SSブログ

神代植物公園  7月14日(日) [お出かけ]

昨日から出かけています。

この記事は予約投稿です。

今日は午後に帰宅しますので、皆様への訪問は夜になります。

+++++++++++++++++++++++++++++++
前回の記事の続きです。
深大寺に行った後、神代植物公園へ向かいました。

DSC_3213.jpg

坂を上って神代植物公園の深大寺門に着きました。

DSC_3214.jpg

この日にここへ来たのは、写真の講座を申し込んでいたので撮影実習のために来ました。

梅雨明けはしていないだろうという当初の読みは見事に外れてしまいました。

園内に入ると林の中に入りますので、陰が多くここは涼しいです。

DSC_3215.jpg

バラの花がほとんど枯れてしまったバラ園を通って集合場所へ向かいます。
ここは暑いですね。

DSC_3216.jpg

わずかに残ったきれいなバラを一枚

DSC_5756.jpg

今回の講習はマクロレンズ編ですので本日の写真はマクロレンズが中心です。
ダリアが咲いている一角に来ました。

DSC_3223.jpg

とりあえずは適当に撮っていきます。

DSC_3224.jpgDSC_3225.jpg

大輪のアップです。

DSC_5672.jpg

以下、ダリアの花が続きます。

DSC_5676.jpgDSC_5681.jpgDSC_5682.jpg

この女の子はダリアの近くで絵を描いていました。

DSC_3220.jpg

温室の前の睡蓮池に来ました。

DSC_5685.jpg

私の60㎜のマクロレンズでは近くに咲いている花しかアップで撮れません。

DSC_5687.jpg

どうしても普通の写真になります。

DSC_3218.jpg

ここから温室の中の花です。
温室と言ってもこの時期はエアコンで調整してあります。
それでも暑いので、温室の隣のエアコンの効いた休憩室に入ったり出たりで撮ってきました。

花の名前はわかりません。

DSC_5694.jpgDSC_5704.jpgDSC_5712.jpgDSC_5719.jpgDSC_5727.jpg

2時間ほどで引き揚げます。
噴水の中に飛び込みたいぐらいでした。

DSC_3219.jpg

出口付近にヤブミョウガが群生していました。

DSC_3228.jpg

1本だけアップして

DSC_5762.jpg

深大寺門から出て再び深大寺方面に出て帰途に付きました。

DSC_3229.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED
Nikon 1 V2
1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(84)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 26

kazu-kun2626

フルサイズの60mmですから
そのままの画角ですから遠いと
辛いですね~
by kazu-kun2626 (2013-07-14 05:39) 

hatumi30331

ダリア見ると・・・七夕飾り思い出します。へへ;

毎日暑いですね。
私も噴水に飛び込みたい気分です。(笑)
by hatumi30331 (2013-07-14 06:52) 

yakko

お早うございます。
ダリアも種類が多いですね。睡蓮が涼しげです !
温室の最初の花は「ハナキリン」カナ〜
by yakko (2013-07-14 08:16) 

takechan

噴水に飛び込みたい気持ち、同感です。
暑すぎですね、この夏。
by takechan (2013-07-14 08:24) 

OJJ

ヤブミョウガのアップ、良い雰囲気ですね~画になるね!
by OJJ (2013-07-14 08:35) 

ma2ma2

深大寺のお蕎麦美味しいですね!
by ma2ma2 (2013-07-14 08:45) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ダリアがステキですね。
丸い花びらが、何とも言えません。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-14 09:35) 

そらへい

緑陰が気持ち良いですね。
有名な深大寺とその蕎麦
東京にいた時も行く機会がありませんでした。
景色だけはこちらで拝見出来ました。
by そらへい (2013-07-14 09:41) 

Hiro

60mmマクロ一本でもカメラ本体を入れ替えればまた違った雰囲気で撮れそうですね。
今日も暑いですね。
水浴びしていた野鳥が羨ましかったです。
by Hiro (2013-07-14 16:13) 

ja1nuh

神代植物園には深大寺口のほうから入られたのですね。 相変わらず綺麗な花の写真ですね。 ご近所なのにこの暑さで行く気がしません。
by ja1nuh (2013-07-14 17:49) 

Mitch

野鳥が撮りにくいこの時期、神代植物公園に行くと色々な写真が撮れますね!?
年間パスポートを更新してしまいました。
by Mitch (2013-07-14 18:37) 

