SSブログ

夏の深大寺界隈  7月12日(金) [お出かけ]

連日猛暑が続いています。
昨日も横浜まで買い物に出かけましたが、みんなくたびれたような表情です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

梅雨が明けて猛暑になった9日(火)に深大寺に行ってきました。

このくそ暑いのに、横浜からここへ来た理由は次回の記事で触れます。

新宿から京王線に乗りつつじが丘からバスに乗り換え、深大寺に着いたのはお昼前でした。

バスを降りてびっくり、単なる土産物屋さんの様でしたが、  なんでここ鬼太郎が???・・・・

深大寺のある調布市には長年水木しげるが住んでいて、漫画にも深大寺が出てくるとのこと ・

DSC_3187.jpg

深大寺の門前の茶店の雰囲気が好きです。
鎌倉のお寺にはない、たたずまいをしています。

DSC_3190.jpg

山門は茅葺屋根です。

DSC_3189.jpg

中へ入ると中庭には、手水舎があり、この水は井戸になっています。

DSC_3209.jpg

本堂にむかいます。

DSC_3210.jpg

参拝する人は少なく、静かです。

DSC_3192.jpg

本堂の傍らには水瓶で栽培している、蓮の花がありました。

DSC_3195.jpgDSC_3194.jpg

蓮は仏教と密接な関連がありますね。

DSC_3193.jpg

境内にある枝垂れ桂の木です。

DSC_3197.jpg

山門を出て参道を見ると、休日みたいな静けさです。

DSC_3198.jpg

こんな店を見るのも楽しいです。

DSC_3199.jpg

ここでは風鈴も売っていました。

DSC_3231.jpg

どこも氷の暖簾がかかっています。

DSC_3212.jpg

水車のあるそば屋さんの前に来ました

DSC_3201.jpg

一生懸命そばを打っています。

DSC_3206.jpg

お腹もすいてきたので、この蕎麦屋さんに入りました。
中へ入ってみると外の水車が見えます。

DSC_3203.jpg

九割と十割を選べますが、十割蕎麦を食べました。

DSC_3205.jpg
<写真を撮る前に箸を割ってしまいました>

私のお腹にはちょうど良い量で、満足しました。
外へ出ます。

DSC_3208.jpg

閑散としています。

DSC_3230.jpg

いや~暑いですね。
たまりません。

DSC_3233.jpg

心頭滅却すれば火もまた涼し

DSC_3232.jpg


この後神代植物園に向かいました。

本日もご訪問ありがとうございました。

しばらく暑さは続くようですが熱中症にはご注意ください。


Nikon 1 V2
1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(80)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 34

沈丁花

懐かしいです♪♪・・・深大寺蕎麦食べた事有るのです!
孫の学園祭に出掛けた日のこと♪かれこれ10年も前に成りますが・・・
by 沈丁花 (2013-07-12 04:51) 

獏

深大寺といえば蕎麦を連想してしまうのですが
まだ食したことが有りません(@@;)))

by 獏 (2013-07-12 05:46) 

kazu-kun2626

深大寺ですか~
僕も地理的に行きづらいばしょなので
どうしても鎌倉とかになってこちらには
足が向きませんね~
写真で深大寺に行った気分になりました(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-07-12 07:23) 

himanaoyaji

ゆっくりと 氷 を食べたい気分になりましたよ。(^-^)。
by himanaoyaji (2013-07-12 07:55) 

旅爺さん

深大寺は寺も街々も凄く雰囲気の良い所の様なので行って見たくなります。
by 旅爺さん (2013-07-12 08:32) 

せつこ

おはようございます^^
神代植物園に入って見て歩き、一旦出て深大寺蕎麦を食べて遊んで、また植物園に入って、1日楽しんだことがあります。
懐かしい思いで、写真を見ております。
by せつこ (2013-07-12 08:33) 

