SSブログ

一泊関西(伊丹にて)  7月16日(火) [旅行]

14日には場所によっては結構雨が降ったようですね。
昨日の横浜は相変わらず猛暑でした。
今朝は一転して涼しい朝です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

13日(土)に用事があって、神戸の西の端、舞子にある舞子ビラへ行ってきました。
後ろの橋は明石海峡大橋です。

DSC_5791.jpg

大安吉日で結婚式も沢山行われていました。
<結婚式で、ここに来たのではありません>

DSC_5800.jpg

13日(土)は伊丹の家内の実家に一泊しました。
40年ぐらい前には私も伊丹市民でした。

どこへ行っても早起きなので、自転車に乗って阪急電車の伊丹駅の周辺に行って見ました。

この高架は山陽新幹線です。

DSC_5809.jpg

昔の伊丹の中心地です。
ここ数年の間にずいぶん変わって、よくわかりません。
あまり来たことがない地域なので、初めて訪れるのと変わりません。

DSC_5814.jpg

伊丹は清酒発祥の地とあり、石碑なども立っていますが、奈良にも発祥の地があるそうです。

DSC_5866.jpg

一時は三十を超す造り酒屋があったそうです。
その後、神戸の灘、京都の伏見の酒が栄えるにつれ今はこの三銘柄だけが残っているようです。

酒蔵の跡が保存され資料館になっています。
<旧岡田屋住宅>

DSC_5816.jpgDSC_5818.jpg

朝早いので開いていません。

DSC_5824.jpg

すぐ近くに白雪(小西酒造)の酒蔵があります。

DSC_5831.jpg

横にはショップがあり白雪などの販売もしています。
ここもまだ開店前です。

DSC_5830.jpg

この建物は元酒蔵で、中はレストランになっています。

DSC_5828.jpg

白い塀の上から小猫が覗いていました。
餌をやっている人がいました。

DSC_5833.jpg

餌をやっている方の話では、これはお母さんで塀の中に子猫が二匹いると言ってました。

DSC_5840.jpg

私がカメラを向けると警戒しています。

DSC_5845c.jpg

いろいろなポーズをしてくれます。

DSC_5850.jpgDSC_5862.jpg

もう一匹いました。

DSC_5860d.jpg

酒蔵の隣に街並みにマッチするような建物がありましたが美容院でした。

DSC_5864.jpg

宮の前地区に行きます。
この通りも最近できたと思われます。

DSC_5867.jpg

突き当りはこの辺りの神社としては有名な猪名野神社があります。

DSC_5869.jpg

ここの狛犬は立派な前垂れをしていますね。

DSC_5884.jpgDSC_5883.jpg

境内は小さな神社としては広いです。

DSC_5881.jpg

酒処伊丹の神社なので手水は酒樽から出ますが、普通の水です。

DSC_5873.jpg

この神社は次男、三男の七五三で来たはずですがほとんど忘れてしまいました。

本殿にお参りしました。

DSC_5871.jpgDSC_5877.jpg

帰り道、ここにも猫がたむろしていました。

DSC_5888.jpg

この付近にはいくつかお寺もありました。

DSC_5892.jpg

阪急電車の伊丹駅です。
この駅は昭和40年前半に高架駅となりました。
自動改札機の実験が行われていました。
その駅も阪神大震災の時には崩れてしまって、建て替えたものです。

DSC_5900.jpg

昔住んでいた町と言えども、勤務地は大阪だったので、行ったことはほとんどない所ばかりで新鮮な気分でした。

昼前に大阪駅へ出て帰宅しました。
何回見てもこの大屋根はすごいですね。

DSC_5903.jpg

帰ってきたばかりですが、今晩から墓参りに帰省します。

いつもは飛行機ですが、興味本位で寝台列車(サンライズ出雲)にしました。

DSC_5909.jpg

次回更新は18日の予定です。
出来るかどうかわかりませんが、覗いてください。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(76)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 29

沈丁花

明石海峡大橋…懐かしいです♪弟が元気なとき〜実家の家族との最後の旅でした もう〜何年経つのでしょうか…♪
by 沈丁花 (2013-07-16 05:54) 

takechan

兵庫に行かれてたんですね。
でもそれより、サンライズの切符が気になりますね。
by takechan (2013-07-16 06:08) 

hatumi30331

早朝の街はさすがに静かですね。^^
酒樽の手水・・・初めて見ました。(笑)