さとし

いろいろ気になった写真があったのですが、やはり最後のそばの文字が一番ですかね。
by さとし (2013-07-14 20:44) 

aidesu

どのマクロもキレイですね^^
by aidesu (2013-07-14 20:52) 

ynyan

お帰りなさい♪
今日は夕方から雨に雷に竜巻注意報まで出ましたが
それまでに関西脱出されたんですね。
伊丹の記事 楽しみにしています。
撮影実習 ニコンカレッジの実習ですか~?
by ynyan (2013-07-14 22:01) 

モカ

ダリアが咲き始めましたか!
このダリア、毎年撮りに行っているんですが、暑い日が多いのでいつも汗だくです^^;

私も、そろそろ神代植物公園は年パスが必要ですね♫
by モカ (2013-07-14 22:09) 

ゆうくん

ダリアですか、ゴージャスですよね、ここもいいところですね。
夏休みの予定は詰まってて行けるかな?休みが沢山ほしい~。

by ゆうくん (2013-07-14 22:48) 

Silvermac

猛暑日が続きます。神代植物公園、お花の種類も多いですね。
by Silvermac (2013-07-15 05:48) 

COLE

深大寺は我が家から近いので時々出掛けます。天然温泉もありますよ。
by COLE (2013-07-15 06:12) 

青い鳥

素敵な写真をお撮りになる方は皆様写真の講座などで
撮影実習などの経験を積まれ、写真撮影の知識をお持ちでいらっしゃるのですね。
睡蓮もダリアも、とても美しいです。
by 青い鳥 (2013-07-15 11:17) 

夏炉冬扇

こんにちは。
花より日陰+手打ちそば、です。
アチチ。
by 夏炉冬扇 (2013-07-15 14:27) 

テリー

14日は、例年は、梅雨が明けていないですよね。まあ、雨より、晴れの方が、撮影に行くには良いので、文句は言えませんが、熱中症にならないように気をつける必要がありますね。と、言いつつ、山用の新しいカメラを買いましたので、本日は、そのテスト撮影。いやー、暑かった。
by テリー (2013-07-15 16:07) 

rappi

神代植物公園も広くていろいろな植物がありますね。
ここのバラとダリア、見に行ったことがあります。^^
by rappi (2013-07-15 16:43) 

せつこ

桜の頃来ました。
今はこんな花が咲いているのね@@
猛暑日ですから熱中症に気を付けて楽しんでください。
by せつこ (2013-07-15 17:43) 

馬爺

マクロも150㎜か200㎜位があれば可成レパートリーが出ますね。
by 馬爺 (2013-07-15 19:05) 

Take-Zee

深大寺 神代植物園・・・
ジンダイという地名にいつもゴチャゴチャだったのですが・・

by Take-Zee (2013-07-15 19:44) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  D90の時はちょうど良いレンズでした。フルサイズはお金がかかります。
hatumi30331さん
  ダリアも昔と違っていろいろな種類がありますね。
yakkoさん
  ダリアの種類はかたちも色も昔と違うのでダリアと識別できないものがありますね。
takechanさん
  昨日(15日)は横浜は一番の暑さでした。
OJJさん
   ヤブミョウガはアップすると面白い形をしていますね。
ma2ma2さん
  名物にうまいものなしと言いますがここは違いますね。
なんだかな~。横 濱男です さん
  もっといろんな形のダリアがありましたよ。
そらへいさん
  横浜へきて25年ぐらいたちますが昨年初めて行きましたよ。
  今回で2回目です。
Hiroさん
  単焦点レンズ1本だけで散歩するのも良いですよ
ja1nuhさん
  植物園は今は行く時期ではありませんね。
Mitchさん
  周辺にも大きな公園があってよい所ですね。
さとしさん
  花より団子ですか。
aidesuさん
  暑すぎて撮影に集中できませんでした。
ynyanさん
  そうですニコンカレッジです。本日講評日です。
モカさん
  私にとってはパスポートを買うには遠すぎます。
ゆうくんさん
  ここは中が広いのでお子さんでも楽しめますね。
Silvermacさん
  春のバラはいいです。
COLEさん
  温泉もあるんですか?それは知りませんでした。
青い鳥さん
  こういう講座に行くと刺激があってよいです。
夏炉冬扇さん
  夏は炉のそばにいらっしゃるのではないですか?
テリーさん
  実際にはこの日は7月9日でした。真夏の撮影は1時間が限度ですね。
rappiさん
  いい所ですが、横浜からは不便ですね。
せつこさん
  水辺の植物も別な場所にあり良い所です。
馬爺さん
  Nikon1に付けると150mmになりますので、ちょうど良いです。
Take-zeeさん
  私も長い間違うtころかと思っていたら隣り合わせでした。
by takenoko (2013-07-16 04:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。