SSブログ

早朝ネタが続きます  8月17日(土) [円覚寺(鎌倉)]


まだまだ続くこの暑さ、異常です。
Uターンラッシュが始まっていますね。
高速道路は大渋滞、鉄道、飛行機は満員で大変です。
今日、明日は大変な人たちの大移動でしょうね。
これから出発する方、猛暑の中お疲れ様です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
最近、3時半ごろ目が覚めます。
8時半~9時ごろには寝ていますのでちょうど良いかもしれません。
この2、3日、朝の湿度がまた高くなったような気がします。

8月15日、午前5時前、北鎌倉駅
まだ始発電車も来ていません。
ホームの照明もまだ点いています。

DSC_3572d.jpg

臨済宗円覚寺派大本山円覚寺に通じる道

DSC_3571.jpg

まだ夜が明けたばかりです。

DSC_3574.jpg

総門は、当然閉まっています。

DSC_3593.jpg

通用口の明かりもまだ点いています。

5時ちょうど、鐘の音が聞こえ読経の声が聞こえてきました。

DSC_3575.jpg

中に入ると、普段は参拝客でにぎわっているところには誰もいません。

DSC_3576.jpg
DSC_3583.jpg

境内のあちこちにタカサゴユリが咲いています。

DSC_3578.jpg

山門付近には提灯が吊るしてあります。

DSC_3580.jpg

この付近で、15日から3日間盆踊りが開催されます。

DSC_3581.jpg

仏殿ではいつもの事か、お盆の行事なのかわかりませんが何か行われています。
読経の声は続いています。

DSC_3582cx.jpg

約10分ほどで終了し、僧侶の方が出てきました。

DSC_3584ac.jpgDSC_3585ac.jpg

仏殿は誰もいなくなりました。
三々五々人がやってきます。

DSC_3586.jpg

私はなぜここにいるかと言うと、久しぶりに坐禅を組みに来ました。

毎朝、年中無休で暁天坐禅会が開かれています。

DSC_3588.jpg

仏殿に入り、準備をし、5時30分から坐禅を始めます。



約30分ぐらいで、数分の休憩の後再び坐禅を始めます。
今度は担当の僧の方が警策を持って歩きます。



警策をいただくときには合掌してお願いをします。



静寂の中に「パーン」と言う音が響きます。



両肩には心地よい痛みが残ります。



柝木(拍子木)の音で坐禅を終了します。

いつもはこの後、般若心経などのお経を参加者全員で唱和しますがこの日はありませんでした。

仏殿から出ると、清掃の方が掃除を始めていました。

DSC_3590c.jpg

山門には朝日が当たり始めていました。

DSC_3589.jpgDSC_3591.jpg

境内から出ると、総門下のモミジが赤くなっていました。
この異常な暑さで、モミジも枯れてしまうのでしょうか。

DSC_3594d.jpg

北鎌倉駅には横須賀線の電車が次々到着します。
6時40分ごろです。

DSC_3592.jpg

一礼してお寺を後にしました。

DSC_3596.jpg

一昨年はよく来ていましたが、久しぶりの暁天坐禅でした。

早朝に坐禅をして、すっきりするのも良いものです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

同じ日の夕日です。
久しぶりに赤い夕焼け空を見ました。

DSC_3599.jpg

夜の盆踊りは賑わったそうです。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2 / 1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6

 


nice!(86)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 27

沈丁花

座禅~1度経験してみたかったです…スッキリする感覚味わってみたいです!遣り残したことがいっぱいあります(悔)
by 沈丁花 (2013-08-17 04:57) 

yakko

お早うございます。
静寂と荘厳さの中で座禅 ! 素晴らしい体験ですね。(*^_^*)
by yakko (2013-08-17 05:57) 

hatumi30331

早朝の静けさが伝わって来ますね。
座禅・・・・心が落ちつくかも・・・
いいですね。^^

夕焼け空・・・・きれいですね。
by hatumi30331 (2013-08-17 06:53) 

斗夢

就寝、目覚めはわたしも同じようなものです。
座禅は一度もしたことがありません、わたしには1時間耐えられないでしょう^^。
もみじは今このように色づいたものを見ることがあります。
by 斗夢 (2013-08-17 07:16) 

takechan

起きてすぐに北鎌倉駅に行けるのがうらやましい。
しかし早朝から僧侶とともに座禅とは。心身が朝から
引き締まりそうですね。
by takechan (2013-08-17 07:29) 

旅爺さん

おはよう御座います。
17日になった今朝ももう道路は混雑してるようですね。
鎌倉は昔修学旅行で行ったきりですが、観る所は多いんでしょうね。
by 旅爺さん (2013-08-17 08:04) 

deko

お寺の朝は早いですね。
座禅はまだ経験がありませんが、
すっきりしそうですね。
by deko (2013-08-17 08:07) 

セイミー

爽やかな鎌倉の朝ですね 健全な生活習慣に拍手です
by セイミー (2013-08-17 08:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

早起きですね。。
人の居ない境内も、中々いいもんですね。
静寂さが伝わって来ます。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-17 09:10) 

yoko-minato

円覚寺での座禅・・・見てみたいですね。
誰でも参加可能なのでしょうか?静寂の中に
身をゆだねて無心になって座禅を組むのは
心も落ち着きそうですね。

by yoko-minato (2013-08-17 11:00) 