列車の旅・・・お墓参りですか・・
行ってらっしゃい〜♪^^
by hatumi30331 (2013-07-16 06:38) 

kazu-kun2626

酒蔵の風情がいいですね~
寝台列車も素敵ですね
楽しんでくださいね(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-07-16 07:42) 

johncomeback

伊丹空港には3日前にもお世話になりましたが、
街に出たことが無いので、イメージが全く有りませんでした。
サンライズ出雲、いつか乗りたいです。
by johncomeback (2013-07-16 08:07) 

yakko

お早うございます。
伊丹は清酒発祥の地でしたか〜(@_@;) 
伊丹は友人と会うために一度行ったことがありますが、
お喋りが中心で街は覚えていません・・・
by yakko (2013-07-16 08:42) 

Hiro

伊丹は清酒発祥の地だったのですね。
酒蔵の雰囲気がいいですね。
車窓から景色を眺めるのも列車の旅の楽しみの一つですね。
by Hiro (2013-07-16 09:18) 

さる1号

酒樽の手水・・・期待してしまいますね^^
寝台列車の旅も楽しそうです
by さる1号 (2013-07-16 13:02) 

ynyan

酒蔵の猫達 朝早いので集会していたのでしょうね!
屋根の上の猫 こういう写真好きです(*^▽^*)
ニコンカレッジ マクロなら柿本先生ですか~
by ynyan (2013-07-16 15:27) 

青い鳥

伊丹からお戻りになったばかりで松江にお出かけですか。
お疲れの出ませんように。
サンライズ出雲、東京行の乗車した事があります。
車内でごゆっくりお休みになれますように。
この列車はよく動物(主に鹿)の出没で遅れが出ます。
by 青い鳥 (2013-07-16 17:05) 

takenoko

沈丁花さん
  行かれたことがあるんですか。私は5年目に初めて行きました。
takechanさん
  前から一度乗って見たかった列車です。
hatumi30331さん
  年1回は墓参りに行くことにしています。
kazu-kun2626さん
  夜行列車なんて30年ぶりぐらいです。
johncomebackさん
  大阪空港のターミナルビルは豊中市にあり、伊丹の市街地とは離れていますよ。
yakkoさん
  伊丹の酒は江戸時代に高級酒として評判が良かったようです。
Hiroさん
  夜行列車なので朝にならないと景色が見えません。おそらく岡山以降になるでしょう。
さる1号さん
  酒樽の手水はびっくりしますね。夜の10時過ぎの発車なので、まだ自宅でのんびりしています。
ynyanさん
  ニコンカレッジは、その通りです。以前別の講座も受けたことがあります。
by takenoko (2013-07-16 17:09) 

takenoko

青い鳥さん
  本当は伊丹から直接行けばいいのですが、スケジュールの都合でこういう行程になりました。帰りは飛行機で帰ります。
by takenoko (2013-07-16 17:13) 

yoko-minato

雰囲気のある街並みですね。
元酒造さんのレストランや素敵な美容室
入ってみたくなります。
by yoko-minato (2013-07-16 17:23) 

ken

明石大橋の写真、綺麗ですね!
伊丹の長寿蔵の近くに猫が沢山いるのですね、
以前に長寿蔵に行った時は気がつきませんでした。
自宅へ帰って直ぐに寝台で出雲まで行かれるとは
お元気ですね・・・(^。^)
by ken (2013-07-16 18:57) 

馬爺

関西に杯と戸外舞うので良く行きましたが伊丹は阪神競馬の乗換駅でしたね。
松江ですと出雲大社や宍道湖、玉造温泉など有名所がありますが松江とちょっと離れすぎているんですね、夜行列車は風情があって好きですね、
私もよく故郷から東京まで乗りましたね、忘れもしません新婚旅行も夜行列車でした。
by 馬爺 (2013-07-16 19:12) 

Mitch

兵庫からお帰りになってすぐ松江ですか・・・、直接向かわれた方が近かったような・・・。
by Mitch (2013-07-16 19:20) 

