SSブログ

ススキがきれいな時期です  10月13日(日) [散歩(Walking)]

夏のような暑さも終わり、今日からは涼しくなるようです。

明日までの3連休はお出かけの方も多いかと思います。

天気は良さそうなので人出も多いでしょうね。


 ++++++++   < トピックス >   +++++++++


先日までよい香りを放っていたキンモクセイも散り始めました。

散り始めたキンモクセイの花が、木の下の草むらに小さな花が咲いているよううに落ちています。

DSC_0463.jpg

この草に花が咲いているようです。

DSC_0467.jpgDSC_0468.jpg

横向きにくっついています。

キンモクセイの香りの元は粘っこいのでしょうね。

DSC_0477.jpg

もう香りはありません。

1年後に再会です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここから本題です。


テレビで箱根の仙石原のススキを紹介していました。

私の散歩道にもススキはあちこちに生えています。

朝8時頃はちょうど陽が射して綺麗に光ります。

DSC_0003c.jpgDSC_0029.jpgDSC_0332.jpg

風が吹いて横にたなびく姿がいいですね。

DSC_0033.jpg


青空をバックにするのも好きです。

DSC_0058.jpg

右上に屋根が見えますが公園のあずま屋です。

DSC_0347.jpg

あずま屋の裏の方へ行くと、先日見かけたコジュケイの親子がいました。

DSC_0052.jpg

ススキをバックにこんな写真を撮ったり

DSC_0039.jpg

こんな写真を撮ったり

DSC_0339.jpg

バッタの親子がしがみついていました。

DSC_0345c2.jpg

今が一番きれいな時です。

DSC_0357.jpgDSC_0335.jpg

実際はこんなところです。

右の道路が私の散歩道です。

DSC_0361.jpg

そして一昨日の夕方

同じ場所です。

夕焼けがきれいでした。

DSC_4433x.jpg

月が出ています。

DSC_4424c.jpg

どんどん暗くなりました。

DSC_4438c.jpg

今度の満月は19日(土)のようです。

+++++++++++++++++++++++++++++++

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED
Nikon 1 V2
1 NIKKOR  10-30mm f3.5-5.6
1 NIKKOR  30-110mm f3.8-5.6


nice!(93)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 36

himanaoyaji

ススキ、 秋を感じますね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-10-13 04:54) 

沈丁花

綺麗なススキですね〜・・・沢山のススキ〜〜〜♪
この頃ススキが見られなくなりました。
一本のススキが欲しく探し歩いたことがあります〜
by 沈丁花 (2013-10-13 05:40) 

takechan

気温はいつまでも夏みたいですが、景色の方は
秋ですね。このギャップが不思議です。
by takechan (2013-10-13 05:54) 

斗夢

すすきに月・・・秋ですね。
小綬鶏はわたしもこの間見ました。いつもは藪の中にいるのに団体さんで道にでてくるんですね^^。
by 斗夢 (2013-10-13 05:56) 

さとし

コジュケイ、どれが親なのか、区別が難しいですね。
やはり先頭が親かな?
by さとし (2013-10-13 06:07) 

獏

秋万感ですね^^)
今朝は涼しくなってやっと秋が訪れたような気分です☆

by 獏 (2013-10-13 07:38) 

hatumi30331

秋の風景ですね。
大阪もようやく涼しい朝になりました。
秋・・・・かな?^^
by hatumi30331 (2013-10-13 07:45) 

DON

ススキ キレイですね~ もう秋ですね(^^ゞ
by DON (2013-10-13 09:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今、ススキが真っ盛りですね。。
ススキをバックに色々撮れますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-13 09:39) 

海を渡る

こんにちは。
やっぱり秋と言えばススキですね^^。
こちらでは黄色いのが混じって、
高い所に行かないときれいなススキの原が見られなくなりました。
by 海を渡る (2013-10-13 10:14) 

dojita

昨日までは夏日でしたが、景色はまさに “秋深し” ・・! 。
by dojita (2013-10-13 10:41) 

モカ

金木犀の花、1輪だけみると小さくてとても可愛らしいですね^^

ススキもいよいよ本格的に見頃ですね ♪
ススキと満月、、是非狙いたいです!!
by モカ (2013-10-13 10:47) 

johncomeback

やはりススキに秋を感じますねぇ。
最後の写真がとてもステキだと思いました(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-13 11:24) 

そらへい

ススキに光が当たると、銀色に輝いてきれいですね。
コジュケイはいつも群れでいるのだそうですね。
私も一度だけみました。
あいにく写真撮れませんでしたが
by そらへい (2013-10-13 11:58) 

せつこ

ススキは日本の秋を感じさせますが、最近こちらの道路沿線はセイタカアワダチソウが一面咲いてます。
外来種に覆われた土手、日本の植物は姿を消してます。
by せつこ (2013-10-13 14:38) 

okko

仙石原のススキは見事に、波打っているでしょう。

金木犀、面白い写真が撮れおましたね。確かにこの香り、あまり強いと
鼻につきます。ホドホドがよろしいようで・・・・
by okko (2013-10-13 15:05) 

katakiyo

キンモクセイの花、繊細な一枚ですね¦
by katakiyo (2013-10-13 18:01) 

Mitch

ススキ、秋を代表するシンボルの一つですね!?
まだ日差しは強いですが、風は涼しくなってきましたネ!?
by Mitch (2013-10-13 18:22) 

Take-Zee

こんばんは!
ホントに綺麗なススキです・・横須賀界隈ではこんなに
綺麗なススキは見ることができません。
 1枚目のお花には騙されました・・ナイス・トリック!?

by Take-Zee (2013-10-13 20:56) 

