SSブログ

久しぶりに青空です 10月29日(火) [散歩(Walking)]

台風27号の被害もほとんどなく、27日の日曜から良い天気になりました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

夏から左肩が痛く、手が上がりにくい状況になりました。

整形外科に行くと、典型的な五十肩と言われました。(歳は60代ですが・・・)

週2回通っていますが、大分良くなってきました。

普段はバイクで行くのですが、昨日は天気も良いので約40分歩いて行きました。

いつもの治療、リハビリを終えて、帰りは違う道を行きます。

住宅外の坂道をあがると、斜面に畑が広がっています。

DSC_4736.jpg

畑の横を上がっていくと展望の良い所に着きます。

誰が置いたのか、木の下にベンチが置いてあります。

ベンチで本を読んでいる人がいました。

DSC_4744.jpg

ここからの景色はこんな景色です。

空気が澄んでいれば、スカイツリーも見える時もあります。

DSC_4603.jpg

横の畑では幼稚園児が芋堀りをしていました。

芋堀りは終わってみんなで写真を撮っています。

DSC_4602.jpg

みんなで帰ります。

DSC_4606.jpg

ここから鎌倉に向かうハイキングコースに入ります。

DSC_4607.jpg

この道は尾根道なので、横に逸れて、瀬上池の方へ下ります。

この植物のところには、ロープが張ってあり、保護してあります。

DSC_4609c.jpg

他の場所でもロープで保護してありました。

何でしょう? どなたか解る方、教えてください。

ウバユリの実だそうです。
(arashiさん、斗夢さんありがとうございました)

DSC_4619.jpg

ヤブミョウガの実でしょうか、黒真珠みたいです。

DSC_4614.jpg

赤い花が遠くに見えたので、近寄ってみると、早くも山茶花が咲き始めていました。

DSC_4620.jpg

いいタイミングでした。

DSC_4622.jpg

花も痛んでなく、綺麗です。

DSC_4623c.jpg

静かな森に咲いています。

DSC_4634.jpg

太陽の陽が直接当たるので光ってしまいます。

このカメラのPLフィルターを持ってないので我慢の写真です。

DSC_4627.jpg

ちょっと遊んでみました。

普通に撮ればこんな木です。

DSC_4630x.jpg

わざとピンボケにしました。

山茶花のような光った葉はうまい具合に丸ボケが出来ます。

DSC_4631.jpg

まだ咲き始めなので、一番きれいな時でした。

DSC_4637.jpg

池の周囲にはツリフネソウがわずかに残っていました。

DSC_4416.jpg

こんな草むらもあります。

DSC_4401.jpgDSC_4410.jpg

ここへきたら必ず撮るモミジです。

DSC_4638c.jpg

この池は、写真に撮ると天気によって、違う池かと思うほど色が変わります。

晴れの日(昨日)の午前中                  曇りの日、晴れの日の夕方        

DSC_4643b.jpg    DSC_4403acb.jpg

モミジは27号台風でも無事でした。

赤くなるのは、あと一か月です。

DSC_4640.jpg 

ここの森は、まだ緑が多いです。

DSC_4419.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして昨日の夕方。

夕方の散歩で違う所に行きました。

こんな写真を撮っていると、遠くにうっすらと富士山が見えてきました。(右上)

DSC_4778.jpg


しばらく待っていると、だんだんはっきりしてきました。

手前の山はおそらく北鎌倉の方です。

DSC_4794d.jpg

帰りに反対側を見ると、午前中に行ったところが見えます。

左端のアンテナが、一枚目の写真に見えるアンテナです。

DSC_4796.jpg

朝晩は冷え込むようになってきました。

そろそろ冬物のセーターなどが欲しくなります。



本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


nice!(76)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 31

takechan

おはようございます。昨日はとても良い天気でしたね。
ただ、朝がかなり寒く感じます。
芋ほり、懐かしいですね。久々にやってみたいかも^^
by takechan (2013-10-29 05:28) 

沈丁花

芋掘りの子供達…良いですね〜(^_^)
山茶花も綺麗です!此方とはだいぶ異なりますね〜
私は寒いのでしっかり着込んで出掛けています〜(笑)
by 沈丁花 (2013-10-29 05:52) 

himanaoyaji

昨日は良い天気でしたが野暮用で出かけられず、
今日は暇なのに天気悪い、(>_<)
写真のようなところ散歩したいです。
by himanaoyaji (2013-10-29 05:59) 

