SSブログ

散歩光景あれこれ 5月28日(火) [散歩(Walking)]

先週は五月晴れが続きましたが、今週になって少し曇りがちになりましたね。
梅雨が近づきました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先週は金時山に登ったり、平林寺へ行ったりしましたので、散歩の写真が溜まってしまいました。
先週の散歩時に撮った写真の羅列になってしまいます。

私の散歩コースの一つである瀬上池コースです。
まだまだハルジオンが沢山咲いています。

DSC_1932c.jpg

蝶はいろいろあって名前はわかりません。

DSC_1886c.jpg

ここにもいます。

DSC_1931d.jpg

ここには谷戸があったところで、小さな田んぼが保存されています。
鴨が一生懸命田んぼの泥の中を突いています。

DSC_1937.jpg

トンボの姿もいくつか見えます。

DSC_1948.jpgDSC_1950.jpg

こちらにも

DSC_1952.jpg

トンボ池にはオタマジャクシがいました。

DSC_1964.jpg

水面をアメンボが動いています。
じっとしていないので中々写せません。
このアメンボはカップルのようです。

DSC_1966c.jpg

横には・・・・・タニウツギかな?

DSC_1915c.jpg

少し山の方に入ると面白い植物がありました。
葉っぱに模様が入っていました。

DSC_1909.jpg

横を女子高生が走って行きました。
部活のトレーニングでしょう。

DSC_1961.jpg

ここではもうすぐ蛍を見ることが出来ます。

DSC_1890.jpg

帰るときに見たススキです。
このようなススキはまだあちこちに残っていますが、いつまであるんでしょう。

DSC_1979.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここからは違う日です。
天園散歩コースです。
(こういう名前がついているわけではありません。  家から往復1万歩です)

天園とは横浜市と鎌倉市の境目にあるハイキングコースにある休憩所付近の事です。
我が家から30分歩くと市の境に着きます。
160段の階段を上がると見晴らしが良い所に出ます。
この日は富士山が見えました。

DSC_2050d.jpg

山の中に入ります。
上を見上げるとヤマガラがいました。

DSC_2053.jpg

足元にはタツナミソウが咲いています。
この花は今年初めて知りましたがきれいな花ですね。

DSC_2055.jpg

天園から見た富士山です。
富士山まで100kmあります。

DSC_2057dc.jpg

眼下には鎌倉の町が見えました。

DSC_2058.jpg

ここから引き返します。

ここでも蝶がいます。

DSC_2060c.jpg

似ているようで違いますね。
XXジャノメばかりあってよくわかりません。
蝶の名前は調べようとしましたが途中でギブアップしました。

DSC_2067.jpg

この花はきれいでしたが、ミツバウツギに似ているようなそうでないような・・・・・・

DSC_2063c.jpg

これはわかります。
ヤマボウシですね。

DSC_2072.jpg

桜の木にはルビーのようなさくらんぼが生っています。

DSC_2077.jpg

家の近くで見た鳥ですがなんでしょう?
くちばしはシメに似ていますが、・・・わかりません。

DSC_2079c.jpg

最近の散歩写真でした。

++++++++++++++++++++++++++++

いよいよアジサイが色づいてきました。
もうすぐ6月。
雨、アジサイ、菖蒲の季節になりますね。
昨日の夕方写した近くのアジサイです。

DSC_2207.jpg

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(72)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 24

takechan

素敵な散歩コースですね。自然を毎日、身近に
感じられますね。そろそろ梅雨も近いのかな。
by takechan (2013-05-28 05:30) 

kazu-kun2626

そろそろ梅雨空になって
紫陽花の季節になりますね~
by kazu-kun2626 (2013-05-28 07:51) 

ころくま

電線の鳥はカワラヒワですね。
この季節になると電線の高いところでジュィ~って鳴いています。
by ころくま (2013-05-28 07:55) 

johncomeback

散歩で富士山を拝めるなんて・・・羨ましいです。
by johncomeback (2013-05-28 08:04) 

mimimomo

おはようざいます^^
天園ハイキングコースは何度か歩きましたよ。でも時間的にでしょう、霞がかかって富士山がくっきり見えたことがありません。
色んなトンボを見つけられましたね~綺麗なお色のも居ますね。
お花は白いほうはヒメウツギですね。
もう一つのウツギは、多分ハコネウツギだと思いますが、ニシキウツギの可能性もあります。
by mimimomo (2013-05-28 08:26) 

