SSブログ

宍道湖畔の風景 7月28日(日) [旅行]

近隣の公園での夏祭り、隅田川の花火大会など突然の雷雨で中止になったりしていますね。
昨日、近くの公園でも夏祭りをしていましたが、雨が降り出しあわてて帰宅する子供たちの姿がありました。
出かけるときは傘必携ですね。

++++++++++++++++++++++++++++++++

7月26日の記事の続きです。

宍道湖温泉駅に着いたのは15時頃でした。
ホテルに戻るため松江大橋を渡ります。

DSC_6180.jpg

ホテルで少し休憩してまた出かけました。
宍道湖畔に出ました。
この日は一日中風が強い日で、湖面は波立っていました。

DSC_6187.jpg

後ろを振り返ると松江城が見えます。
昔と比べ、周辺に高い建物が多くなりお城の存在が薄れてきました。

DSC_6189.jpg

県立美術館の庭に着きました。
ここの庭には宍道湖うさぎと呼ばれるうさぎのブロンズ像があります。

DSC_6191.jpg

全部で12体あり2番目のうさぎに触れると幸福が訪れると言ううわさが広まり、人気スポットになっています。
またシジミを供えると効果が増すとやらで、シジミの貝殻が沢山あります。

DSC_6192.jpg

夕焼けがきれいなところですが、この空では期待できません。

DSC_6194.jpg

夕焼けになれば言うことなしですが・ ・ 

DSC_6195.jpg

元気よく飛び跳ねているように見えます。

DSC_6199.jpg

後ろの建物は県立美術館です。

DSC_6200.jpg

宍道湖にある唯一の島、嫁が島です。
小さな鳥居と祠があります。

DSC_6202.jpg

美術館に夕陽が当たってきました。
美術館は夕陽を見るために日没時刻まで開いています。

DSC_6207.jpg

結局この程度の夕焼けとなりました。

DSC_6213.jpg

宍道湖の夕焼けは秋が最高です。

DSC_6206.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++
翌朝(7月19日)の散歩です。
6時前です。
ホテル近くの大橋川を船が全速で宍道湖に向かっています。

DSC_6229.jpg

対岸に渡って、宍道湖の方へ行きます。
この船も急いでますね。

DSC_6235.jpg

すでに多くの船が出ています。

DSC_6236.jpg

こちらでは朝日を受けて漁は始まっています。

DSC_6241.jpg

自分で決めた場所なのか、広い範囲に多くの船が広がっています。

DSC_6244.jpg

東を向くと朝陽のシルエットになります。

DSC_6284.jpgDSC_6265.jpg

良い天気で暑くなりそうです。

DSC_6260.jpg

この辺りは浅いので宍道湖に入って鋤簾(じょれん)を使います。
小学生の頃にはこの辺りで泳いだ記憶があります。

DSC_6279.jpg

遊歩道もあり、ジョギングや、散歩の人が沢山来ます。

DSC_6282.jpg

後ろの建物は県立美術館です。

DSC_6289.jpg

橋を渡って移動します。
橋の下でシジミを獲っている人がいました。

DSC_6304.jpg

西の方を見ると宍道湖温泉の旅館街が見えます。

DSC_6299.jpg

鉄塔の建物はNHKの松江放送局です。
右の湖岸へ行きます。

DSC_6308.jpg

前日と違って鏡のような湖面でした。

DSC_6328.jpg

いい風景です。

DSC_6314.jpg

資源保護のため、操業時間は決められています。
また日にちも決まっているようですので、この景色を毎日見ることは出来ません。

DSC_6319.jpg

今日の収穫はいかがでしたか?

DSC_6310.jpg

この後ホテルに戻り、朝食を摂りました。
もちろんしじみ汁をいただきました。

次回は松江帰省シリーズ最終回となります。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(94)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 36

沈丁花

兎が駆けっこしているみたいですね〜可愛いです(^。^)
海の風景も爽やかですねシジミ汁美味しかったでしょう♪
by 沈丁花 (2013-07-28 04:52) 

yakko

お早うございます。
うちが行ったときはこのウサギさん達はいませんでした。
でも夕方まで待って、念願の夕陽を撮りました(*^_^*)
by yakko (2013-07-28 06:26) 

kazu-kun2626

おはようございます~
躍動感あふれるうさぎさんですね~
宍道湖はしじみですね~
僕も2年前に訪れて しぐれ煮 を
お土産に購入して近所に配りました(笑)
by kazu-kun2626 (2013-07-28 06:59) 

獏

お早う御座います☆
うさぎの像 面白いですね!見に行きたくなります☆
そして宍道湖のしじみ漁の船☆
自分は仕事の途中で立ち寄って見たことが有るのですが
子どもたちにも是非見せたいです。。。

by 獏 (2013-07-28 08:12) 

