SSブログ

初秋の風景  9月18日(水) [散歩(Walking)]

いつの間にか9月も半ばを過ぎて本格的な秋が近づいてきました。

9月初旬の、散歩中の写真の羅列になります。

暑かった夏も9月になると少しずつ秋の装いに変わってきます。

カラフルな唐辛子ですね。

プランターに植えてありました。

DSC_3667.jpg

辛夷の実も大きくなっています。

DSC_3670.jpg

マユミの葉にカミキリムシがいました。

DSC_3682.jpg

ススキも伸びてきました。

DSC_3672.jpgDSC_3673.jpg

明日は中秋の名月です。

押絵の飾ってあるお宅の今月の押絵です。

いつも季節の題材で、きれいな押絵に感心します。

DSC_3683d.jpg

足元も秋らしい光景に変わっていきます。

DSC_3731.jpg

どんぐりの実も落ち始めました。

DSC_3796.jpg

名前はわかりませんがキノコの仲間でしょう。
これは10cmmぐらいありました。

DSC_3832.jpg

こちらは3cm位の小さなキノコです。

DSC_3729.jpg

センニンソウはそろそろ終わりでしょうか。

DSC_3728.jpg

オオケタデのピンク色も綺麗です。

DSC_3824.jpg

しばらくはコスモスが目につくようになります。

DSC_3833.jpg

こちらは花は終わりました。
さびしそうです。

DSC_3724.jpg

稲穂も大きくなってきました

DSC_3711.jpg

上を見上げると栗の実が大きくなっています。

DSC_3709.jpgDSC_3710.jpg

近所にある柿の木で一番最初に色づく柿の木です。

DSC_3701.jpg

ミカンも鈴なりです。

DSC_3702.jpg

散歩道の木も色が変わり葉が散って行くでしょう。

DSC_3835.jpg

少しずつ秋になっていきます。
そうなると寒くなり、今年も終わりです。
月日の経つのは速いですね。

ここまでは9月7日から14日撮影の写真でした。

******************************

月曜日の台風は近畿地方が大変だったようですね。

幸い神奈川県はほとんど被害はなかったようでした。

ただし孫たちは東海道新幹線が数時間止まっていたので、新横浜で足止めになり、夜遅く帰宅したようです。

昨日は台風一過、さわやかな一日でした。

孫たちも帰り静かな、さびしい生活に戻りました。

夕方には久しぶりに富士山と夕焼けを見ることが出来ました。

残念ながら、上に大きな雲がのしかかるように伸びています。

DSC_3868.jpg

丹沢方面の上空はきれいな空になりました。

DSC_3876.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2 / 1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6
Nikon 1 V2 / FT1 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(84)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 35

sae

おはようございます^^
私も同じ空をみてました。撮ってました(笑)
by sae (2013-09-18 06:47) 

kazu-kun2626

おはようございます
初秋の風情が伝わってきますね~
僕も昨日 同じ富士山を同じ時刻
に眺めてました~
by kazu-kun2626 (2013-09-18 07:53) 

般若坊

目一杯に 秋ですね~ ^^
by 般若坊 (2013-09-18 08:25) 

ja1nuh

もうすっかり秋ですね。 空気もカラッとしてきましたね。
by ja1nuh (2013-09-18 08:51) 

yakko

お早うございます。
秋がイッパイ〜 実りの秋ですね (^_^) 
押し絵のウサギさんのお月見、カワイイです ! 

by yakko (2013-09-18 09:08) 

Silvermac

台風一過ですっかり秋になりましたね。
by Silvermac (2013-09-18 09:17) 

johncomeback

拙ブログに僕の健康をご心配していただいたコメントありがとう
ございます。秋になって美味しいモノが更に増えて困ります(^^)ニコ
by johncomeback (2013-09-18 09:20) 

yoko-minato

やはりお孫さんたちのお帰りは
足止めされてしまったのですね。
明日の仕事があるので帰らないと
いけないですしね、とにかくは遅くなっても無事に
帰れて良かった~。
by yoko-minato (2013-09-18 09:39) 

