SSブログ

横浜ウォーターフロント  10月15日(火) [横浜散歩]

今回の3連休はほとんど良い天気が続き、お休みを満喫された方も多かったでしょう。

爺、婆は行楽地は避け、部屋の掃除、網戸洗い、衣替え準備、散歩などで過ごしました。

今日から2、3日は台風が心配ですね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

一週間前の10月7日(月)に横浜へ出かけました。

まだ暑さが続いている頃でした。

横浜駅で電車を降り、帷子川のほとりを歩きます。

DSC_0131.jpg

横浜駅周辺も高いビルが増えました。

DSC_0132.jpg

上の写真の右に見える橋の下をくぐると、高島水際線公園と言う公園に出ます。

横浜駅の方を見ます。

正面はそごうデパートです。

DSC_0137.jpg

横の歩道に上がる道ですが、表題をつけると「バリアフリー」

健常者には「長い道」?

DSC_0135.jpg

横浜駅まで徒歩十分、こんなところに住んでいたら便利でしょうね。

横浜駅から東京駅まで約30分なので、東京への通勤も楽でしょう


DSC_0138.jpg

シーバスがやってきました。

DSC_0139.jpg

ベイクォーターに乗り場があります。

DSC_0140.jpg

みなとみらい、赤レンガ倉庫、山下公園に向かいます。

私は乗ったことはありませんが、たまには乗って見るのもいいかもしれません。

DSC_0141.jpg

左奥のマンションの上部です。

DSC_0143.jpg

反対側にはマリノスタウンがあります。

DSC_0142.jpg

高島線の線路があります。

線路の先のトンネルをくぐるとその先は桜木町の駅に出ますが、ここは貨物列車しか走りません。

DSC_0145.jpg

反対側の東奈川方面です。

線路の上の歩道橋から撮っています。

DSC_0144.jpg

桜木町方面から貨物列車が来ました。

DSC_0146.jpg

根岸駅から来た石油タンクローリの貨物列車です。

DSC_0149.jpg

歩道橋の上にいた鉄ちゃんらしき人に聞くと、15分後に反対から来るとのことで待ちました。

やってきました。

先ほどの列車とは機関車が違います。

DSC_0155.jpg

桜木町方面から根岸駅に向かうでしょう。

DSC_0158.jpg

撮り鉄をしばらく楽しんだ後、戻ります。

DSC_0159.jpg

日産自動車のグローバル本社ギャラリーに寄ってみました。

DSC_0162.jpg

男性ならば一度は乗って見たいと思ったことがあるフェアレディZ

DSC_0163.jpg

フェアレディZ ROADSTER

DSC_0164.jpg

あまり縁がありません。

この電気自動車は横浜市内でカーシェアリングの実験が始まりました。

1分20円だそうです。

DSC_0165.jpg

ダットサン 12型フェートン  1933年製とありました。

この車で街中を走り回ったら楽しいでしょうね。

DSC_0167.jpg

外へ出て目的地に向かいます。

前の川では何か工事が始まるようです。

DSC_0169.jpg

この日の目的地はここです。

DSC_0129.jpg

この後こんなものを見てきました。

DSC_0253.jpg

この後は次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(85)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 24

獏

今週は出張が多いのにしょっぱなから台風です(汗)

by 獏 (2013-10-15 06:11) 

斗夢

マリノスタウンの脇の道を歩いていたら静かに貨物列車が来たので驚きました。跨線橋の上からだとよく見えるんですね。
原鉄道模型博物館に行ってみたいですね。
by 斗夢 (2013-10-15 07:50) 

johncomeback

3連休は天気に恵まれましたが、今晩から台風が心配ですね。
by johncomeback (2013-10-15 10:58) 

ab7

こんにちは
横浜駅に近くて、水辺が近くて、静かでいい所ですね。私も鉄が好きなので貨物列車もいい感じです。
次回も楽しみです。
by ab7 (2013-10-15 12:23) 

yoko-minato

今回はあまり知らない横浜の風景ばかりでした。
このシーバスは乗ったことがあるのですが、海面近くに
座席があるので少し船酔いをしましたね。
横浜市がカーシェアーしている日産の二人乗り
これが欲しいです!!
by yoko-minato (2013-10-15 15:28) 

hatumi30331

大阪は朝から降ってます。だんだんキツくなってきたような?^^:

ヨコハマの風景・・・・実物を見てみたいです!
雰囲気ありますね。^^
シーバス・・・・大阪にもあります。^^
乗った事ないので・・・こんど乗ってみたいです!^^
by hatumi30331 (2013-10-15 15:33) 

ja1nuh

横浜の様子がきれいに映ってますね。
ダットサン乗ってみたいです。
by ja1nuh (2013-10-15 17:36) 

