SSブログ

小雨降る円覚寺(2)  6月17日(月) [円覚寺(鎌倉)]

昨日も梅雨らしい、はっきりしない天気が続いていました。
今日は晴れ間が出る予報が出ていますが週中にはまた崩れるようです。
カラッとした天気はしばらく望めませんね。
一方、梅雨と言っても降水量が少なく、水不足が心配です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
6月15日の記事の続きです。

如意庵の玄関前から引き返します。
階段の上から妙香池を見ます。

DSC_4825.jpg

境内をぶらつきます。
円覚寺境内の紫陽花も見頃でした。

DSC_4800.jpg

雨が降っていますが、参拝の方も増えてきました。

同じ紫陽花です。

DSC_4828.jpg

仏殿横の紫陽花です。

DSC_4801.jpg
DSC_4804.jpg

振り向きます。

DSC_4803.jpg

仏殿裏の法堂跡からはユリの蕾が伸びてきています。

DSC_4829.jpg

石垣にヒメツルソバ?がきれいに咲いていました。
赤い葉の色が目立ちます。

DSC_4838.jpg

梅雨らしい光景です。

DSC_4831.jpg

マクロレンズで ・ ・

DSC_4840a.jpgDSC_4841.jpgDSC_4842.jpg

雨が少し強くなりました。
仏殿横の梅の木です。

DSC_4834x.jpg

もみじも濡れて水滴が滴っています。

DSC_4848c.jpg

居士林前の緑も雨の中でみずみずしく思えます。

DSC_4845.jpg

選仏場横の紫陽花もきれいでした。

DSC_4888.jpg

反対側は松嶺院と山門です。

DSC_4890.jpg

大きな山門の屋根から雨が落ちています。

DSC_4895cx.jpg

6月18日に観音懺法(せんぽう)という儀式が山門の上で行われます。
そのためか、雲水さんが雨降りにもかかわらず、山門の掃除をしていました。

DSC_4896.jpg

山門横の紫陽花もさわやかな感じでした。

DSC_4897c.jpg

総門を出ました。
作務衣を着たお坊さんらしき人が鞄を持って登って来ます。

DSC_4903.jpg

そのまま総門から入って行きました。

DSC_4904cx.jpg

北鎌倉の駅は電車から下りた人がまだホームに並んでいます。
北鎌倉駅の構内踏切はローカル線的な雰囲気でいい感じです。

DSC_4905.jpg

明月院方向に続く道は人で一杯です。
平日でこんな状態ですので、土、日はすごい人だったでしょうね。

DSC_4906.jpg

線路の横の白鷺池の淵にも紫陽花がありました。
池の掃除をしたのか、池の底が見えます。
いつもと違うように感じます。

DSC_4908.jpg

踏切を横須賀線の電車が通過します。

DSC_4911.jpg

北鎌倉の駅ではフェンスの横から紫陽花が顔を出していました。

DSC_4916.jpg

電車に乗って次の目的地に向かいました。

この後は次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED   
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(79)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 31

袋田の住職

北鎌倉の雰囲気は好きです。
by 袋田の住職 (2013-06-17 04:59) 

沈丁花

濡れたモミジが美しいです。傘を差した風景も落ち着きますね・・・\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-06-17 05:15) 

takechan

雨模様が絵になりますね。鎌倉は。
今週も、こんな天気が続くんでしょうか。
by takechan (2013-06-17 05:24) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
結構雨が降ってる様で花も木々も生き生きしてますね。
当地はやっと1回だけ雨が降りました。
by 旅爺さん (2013-06-17 07:06) 

kazu-kun2626

人物の入れ方がniceですね
明月院は土日はだめですね(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-06-17 08:15) 

ma2ma2

円角寺、行ったことはありますが、何時行ったのか記憶に無いです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-06-17 08:16) 

yakko

お早うございます
紫陽花は神社・仏閣に似合いますね〜 雨がまた一段と
紫陽花の美しさを引き立てますね。(∩.∩)
by yakko (2013-06-17 08:24) 

hatumi30331

大阪では一瞬しかなかった・・・梅雨の風景・・・
お湿りが欲しいです。
やっぱり紫陽花には雨が似合う・・・・。^^;
by hatumi30331 (2013-06-17 08:25) 

himanaoyaji

北鎌倉、良く行きましたね、 線路の左、 線路の右・・・・鎌倉まで
ほんとよく歩きましたよ~~、良いところでした。 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-06-17 08:44) 

kuwachan

おはようございます。
紫陽花なら雨でも見に行こうという気持ちになりますね。
混雑は苦手ですが^ ^
by kuwachan (2013-06-17 08:59) 

johncomeback

うわぁ~、やっぱスゴイ人だなあ。
by johncomeback (2013-06-17 09:26) 

青い鳥

takenoko様の仰る通り、円覚寺の紫陽花も素敵です。
今の時期の北鎌倉は天候にかかわらず混み合っている事でしょうね。
by 青い鳥 (2013-06-17 10:22) 

ころくま

しっとりした静かな雰囲気と、人の行列のギャップにびっくりです。
by ころくま (2013-06-17 11:06) 

