SSブログ

小雨降る円覚寺(1)  6月15日(土) [円覚寺(鎌倉)]

昨日の関東地方は相変わらず梅雨空で、朝から小雨が降っていました。
この週末もあまり良い天気ではないようです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今週に入ってからの雨で紫陽花をはじめ草木は生き生きして見えます。

昨日(6月14日)、小雨の中、しっとりとしたお寺の風景を見に、北鎌倉の円覚寺に行って来ました。
 
今の時期、北鎌倉と言えば明月院ですが、大混雑なので行きません。

円覚寺の居士林便りに、数日前、イワタバコが咲いていると記事が掲載されていました。

分かりにくい場所なのでこんなところを通ります。

DSC_4793.jpg

雨の雫もみじの葉についています。

DSC_4795.jpg

奥へ進むと龍隠庵へ上る階段の崖に咲いていました。

DSC_4869.jpg

北鎌倉のお寺のイワタバコは東慶寺が有名ですが、円覚寺や建長寺でも見ることが出来るようです。
私は今回の訪問で初めて見ました。

DSC_4858cx.jpg

崖に小さなお地蔵様があります。

DSC_4791.jpg

かわいい花ですね。

DSC_4787cx.jpgDSC_4788c.jpg

階段の途中から見る仏殿の屋根も濡れて光っています。

DSC_4862.jpg

龍隠庵の庭には、鉢植えの蓮が育っていました。

DSC_4864.jpg

蓮の葉に溜まった水滴です。
降っている雨が小さな水滴になってどんどん真ん中に溜まっていきます。

DSC_4867.jpg

戻って階段を下ります。
先ほどのお地蔵様です。

DSC_4790.jpg

頭に飾りをつけてお洒落ですね。

DSC_4860.jpg

雨が少し強くなりました。
ホタルブクロはずぶ濡れで、震えているように感じます。

DSC_4871.jpg

もみじの枝に水滴が並んでいます。
傘を差しながらの撮影も大変でした。

DSC_4849.jpg

京鹿の子もひっそりと咲いています。

DSC_4876.jpg

オオムラサキツユクサは水滴がついて元気ですね。

DSC_4882c.jpg

居士林の庭には落ちた梅が転がっています。

DSC_4797c.jpg

上を見ると花が咲いたように梅の実が生っていました。

DSC_4886.jpg

場所を変えて、方丈横の日本庭園です。

DSC_4805.jpg

白い菖蒲が少し咲いていました。

DSC_4807.jpg

雨が降っているのにトンボがやってきました。
羽が濡れているのか、中々飛びだちません。

DSC_4811.jpg

奥の方にはホタルブクロが咲いています。

DSC_4826cx.jpg

円覚寺に行くと必ず行く黄梅院へ向かいます。
苔も雨に濡れてきれいですね。

DSC_4814.jpg

ハクロウヤナギの葉です。
淡いピンクが混ざってきれいな色です。

DSC_4815.jpg
DSC_4820.jpg

見上げるとナツツバキが咲き始めています。
蕾も沢山ありますのでこれからも見れますね。

DSC_4818c.jpg

ここも必ず立ち寄る、如意庵の玄関です。
いつもは後ろに屏風がありますが今日はすだれのような襖でした。
花はホタルブクロでした。
竹の微妙な曲がり具合がいいですね。

DSC_4823.jpg

この後、境内を散策します。

紫陽花の光景は次回に掲載します。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(81)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 33

沈丁花

お早うございます。花達はお湿りを頂いた生き生きしましたね〜良かったです。梅雨らしい雨を迎えてホッとしました。今朝は札幌も雨です。♪
by 沈丁花 (2013-06-15 05:17) 

yoko-minato

雨の鎌倉は行ったことがないのですが
風情があっていいですね~。
全てが生き生きとして…
イワタバコは上郷森の家の入り口で
見たことがありましたね。
でも一株だけでした。
by yoko-minato (2013-06-15 06:04) 

