SSブログ

朝のベランダ  8月19日(月) [家の周辺、内部]

まだまだ続く猛暑、もうたまりませんね。
盆休み、夏休みが終わり、お仕事の方は、暑い中今日から本格的に始動ですね。
ご苦労様でございます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

写真の在庫が、底が見えてきました。
出かけることが極端に減っているので自転車操業です。

と言うわけで今日は身近なベランダの花、その他です。

昨日(8月18日)の朝です。
最近の横浜の日の出は5時ごろです。
4時半ごろから東の空は明るくなります。

DSC_3601.jpg

空には雲がなく、晴れそうです。

DSC_3603.jpg

日の出の時刻です。
大分明るくなりました。

今年は朝顔を三種類植えました。
園芸屋さんで適当に選んで買ってきたものです。

この朝顔が7月中旬、一番初めに咲きました。
 「淡路のうずしお」

DSC_3604.jpg
DSC_3634.jpg

「日の丸」

DSC_3605.jpg
DSC_3630.jpg

「出雲のさくら」
非常に上品な色ですが、すぐ花びらが切れてしまいます。

DSC_3606.jpg
DSC_3635.jpg

今年はミニトマトを初めて植えましたが豊作でした。
そろそろ終わりです。

DSC_3625.jpgDSC_3624.jpg

バジルも大きく育ちました。

DSC_3611.jpg

陽が強くなって、朝顔の薄い花弁に光が射して綺麗です。

DSC_3616.jpg

透過光もいいですね。

DSC_3618.jpgDSC_3620.jpg

このペチュニアは、どこからか飛んできたもので、4月ごろから次々に花が咲きました。

DSC_3612.jpg

こちらは勝手に生えた、苔です。

DSC_3627.jpg

小さな鉢植えの梅です。

DSC_3639.jpg

こちらの苔は植えたものですがきれいに伸びません。

DSC_3628.jpg

この日も暑い日になりました。

DSC_3631.jpg

寝苦しかった夜も少しは涼しくなりました。
昨日は、昼間の空も澄み切った青空が、広がっていました。
もう少しの辛抱です。

本日もご訪問ありがとうございました。

追記

前回記事の円覚寺坐禅は毎週土曜日の午後座禅会もしています。
(初心者コースあり)
興味のある方は円覚寺のHPでご確認ください。


Nikon 1 V2 / FT1 / AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED
Nikon 1 V2 / 1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(79)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 27

沈丁花

ミニトマトが可愛くて素敵!輝いていますね!!
日の出前の風景…大好きです!m(__)m アリガトォ♪♪♪
by 沈丁花 (2013-08-19 05:51) 

moz

まだまだ暑いですが、すこしだけ緑の色が変わってきた感じがします。
秋が近付いているのかもしれませんね。
日の丸っていう朝顔、おもしろいですね。こんな朝顔もあるんですね びっくりです。 ^^
by moz (2013-08-19 06:03) 

hatumi30331

ベランダの子たちガンバってるよね〜♪^^
今日も日の出撮りました。^^

ちょっとだけ秋の空っぽくなってきたような・・・

後少し・・・かな?
乗り気りましょう〜〜♪
by hatumi30331 (2013-08-19 06:36) 

takechan

おはようございます。私は今日から3日、休暇です。
今日から暑い中で仕事の人が気の毒ですね。
自分も先週は働いてましたから同じなんですけど。
by takechan (2013-08-19 06:51) 

旅爺さん

連日暑い日々ですので外回りは早朝に限りますね。
お花やトマトがいい色してますね。爺も今からミニトマト採りです。
by 旅爺さん (2013-08-19 07:04) 

kazu-kun2626

後 1ケ月の辛抱ですかね~
今日から会社でまた普通の日
に戻ります
朝顔が素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2013-08-19 07:31) 

yakko

お早うございます。
「日の丸」は初めて見ました。 透過光が素敵です !
朝顔もいろいろあるんですねぇ  トマトの赤色も良いですね !

by yakko (2013-08-19 08:30) 

johncomeback

出雲のさくら、美人薄命って事ですかね。
ミニトマトマは拙宅でも大豊作でした(^^)ニコ
by johncomeback (2013-08-19 09:13) 

斗夢

わたしも出かけるのが億劫になって、在庫や身近で済まそうとしています。
鉢植えの梅がいいですね、これから楽しみですね。
by 斗夢 (2013-08-19 09:36) 

青い鳥

こちらは今日も35度との予報が出ています。
最低気温も27度、猛暑と熱帯夜続きの毎日です。
朝顔。今年は植えませんでした。
代わりに植えたペチュニアは水不足にも負けず2ヶ月間咲き続けてくれています。
by 青い鳥 (2013-08-19 11:00) 

kuwachan

ミニトマト豊作でしたか。良かったですね!
うちは花は付けるものの実にならずいつもの年よりも収穫が悪くて残念(>_<)
朝晩が涼しくなるとずいぶん楽になりますね。
by kuwachan (2013-08-19 12:47) 

テリー

トマトがおいしそうですね。
by テリー (2013-08-19 13:33) 

