SSブログ

あい変わらずの早朝散歩です。  8月15日(木) [散歩(Walking)]

この暑さはいつまで続くのですかね~
天気予報によれば来週も同じ暑さと言っています。
昨年までは、夜寝るとき以外はほとんどエアコンなしで生活していました。
今は昼過ぎから、毎日エアコンの生活をしています。

寒さは着込むことで何とかなりますが、暑さはどうしようもありませんね。

8月12日の朝は5時過ぎに家を出ました。

まずいつもの川沿いに行きます。
工事中でしばらく姿が見えなかったカワセミに遭遇しました。

DSC_3493.jpg

まだ毛がきれいに生えそろってないので、今年生まれた子供でしょうか。

DSC_3497.jpg

川の向かいにはキクイモの花が咲いています。
キクイモも要注意外来生物に指定されているようですね。

DSC_3503.jpg

6月ごろに見かけた鴨の親子がいました。
左の白い鴨がお母さんです。
親と変わらないぐらいの大きさに成長しました。

DSC_3501.jpg

子供は2羽しかいなかったはずですが、お父さんでしょうか全部で4羽います。

DSC_3502cx.jpg

この日はいつもと違うコースで、瀬上池の方へ歩きます。

いきなり足元をニョロニョロと動くものがいます。
カメラを構えている間に頭が見えなくなりました。

DSC_3505.jpg

ヒルガオはあちこちに咲いています。

DSC_3506.jpg

タマアジサイが大きくなりました。

DSC_3525.jpg

開いている花もあります。

DSC_3509.jpg

わずかに残った紫陽花の花もありました。

DSC_3523.jpg

木の上からはこんなものが垂れています。

DSC_3554.jpg

これも頭の上に咲いていました。

DSC_3524.jpg

足元にはこの黄色い小さな花が沢山咲いています。

DSC_3542.jpgDSC_3536c.jpg

蕾も可愛いですね。

DSC_3521.jpg

しばらく行くと自転車が一台。
笛の音が聞こえます。

DSC_3512.jpg

オカリナの練習をしていました。
ここではだれにも迷惑は掛かりません。

DSC_3513.jpg

そしていつもの池から、いつものモミジの写真です。

DSC_3515.jpg

今年はきれいな紅葉を期待したいです。

DSC_3517.jpg

つゆ草にアブのような虫がとまっています。

DSC_3520.jpg

ミズヒキソウもあちこちにあります。

DSC_3539.jpg

こういう花も望遠で後ろをぼかすときれいに見えますね。

DSC_3532.jpg

谷戸の田んぼの稲からも水滴が出ています。

DSC_3551.jpg

稲の葉の中にカマキリがいました。

DSC_3543.jpg

この田んぼはボランティアの方が保存しています。

DSC_3553.jpg

7時前には、木の間から陽が射してきました。

DSC_3560.jpg

7時ごろまでに家へ戻らないと暑くなります。

帰宅してシャワーを浴び、さっぱりして朝食を摂ります。

早く涼しくなって欲しいですね。

本日もご訪問ありがとうございました。

<また写真の在庫がなくなりました・・・・・・・>

Nikon 1 V2 / FT1 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(81)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 31

takechan

いやぁ、本当に暑いです。
うちも今年はエアコンを使用する頻度がかなり
高くなってます。
by takechan (2013-08-15 05:26) 

沈丁花

朝食前のお散歩・・・収穫いっぱいですね〜〜〜
清々しいことでしょう〜〜^カワセミの子供も小鴨も可愛いですね〜カマキリは最近全く見ることがありません!
何もかも新鮮です!(^◇^)
by 沈丁花 (2013-08-15 05:37) 

kazu-kun2626

おはようございます
いや~暑い日が続いてうんざりですね
モミジが素敵ですね、今日これから川越
散策に行ってきます(笑)
by kazu-kun2626 (2013-08-15 05:39) 

himanaoyaji

カワセミ撮りに行きたくなってきましたよ~~、
出来ればカワセミと一緒にドボンしたい、(笑)
by himanaoyaji (2013-08-15 06:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここ2~3日、暑さでバテたのか起きるのが6時頃になっちゃいました。
7時になると暑いですね。
散歩も、ままならないです。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-15 06:31) 

arashi

朝散歩は2時間も歩かれるのですか凄いな。私は最高で1時間でへとへとです。何時も5000歩前後。稲もアップにすると絵になりますね。きれいです。
by arashi (2013-08-15 06:53) 

hatumi30331

早朝散歩・・・良いですね〜♪
静かな様子が伝わります。
カワセミきれい〜〜♪^^

昨日・・・・鵜を池で見かけたんですが・・・
バテバテの様子でした。^^:

今日は少しはましかな? 
暑いですが・・・がんばります!^^
by hatumi30331 (2013-08-15 06:56) 

モカ

毎日暑い日が続きますね!
私も見習って、活動は涼しい朝にしたいと思いつつ・・・午後の一番暑い時期に活動しています(汗)

カワセミさん、いつみても美しいですね♪
そして体の青が、涼をくれます ^^
by モカ (2013-08-15 08:04) 

yakko

お早うございます。
ブログの鳥撮りの花形「カワセミ」さんですね〜 憧れの鳥です !
ニョロは苦手です。たくさんの花に会えましたね。露草にアブが止まっているのは初めて見ました。モミジ、良いですね〜♩
by yakko (2013-08-15 08:28) 

yoko-minato

少し涼しさをもらいました。
参っていますね~、この暑さに。
まだ続くのでしょうか?
by yoko-minato (2013-08-15 08:41) 

kuwachan

最近は朝のうちから暑いですね。
カワセミさんの羽根の色が鮮やかですね。稲の水滴も清々しいです。
by kuwachan (2013-08-15 10:23) 

ja1nuh

早朝散歩良いですね。 私は今日も朝寝坊してしまいました。
by ja1nuh (2013-08-15 11:11) 

めもてる

早朝にウオーキングがいいですねー、暑い盛りのウオーキングは何やってだかと反省してますが、早起きが出来ません、稲穂も出てきてるんですねー案山子が建てられましたね。
by めもてる (2013-08-15 11:14) 

ma2ma2

都内だとカワセミって見ることが無いので、良いですね!
今まで1回も見たこと無いです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-15 11:17) 

yukio

命に満ちあふれてますね^^

by yukio (2013-08-15 13:52) 

okko

タマアジサイが可愛く、キレイです!

