SSブログ

松江帰省最終回  7月30日(火) [旅行]

このところあちこちで記録的豪雨が降っています。
皆様のところは大丈夫でしょうか。
明日で7月は終わりですね、例年より早い梅雨明け、猛暑、戻り梅雨、雷雨など変な天気の7月でした。
暑いのは嫌ですが安定した夏空になってほしいですね。

7月19日に帰省から帰ってきてすぐに風邪をひいてしまいましたがやっと回復しました
夏風邪って長引きますね。
皆様もお気を付けください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回の続きです。
7月19日(金)の朝は、宍道湖のシジミ採りの風景を撮影後、ホテルに戻りました。
帰りは昼すぎの飛行機なのでしばらく時間があります。
チャックアウト後、荷物をホテルに預け再度外に出てぶらつきます。

この字はなんと読むでしょうか?
松江市内にはいくつかこのような建物があります。

「どう」と読みます。

DSC_6338.jpg

秋には鼕行列と言うお祭りがあり、市内は大きな太鼓の音が鳴り響きます。
<ネットから引用写真ですがこんなお祭りです>

img-00352-1a.jpg

松江は松平不昧公が広めた抹茶が盛んな処です。
当然和菓子屋さんも多いです。

DSC_6340.jpg

彩雲堂のお菓子です。
松江のお菓子で有名なのは山川、若草ですが夏には合わないので買いませんでした。

DSC_3343.jpgDSC_3338.jpg

そのまま歩いていくとまた宍道湖畔に出ました。

DSC_6342.jpg

湖畔を歩きます。
やっぱり心が落ち着きます。

DSC_6349.jpg

アオサギがどこかを見つめています。

DSC_6344.jpg

シジミ採りの時間は限られています。
船が引き揚げています。

DSC_6347.jpgDSC_6350.jpg

沢山出ていた
船もほとんど見えなくなりました。

DSC_6352.jpg

宍道湖大橋の上から東の方を見ます。
人が横たわっているように見えますね。
昔は手前の建物が低かったのでもっと全体が見えました。

DSC_6353.jpg

橋のたもとの酒屋さんです。
松江は酒処でもあります。

DSC_6355.jpg

松江城の方へ行って見ました。

DSC_6357.jpg

ここの堀も綺麗です。

DSC_6358.jpg

石垣、櫓、塀などは私の子供の頃とは違い、ずいぶん整備されました。

DSC_6360.jpg

お城は何回も行ってますので、今回はここで引き返します。
堀川めぐりの時、通った辺りに来ました。

DSC_6367.jpg

旧日銀松江支店(昭和13年築)のカラコロ工房です。


DSC_6177.jpg

この建物の正面にこういう場所があります。
子供の頃よく遊んだ場所です。
照明ライトは後でつけられたものです。

DSC_6366.jpg

同じ場所ですが、こんな写真がありました。
顔は加工しています。
おそらく昭和24、5年の写真ではないかと思います。

takenokoaxb.jpg

向かいの川岸には昔からの染物屋さんが残っていました。

DSC_6368c.jpg

こちらのお菓子屋さんも有名であちこちに売店があります。

DSC_6370.jpg

そしてこの近くに昔からあるお菓子屋さんです。
ここは家が近かったので子供の頃、よく使いに行かされました。
建物もそのままです。

DSC_6372.jpg

ここではこれを購入。
帰省した時にはいつも買います。

DSC_3333.jpg

大量生産しないのでこのお店しかありません。
午後に行くと売り切れの時もあります。

DSC_3339.jpg

買い物を済ませホテルに戻り、松江駅から空港バスに乗り出雲空港に向かいました。

出雲空港はこんな名前になったようです。
ちなみにお隣の米子空港は米子鬼太郎空港と言います。

松江からは、どちらの空港もバスで約30分、羽田行きはどちらも一日5便出ていますので非常に便利です。
(米子はANA、出雲はJAL)

DSC_3328.jpg

天井には雲が ・ ・ ・
おそらく八つの雲(八雲)

DSC_3331.jpg

島根のマスコットキャラクターしまねっこの紹介モニュメントがありました。

DSC_3330.jpg

最後に皆様にお土産を。

DSC_3332.jpg

往きは11時間かけてサンライズ出雲で行き 、帰りは出雲空港から1時間25分で羽田に着いた旅でした。


7月20日から6回続けて松江シリーズを掲載しました。
お付き合い、ありがとうございました。

お茶でも一服どうぞ

DSC_3349.jpg

簡単な茶道具は持っていますが、私の我流の点てかたです。

<お菓子の写真と上の写真は自宅で撮影したものです>
本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
Nikon 1 V2 / 1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(87)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 31