JUNKO

ススキのある秋の光景大好きです。いいですね。
by JUNKO (2013-10-13 21:37) 

ab7

ススキきれいですね。
by ab7 (2013-10-13 22:20) 

kuwachan

風に揺れるススキが綺麗ですね。
最後の月とススキもいい感じです。
秋とは思えない暑さが続いていますが
秋を感じるひと時ですね。
by kuwachan (2013-10-14 00:15) 

takenoko

皆様 いつもあたたかいコメントありがとうございます。

himanaoyajiさん
  秋、ススキ、月は初秋につきものですね。やっとこういう風景が見られるようになりました。

沈丁花さん
  お近くにネオンキラキラのすすきのがあるではないですか(笑)・・冗談です。

takechaanさん
  やっと夏らしい秋から秋らしい秋に変わりましたね。

斗夢さん
  この小綬鶏は前回見たものと同じでしょう。すぐ近くに林があるので出てきたのでしょう。

さとしさん
  先頭と、最後が親だと思います。

獏さん
  やっと秋らしくなりましたね。

hatumi30331さん
  いやいや、大阪は暑い(年中熱い)

DONさん
  すぐ寒くなるのでしょうね。

なんだかな~。横 濱男です さん
  ススキを背景にすると面白い写真になります。

海を渡るさん
  最近、ススキのような植物が増えましたね。やはり白いのでないと・・

dojitaさん
  13日は清々しくてよい気持ちの天気でした。

モカさん
  満月はもうすぐです。

johncomebackさん
  秋の月と言えばススキですね。

そらへいさん
  ススキに陽が当たると銀髪のようになります。とても綺麗です。

せつこさん
  セイタカアワダチソウはここにも沢山生えます。

okkoさん
  このキンモクセイは毎年見ています。(毎日歩くところ)こんな光景は初めて見ました。仙石原は有名になって人が多すぎます。

katakiyoさん
  こうしてみると面白い花です。

Mitchiさん
  13日のようなさわやかな天気は気持ちが良いですね。

Take-Zeeさん
  横須賀も自然が一杯ですから探せばあるでしょうね。

JUNKOさん
  ススキは光、背景によっていろいろ変わります。

ab7さん
  こんな色の銀髪になりたいです。今はゴマ塩ですが・・・

kuwachanさん
  14日はさわやかな良い天気でしたね。こんな天気が続いてほしいです。

  


by takenoko (2013-10-14 05:39) 

rappi

ススキのきらきらを見ると秋だなと感じます。^^
仙石原も行こう行こうと思いつつ毎年機会を逸しています。^^;
by rappi (2013-10-14 07:46) 

kazu-kun2626

おはようございます
きんもくせいの一輪の花がいいですね~
僕には考えもつかない構図ですよ(笑)
by kazu-kun2626 (2013-10-14 09:17) 

yoko-minato

きんもくせいの花がまるで咲いているようですね。
しっかりくっついているのはやはり少し粘着性が
有るんでしようね。
風に揺れるススキ・・・とても絵になる光景だと・・・
by yoko-minato (2013-10-14 10:19) 

旅爺さん

我が家は木の下一面にキンモクセイの花ビラのジュウタンです。
山野になびくススキは深まりゆく秋を感じさせられますね。

by 旅爺さん (2013-10-14 10:20) 

馬爺

玉ボケが入って綺麗ですね、ススキも時間によって銀色や金色に輝きますね、昨日は昭和記念公園に行きましたがパンパースもみごとで薄も穂が綺麗にそよめいて居りました。
by 馬爺 (2013-10-14 11:45) 

yakko

こんにちは。
草に咲いたキンモクセイ、可愛いですね〜
ススキって絵になりますね (∩.∩)
by yakko (2013-10-14 13:17) 

さる1号

月にススキとくると・・・
熱燗が目にちらつきます^^
by さる1号 (2013-10-14 15:39) 

takenoko

rappiさん
  ススキに太陽の陽が当たると銀色に光ってきれいですね。

kazu-kun2626さん
  たまたま朝、通りかかったらこんな光景が目に入りましたので、あわててカメラを取り出しました。

yoko-minatoさん
  ススキが一番きれいな時期ですね。銀色に光ったのが好きです。

旅爺さん
  キンモクセイの絨毯も綺麗ですね。

馬爺さん
   夕日にあたると金色になりますね。きれいな植物です。

yakkoさん
  草に咲くキンモクセイって、珍しい光景に出合いました。

さる1号さん
  そう来ましたか。でも程々にしないと・・・・・

by takenoko (2013-10-14 16:57) 

ぜふ

金木犀の一輪挿し?がステキですね♪
コジュケイのファミリーもかわいいです。
バッタもファミリーですが、親子じゃなくて夫婦ですね^^
by ぜふ (2013-10-14 18:05) 

青い鳥

我が家にも鉢植えの縞ススキがあります。
秋らしさを感じさせてくれます。
最後の写真、特に素敵ですね。
今日も月が美しいです。
by 青い鳥 (2013-10-14 18:42) 

ken

綺麗なススキですね!
一気に涼しくなり秋らしくなってきました・・・(^。^)
by ken (2013-10-14 18:58) 

夏炉冬扇

今晩は。
コジュケイ一列ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-10-14 19:23) 

takenoko

ぜふさん
  このバッタは夫婦ですか。色も違うし、大きさもかなり違うし、素人には全くわかりませんでした。ご指摘ありがとうございました。

青い鳥さん
  今週末は満月とススキに期待したいですね。

kenさん
  やっと暑さから解放されましたね。

夏炉冬扇さん
  このところこの近くでは毎日見られます。
by takenoko (2013-10-15 06:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。