は小春日和の日が続くといいですね。



本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(87)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 24

takechan

ホント、11月は穏やかな日が多いと良いですね。
でも、急に寒くなりそうですね。
by takechan (2013-10-31 05:26) 

Take-Zee

おはようございます!
 もう、菊花展の季節なんですね~
フラワーセンターの千日紅は先日NHKで放送されていました。

 肩・腕の痛みは和らぎましたか?
by Take-Zee (2013-10-31 06:59) 

斗夢

カンレンボク・・・こども植物園で見ました。
ここで研究された方に喜寿のお祝いで上げたものでした。
by 斗夢 (2013-10-31 07:56) 

himanaoyaji

ハロウイン、私も関係無しなのですが、被写体として楽しませてもらってます、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-10-31 07:59) 

johncomeback

10月も今日で終わり、今年もあと2ヶ月ですか。
北海道出身ですが寒さが苦手、冬は嫌いです。
by johncomeback (2013-10-31 08:01) 

kazu-kun2626

インパチェンスが素敵ですね~
認証が面倒ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2013-10-31 08:23) 

獏

秋の花たちは大人びた雰囲気に感じます^^)☆

by 獏 (2013-10-31 08:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今は、花が少ないですね。。
花があっても、くたびれています。
小さな秋でも、探してみようかな。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-31 09:23) 

404

中に入った事がなかったのですが素敵ですね♪
by 404 (2013-10-31 15:36) 

青い鳥

大船フラワーセンター、ヒスイカズラがあることで知られていますね。
かんれんぼく(きじゅ)、初めて知りました。
有難うございます。
画像認証、「よい}になさったのですね。とても良く分かります。
これなら皆様お困りになりません。
本当に「よい」ですね!!
by 青い鳥 (2013-10-31 21:12) 

Mitch

コスモスの蝶々、2枚ともツマグロヒョウモンだと思います。
最初がオス、後のがメスです。
画像認証、抜き打ち的に変えてくるのンて、ソネブロさんもユーザーの事をあまりお考えになっていないのですかネ!?
自分も画像認証外しました。
by Mitch (2013-10-31 21:23) 

モカ

あっという間の10月でした(汗)
11月に入って、いよいよ紅葉も本格的に楽しめるようになりますね!!
by モカ (2013-11-01 00:48) 

沈丁花

菊がお顔を見せてくれましたね〜私も行かなくちゃあ〜♪
いよいよ今日は11月。。。寂しいですね〜(゜;)エエッ
by 沈丁花 (2013-11-01 05:59) 

moz

白い千日紅にセセリチョウ2頭、珍しいショットですね。
フラワー園、秋の花でいっぱいです。カメラもっていきたくなりました。 ^^
by moz (2013-11-01 06:16) 

hatumi30331

菊・・咲いて来たね。^^
今日はお花屋さんに行こうと思います。
少し苗を買おう〜♪
by hatumi30331 (2013-11-01 07:41) 

JUNKO

10月も終わり菊の季節に入りましたね。去年はもう雪が降っていました。
by JUNKO (2013-11-01 08:21) 

せつこ

認証コードで困っていたので、分かりやすい表示で良かった@@
菊の時期に入りましたね、菊を見ると日本っていいなぁ~~と感じます。
菊は人様のを観賞することにして育てていません。
by せつこ (2013-11-01 08:26) 

yakko

お早うございます。
お心遣い 有り難うございます。(・_・)(._.)
完治までにはまだ暫く罹りそうですが、がんばります !
by yakko (2013-11-01 09:36) 

akanenosora

菊花展があちらこちらで始まりましたね。
秋を彩る菊はやはり日本の風情を感じますね。
大船フラワーセンターは入園料がお安くてよいですね。
湿生花園は65歳以上でも600円します。

by akanenosora (2013-11-01 11:02) 

さる1号

ダブルクリック・・・・
なんだか風情の無い名前ですねぇ・・・--;
by さる1号 (2013-11-01 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

八重のコスモスって 珍しいでやすね。
初めて観たかも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-01 20:31) 

そらへい

ハロウィン、若い人には定着してきているのでしょうか
クリスマスやバレンタインと同じようなものなのでしょうが
何となくなじめませんね。
by そらへい (2013-11-01 21:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
日本の菊。
by 夏炉冬扇 (2013-11-01 22:09) 

takenoko

コメントを頂いた皆様
   画像認証にもかかわらずありがとうございました。

takechanさん 
  今度の冬は寒いらしいですね。注意しましょう。

Take-Zeeさん
  肩はスローペースで回復に向かっています。

斗夢さん
  喜寿はもうすぐですか?まだまだですか? 種をもらってこなければ・・・

himanaoyajiさん
  写真の被写体としてはおもしろいですね。

johncomebackさん
  寒さは着るもので何とかなりますので、猛暑よりはいいかもしれません

kazu-kun2626さん
   ややこしいですね  

獏さん  
  春バラは乙女で秋バラは妙齢のご婦人ですか。

なんだかな~。横 濱男です さん
   これからは菊が花壇などに増えます。山茶花の花も咲きだします。

404さん
  一度中に入ってみてください。四季を通じていろいろな花が咲きます。

青い鳥さん
  かんれんぼくは私も初めて知りました。なんども来ているので、わかりませんでしたが、実が生っていたので気づきました。

Mitchiさん
  いつもそうですが予告なしに変えてしまうので困りますね。

モカさん
 あと一か月で黄色や赤の色が増えますね楽しみです。

沈丁花さん
  菊はきれいに育てた方にとっては晴れ舞台ですね。

mozさん
  近いからたまには大船で降りてみたらいかがですか。

hatumi30331さん
  そろそろ春の準備をしないといけませんね。

JUNKOさん
  そうでしょうね。北海道はこちらと一か月以上の違いがありますね。

せつこさん
  菊は種類によって趣が違いますね。大輪もいいし、小さな盆栽作りもいいですね。

yakkoさん
  完治を目指してお大事に!ゆっくり休んでください。

akanenosoraさん
  この三連休から10日ぐらいまでは菊花展のピークですね。

さる1号さん
   パソコン好きな人が名付けたかもしれませんね。

ぼんぼちぼちさん
  コメントありがとうございます。
  育てるのが難しいのか、種が少ないのか知りませんが、この花はこの物園でしか見たことはありません。

そらへいさん
  日本の行事として定着するのはどうかと思いますね。

夏炉冬扇さん
   字足らずですが・・・面白い川柳続くかと思いました。  
by takenoko (2013-11-02 05:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。