青い鳥

午前3時半ごろお目覚めですか?
私が就寝して2時間後ぐらいの時刻ですね。
座禅、未体験ですが1度は取り組んでみたいものです。
by 青い鳥 (2013-08-17 13:04) 

モカ

無人の円覚寺、、
とても雰囲気がありますね^^

一度、座禅を体験してみたくなりました!
by モカ (2013-08-17 13:25) 

kazu-kun2626

座禅ですか~
無我の境地ですね
心が洗われるんでしょうね
by kazu-kun2626 (2013-08-17 16:39) 

Mitch

早起きなんですね~
takenoko さんが座禅を始められた時間にはまだ寝ています^^;
by Mitch (2013-08-17 19:27) 

Take-Zee

こんばんは!
朝3時・・・これを早起きっていうんですか?
まだ真夜中です・・・
円覚寺はどこを撮っても素敵ですね。

by Take-Zee (2013-08-17 20:30) 

さる1号

早朝の北鎌倉、静けさが素敵ですね
清らかな気がいいですねー
座禅、どんな感じなんだろう
やってみたいな
by さる1号 (2013-08-17 21:21) 

ja1nuh

早朝のお寺の静かな佇まい堪能させていただきました。 昼間とは違う様子が写真から伝わってきました。
by ja1nuh (2013-08-17 21:54) 

COLE

気持ちのいい朝
座禅で引き締まる気持ち
すばらしいです
by COLE (2013-08-18 06:44) 

mimimomo

おはようございます^^
座禅は良いですね。我が家が檀家になっているお寺でも日曜朝6時からやっておりますが、主婦のわたくしはなかなか出られないです。
by mimimomo (2013-08-18 06:59) 

takenoko

沈丁花さん
札幌に体験できるところがあるか知りませんが、探せばあるのでは・・
yakkoさん
  空気が乾燥しておれば清々しいのですが、この日は蒸し暑い朝でした。
hatumi30331さん
  終わるとすっきりしますよ。
斗夢さん
  もう少し爽やかな朝だと申し分ないですけどね~
takechanさん
  バイクで15分です。
旅爺さん
  今は宇都宮からも直通電車があるので、出かけられますよ。
dekoさん
  気持ちの良いものですよ。土曜日に初心者体験コースもありますよ。
セイミーさん
  元来早起きなので、朝の時間は何かしないと・・・
なんだかな~。横 濱男です さん
  坐禅をしないと入れませんよ。
yoko-minatoさん
  坐禅は見るものではありません。土曜日に体験コースがあります。
  一度教えてもらうとあとは時間次第ですね。暁天坐禅は誰でも参加できます。
青い鳥さん
  私はとても日が変わるまで起きていることは出来ません。
モカさん
   土曜日に初心者体験ができます。
kazu-kun2626さん
  とても無我の境地にはなれません。雑念ばかり浮かびます。
Mitchiさん
  その代り21時には寝ています。
Take-Zeeさん
  暑いから目が覚めるのです。ただし21時には寝てますよ。
さる1号さん
  土曜午後に体験坐禅があります。ここに参加されてはいかがでしょうか。
ja1nuhさん
  小さいカメラで、こっそり撮りました。
COLEさん
  もう少し季節の良い時がいいですね。
mimimomoさん
  円覚寺でも主婦らしき方も参加していますよ。初めて行くときは勇気がいりますが、一度行くと爽快さが癖になりますよ。
by takenoko (2013-08-18 09:05) 

rappi

早朝の北鎌倉は涼しげですね。
一度座禅組んでみたいです。^^
暁天坐禅会はさすがに早い時間帯なのですね。
by rappi (2013-08-18 09:13) 

kuwachan

おはようございます。
超が付く位早寝早起きでいらっしゃるのですね。
そういえば小学校低学年の頃は夜8時が就寝時間でした。
今は日付が変わってからですね^^;
by kuwachan (2013-08-18 11:04) 

dojita

早朝の寺院の雰囲気は、また一興ですネ。
いろいろとご趣味をお持ちのようで、羨ましい。
by dojita (2013-08-18 12:00) 

さとし

私も早起きだと思っていましたが、次元が違いました。
それにしても、いい写真がたくさんですね。
by さとし (2013-08-18 19:07) 

takenoko

rappiさん
  もう少し湿度が低ければ気持ちがいいですけどね。
kuwachanさん
  歳をとってくると子供に戻ってきます(笑)
dojitaさん
  暁天坐禅に参加しないと境内に入れません
さとしさん
  早寝なので早く目が覚めます。目が覚めてもすぐに起きるわけではありませんよ。
by takenoko (2013-08-19 04:38) 

moz

円覚寺の早朝なんですね。
近くにすんでいないとこういうの、見ることはできないですよね。
貴重なお写真、ありがとうございます。
厳かな朝ですね。 ^^
by moz (2013-08-19 06:06) 

OJJ

座禅よりお膳・・なんてダジャレ云うてたら罰当たるヤロネ~
by OJJ (2013-08-19 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。