SSブログ

桜紅葉(サクラモミジ)&石蕗(ツワブキ)の花  10月27日(日) [散歩(Walking)]

台風27号は上陸もせず、離れた海上を通過していきました。

大きな被害がなくてよかったですね。

しばらく晴れた日がなく、暗い日ばかり続きました。

写真を撮っても華やかさがありません。

写真の在庫も少なくなってきました。

今日の記事は、同じ様な写真が続く手抜き記事ですがご容赦ください。

撮影は手抜きをしていないつもり?です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

散歩をしていたら、近くの山の斜面にツワブキの花が沢山咲いていました。

私はこのツワブキと言う花は、昨年までほとんど存在を認識していませんでした。

したがって、カメラに収める事もしていなかったように思います。


DSC_0003.jpg

ツワブキは日陰に咲く上に、天気のせいで暗い感じになります。

いっそのこと露出アンダー気味に撮りました。

DSC_0015.jpgDSC_0017.jpg

背景が雑草なので、アンダーに撮るとボロ隠しになります。

DSC_0021.jpgDSC_0102.jpg

撮ってみると、それなりに絵になる花であることに気づきました。

DSC_0025.jpgDSC_0028.jpg

この丸い葉はツワブキの葉だったんですね。

この葉は光沢があり、ツヤのある蕗がツワブキとなったようです。

DSC_0036.jpg

近くのお寺に、一株だけひっそりと咲いていました。

マクロでクローズアップしました。

DSC_0096.jpg

キク科の植物です。

漢字では「石蕗」と書き、イシブキとも言われます。

DSC_0090.jpg

この花を見直しました。

忘れないようにしないと・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++

サクラモミジと言う言葉があるそうです。

秋に、桜の葉がモミジの葉のように赤くなることを言うらしいです。

近くの公園に行って見ました。

花見シーズンには、近所の人でにぎわう場所です。

DSC_0070.jpg

黄色から始まりますね。

早い木は9月ごろから始まります。

DSC_0038c.jpg

これはまだ緑の多い木です。

DSC_0053.jpg

こちらもアンダー気味に撮っています。

DSC_0040.jpg

地面には葉が散らばっています。

DSC_0044.jpg

それを掃除する人もいます。

DSC_0041.jpg

曇りの日なので、落ち着いた色に心も落ち着きます。

DSC_0047.jpg

秋を実感する色合いです。

DSC_0048.jpg

もうすぐ寒くなります。

DSC_0055.jpg

落ちている葉の方が赤いのはなぜでしょう。

赤くなったものから落ちるのか、落ちてから赤くなるのか・・・・

DSC_0080.jpg

この日は少し雨が降った日でした。

DSC_0083.jpg



今週は天気もよさそうだし、久しぶりに、秋晴れを思う存分味わいましょう。

たまった洗濯物もよく乾きますね。

とはいえ朝晩は冷え込むようになりました。

寒暖の差が大きいので、体調管理をしっかりしましよう。

冬のセーター等も、出さなくてはいけませんね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

< 今日の記事には関係ないお知らせ >

10月17日に原鉄道模型博物館のジオラマを掲載しました。→ こちらです 

一年中、館内撮影禁止でしたが、11月から展示模型も含めて撮影ができるようになるとのことです。

模型ではありますが鉄道ファンの方は楽しみが増えます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++



本日もご訪問ありがとうございました

Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(87)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 30

kazu-kun2626

おはようございます~
ツワブキの花しっかり撮られてますね
今日は天気がいいんでお出掛けしたかった
んですが 3連休にとっておいて女房の買い物
にお付き合いです(笑)
by kazu-kun2626 (2013-10-27 07:04) 

モカ

ツワブキというんですね!
黄色の可愛らしい花ですね^^


少しずつ葉っぱの色が変わってきていますね ♪
首都圏エリアも紅葉本番ですね!!
by モカ (2013-10-27 07:58) 

ab7

おはようございます
桜の紅葉、きれいですね。
確かに落ちている葉の方が赤いですね。

原鉄道博物館に行ってきました。
ジオラマ迫力ありました。
列車が走る時の音も、こだわっているだけあって、本物みたいでした。
写真OKになったら、流し撮りにチャレンジしてみます。
by ab7 (2013-10-27 08:12) 