馬爺

昨日と今日といい抜けるような青空、富士山も久しぶりに綺麗に姿を見せました。
花木もすっかり秋の気配になりましたね、これからは又楽しいカメラ散歩になりそうです。
by 馬爺 (2013-09-18 09:47) 

mimimomo

おはようございます^^
秋ですねぇ~ あっという間。
こちらでベニバナボロギクを拝見できるとは^^
富士山のお写真素晴らしい!
by mimimomo (2013-09-18 09:47) 

旅爺さん

もう秋の気配が一杯ですね。
今日は良いお天気ですが大いに楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2013-09-18 09:56) 

斗夢

押し絵はどんな人が作っているんだろうと興味津々です。
by 斗夢 (2013-09-18 10:15) 

OJJ

台風の豪雨で孫たちから招待の有った京都行きはオジャン・・涙)

by OJJ (2013-09-18 11:04) 

セイミー

実りの秋ですね 小鳥の集まるマユミの実はどうでしょうか
昨年は実が生らなかったけど
by セイミー (2013-09-18 11:15) 

okko

ワタシも小さいながら、空を撮りました。
お孫さんが帰られた後は淋しいでしょうけれど、疲れもでるでしょう?
拙ブログにそんなことを書いてみました。
by okko (2013-09-18 11:22) 

沈丁花

青いミカン…間もなく美味しいミカンがお茶の間に・・・
早い!早い!時の流れに〜〜〜もうじき〜雪が降るのかしら???物思いに沈む私…
by 沈丁花 (2013-09-18 12:41) 

akanenosora

色んな実が見られて一足早い実りの気配が嬉しいですね。
昨夕は綺麗な夕焼けに魅せられて二階から西を見たり東を見たり
しておりました。
北側の見通しが悪くて富士山周囲の焼け空を見られなくて
残念に感じていたのですが、こちらで綺麗な富士山側を
見せて戴きありがとうございました。

by akanenosora (2013-09-18 13:55) 

獏

初秋の風景ですね~☆
明日は中秋の名月・・・・見えるかなぁ???(^m^)

by 獏 (2013-09-18 14:24) 

Mitch

クリの実がもうこんなになっているんですね!?
クリのイガを見ると秋を感じます^^
by Mitch (2013-09-18 17:43) 

Take-Zee

猛暑からいきなり秋めいてきましたね。
お写真の1枚1枚から秋を見つめました。

by Take-Zee (2013-09-18 19:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

秋がどんどんと近づいてきますね。
夏は暑くて、何にもしてませんでしたから、、、
これからの写真撮影楽しくなりそうです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-18 21:08) 

kazu-kun2626

takenokoさん 女房へのお祝いコメント
ありがとうございました~
by kazu-kun2626 (2013-09-18 21:35) 

Hiro

だんだん秋らしくなってきましたね。
我が家の柿の実がどのくらいなるのか楽しみにしているところです。
昨日はきれいな夕焼け空でしたね。
by Hiro (2013-09-18 22:58) 

モカ

中秋の名月、、お団子を買ってきてつまみたいですね^^

いよいよ秋スタートという感じの気候になってきました!
朝夜は涼しいので体調など崩されないように置きをつけ下さい ♪
by モカ (2013-09-18 23:33) 

deko

夕焼け、きれいでしたよね~
富士山も久しぶりに見た気がしました。^^
by deko (2013-09-18 23:58) 

takechan

台風が去って、気温も空も植物の色も、すっかり秋らしく
なった木がしますね。
by takechan (2013-09-19 05:36) 

hatumi30331

ドングリも・・・
すっかり秋ですね〜♪^^
今日は中秋の名月。
良いお天気なので見れそうですね。^^
by hatumi30331 (2013-09-19 07:07) 