モカ

傘をさす人と紫陽花のコラボレーション、
とても素敵ですね^^
参考にさせてもらいたいです♪

by モカ (2013-06-17 11:06) 

駅員3

何れも素晴らしい写真ですね♪
中でも紫陽花を配した2枚目の山門の写真と、7枚目のユリの蕾に感動しました(^-^ゞ
by 駅員3 (2013-06-17 11:42) 

夏炉冬扇

今日は。
たとえ雨でもアジサイ寺へ、歩け歩け。
by 夏炉冬扇 (2013-06-17 15:15) 

yoko-minato

雨にぬれる紫陽花もまたきれいですよね。
でも出かけていく勇気が・・・
晴れた休日はとんでもない混みようでしょうか?
by yoko-minato (2013-06-17 17:12) 

Mitch

雨の鎌倉と傘をさす人々、とっても風情がありますが、撮影は・・・^^;
by Mitch (2013-06-17 17:29) 

セイミー

鎌倉のアジサイと言えば北鎌倉の明月院などですね
傘の行列 雨にアジサイですね
by セイミー (2013-06-17 17:51) 

Take-Zee

こんばんは!
いつも見る景色も・・切りとり方がお上手ですと
あの北鎌倉がまったく別の景色に見えますね。

by Take-Zee (2013-06-17 19:06) 

tomo

鎌倉の紫陽花はやはり良いですねぇ~。
私も写真撮りに行きたくなりましたぁ~^^
by tomo (2013-06-17 19:47) 

takenoko

袋田の住職さん
  私も、もっぱら北鎌倉周辺ばかり行きます。
沈丁花さん
  次は雪の円覚寺にチャレンジしたいです。(かなり先の話ですが)
takechanさん
  今日は少し晴れましたが、全般的にはあまり良い天気でなかったですね。
旅爺さん
  水不足が心配ですね。
kazu-kun2626さん
  紫陽花ばかり撮っていたら近所の公園と変わらなくなりますので・・・
ma2ma2さん
  思い出すために行って見てください。駅から3分です。
yakkoさん
  何かそれらしいものを構図に入れないと、単なる証拠写真になるので、できるだけ周辺の建物も入れるように足ています。
hatumi30331さん
  小雨だったので助かりました。
himanaoyajiさん
  私は鎌倉より北鎌倉が好きです。
kuwachanさん
  明月院は最初から行くつもりはありませんでした。
jhoncomebackさん
  土日はこれどころではないと思います。
青い鳥さん
  円覚寺は境内が広いのでゆったり撮影できるので、もっぱらこちらです。
ころくまさん
  明月院は確かにきれいですが、写真を撮っても紫陽花ばかりになります。
モカさん
  紫陽花、雨、お寺、傘をどのように入れるか悩みますね。
駅員3さん
  ありがとうございます。少しでも皆さんの印象に残ればうれしいですね。
夏炉冬扇さん
   ほとんどの人が一度行ったら混雑していて二度と行きたくないと言うでしょう。
yoko-minatoさん
  小雨だから行きましたよ。ザアザア降っていたら行きません。
Mitchさん
  程よい雨でそれほど濡れずに済みました。
セイミーさん
  今の明月院には行きたくありません。人を見るだけですから。
Take-Zeeさん
  円覚寺はそれほど混雑していませんので比較的楽でした。
tomoさん
  休日はかなりの覚悟がいると思います。明月院にこだわらなければ、いろいろ場所があると思います。
by takenoko (2013-06-17 20:45) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

やはり、紫陽花には雨が似合いますね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-17 22:11) 

せつこ

おはようございます^^
素敵なところですね、和の文化が伝わってきます。
今、あやめ、あじさいの似合う季節ですね。
by せつこ (2013-06-18 05:58) 

aidesu

この雰囲気。混んでいると知っていても行きたくなりますね^^
by aidesu (2013-06-18 08:03) 

きんれん花

さかのぼって見せていただきました
素適な写真がいっぱいですね
雨の鎌倉 傘をさしての風景が 心に残ります
by きんれん花 (2013-06-18 16:01) 

馬爺

やはり鎌倉は人気ですね、雨が降っていてもこんなに行列が出来るんですね。
by 馬爺 (2013-06-18 19:44) 

さる1号

日曜日、雨でしたが明月院に行ってみました・・・・
6月の鎌倉は雨でも凄い混み方ですねぇ^^;
by さる1号 (2013-06-18 20:11) 

takenoko

なんだかな~。横 濱男です さん
花に着いた水滴もきれいですね。
せつこさん
  北鎌倉は落ち着いたお寺が沢山ありますよ。
aidesuさん
  行きたいですが、写真どころではありません。
ぎんれん花さん
  もう少し傘の色が多いといいかもしれませんね。
馬爺さん
  明月院は紫陽花の時期はとても落ち着いて見るわけにはいきません。
さる1号さん
  日曜日は大変でしょうね。警察も警備していましたか?
by takenoko (2013-06-19 04:39) 

OJJ

アジサイと電車とホーム・・雨がしっかりと画になっていますね~
by OJJ (2013-06-20 08:46) 

そらへい

雨のしずくがいいですね。
しかし、すごい人と傘の列です。
by そらへい (2013-06-23 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。