獏

今日の写真を拝見していると
雨もいいものだなぁと思いました^^)
イワタバコの花に囲まれたお地蔵様は
微笑んでいらっしゃるように見えます☆

by 獏 (2013-06-15 06:23) 

hatumi30331

しっとりした風景・・・・
雨の中の散歩・・・・良いですね〜♪
羨ましいです!
雨降って〜〜〜〜!^^;
by hatumi30331 (2013-06-15 06:44) 

mimimomo

おはようございます^^
雨の鎌倉、素晴らしい~! お写真が良いのですよね。
傘を差して?
玄関のいけばなも素敵ですね。
イワタバコ、去年だったか一昨年だったか見に行きました。
こんな時期だったのですね~もう忘れてしまって(__;
by mimimomo (2013-06-15 06:48) 

旅爺さん

静かな雰囲気の良い寺ですね。
イワタバコは大好きですが我が家は乾燥気味なので育たないのが残念なんです。
by 旅爺さん (2013-06-15 07:16) 

johncomeback

雨の鎌倉、風情がありますねぇ。
小さなお地蔵様、癒されます。
by johncomeback (2013-06-15 07:31) 

ynyan

草木に水滴がよく似合いますね!
しっとりしていて 素晴らしい景色
こちらは35度を超える暑さですが 
写真を眺めているだけで 体温が少し下がったような気さえしました。
雨降りの中 頑張って撮影に行こう!と思っているのに
そんな時にかぎって雨が降りません・・・
by ynyan (2013-06-15 08:21) 

yakko

お早うございます。
梅雨時にふさわしいしっとりとしたお写真ですね〜〜〜
雨が鎌倉に似合います。イワタバコの花、可愛いですね(^_^)
by yakko (2013-06-15 08:23) 

OJJ

雨の鎌倉、しっとりと良い雰囲気ですね~
by OJJ (2013-06-15 10:16) 

モカ

雨上がりの円覚寺、しっとりとした雰囲気がとても素敵ですね^^

今の時期、私事でなかなか出かけることがなきないので、こういった写真を見るとワクワクしてしまいます ♪
by モカ (2013-06-15 10:27) 

青い鳥

雨の中、傘をさしての撮影お疲れ様でした。
お地蔵様とイワタバコの写真に特に惹きつけられます。

by 青い鳥 (2013-06-15 10:38) 

海を渡る

こんにちは。
雨が降るとなかなか写真を撮りに行きませんが、
シットリとしてきれいな写真ですね^^。
by 海を渡る (2013-06-15 11:43) 

yuzuhane

イワタバコ、去年東慶寺で初めて見ましたが、こちらにもあるんですね。お地蔵さんのところで咲く花が素敵です。雨でしとりとした景色がいいですね。
by yuzuhane (2013-06-15 13:01) 

kuwachan

こんにちは。
雨が降ると草花がいきいきとしてくるのがよくわかりますね。
雨で洗われた葉っぱや水滴も季節らしさを感じさせてくれますね
雨の日の撮影は大変ではないですか?私はついつい躊躇してしまいます。
by kuwachan (2013-06-15 13:52) 

kazu-kun2626

雨の円覚寺の花々が素敵に撮れてますね~
僕も今日、極楽寺から長谷寺に行ってきました
雨になる予報が昼頃は晴れて暑かったです
それにしても長谷寺の紫陽花は見るのに整理券
でしたよ(笑)
by kazu-kun2626 (2013-06-15 16:32) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

如意庵の玄関の写真、日本を感じますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-15 16:44) 

そらへい

こちらはずっと空梅雨で雨の景色が羨ましく思えたのですが
今日、ようやく雨が降りました。
雨の匂い、癒されますね。
by そらへい (2013-06-15 18:04) 

Mitch

雨の鎌倉、風情があって素晴らしいんですが、傘さして撮影?と考えると、二の足を踏んでしまいます^^;
by Mitch (2013-06-15 19:41) 