テリー

ブログ復帰ですね。
すっかり、秋らしくなってきましたね。
by テリー (2013-09-19 07:57) 

takenoko

saeさん
  これから夕焼けがきれいに見える季節ですね。いよいよ今日は中秋の名月です。大丈夫そうですね。

kazu-kun2626さん
  これから夕焼けの富士山が各地で見えるようになりますね。

般若坊さん
  もうすぐすると栗もはじけて栗ご飯が食べられそうです。(我が家は購入するしかないですが)

ja1nuhさん
  しばらく気持ちの良い天気が続いていますね。

yakkoさん
  いよいよ今日はきれいな月を見ることが出来るでしょう

Silvermacさん
  いい季節になりましたね。

jyohncomebackさん
  食欲の秋は要注意です。私も気を付けないと・・・

yoko-minatoさん
  結局夕方まで私も新横浜でうろうろすることになりました。

馬爺さん
  こんな気候ばかりだといいですね。夏の猛暑のお返しをしてくれたのでしょうか。

mimimomoさん
  ベニバナボロギクと言うのですか。単なる枯草と思っていました。

旅爺さん
  今日も晴天。ずっと続いてほしいです。

斗夢さん
  私も興味がありますが見かけたことがないのです。

OJJさん
  とんだ台風でしたね。近畿地方はえらい騒ぎになりましたね。

セイミーさん
  マユミの木には実が生っていましたよ。

okkoさん
  昨日も電話で孫とお話ししましたが、元気でした。子供は元気です。
爺婆は休憩です。

沈丁花さん
  もう少ししたら、店頭にミカンが並ぶでしょうね。

akanenosoraさん
  昨日も夕焼けの富士山が見えていましたよ。

獏さん
  今日はいいコンディションになりそうです。

Mitchiさん
  当地の栗は案外早く実が生っています。

Take-Zeeさん
   この天気がずっと続いてほしいですね。

なんだかな~。横 濱男です さん
   カメラを持って歩くのが気持ち良い季節になりました。これで在庫が増えます。

Hiroさん
  柿の実が色づくのが昧どおしいですね。

モカさん
  今晩はきれいな月が見えるでしょう。

dekoさん
  富士山は3か月ぶりぐらいの気がします。

takechanさん
  一年中こんな天気だといいですね。

hatumi30331さん
  今からススキを採りに行ってきます。

テリーさん
  ゆっくりとした再開です。今後ともよろしくお願いします。
by takenoko (2013-09-19 12:26) 

ynyan

お散歩写真が秋めいてきましたね。
浜松町の小便小僧に このご近所さんの額 私のお楽しみになっています(*^-^)
小さなキノコ メルヘンチックなキノコで可愛いですね♪
素敵な被写体が多いお散歩コース 羨ましいです!
酔芙蓉・・調べてみたら販売されてるので買ってみようかと思いました(*^^)
by ynyan (2013-09-19 14:24) 

夏炉冬扇

今日は。
こちに今晩月見です。
by 夏炉冬扇 (2013-09-19 16:16) 

kuwachan

台風が去って、秋が足早にやってきました。
体調もだいぶ良くなられたようで、ブログのペースも元通りですね。
by kuwachan (2013-09-20 00:34) 

takenoko

ynyanさん
  浜松町に行く機会がないので何とか行きたいと思っています。
夏炉冬扇さん
  良いお月見が出来ましたか?
kuwachanさん
  まだ写真の在庫が少ないので、まだペースが上がりません。
by takenoko (2013-09-20 16:42) 

さる1号

すっかり秋の虫の音ですねぇ
月も綺麗で、いい秋ですねぇ^^
by さる1号 (2013-09-20 19:31) 

takenoko

さる1号さん
   いつの間にかセミの声が止み、虫の声になりましたね。
  
by takenoko (2013-09-21 04:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。