沈丁花

夏風邪快復して良かったですね!私も辛かったです!
何とか出て行って貰いました〜(笑)
by 沈丁花 (2013-07-30 06:35) 

獏

故郷の風景は昔と様変わりしていても和めるものですよね^^)
風光明媚な故郷で羨ましいです☆
私の地元からも道路の開通でより近くなりましたので
家族で訪れる機会を作ろうと思っております(^^)☆
夏季休暇はちょっとまね事をして 往路は鉄道 復路は空路に
しようかと考えております。。。

by 獏 (2013-07-30 08:14) 

kazu-kun2626

おはようございます
生まれ育ったふるさとは格別なものが
ありますね~
素敵な故郷、写真も素敵ですね(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-07-30 08:20) 

yakko

お早うございます。
風邪が治って良かったですね(^_^)
「どう」は難しい字ですね。読めないし、書けません・・・
孤高のアオサギを見ると哲学者の雰囲気を感じます !
松江はお茶が盛んで、お菓子も美味しいですね。
by yakko (2013-07-30 08:37) 

hatumi30331

城下町には和菓子屋さんが多いんですよね。^^
見所一杯でしたね。

しまねっこちゃんは前に関空のイベントで見た事あります。(笑)
by hatumi30331 (2013-07-30 09:02) 

旅爺さん

松江城や宍道湖に出雲方向は去年も行ったのでシジミと共に懐かしいです。出雲空港は流石に出雲らしさがありますね。
by 旅爺さん (2013-07-30 09:38) 

馬爺

松江いい所ですね、一度は訪れたい所ですね、出雲大社へ行きたいのですが車で行くとなると結構強行軍ですからね。
by 馬爺 (2013-07-30 09:46) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

冬の鼓の字は、読めませんねぇ~!!
まず、字自体を見たことが無いですからね。
しかし、のどかですね。。。
夏風邪回復されて良かったですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-30 09:49) 

ken

ブログを拝見して久しぶりに松江、出雲を観光した感じになりました。
出雲縁結び空港というのですか?以前、霧がでて大阪行き最終便に
乗れず、在来線、新幹線で夜遅く帰ったことを思いだしました・・・(^。^)
by ken (2013-07-30 11:52) 

kuwachan

こんにちは。
松江は和菓子の美味しいお店がたくさんありますね。
私も松江に行ったときにはあれこれと買った覚えがあります。
そしてお抹茶。おぉ!お茶道具を持っていらっしゃるのですね。
ご自宅でもよく飲まれるのでしょうか?
by kuwachan (2013-07-30 12:18) 

johncomeback

お茶いただきました、ご馳走様でした。
by johncomeback (2013-07-30 13:07) 

ynyan

たっぷり松江の旅を楽しませていただきました♪
お土産にお茶まで目で頂きました(*^^)

中井先生の講座も受けられたんですね!
中井先生の講演会には何度か行ってますが講座は受けてなくって羨ましいです。
私は芳賀先生と柿本先生にお世話になりました。
by ynyan (2013-07-30 13:12) 

akanenosora

こんにちは。
お風邪が治りよかったですね。
私なんか自慢じゃないけれど、2週間でも足りませんから
簡単には風邪はひけません(;_:)
育たれた所を訪れたお気持ちは計り知れない思いが湧き立たれた
ことでしょう。
素晴らしい故郷は永遠のお宝ですね。

まだまだ、不安定な真夏の気候ですからお身体をご自愛ください。
by akanenosora (2013-07-30 16:56) 

さる1号

夏風邪回復、ようございました^^
和菓子屋さんの多い街なんですね
甘党には涎がでそうま街ですねぇ
by さる1号 (2013-07-30 18:06) 

Mitch

故郷がある人は羨ましいです。
嘗て親父の故郷はありましたが、今はだれも・・・^^;
by Mitch (2013-07-30 19:53) 

Take-Zee

こんばんは!
お風邪回復されたようで良かったですね。
 このシリーズはとくに懐かしく拝見しました・・この地名が
家内の名前でそれに因んで新婚旅行した場所です。
 定年になったら再訪してみたくなりました。
takenokoさんのお写真のせいでしょうか? どこもかしこも
綺麗に見えました・・
by Take-Zee (2013-07-30 20:22) 

sae

お茶、頂戴いたしました^^
takenokoさんの幼少のお写真、かわいいですね~。
思い出いっぱいの土地への旅、たくさんの写真で残されましたね。
by sae (2013-07-30 22:18) 

takechan

日本海側、松江、なかなか行く機会がありませんが、
とっても古風かつおしゃれな街ですね。
by takechan (2013-07-31 05:22) 

moz

風邪は治られたんですね。良かったです。
でも、治りたて、無理をなさらないようにして下さい。 ^^
松江、歴史を感じる良い街なんですね。一度は行ってみたいところです。
お茶も、やられるんですね、いいな。
by moz (2013-07-31 06:01) 

