SSブログ

ベランダで見えるもの  8月1日(木) [家の周辺、内部]

今日から8月になりました。

相変わらず蒸し暑い日が続いていますね。
治ったと思っていた夏風邪は、まだ完全にすっきりしません。
夏風邪はしつこいと言いますが本当ですね。

松江の帰省記事が続きました。
7月中はネタが沢山あったので合間を見て、涼しい所に撮影に行こうかと思っていました。
ところが風邪をひいてしまったので、近所の散歩も行ってません。
と言うことで、在庫が底をつきました。
身近な被写体を探して撮影しています。

最近は朝から夕方までセミの鳴き声ばかりです。
ベランダから見える木にはたくさん止まっています。

DSC_3350c.jpg

一匹や二匹では無いのでもはや騒音です。

DSC_3351c.jpg

我が家のベランダはほとんど何もありません。
いくつかプランターを並べて適当に育てています。

今年はバジルを植えてみました。
葉はずいぶん使いましたが、花が咲きました。

DSC_6483.jpg

バジルの花はトキワツユクサに似ていますね。

DSC_6486.jpg

春に花を咲かせたミニバラが天候が目まぐるしく変わるせいか、狂い咲きのように今沢山咲いています。

DSC_6464.jpg

開き始めがきれいですね。

DSC_6466.jpg

緑の中に花が沈んだように見えます。
<二重露出を使いました>

DSC_6435.jpg

朝顔も三種類植えましたが、一つだけ元気がいいです。

DSC_6375.jpg

裏側も綺麗ですね。

DSC_6461.jpgDSC_6440.jpg

毎日花を咲かせてくれます。

DSC_6393.jpg

こんな色の朝顔もあります。

DSC_6424.jpg

今年植えた中で、一番元気なのがミニトマトです。

DSC_6431.jpg

沢山生りましたよ。

DSC_6476.jpg

これはまだ早い。

DSC_6475.jpg

まだ花がありますのでこれからも増えそうです。

DSC_6444.jpg

これも二重露光で遊んでみました。

DSC_6471.jpg

美味しそう。

DSC_6460.jpg

まだだよ~

DSC_6459.jpg

今日の記事は手抜き記事でした。
次回の写真はまだありません。
体調と相談しながらどこかへ行ってきます。
この変な天気はいつまで続くのでしょう。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600 / AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED
Nikon 1 V2 / FT1 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(78)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 27

takechan

夏本番の時期ですね。でもこのところ、朝晩が
過ごしやすいので、助かりますね。
by takechan (2013-08-01 05:40) 

沈丁花

見事に生っているミニトマトの元気を貰いましょう・・・もう一踏ん張りです!頑張って下さいね(*^^)v

by 沈丁花 (2013-08-01 05:59) 

himanaoyaji

暑くて出かける事が少なくなってきて写真ネタ、私も少なくなってます。
by himanaoyaji (2013-08-01 06:13) 

獏

朝顔にトマト 凄く綺麗ですね~(@w@))

by 獏 (2013-08-01 06:20) 

hatumi30331

そっちはアブラゼミなんですね〜♪^^
こっちはクマゼミ天国!!^^:
毎日暑くて・・・・まいってます。ふ〜〜〜〜〜^^:
by hatumi30331 (2013-08-01 07:50) 

kazu-kun2626

朝顔が見事ですね~
風邪大丈夫ですか~
by kazu-kun2626 (2013-08-01 08:17) 

mimimomo

おはようございます^^
我家の方でもセミが五月蝿くなってきました。
色んなものを植えていらっしゃるのですね。これは皆ベランダですか?
我家のベランダは何にもありません。物干し竿だけ(-。-
by mimimomo (2013-08-01 08:35) 

yakko

お早うございます。
こちらも蝉の鳴き声が賑やかです !
ミニトマト、豊作ですね。うちはいつも買う専門です・・・
ご無理なさいませんように〜 !
by yakko (2013-08-01 09:00) 

旅爺さん

風邪は再発させない様に注意ですね。
我家も窓の外で朝っぱらから蝉が鳴いてます。
ミニトマトは大豊作ですね、我が家もです。
by 旅爺さん (2013-08-01 09:37) 

くまら

こじらせると大変なので、ゆっくり療養を~
by くまら (2013-08-01 09:45) 

johncomeback

風邪、お大事にして下さい。
仙台ではまだ一度も蝉の声を聴いていません。
by johncomeback (2013-08-01 10:13) 

青い鳥

夏風邪、こじらせては難儀です。
どうぞくれぐれもお大事になさって下さい。
ベランダにあるものでこれだけ芸術的な写真をお撮りになれる
takenoko様の写真の技量、素晴らしいですね。
二重露光の作品、2枚とも大好きです。
by 青い鳥 (2013-08-01 13:14) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ユックリと、体調を戻して下さいね。
毎日蝉がうるさいです。
窓のそばで、鳴くから。。。(^▽^)