OJJ

宍道湖の夕景色は画になりますよね~朝もまた面白い。
玉造~出雲は3回ほど行きました。
by OJJ (2013-07-28 08:52) 

モカ

ウサギの像、面白いです!
ずっと、走っているのを追いかけているようです^^

やっぱり水辺の風景は、涼しさを感じますね♪
by モカ (2013-07-28 09:24) 

ma2ma2

宍道湖は宍道湖七珍と言って色んなものが取れますね!
県立美術館から宍道湖に写る夕日は綺麗ですよね(^^)
by ma2ma2 (2013-07-28 10:41) 

Take-Zee

こんにちは!
ウサギさんの連続・・画像のトリックかと
思いました。

by Take-Zee (2013-07-28 10:59) 

sachi

宍道湖のうさぎさん。
数年前に行った時、12羽全部撮りました(笑)
それをデジカメでピッピッピッピ・・・と押してると本当に、
跳ねてるようにみえて、時折楽しんでます(笑)


by sachi (2013-07-28 11:21) 

momiji

松江大橋のたもとのホテルに時々泊まります。
この辺は整備されましたね。
しじみの生息環境も整備していきたいですね。
by momiji (2013-07-28 11:24) 

ころくま

コマ撮りの合成写真のようなウサギですね。
by ころくま (2013-07-28 12:33) 

deko

宍道湖のほとりの美術館は、一度行ったことがありますが、
夕日がきれいだったのが印象的でした。
でも、どんな絵を見たのか、覚えていません・・・(笑)
あまりに夕日のイメージが強くて。
by deko (2013-07-28 14:35) 

okko

宍道湖、3年前に出雲の帰りに一泊。秋だったので、おっしゃるように最高の夕陽を拝むことができました。

ウサチャンたち、躍動的ですね~~。
by okko (2013-07-28 14:50) 

さる1号

ウサギ、躍動感たっぷりですね
夕日の中で飛び跳ねる姿、見てみたいです^^

by さる1号 (2013-07-28 16:47) 

johncomeback

松江に行った日は雨で、夕日もみられませんでした。
ウサギ可愛いですね、次回は見に行きたいと思います。
by johncomeback (2013-07-28 17:17) 

Mitch

今朝から山口県、島根県では記録的な大雨が降っているようですね!?
takenoko さんのお知り合いは大丈夫ですか?
by Mitch (2013-07-28 19:03) 

takechan

宍道湖は本当に海のように大きく、
いろいろ楽しめそうですね。
蕨も昨日今日と、夕方から雷雨でした。
by takechan (2013-07-28 20:44) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

しかし、宍道湖は海ですね。。。
広いです。。。
ウサギの像が、かわいいです。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-28 21:23) 

さとし

うさぎさん、ちゃんと走っているように見えるんですね。
by さとし (2013-07-29 05:42) 

mimimomo

おはようございます^^
夕焼けが見られて羨ましいです。夫と二人数年前に行きましたが曇り空で残念な結果になりました。
宍道湖や県立美術館のうさぎさん、素敵ですね。良い故郷をお持ちですね。
by mimimomo (2013-07-29 07:12) 

斗夢

だいぶ前に録画していた番組をきのう見ました。それは鉄道写真家・中井精也氏の鉄道写真の旅です。その中に一畑電鉄がありました。
前回のブログにあった赤い鳥居もありました。
by 斗夢 (2013-07-29 08:03) 

くまら

このウサギのオブジェ面白いですね~
何故に2羽目なんだろう??
by くまら (2013-07-29 09:00) 

せつこ

おはようございます^^
いろいろあって出遅れてます。
山陰は14年前、鳥取、島根、山口、と制覇して帰ってきました。
松江城の前のホテルに宿をとったので、懐かしい風景を思い出してます。
でもこのウサギは知りません、その後できたのでしょうね^^

by せつこ (2013-07-29 09:54) 

hatumi30331

ピョンピョンウサギ・・・可愛いですね〜♪
見に行きたくなります。^^

シジミは有名ですよね〜。
by hatumi30331 (2013-07-29 09:57) 

きんれん花

いろんな角度からの宍道湖 素適ですね
行ったことはありますが 知らないものばかりで
楽しませていただきました うさぎさん跳ねてますね
by きんれん花 (2013-07-29 10:15) 

akanenosora

おはようございます。
宍道湖とウサギのいわれは知りませんでした。
湖面とブロンズ像のショットもd(-_^)good!!ですね。
夕焼けもビュースポットなんですね。
美しい夕焼けは永遠の憧れでしょう。
by akanenosora (2013-07-29 10:39) 