青い鳥

お蕎麦大好きの私です。
深大寺蕎麦も是非頂いてみたいものです。
10割蕎麦は出雲で食べたことがあるだけですので。
by 青い鳥 (2013-07-12 08:41) 

yakko

お早うございます。
タイトルは「ゲゲゲの女房」でしたか、毎朝ドラマを見てました。
結婚後は深大寺が舞台でしたね。親しみを感じます σ(^◇^;)
by yakko (2013-07-12 08:47) 

夏炉冬扇

こんにちは。
お蕎麦拝見。
氷、バカ売れでしょうあね、きっと。
by 夏炉冬扇 (2013-07-12 18:01) 

ynyan

面白楽しなお寺なんですね!
お土産物屋さんの雰囲気がいいですね~♪
10割蕎麦 家で茹でるとプチプチ切れちゃうのに
さすがはお店のお蕎麦 綺麗に茹であがってて美味しそうですね!
by ynyan (2013-07-12 18:38) 

馬爺

深大寺は最近は行ってないですが富士重工に行った時には必ず寄っておりましたが雰囲気が変わりましたね。
by 馬爺 (2013-07-12 19:25) 

takenoko

沈丁花さん
  懐かしい場所を紹介出来てうれしいです。
獏さん
  お寺の前にはいくつも蕎麦屋さんがありました。今回は昨年食べたところよりおいしかったです。
kazu-kun2626さん
  今回はやむを得ず行きました。でもよい所ですよ。
himanaoyajiさん
  今回は氷は食べませんでしたが本当にかき氷がほしくなる天気ですね。
旅爺さん
  秋になったら隣の植物公園も花盛りになるしいい所です。
せつこさん
  昔懐かしの場所ですか。青春時代の事でしょうね。
青い鳥さん
  出雲の蕎麦とは違いますね。出身があちらなので出雲そばはよく知っております。
yakkoさん
  あのドラマで境港はあさらに有名になりましたね。
夏炉冬扇さん
  かき氷、まだ食べてないんです。
ynyanさん
  十割らしくない蕎麦でした。でも本当なんでしようね。
馬爺さん
  私は昨年初めて行ったので、昔は知りませんが変わったんですね。
by takenoko (2013-07-12 19:51) 

Take-Zee

よく聞く場所ですが、まだ行ったことがありません。
風情にあふれる景色で素晴らしいですね。

by Take-Zee (2013-07-12 19:52) 

tomo

お蕎麦美味しそうですねぇ~
食べたくなっちゃいましたぁ~^^
by tomo (2013-07-12 20:15) 

Hiro

深大寺はまだ行ったことがありません。
参道の雰囲気もいいですね。
お蕎麦が有名なんですね。とても美味しそうです。
梅雨明けが早かったのでかき氷もたくさん売れそうですね。
氷の幟を見ると引き寄せられます。
by Hiro (2013-07-12 20:39) 

binpa

いい雰囲気のところですね
いぁ~蕎麦食べたくなりました^^
by binpa (2013-07-12 21:37) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

深大寺。
NHKの朝ドラ、ゲゲゲの女房で有名になりましたね。
ここは、以前から行ってみたいところでした。
チョット、電車で行くのが面倒なところです。(^0^)

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-12 22:03) 

takechan

連日、暑いですね。こういう時は、水車、ざるそば、
井戸、こういう涼を感じるもの、場所が必須アイテムですね。
by takechan (2013-07-12 23:58) 

takenoko

Take-Zeeさん
  少し不便だけどいい所でした。
TOMOさん
  ここに来たからは蕎麦を食べないと・・
Hiroさん
  氷の暖簾は暑い日には何よりも目につきますね。
binpaさん
   交通の便が悪いのが難点です。
なんだかな~。横 濱男です さん
    横浜方面からは不便ですね。車でも行けますが渋滞など、結構不便です。
takechanさん
  最近の暑さでは涼を感じるものだけでは済みませんね。もう少し涼しくなって欲しいですね。
by takenoko (2013-07-13 04:03) 