袋田の住職

来年5月に行く予定です。
by 袋田の住職 (2013-07-31 08:17) 

Silvermac

数年前に行ったときの堀川めぐりを思い出しました。
河畔に植えられたナンジャモンジャの花を初めて見ました。
by Silvermac (2013-07-31 09:25) 

yoko-minato

松江という町にとても惹かれました。
素晴らしい故郷をお持ちですね。
ご紹介ありがとうございました。
縁結び空港…いい名前です。
by yoko-minato (2013-07-31 10:11) 

きんれん花

観光用にいろいろ工夫しているのも
活気を感じます
by きんれん花 (2013-07-31 10:32) 

takenoko

沈丁花さん
  治ったようでも、まだしぶといです。もうしばらくかかるかもしれません
獏さん
  帰省顛末を期待しています。
kazu-kun2626さん
  今回は天気がまずまずだったので助かりました。昨年は雨で大変でした。
yakkoさん
  抹茶は幼稚園ぐらいの時から飲んでいました。
hatumi30331さん
  こういうマスコットキャラクターがあふれかえっていまっすね。
旅爺さん
  出雲空港には手打ちの出雲そばがありますよ。
馬爺さん
  車で行くのは若い時ならともかく、途中一泊の方がいいと思います。
  有馬温泉でもいかが?
なんだかな~。横 濱男です さん
  今年の夏風邪はしぶといですね。まだ本調子ではありません。
kenさん
  大阪ならばいろいろな行き方がありますね。
kuwachanさん
  普段はあまり飲みませんがたまに急に飲みたくなることもあります。
johncomebackさん
  美味しかったでしょうか???
ynyanさん
  機会があったら訪ねてください。
akanenosoraさん
  おっしゃる通り治ったと思ったらまだしつこく粘っているようです。
さる1号さん
  この辺りは、蕎麦もうまいし、お菓子も沢山あるし帰れなくなりますよ
Mitchiさん
  東京生まれ、東京育ちならばそうなりますね。出かけていくしかないですね。
Take-Zeeさん
   奥様のお名前が・・そうですか。ぜひともフルムーン旅行で行ってください。
saeさん
  お粗末でした・・ あの場所は、昔から遊んだ場所なので懐かしい場所です。
takechanさん
  私の幼少の頃はもっと田舎でした。
mozさん
  機会を見つけてお尋ねください。
袋田の住職さん
  何らかの参考になれば幸いです。
Silvermacさん
  堀川めぐりはいいですね。もう何回でも乗りたいです。
yoko-minatoさん
  昔はここまできれいな街ではありませんでした。でも宍道湖はそのままです。
ぎんれん花さん
  良い故郷です。 
by takenoko (2013-07-31 11:24) 

モカ

城下町の雰囲気て、やっぱり素敵ですね^^

昔にとった写真と同じ場所が残っているというのは、
なんだかとても嬉しくなっちゃいますね^^
by モカ (2013-07-31 12:05) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お久しぶりです・・・宍道湖や松江城、街並は撮っても情緒があって素敵ですネ...私は島根県には旅行してませんので、今年の秋には出雲大社に行く予定をしています。
お土産も良いですネ・・・ゼリーの様なお菓子食べたいです...
by ちゃーちゃん (2013-07-31 19:12) 

青い鳥

さすが、不昧公のお膝元に生を受けられたtakenoko様、
お茶道具もお揃えになってお抹茶を日常の生活で楽しまれるのですね。
彩雲堂の若草、早春に必ず頂くお菓子です。
by 青い鳥 (2013-07-31 19:43) 

dojita

このシリーズ、楽しく拝見しました。
実は、5月末にほぼ同じルートを回ってきました。
ただし、例の超特急バスツアーと言うやつです。
やはり、旅はゆっくり廻るべきですね。
ご当地の出身とは存じませんでした。すばらしい故郷ですネ。
by dojita (2013-07-31 19:47) 

takenoko

モカさん
  この場所はよく遊んだ場所でもあり、思い出の場所です。
ちゃーちゃんさん
  秋に行かれるのなら、天気の安定したころに行かれたら綺麗な夕焼けが見られます。
青い鳥さん
   お茶は作法も何もわからないまま道具だけ持っています。
それでも我流で時々味わっています。
dojitaさん
  バスツアーはどうしても好きになれません。ゆっくり、歩いてが基本ですね。
by takenoko (2013-08-01 07:35) 

bigryu

松江は学生時代の4年間を過ごしました。
地元の学生は優しい人が多かったです。
by bigryu (2013-08-01 22:24) 

そらへい

いつか、冬以外の季節に行って
青い宍道湖を見ないといけませんね。
by そらへい (2013-08-06 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。