仰せのとおり、寒ければ重ね着ができますけど、暑さはねぇ~。始末に悪いです。ご無理をされませんように。
by okko (2013-08-15 14:26) 

ynyan

東京在住中はよく見かけたカワセミでしたが
神戸に戻ってきてからは
関西クラッシックというゴルフ場でカワセミを見かけただけ。
なかなかカワセミに出逢えないのが残念です。
早朝散歩でこれだけ沢山の被写体に出逢えると楽しいですね♪
by ynyan (2013-08-15 15:29) 

夏炉冬扇

こんにちは。
ヒョッ蛇。
早起きは三文の得。
by 夏炉冬扇 (2013-08-15 15:32) 

さる1号

暑さ、まだまだ続くようですね
花達も轟いているでしょうね
by さる1号 (2013-08-15 17:25) 

青い鳥

カワセミさんや鴨さんの姿に癒されていましたら・・・
キャー! 大の苦手のニョロさんが・・・・。
自然豊かな場所ですから、仕方がありませんね。
by 青い鳥 (2013-08-15 18:12) 

Mitch

朝、早いんですね~
自分は6時頃起きて、散歩に出るのが6時半くらい。
8時過ぎに戻ってそれから朝食です。
とにかく暑い^^;
by Mitch (2013-08-15 18:22) 

sachi

家の方も自然はまだまだ残っているものの、
蛇はすっかり見なくなりました。


by sachi (2013-08-15 21:00) 

さとし

本当に偶然ですね。
私のヘビと、そっくりな写真じゃないですか。

思わず笑っちゃいましたよ。
by さとし (2013-08-15 21:07) 

Hiro

朝も7時を過ぎると暑くなってしまいますね。
ちょっと歩いただけで汗が噴き出てきます。
天気予報ではしばらくは暑さが続きそう。
もうすっかり夏バテしてます。
by Hiro (2013-08-15 21:56) 

takenoko

takechanさん
  夜はつけっぱなしですよ
沈丁花さん
  北海道も今日は暑そうですね。
kazu-kun2626さん
  川越ですか?バテますよ
himanaoyajiさん
  一緒にドボンはいいですがけがをしないようにしてくださいね。
なんだかな~。横 濱男です さん
 6時起きだとすぐ暑くなってしまいますね。
arashiさん
  写真を撮りながらぶらぶらですので、それほど歩いておりません。
hatumi30331さん
  まだまだ暑さは続きそうです。
モカさん
  あまりきれいなカワセミではありませんでした。
yakkoさん
  ニョロが好きな人はあまりいませんね。首に巻いたりするような人がいますが信じられないです。
yoko-minatoさん
  涼しく感じるのは朝だけですね。
kuwachanさん
  蒸し暑くても朝は空気がいいですね。
ja1nuhさん
  私は朝は早起き癖が付いているので、目が覚めるんです。
めもてるさん
  散歩は朝に限ります。
ma2ma2さん
   他の人のブログを見ていると都内の公園でもいるらしいですよ。
yukioさん
  ご訪問ありがとうございます。横浜市内の外れですので自然はいっぱいです。
okkoさん
   タマアジサイは、すぐに虫がついて汚くなりますね。
ynyanさん
  横浜のチベットと言われている地域に近いですので、自然は一杯です。
夏炉冬扇さん
  早起きして蛇見物になってしまいました。
さる1号さん
  もう勘忍してほしいですね。
青い鳥さん
  山の中に行くともっと遭遇します。
Mitchiさん
  6時半出発だと遅いですね。
sachiさん
  少し山の中に入ると時々見かけます。
さとしさん
  本当に偶然ですね。蛇は恥ずかしがりなんですかね。
Hiroさん
  もういい加減にしてほしいですね。バテてしまいます。

by takenoko (2013-08-16 05:00) 

ころくま

タマアジサイって初めて見ました。
by ころくま (2013-08-16 08:05) 

緑の風

2,3日前 いつも行く能見台緑地のお不動池で カワセミを見ましたよ。写真は撮れなかったです。
by 緑の風 (2013-08-16 08:39) 

takenoko

ころくまさん
  見た感じでは紫陽花ですが、蕾の時の姿が違います。
緑の風さん
  お元気そうですね。毎日ブログ拝見させていただいてます。
by takenoko (2013-08-16 11:47) 

ken

暑い日が続いていますね、エアコンは殆どつけています。
カマキリさんの写真がいいですね・・・(^。^)
by ken (2013-08-16 12:07) 

Take-Zee

こんばんは! 武爺です。
ご心配かけましたがモデム復旧しました。
 いつものカワセミくんでしょうか? 綺麗ですね。
ヘビはミドル級でしょうか・・ヘビー級じゃないですね。


by Take-Zee (2013-08-16 19:36) 

takenoko

kenさん
  暑さも、もう終わりにしてほしいですね。
Take-Zeeさん
  とりあえず一件落着ですね。この蛇はのばすと7、80cm位のものでしょう。
by takenoko (2013-08-17 04:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。