takenoko

沈丁花さん
  今日は梅雨の晴れ間でした。とても暑い日でしたよ。
yoko-minatoさん
  円覚寺のイワタバコは沢山ありましたよ。
獏さん
  このお地蔵さんが良い演出をしてくれました。
hatumi30331さん
  雨はいいですが、カメラを濡らさないように撮るのも大変です。
mimimomoさん
  カンカン照りのお寺よりしっとり濡れたお寺が良いですね。
  この日は小雨でしたのでも多少の不便はありましたが何とか写真を撮れました。
旅爺さん
  ここも南向きの崖に咲いていましたが、常に水やりをしているかもしれません。
jhoncomebackさん
  このお地蔵様は役者ですね。
ynyanさん
  雨とか曇りの日はお寺の撮影には光が柔らかいのでベストですね。
yakkoさん
  干からびかかっていた鎌倉にも待望の雨でした。
OJJさん
  お寺にはしっとりたした雰囲気が必要ですね。
モカさん
  私は雨が降りそうな時でも出かけないのですが、この時はチャンスでした。
青い鳥さん
  ザアザア降っているわけではなかったので思ったよりは濡れませんでした。
海を渡るさん
  雨の雰囲気を撮ろうとしたら仕方がありませんね。
yuzuhaneさん
  イワタバコは見たことがなかったので幸運にも出合うことが出来ました。
kuwachanさん
  この日は小雨でしたので、それほどではありませんでした。
  建物の中や軒先でレンズ交換もできますし、また境内も広いので問題はありませんでした。
kazu-kun2626さん
  長谷寺は毎年ああいう状態です。
なんだかな~。横 濱男です さん
  如意庵の飾りは行く度に変わっています。
そらへいさん
  時には雨がほしくなりますね。
Mitchさん
  雨の光景を撮ろうとしたらしょうがないですね。  

by takenoko (2013-06-15 20:57) 

Take-Zee

こんばんは!
梅雨時はこういう、しっとり感のある写真がいいですね。
滴は絶妙な脇役ですね。

by Take-Zee (2013-06-15 21:54) 

ja1nuh

こんばんは 雨の円覚寺 風情があって綺麗ですね。 わびさびの境地ですかね。
by ja1nuh (2013-06-15 22:03) 

夏炉冬扇

今晩は。
雨に濡れた屋根に仏像、心落ち着きました。謝々。
by 夏炉冬扇 (2013-06-15 22:03) 

テリー

梅の実を取る人がいないとは、もったいないですね。
by テリー (2013-06-15 22:42) 

袋田の住職

雨の境内は風情がありますね。イワタバコも良いですね。
by 袋田の住職 (2013-06-16 04:59) 

さとし

イワタバコが咲いているんですね。
私も探しに行かなくちゃ、って朝から雨です。
by さとし (2013-06-16 05:49) 

ken

雨の時は写真を撮りに行かないですが、
しっとりといい感じになりますね・・・(^。^)
by ken (2013-06-16 14:01) 

さる1号

お地蔵さんとイワタバコ、いい雰囲気ですねぇ
16日、北鎌倉に行ってきましたが混雑と雨に挫折しました^^;
by さる1号 (2013-06-16 15:59) 

deko

お地蔵さんかわいいですね!
雨の日は外出する気がなくなりがちですが、
こうして見ると、雨の日もすてきですね。
by deko (2013-06-16 17:45) 

rappi

イワタバコも綺麗に咲いていますね。^^
円覚寺のしっとりした雰囲気がいいなと思います。
by rappi (2013-06-16 17:50) 

momiji

イワタバコって初めて知りました。
すみれのように可愛い花ですね。
葉っぱはタバコに似てるようにも見えませんがねえ。
by momiji (2013-06-16 22:20) 

takenoko

Take-Zeeさん
  雨降りの景色を撮るには思い切って出ないと撮れませんね。この日は小雨だったので問題ありませんでした。
ja1nuhさん
  小雨が雰囲気を作り上げてくれます。
夏炉冬扇さん
  雨のお寺は落ち着きますね。
テリーさん
  ご心配なく・・・すべて収穫されてお寺の食事のために梅干しになります。
袋田の住職さん
  雨はお寺の落ち着いた雰囲気を演出してくれます。
さとしさん
  イワタバコの花は初めて見ました。
kenさん
  こういう写真を撮りたくて思い切って行きました。
さる1号さん
  円覚寺は広いのでゆっくり楽しめます。社会見学の小学生が沢山いて多少うるさかったのが難点でした。
dekoさん
  雨でも思いきって出かけることです。
rappiさん
   前日から小雨が降っていたのでよい雰囲気になりました。
momijiさん
  私も初めてです。
by takenoko (2013-06-17 04:26) 

moz

やっぱりこの時期は雨が似合いますよね。 ^^
円覚寺にもイワタバコがあるのは初めて知りました。来年はぜひ行ってみたいと思います。ひっそりとして、いい雰囲気ですね。
お地蔵様も素敵です。
by moz (2013-06-20 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。