獏

素敵な散歩道ですね^^)
山茶花が咲くと冬を感じます☆
私も右肩が五十肩で(涙)
でも忙しくて病院に行けません(@@;)))

by 獏 (2013-10-29 06:05) 

arashi

姥ユリの実ではないでしょうか?
by arashi (2013-10-29 07:20) 

yoko-minato

同じ場所でも季節によってお天気によって
写りかたが変わりますね~。
赤く変わるモミジが楽しみです。

by yoko-minato (2013-10-29 07:54) 

hatumi30331

いいお天気の散歩は気持がいいですね。^^
朝晩冷え込むので・・・風邪引かないようにね。^^
by hatumi30331 (2013-10-29 08:08) 

kazu-kun2626

おはようございます
昨日は晴天でしたが
今日は雨のようですね~
by kazu-kun2626 (2013-10-29 08:22) 

青い鳥

60代で五十肩、takenoko様がお若いことの証明ですね。
私は40代の終わりに罹りました。
母が整形外科に通院してもなかなか治らなかったのを見ていたので
鍼治療で直しました。
お大事になさって下さい。
幼稚園児のお芋掘り、子供が小さかった頃のことを思い出しました。
by 青い鳥 (2013-10-29 08:36) 

kuwachan

日曜日は久しぶりに気持ちの良いお天気でしたね。
四季折々の自然を楽しむことのできる森がお近くにあっていいですね。
おかげで私も楽しませていただいています^_^
by kuwachan (2013-10-29 09:01) 

OJJ

幼稚園児のイモ掘り風景、可愛いですね~
50肩は2回なりました、50代と60代で・・笑)
by OJJ (2013-10-29 09:30) 

johncomeback

うちの子供達も幼稚園で芋掘りやってたなあ(遠い目)
数年したら、孫がやるのかな(^^)ニコ
五十肩ですか、僕もいつなってもおかしくない歳になりました。
by johncomeback (2013-10-29 09:32) 

斗夢

内容豊富な楽しい散歩になりましたね。
これだけ見るもの撮るものがあるのは羨ましいです。
arashi さんも書いていますがウバユリの実だと思います。
by 斗夢 (2013-10-29 09:58) 

koh925

五十肩で電車のつり革も持てない時期がありました
60才代でかかるのは若い証拠でしょうね
by koh925 (2013-10-29 17:02) 

モカ

モミジのシルエットとススキが秋を感じますね!
この山が紅く色づくまであと1ヶ月くらいですかね ?^^
by モカ (2013-10-29 17:26) 

iko4wd

五十肩お大事に。
私も約半年間つり革がもてない、ゴルフクラブが上がらないと難儀しました。でもある日突然普通に手が上がっていました(^^ゞ
by iko4wd (2013-10-29 18:16) 

JUNKO

天候で水面の色が変わる池、木下のベンチ。かわいい花々、どれか一つでも1日という時間を過ごすのに十分ですね。
素敵で贅沢な散歩道です。
by JUNKO (2013-10-29 19:24) 

Mitch

自然がいっぱい、良い散歩コースですね!?
by Mitch (2013-10-29 19:30) 

Take-Zee

こんばんは!
痛いのは辛いですね・・とくに肩や腕だとっきびしいです。
どうか・・お大事にしてください。

 日曜日は気持ち良く晴れて良かったです、久々に
国際村を歩いてみました。

by Take-Zee (2013-10-29 19:30) 

海を渡る

こんばんは。
素晴しい散歩道ですね^^。
湖面をバックにしたもみじが凄く良いですね^^。
by 海を渡る (2013-10-29 20:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

50肩は、55才の時に右肩をやりましたね。
ひどい50肩で、1週間ぐらい夜寝るのも辛かったです。
直ってから、忘れた頃に左肩が、50肩になりました。
最悪でしたね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-29 20:36) 

馬爺

気候に応じて変わる池の色が素敵ですね、肩は私も痛くなった事がありますが何もしなくても治りましたね、70でも五十肩ですかね。
by 馬爺 (2013-10-29 20:36) 