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-01 14:08) 

binpa

天候が体に与える影響は大きいですよね
過酷な暑さはまだ続きますが
体調に気をつけてください(^^)
by binpa (2013-08-01 15:13) 

okko

夏風邪はひつこいですね~。ワタシも空咳がなかなか抜けません。
お大事になさって下さい。

それでも、相変わらずのステキな画像が一杯。
樹木が少ないので、蝉の声はまだ聴いていません。これも淋しいものですよ。
by okko (2013-08-01 16:19) 

ynyan

風邪をしっかり治してからカメラ散歩なさってくださいね。
ベランダ撮影も楽しそうです♪
トマトの出来が素晴らしいですね&美味しそうです(*^▽^*)
by ynyan (2013-08-01 17:31) 

馬爺

遠くに行かなくても自宅のものやご近所の被写体で練習が一番いいですね、被写体を良く知っているのが有利です。
by 馬爺 (2013-08-01 19:02) 

Take-Zee

こんばんは!
まめに動いて疲れがたまったのかも知れませんね。
お家のまわりでも綺麗な被写体がいっぱいですね。

はやく回復されますように、お大事にしてください。

by Take-Zee (2013-08-01 19:43) 

ja1nuh

身近なところに綺麗な被写体があって良いですね。 お風邪お大事に!
by ja1nuh (2013-08-01 20:04) 

kuwachan

夏風邪ってホントに治り難いですよね。
ワタクシも実感しております^^;
by kuwachan (2013-08-01 20:26) 

モカ

セミに朝顔、夏ですね♪
子供のころの夏休みを思い出しました^^
by モカ (2013-08-02 08:27) 

さる1号

夏風邪は治り辛いですよね
蝉、ようやく元気に鳴きはじめた気がhします

by さる1号 (2013-08-02 11:00) 

akanenosora

こんにちは。
ベランダが賑わっていますね。
ミニトマト おいしそー・・・(^¬^)です
朝顔の綺麗なブルーに吸い込まれそうな感覚を憶えました^^
我が家はクマ蝉の声で頭がおかしくなりそうです(^_^;)
お風邪のあと、お大事にしてください。
by akanenosora (2013-08-02 11:27) 

takenoko

コメントいただいた皆様
  風邪のお見舞いありがとうございます。
takechanさん
  今朝は涼しいですね。こういう気温が続けばよいですが・・・
沈丁花さん
  ほとんど治った感じですがまだ要注意ですね。
himanaoyajiさん
  在庫がほとんど底つきました。
獏さん
  ミニトマトは豊作でした。
hatumi30331さん
  今日もうるさく鳴いています・
kazu-kun2626さん
  大分楽になりました。
mimimomoさん
  全部ベランダの植物です。物干し竿もあるので狭いです。
yakkoさん
  そちらは猛暑のようですね。お気をつけてください。
旅爺さん
  ミニトマトは半分ぐらいお腹の中に入りました。
くまらさん
  ありがとうございます。そちらの近くも豪雨のようですね。被害が出ないよう祈ります。
johncomebackさん
  仙台は涼しいを通り越して寒いぐらいのようですね。体調管理が大変ですね。
青い鳥さん
  来週の講習に備えて練習を兼ねて撮りました。
なんだかな~。横 濱男です さん
   今日も朝からうるさいです。夏の風物詩と言えども頭にさわりますね。
binpaさん
   ありがとうございます。北海道も例年の夏とは違うようですね。もう8月なので、秋に入りますね。
okkoさん
  空咳は嫌ですね。私はやっとゴホンゴホンになってきました。
ynyanさん
  何にもない時は身近なものから探します。何とかなるものです。
  少し元気になりました。
馬爺さん
  手当たり次第身近なものを撮ってみることにしています。
Take-Zeeさん
  ありがとうございます。ほぼ回復したようです。
ja1nuhさん
  何でも写してしまいます。
kuwachanさん
  ほぼ回復しました。kuwachanさんもお大事に・
モカさん
  子供の頃、セミはすぐ死んでしまうのに、網を持って採りに行きました。
by takenoko (2013-08-02 11:44) 

takenoko

さる1号さん
  夏風邪がこんなにしつこいとは思いませんでした。
akanenosoraさん
  ミニトマトは美味しくできていました。
by takenoko (2013-08-02 15:26) 

さとし

なんだか、涼しくてあまり夏を感じられないんですよ。

うるさいくらいのセミの声、いいですよね。

これが聞けなくなると、寂しくなっちゃうんですよ。
by さとし (2013-08-02 22:21) 

takenoko

さとしさん
  来週から猛暑になるらしいですよ。
by takenoko (2013-08-03 05:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。