青い鳥

おはようございます。
ツワブキの花、大好きです。
「手抜きをしない」とおっしゃるだけあってtakenoko様写真とても素敵ですね!
この花の美しさを存分に楽しませていただきました。
有難うございます。
今年の桜の紅葉、こちらでは色が変わる前に葉を落としているものが
とても多いです。
年々その割合が多くなっているように思います。
四季の移り変わりを楽しめることが少なくなるようで寂しい思いをしています。

by 青い鳥 (2013-10-27 08:52) 

坂の上の蜘蛛

おはようございます。
桜の紅葉ってあまり知られていませんが結構きれいですよね。
もう少ししたら横浜開港広場あたりは銀杏と桜が美しいでしょうね。

by 坂の上の蜘蛛 (2013-10-27 09:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お早うございます。。
10時半頃から、
ソネブロが調子悪いです。。
エラーばかり、、、、。
どうしちゃったのかな。。
nice、コメントが大変。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-27 10:43) 

dojita

公園などの植栽、だいぶ色づいてきましたね。
一週間ぶりの青空、冠雪の富士でも撮りに行こうかと思ってます。
by dojita (2013-10-27 10:47) 

johncomeback

僕も少しは良い写真を撮りたいなと、
簡単に露出やISOを変えられるカメラを買おうと思っています(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-27 14:50) 

takechan

台風は去りましたが、今日は風が強いですね。
私もたまには、こういう自然、風景の写真に挑戦してみようかな。
by takechan (2013-10-27 15:31) 

セイミー

ツワブキは晩秋の象徴ですね 子供の頃からの付き合いです
by セイミー (2013-10-27 16:19) 

そらへい

せっかくの秋に連続してきた台風、気分をそがれてしまいましたね。
そしていつの間にか、山の中腹に紅葉した葉が見えるようになってきました。
by そらへい (2013-10-27 17:46) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ご無沙汰していました・・・台風の被害も無く何よりでした。
実は私もツワブキの花って雑草の様に思っていましたが、こうして
takenokoさんのお写真を見てから素敵なお花だと感じています...
お写真の写し方が素晴らしいからなんでしょうね。
ホントに素敵です...
by ちゃーちゃん (2013-10-27 18:45) 

Mitch

ツワブキの花、見た事はあると思いますが、今までに意識したことがありません。
きれいな花ですね!?
by Mitch (2013-10-27 19:00) 

Take-Zee

12~13年前、江ノ島でこのツヤブキを食べました。
灯台近くの食堂だったと思います、昼間から1杯飲み
店のオバサンと意気投合・・たしかお浸しだったかな?
出してくれ、そのときツヤブキを覚えました。

by Take-Zee (2013-10-27 19:15) 

夏炉冬扇

今晩は。
私にとってツワブキの花は故郷と母につながる花です。
by 夏炉冬扇 (2013-10-27 19:21) 

kuwachan

ツワブキがもうこんなに綺麗に咲いているのですね。
うちの庭のはまだ気配すらありませんが、咲いた暁には撮り方を参考にさせていただきます^^
by kuwachan (2013-10-27 19:57) 

rappi

天気が悪い日が多かったですね。
曇りの日の紅葉の色もしっとりとしていて、
秋を一層感じます。^^
by rappi (2013-10-27 20:39) 

hatumi30331

ツワブキ・・・こんなに咲いてるんですね。
秋色に染まってきたね。
すぐに冬も来そうな気が・・・
by hatumi30331 (2013-10-27 21:05) 

OJJ

未だツワブキがこんなに生き生き咲いているのですね~ビックリ!
by OJJ (2013-10-27 21:21) 

JUNKO

落ち着いた秋色が美しいですね。桜は春と秋と2度私たちを楽しませてくれます。
by JUNKO (2013-10-27 22:10) 

ja1nuh

桜もみじ風情がありますね。
by ja1nuh (2013-10-27 22:47) 