Take-Zee

横浜の風景も変わりましたね。 ちょっと見では
東京のウオタ―・フロントと見間違えます。
 貨物列車・・いいタイミングでナイスです。

by Take-Zee (2013-10-15 19:32) 

馬爺

横浜はやはりゆっくりと周ってみたい街ですね、鉄道ジオラマもっと見てみたい気分です。
これから台風がやってきます、被害が無いことを祈ります。
by 馬爺 (2013-10-15 19:36) 

夏炉冬扇

今晩は。
やっぱり都会ですね。
緑よりビルです。
by 夏炉冬扇 (2013-10-15 20:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

原鉄道模型博物館には、一度行ってみたいと思ってますが。。
前は、通るんですが。
入場券がいるので、なかなか。。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-15 20:48) 

Mitch

シーバス、全高が低くく、水面が近くに見えて楽しそうですネ!?
by Mitch (2013-10-15 22:08) 

JUNKO

3連休がお天気だったなんて羨ましい。外国のような景色ですね。
by JUNKO (2013-10-15 23:18) 

takechan

鉄道模型博物館、行こうと思いながら、今に
至ってます。あらためて、行こうと思いました。
桜木町から根岸の、京浜東北線を貨物が
走る、そのシーン、好きです。
by takechan (2013-10-16 05:35) 

さとし

やはり横浜というとニッサンなんですかね。
最近行ってないので、ずいぶん景色が変わった気がしました。
by さとし (2013-10-16 05:51) 

mimimomo

おはようございます^^
撮り鉄を楽しまれましたか^^
石油のタンクローりカッコいいわ~!
台風はなかなか過ぎ去りません・・・
by mimimomo (2013-10-16 06:29) 

旅爺さん

おはようさ~~~~ん。
今風速30㎡越える猛烈な風と雨です。SOS出した時は応援に来てね~!”
今の横浜はビルの町ですが緑もまだ沢山見えますね。この緑地が避難場所かな?
by 旅爺さん (2013-10-16 06:54) 

あおたけ

ウォーターフロントのビル群を
背景に走る貨物列車、
ちょうどいいタイミングで、
二種類も撮れたのですね〜(^ ^)
ちなみに鉄ちゃんが待っていた
二枚目のほうは、国鉄時代からの
機関車で、人気があるんですよ〜(^ ^)
by あおたけ (2013-10-16 08:58) 

kuwachan

私も連休はお天気が良かったので掃除三昧でした^^
by kuwachan (2013-10-16 12:33) 

さる1号

貨物線のあたりは広々としていて気持ちいいですね
自分散歩していても滅多に貨物列車にであえません・・・

by さる1号 (2013-10-16 12:59) 

takenoko

獏さん
 どちら方面ですか。影響なければよいですね。

斗夢さん
  原鉄道模型博物館は必見です。

johncomebackさん
  そちらは被害がなかったですか。

ab7さん
  次回にご期待ください

yoko-minatoさん
  この車はまだ値段が高いかもしれませんね。

hatumi30331さん
  勇気を持って出かけましょう。

ja1nuhさん
  「ダットサン」は懐かしい響きですね。

Take-Zeeさん
  知らないところを歩くのもいいですよ。

馬爺さん
  ジオラマは次回記事にご期待ください。

夏炉冬扇さん
  それだけ人口が多いのです。住むには緑が多いほうがいいです。

なんだかな~。横 濱男です さん
  1000円札1枚ですよ。

Mitchiさん
  隅田川下りの船も同じような船がありますね。

JUNKOさん
  日本は狭いようで広いですね。天気は様々です。

takechanさん
  石川町駅などで貨物列車を見ると感激します。

さとしさん
  私でも初めての景色が行く度にあります。

mimimomoさん
   次の記事はもっとすごい撮り鉄ですよ。

旅爺さん
  無事通り過ぎましたか?こちらも無事です。

あおたけさん
  皆さんいろいろ詳しいですね。

kuwachanさん
  天気がよかったのでみんな片付きました。

さる1号さん
  待っていると中々ですが、ひょっこりやってくることがあるんですね。

by takenoko (2013-10-16 19:42) 

momiji

「バリアフリー」の表題はグッドですね(^^)
お歳の方には嬉しいでしょうよ。

by momiji (2013-10-16 22:04) 

takenoko

momijiさん
これからは必要なことですね。
by takenoko (2013-10-17 05:01) 

deko

日産本社はみなとみらい方面へ歩いていくとき、中を通ります。
本社なのにただ通行するだけの人も多いですよね。^^

by deko (2013-10-20 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。