OJJ

トマトが美味しそう!
takenokoさんのようにキレイな写真なら良いけど、知らない花や街角のあくたもくたばっかり沢山溜まってUPが間に合わん・・涙)
パソコンの前は35℃でっせ!
by OJJ (2013-08-19 15:59) 

夏炉冬扇

こんにちは。
昨日は熱帯夜。寝苦しかったです。
by 夏炉冬扇 (2013-08-19 16:22) 

yoko-minato

出雲のさくら・・・はんなりとした色で素敵です。
ミニトマトがとっても美味しそうに光ってますね。
by yoko-minato (2013-08-19 16:57) 

駅員3

プチトマトの赤い色が目にも鮮やかで、夏らしい素敵な写真ですね♪
by 駅員3 (2013-08-19 17:46) 

ken

赤色のミニトマトが美味しそうです!
まだまだ暑さは続きそうですね・・・(^。^)
by ken (2013-08-19 18:05) 

さる1号

まだまだ暑いですねー
でも今朝は少しだけ秋の風が混ざっていた気が・・・・
でも直ぐに夏全開になりましたが^^;
by さる1号 (2013-08-19 18:41) 

Take-Zee

こんばんは!
遠くに出かけなくても、すてきな写真がいっぱいです。
1枚1枚拝見して、参考にしてます。 (その割に下手ですが・・)

by Take-Zee (2013-08-19 19:26) 

Mitch

朝の4時半、5時は分かりませんが(寝ているので^^;)、夕方の4時半、5時頃は、一時より少しだけ涼しくなってきたように感じます^^
by Mitch (2013-08-19 19:32) 

ja1nuh

綺麗な写真のストックがありますね。
私の場合、週一回でもねたガレ気味です。

by ja1nuh (2013-08-19 19:51) 

馬爺

長い夏休みでしたが余にも強行軍の為に土日は何も出来ませんでした。
今日からは又忙しく仕事でした。
ベランダやご近所を撮るのも面白いですよね。
by 馬爺 (2013-08-19 20:40) 

tomo

青い朝顔がとても綺麗ですねぇ~^^
by tomo (2013-08-19 20:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分もネタが切れてます。
また、限定の飲食物で行くか?
思案中です。
暑いから、外に出かける気もでませんし。。
今日は、仕事に出かけたら、暑さで体調悪くなってしましまいましたね。
最悪のゲーリー・クーパーです。。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-19 20:59) 

ynyan

円覚寺 2ケ月程しか経ってないですが懐かしく見させて頂きました。
提灯がいい雰囲気ですね♪

透けた朝顔が素晴らしいですね!
ラメのようにキラキラ輝いててとっても綺麗です♪
by ynyan (2013-08-19 21:53) 

獏

少々ご無沙汰いたしました(汗)
帰省して充電しておりました。。。

by 獏 (2013-08-20 05:58) 

takenoko

沈丁花さん
  朝はうまい具合に写ります。美味しかったですよ。
mozさん
  いろんな種類がありますね。これは花弁が薄すぎました。
hatumi30331さん
  もうそろそろ終わりです。今はミニトマトはほとんどお腹の中に入りました。
takechanさん
 暑い中仕事をしている方には頭が上がりません。
旅爺さん
  今年は豊作でした。でも既にみんなお腹の中です。
kazu-kun2626さん
  うまく太陽が当たってきましたので、裏から撮ってみました。
yakkoさん
  朝顔は何も考えずに3種類買ってきました。結果としてきれいな写真を撮ることが出来ました。
johncomebackさん
  ミニトマトは当然お腹の中ですね。
斗夢さん
  この梅は数年前に買ってきたものです。毎年きれいな花が咲きます。
青い鳥さん
  このペチュニアは買ってきたものでもないのにいつの間にか咲いて、次々に咲きます。
kuwachanさん
  この日照りがいいのでしょうかね。
テリーさん
   もうすべてなくなりましたよ。美味しかったです。
OJJさん
  今朝も7:30に30度を越えました。今日も暑そうです。
夏炉冬扇さん
  いつまでも続きますね。
yoko-minatoさん
  さくらと名付けるだけあって上品な色合いです。
駅員3さん
  ちょうどバックに青空がありましたので綺麗な写真になりました。
kenさん
  関西も一向に暑さが収まらないようですね。お元気でお過ごしください。
さる1号さん
  ほんの少しずつ涼しくなりましたね。でもまだまだ我慢ですね。
Take-Zeeさん
  苦肉の策ですよ。
Mitchiさん
  日暮れが早くなりましたから夕方4時半ごろの散歩は涼しくなりましたね。
ja1nuhさん
 ストックはありませんが目の前のものを撮るだけしかありません。
馬爺さん
  在庫がなくなるといつもこのパターンです。
tomoさん
  ありがとうございます。
なんだかな~。横 濱男です さん
   外に出る気はしませんね。昨日用事があって東京へ行きましたがさっさと帰りました。
ynyanさん
   適当な被写体がないかと考えていたら良い方向にこの朝顔が見えました。nikon1にマクロをつけるときれいに撮れます。
獏さん
  楽しい思い出がたくさんできたでしょう。
by takenoko (2013-08-20 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。