沈丁花

サクラモミジ…良い言葉を教わりました〜有り難うございます。昨日は日帰りツアーに参加〜夜中に帰宅〜(笑)
日が暮れるのが早くて…長い1日でした〜
by 沈丁花 (2013-10-28 05:51) 

旅爺さん

ツワブキの花が豪華咲ですね。
我家のはチョボチョボで寂しい限りです。
by 旅爺さん (2013-10-28 06:27) 

mimimomo

こんにちは^^
ツワブキはわたくしの大好きなお花です。何が良いかというと、葉の緑と
花の黄色がとてもマッチしているから^^
一昨年だったか、ブログ友に頂いて、今庭に植えてあります。
今年はお花が咲きそうです。
桜もみじは美しい年とそうでない年がはっきり分かれるような気がします。


by mimimomo (2013-10-28 10:27) 

takenoko

いつもあたたかいコメント&niceありがとうございます。

kazu-kun2626さん
  一応三脚を使って撮りました。

モカさん
  この花は一見、雑草のようですが案外きれいな花です。

ab7さん
  頑張って撮ってきてください。

青い鳥さん
  さくらの色づきはそんなに違いますか。何しろこんなことに興味を持ち始めたのは最近ですのであまり気が付きません。

坂の上の蜘蛛さん
  横浜のイチョウの黄色も綺麗ですね。昨年撮り損ねたので忘れないようにしないと。

なんだかな~。横 濱男です さん
   よくあることです。気長に待つしかありません。

dojitaさん
  今週は撮影日和です。頑張りましょう。

johncomebackさん
  どんどん買ってよい写真を撮ってください。

takechanさん
  歳をとってくるとこんな風景に興味がわいてきます。

セイミーさん
  こどもの時とは・・    恐れ入りました。

そらへいさん
  いよいよ本格的な秋に突入ですね。

ちゃーちゃんさん
  体調はいかがですか。この歳になってから新しい花の名前を知るなんて
恥ずかしいような気持ちです。

Mitchiさん
  同じように見知らぬ花がまだまだありそうですね。

Take-Zeeさん
 「江の島で 」ですか。今は江の島にはなさそうですが昔はは沢山あったかもしれませんね。

夏炉冬扇さん
  お母様を思い出す花ですか。感傷的な感じがしますね。

kuwachanさん
  ここに生えているツワブキは背景がむちゃくちゃなのでこの撮り方は参考になりませんよ。お寺の境内などに咲いているとよいです。

rappiさん
  曇りの日はどうしても暗い感じになりますね。

hatumi30331さん
  もうコタツが欲しくなりますね。

OJJさん
  「まだこんなに咲いている・・・」とはもう終わってしまったのですか。

JUNKOさん
  暗い、落ち着いた感じの写真をつい撮ってしまいます。

ja1nuhさん
  桜のある公園に行くと、今がちょうど良い時期でしょう。

沈丁花さん
  私も初めて知りました。

旅爺さん
  どうしてでしょう。地域によって違うのでしょうか。

mimimomoさん
  ツワブキの葉も光ってきれいですね。


by takenoko (2013-10-28 13:58) 

さる1号

さくらもみじ、素敵な名ですねぇ
桜の葉、色づいて散り落ちたその葉が風に舞うさまがまたいいですね
桜は花も葉も枝から離れてからが美しいですねぇ
by さる1号 (2013-10-28 17:29) 

獏

ツワブキの黄色い花を見ると
秋も深まったなと感じますね☆
実家の庭の片隅に咲いていました^^)

by 獏 (2013-10-28 19:37) 

ken

赤い葉っぱが落ち葉になっているのをみると
晩秋の感じになりますね・・・(^.^)
by ken (2013-10-28 20:01) 

馬爺

つわぶきは今いろんなところで咲いているようですね、これからは草紅葉も楽しみですよ、秋本番になってきますね。
by 馬爺 (2013-10-28 22:10) 

takenoko

さる1号さん
  桜の紅葉で検索したら桜モミジと言う言葉が出てきました。

獏さん
  庭の片隅にひっそり咲く方がいい花かもしれません。

kenさん
  26号の後から急に寒くなってきましたね。

馬爺さん
  寒さがやってくるのはもうすぐですね。
by takenoko (2013-10-29 04:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。