せつこ

おはようございます^^
深大寺は2年前に行ったのよ^^
寺の広場で、ゲゲゲの鬼太郎のイベントやってました♪
by せつこ (2013-07-13 05:29) 

conta

学生の頃、講義が休講になると良く遊びに行ってました。昔はいつ行っても空いてましたけど最近の土日はスゴイ混みようですね。
by conta (2013-07-13 06:06) 

hatumi30331

この時期の散歩・・・暑いですね!
ここんとこ、全く行けてません。
歩きながら・・・冷たいもの食べたくなりますね。^^:
by hatumi30331 (2013-07-13 06:06) 

セイミー

takenokoさんのすごい行動力に感嘆しています
日光街道の歩破や新緑の平林寺など印象的です 熱中症にご用心を・・・
by セイミー (2013-07-13 09:33) 

okko

何回か行ったことがあります、近くにテニスコートがあるので、試合などに・・・・・・ああ、もう30数年前か~~~!お蕎麦、美味しいですねぇ。
by okko (2013-07-13 14:25) 

坂の上の蜘蛛

この日9日は猛暑日でしたよね。お疲れ様でした。
十割そば食べたくなりました。
それにしても行った理由はなんでしょうね。

by 坂の上の蜘蛛 (2013-07-13 17:48) 

モカ

真夏の深大寺も風情がありますね!
お寺と蓮の花、とても素敵です^^

暑い中、冷たい神代そばをズズッと ♪
深大寺、行きたくなりました!!
by モカ (2013-07-13 17:56) 

OJJ

深大寺蕎麦ですか・・メモメモ)
境港には鬼太郎列車で2回行きました。水木しげるのペンネームの元になった神戸市兵庫区水木通り周辺に土地勘が有るので長年の鬼太郎ファンでもあります~
by OJJ (2013-07-13 18:20) 

ばん

僕の年齢(自称55才・他称???才)になると
こういった場所に行ってみたいですヨ。
素晴らしいお写真ばかりですネ。
by ばん (2013-07-13 18:34) 

さとし

たまに前を通るのですが、こういう場所だったんですね。
by さとし (2013-07-13 19:04) 

テリー

昔、会社のテニスコートが、調布にあり、たまに、深大寺の蕎麦を食べに行きました。
by テリー (2013-07-13 19:09) 

kuwachan

懐かしい風景の残る深大寺界隈ですね。
ずいぶん前に行ったきりですが、ほとんど変わっていないように見えます。
もちろんお蕎麦は食べました^^;
by kuwachan (2013-07-13 20:47) 

ja1nuh

ご近所訪問有難うございます。 私が行く時はこんなに空いてません。 これだけ静かだとゆっきりできますね。 神代植物園も楽しみにしてます。
by ja1nuh (2013-07-13 23:20) 

takenoko

contaさん
  昨年土曜日に行きましたが、大変な人出でした。
hatumi30331さん
  さすがにこの歳で歩きながら食べることはしなくなりました。
セイミーさん
  家でじっとしているとストレスが溜まります。
okkoさん
  私は2回目です。今年行って好きになりました。
坂の上の蜘蛛さん
  次回の記事をご覧ください。
モカさん
  いい雰囲気のところですね。
OJJさん
  そちらからでは不便でしょうが、良い所です。
ばんさん
  ありがとうございます。ある意味で、参拝者はそれなりの年代の人ばかりです。
さとしさん
  行って見て初めて分かりますね。
テリーさん
  若き良き時代の事でしょうね。
kuwachanさん
  横浜からはとても不便で、どうしてもと言うときしか行きませんね。
ja1nuhさん
  この暑さでは、人が少ないのも当然のような気がします。
by takenoko (2013-07-14 20:36) 

さる1号

深大寺、蕎麦を連想してしまいます^^
美味しい蕎麦が食べたいなー


by さる1号 (2013-07-15 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。