そらへい

台風一過、ひさしぶりに良いお天気でしたね。
私も60代で五十肩患ってます。
まだ一年にはならないと思うのですが結構と言うか
辛気くさいですね。
ある日突然直ると聞いたので期待しているのですが
2年くらいかかるとも聞きました・・・

by そらへい (2013-10-29 20:38) 

ja1nuh

青空綺麗ですね。 池も素晴らしい写真でした。
by ja1nuh (2013-10-29 23:24) 

ab7

こんばんは
山茶花きれいですね。
空気が澄んできて富士山がよく見えるようになりましたね。

by ab7 (2013-10-30 00:03) 

リック

朝晩はかなり冷え込むようになりました、どうぞお風邪にはご注意下さい。
by リック (2013-10-30 05:24) 

旅爺さん

近間の山からランドマークタワーが見渡せる良いハイキングコースがあるんですね。ツリフネソウまで見られるなんて自然が満喫できますね。
by 旅爺さん (2013-10-30 08:23) 

akanenosora

五十肩は少しお辛いですね。
私は半年殆どほったらかしで、そのままで気がついたら治っていました。
治療すればもった早く治ったのかもしれませんね。
山茶花の玉ボケ 綺麗ですね!
見入ってしまいましたが、私にも体験できるかしら~~?
学習してみましょう・・・?
by akanenosora (2013-10-30 11:05) 

さる1号

四十肩、五十肩はありますが六十肩って聞きませんね^^
実は自分も左腕がぁ・・・><
by さる1号 (2013-10-30 18:53) 

takenoko

皆様、いつもコメントありがとうございます。
コメント入力の認証方法が急に変わりましたね。

takechanさん
  私も芋掘りやってみたいです。今日は暖かかったですが昨日は寒かったですね。

沈丁花さん
  一か月は気候が違いますね。

himanaoyajiさん
  天気は思うようになりませんね。今日は天気が良かったですが、用事があって・・・(涙です)

獏さん
  五十肩は時間がたてば勝手に治るとも言われますが、私は治りませんでした。

arashiさん
  ありがとうございます。これは珍しいものなんでしょうか。

yoko-minatoさん
  赤くなるのは、11月下旬から12月上旬ですね。

hatumi30331さん
  寒くなりました。天気が悪いとなおさらです。

kazu-kun2626さん
  今週は連続晴れの予報だったのに・・・涙

青い鳥さん
  なかなか治りませんね。70代でもなる人もいるそうですね。

kuwachanさん
  手入れされていない草むらはいろいろあります。

OJJさん
  2回もなるんですか。

johncomebackさん
  何もしていないのに、突然肩が痛くなりましたよ。

斗夢さん
  たまには違う道を歩いてみるのも楽しいです。

koh925さん
  そんなにひどいこともあるのですか。きちんと直さないと辛いですね。

モカさん
  約一か月後ですね。楽しみです。

iko4wdさん
  五十肩って、ある日突然罹り、突然治るんですね。

JUNKOさん
  あまり人工的ではないので、私のお気に入りの場所です。

Mitchiさん
  自然は一杯ですが、住宅街も近くにありますよ。

Take-Zeeさん
  最近罹った病気で痛いのはこれだけです。

海を渡るさん
  ここは写真を撮るには穴場です。

なんだかな~。横 濱男です さん
  失礼ながら、もう少し若い方だと思っていました。2回もなるんですか。嫌ですね。

馬爺さん
  この池の色は面白いですよ。風の強い時は水面にさざなみが立ちます。

そらへいさん
   私も、とっつぜん治ることを期待しています。

ja1nuhさん
   この池は紅葉するととても綺麗ですよ。

ab7さん
  これからの富士山は楽しみですね。

リックさん
  ありがとうございます。こじらすと大変ですね。予防が肝腎です。

旅爺さん
  このスポットは最近発見しました。

akanenosoraさん
  つやのある葉っぱに太陽が当たると光るので、それをマニュアルフォーカスでピンボケに写すとできます。

さる1号さん
   確かに七十肩は無いですね。でも70代の方もかかるようです。
by takenoko (2013-10-30 19:45) 

moz

肩、お大事にしてください。 ^^
でも、こんなに素敵な散歩ができるのなら、病院通いも悪くはありませんね。山茶花、もみじのお写真素敵です。
by moz (2013-11-01 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。