モカ

凄い移動ですね!
伊丹の風景も素敵ですね^^

松江での写真も期待をしてしまいます♪

お気をつけて行ってらっしゃいませ!!
by モカ (2013-07-16 19:24) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

寝台列車(サンライズ出雲)の車内を
撮って下さい。。。
帰省、お気を付けて。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-16 21:31) 

deko

次は松江ですか!お忙しいですね~(笑)
酒蔵のネコちゃんがかわいらしいですね。
by deko (2013-07-16 23:13) 

島猫

伊丹駅周辺はガラッと変わりましよ!
兵庫県は地域猫を大事にしています^^
公園の看板も動物を捨てるのは犯罪ですとか猫の危害を加えないで!
とかetcそれに比べ大阪は猫に餌を与えるなとか(怒)
とにかく大阪人は我がだけよかったらいいんです。病んでます--

by 島猫 (2013-07-17 06:03) 

さとし

いろいろなところへ旅されて、いいですね。
最初のニャンコの写真、最高ですね。
覗きこんだ姿が、とてもかわいいですよ。
by さとし (2013-07-17 07:40) 

ja1nuh

猫さんおいろいろな姿に癒されました。 伊丹というと空港に行くだけで街中に行ったことありませんが、とても良さそうな街ですね。再開発が進んで行くのは残念です。
by ja1nuh (2013-07-17 08:24) 

夏炉冬扇

今日は。
猫じゃ、猫じゃ。
覗いている子猫なんともかわいい。
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 14:01) 

momiji

舞子ビラからの明石大橋の眺めはいいですね!
奥さんの実家の界隈散策も色んな発見がありましたね。
酒水はやっぱり「宮水」なのでしょう。
by momiji (2013-07-17 16:46) 

aidesu

このサイズにしてもD600の解像度の高さが分かります。
解像度には拘らないと思いつつやはり、いいですね。
D600欲しいですwww
by aidesu (2013-07-17 17:29) 

akanenosora

こんばんは。
伊丹と言えば空港しか思いつきません(/_;)
素晴らしいナイスショットばかりで、未知の街並みを楽しませて
戴きました。
お気をつけてお帰りください。
by akanenosora (2013-07-17 21:38) 

kuwachan

こんばんは。
母方の実家が伊丹にあり、祖母がいた頃は何度が行ったことがあります。
JRの伊丹駅の方が古い町並が残っていた記憶があります。
by kuwachan (2013-07-18 21:27) 

moz

お疲れ様でした。伊丹も酒処なんですね。そういえば白雪って聞いたことあります。美味しいお酒なのですよね。
神社の手水が酒樽って言うのもすごいです 笑
by moz (2013-07-19 14:49) 

takenoko

yoko-minatoさん
   なかなか味のある街並みです。
kenさん
  この猫は朝しか出てこないと言ってました。
馬爺さん
  阪神競馬場は西宮北口ですよ。
Mitchiさん
  16日の昼間にどうしても行かなければならない用事があったので、こういうスケジュールになりました。
モカさん
  写真はたくさん撮ってきましたよ。
なんだかな~。横 濱男です さん
  夜行列車は時間は長いけど案外快適でしたよ。
dekoさん
  父の命日が近いので、この時期に墓参りになります。
島猫さん
  伊丹駅周辺は本当に変わりました。道路が変わったり新しくできたり迷子になります。
さとしさん
  この子猫、かわいいですね。すぐ引っ込んで出てきませんでした。
ja1nuhさん 
  この辺りは、空港の近くではないです。
夏炉冬扇さん
   もう少し顔を見せてくれたらよかったのですが ・・
momijiさん
  伊丹の水は宮水とは言わないと思います。西宮、灘の酒どころの水です。
aidesuさん
  本当はD800が良いのでしょうが、重いのでこれにしました。
akanenosoraさん
  大阪空港は豊中市と伊丹市にまたがっているんです。空港のターミナルビルは豊中市にあるんです。
kuwachanさん
  JRの伊丹と阪急の伊丹は徒歩10分ぐらいしか離れていません。JRの伊丹駅の方もずいぶん変わりましたよ。
mozさん
  「白雪」は有名な酒でしたが、関東ではあまり見ませんね。
by takenoko (2013-07-19 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。