takenoko


・沈丁花さん
  以前はこのウサギは無かったですけどね。いつの間にか名所になっていました。
・yakkoさん
  そうですね初めは無かったと思います。でも夕焼けを見られて良かったですね。
・kazu-kun2626さん
  私もシジミはいつも買って帰ります。
・獏さん
  帰省のおりには行って見てください。近くですから。
・OJJさん 
  宍道湖の眺めは春夏秋冬、時間帯によって変わります。ずっと見ていても飽きません。
・モカさん
    このウサギは、実際には3種類しかないそうです。
・ma2ma2さん
   宍道湖七珍と言ってもシジミ、アマサギ以外はあまり獲れないようです。
・Take-Zeeさん
   連続写真のようですが、三種類のうさぎが並んでいます。
・sachiさん
   なるほど連続写真にすると面白いですね。
・momijiさん
  松江大橋の近くの旅館は古くからあり、一度泊まってみたいと思っています。
・ころくまさん
   もう少し遠くから撮ればみんなきれいに撮れたんですが・・・・
・dekoさん
  きれいな夕焼けが見られたら確かに強いインパクトですね。
・okkoさん
  あの夕日を見たら大満足でしたね。
・さる1号さん
   夕日のシルエットでウサギを撮りたかったんですけどね~
・johncomebackさん
   ぜひリベンジを!
・Mitchiさん
  ご心配ありがとうございます。豪雨の地域は同じ島根県でも西の端なので、松江は大した雨は降ってないようです。あの地域には知り合いもいないです。
・takechanさん
  それほど大きくはないですよ、琵琶湖には負けます。
・なんだかな~。横 濱男です さん
   周囲が45kmぐらいですのでそれほど大きくはないと思いますが。
・さとしさん
   飛び跳ねている姿をブロンズ像にしたんですね。
・mimimomoさん
  夕焼けが見られなかったのは残念でしたね。私も高校生の時以来きれいな夕焼けを見てないので再度行きたいと思っています。やはり故郷は落ち着きます。
・斗夢さん
  一畑電車で出雲大社に行ったのはおそらく50年ぶりだったと思います。
・くまらさん
   そもそもこの話を知ったのが最近の事でわかりません。ウサギは5,6年前にはあったと思いますがその時はこんなことは知りませんでした。
・せつこさん
  14年前ならば県立美術館そのものがなかったと思います。
・hatumi30331さん
  飛行機でなくても行けますよ
・ぎんれん花さん
  ゆっくりと回れば他にも良い所が沢山ありますよ。
by takenoko (2013-07-29 11:33) 

夏炉冬扇

こんにちは。
夕焼けと朝日のシルエットが好きでした。
by 夏炉冬扇 (2013-07-29 12:51) 

青い鳥

宍道湖、懐かしいです。訪れたのは20年ほど前、。
夕日を見るために3時間待ちましたが、素晴らしい夕焼けを目にすることが出来ました。
ポスターの写真よりも美しい夕焼けを目にしたこと、
今でも忘れられません。
by 青い鳥 (2013-07-29 18:21) 

rappi

うさぎの跳ねる姿の像が可愛いですね。^^
夕焼けの景色綺麗ですね。見入ってしまいました。
by rappi (2013-07-29 18:55) 

テリー

昔は、宍道湖で、泳いでいた人もいますね。兄が、泳ぐとき、背中に乗っていました。
by テリー (2013-07-29 19:40) 

馬爺

宍道湖の夕景はきっと素晴らしいものだったんでしょうね、それにしても蜆を採るのに腰まで浸かるんですね、大変なお仕事ですね。
by 馬爺 (2013-07-29 21:09) 

そらへい

私がみた宍道湖とは大違い
宍道湖
青空、朝日、夕日に水面が映えて美しいですね。
by そらへい (2013-07-29 21:38) 

takenoko

akanenosoraさん
  うさぎのいわれは最近の事ですから、私も知りませんでした。
夏炉冬扇さん
  秋にはもっときれいな夕焼けになります。
青い鳥さん
  いい時に行かれましたね。天候次第なのでラッキーでしたね。
rappiさん
  秋の夕焼けはこんなものではありません。見たら感動しますよ。
テリーさん
  宍道湖で泳いだことあるんですか?
馬爺さん
  浅い所は湖に入った方が作業がしやすいのだと思います。深い所は船の上から作業をします。
そらへいさん
   天気の良い時はこのような穏やかな湖です。

by takenoko (2013-07-30 06:07) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
宍道湖のシジミは有名ですね・・・桑名もハマグリが有名ですよ(^^;
takenokoさんの写真を見ていてヤッパリ行った事の無かった島根県に
今年はいくぞ〜と決めました(^^;
兎のブロンズ像も見てみたいです・・・
この辺りにホテルを予約して、あちこち行って見たいですネ。
by ちゃーちゃん (2013-07-31 19:20) 

takenoko

ちゃーちゃんさん
  ぜひ秋にいらしてください。
by takenoko (2013-08-01 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。