Silvermac

今日は朝から雨、九州、四国は27日梅雨入り宣言が出ました。
by Silvermac (2013-05-28 08:37) 

旅爺さん

ハルジオンが我が家にも沢山生えて困ってます。
タニウツギも咲いてますが名前を知りませんでした。
初夏の散歩はいろんな物が楽しめますね。
by 旅爺さん (2013-05-28 09:06) 

yakko

お早うございます。
今年のハルジオンはピンク色が濃かったです。こちらでもよく見かけました。素敵な散歩道ですね。蝶 トンボ 花に鳥 被写体がイッパイ〜 !
by yakko (2013-05-28 09:10) 

okko

散歩を楽しめる時期も、あと少し。せっせとお出掛けください。
by okko (2013-05-28 14:50) 

モカ

ホタルが見れるんですか!?
羨ましいです ♪

子供の時に見にったきり、久しくホタルをみていません。。
今年はホタル観賞に出かけてみようかな^^
by モカ (2013-05-28 14:56) 

Mitch

ホタルや富士山が見えるとは、何ともうらやましいような環境なんですね~
我が家のアジサイもだいぶ色づいてきました^^
by Mitch (2013-05-28 19:07) 

yoko-minato

私は都会育ちではないのに蛍を見たことが
ないんですよ!
子供のころには見ているのでしょうけど蛍の光を
見た記憶がないので・・・
by yoko-minato (2013-05-28 19:49) 

青い鳥

もうトンボがこんなに出ているのですか? 早いですね。
お散歩コースから富士山が見えるとは羨ましい限りです。


by 青い鳥 (2013-05-28 19:58) 

Hiro

オタマジャクシは久しぶりに見ました。
昔は近所の田んぼにたくさんいたんですけどね。
最近は見る機会が無くなってしまいました。
紫陽花も花菖蒲も見かけるのが増えてきましたね。
by Hiro (2013-05-28 20:37) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

もう、トンボが飛んでいるんですか。。。
我が家の近くでは、まだ見かけませんね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-28 20:43) 

katakiyo

むかし、何度か着た鎌倉から歩いた記憶がありますが
素晴らしい眺望でした。
by katakiyo (2013-05-29 05:37) 

takenoko

takechanさん
  今日にでも梅雨入りかと言ってましたね。
kazu-kun2626さん
  アジサイが色づいてきましたね。
ころくまさん
  ありがとうございます。そうではないかと思いましたが自信がなかったので・・・
jhoncomebackさん
  眺めはいいですが不便なところです。
mimimomoさん
  ありがとうございます。ウツギは種類が多いですね。
Silvermacさん
  関東も梅雨入りしそうです。
旅爺さん
  梅雨に入ると散歩が嫌になりますので今のうちです。
yakkoさん
  丁度生き物が動き始める時期ですね。
okkoさん
  梅雨はまだしも、真夏は困りますね。
モカさん
  皆さんがボランティアで保護活動を行っています。毎年見に行きます。
Mitchiさん
  横浜の田舎ですので、自然はいっぱいです。
yoko-minatoさん
  そうなんですか。ここは車に乗って見に来れるところではありません。
  私は見たことはありませんが森の家のちかくでも見えるようです。
青い鳥さん
  少したかいところで見通しが良ければ富士山はよく見えます。
Hiroさん
  オタマジャクシは見るのにカエルの姿が見えません。
なんだかな~。横 濱男です さん
  ここにトンボ池があるからだと思いますがわかりません。
katakiyoさん
  鎌倉からちょっと頑張れば来れますね。
by takenoko (2013-05-29 06:23) 

hatumi30331

カモの後ろ姿・・・・笑っちゃいました!(笑)
ヤマボウシ・・・咲いてるよね〜♪
ハナミズキとの違い・・・未だによく分からない・・・へへ;

今年になってまだトンボを撮ってない!
昨日・・初めて見たけどね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-05-29 06:54) 

さる1号

紫陽花、色づきはじめも素敵ですねぇ^^
by さる1号 (2013-05-29 12:56) 

OJJ

散歩道で野生のサクランボを食べたら不味いのなんの、反省!
家内は横浜の姉と金時山登山の話が成立(何時の事やら・・笑)
by OJJ (2013-05-29 14:03) 

Take-Zee

こんばんは!
体調不良でPC開く元気がなかったです。
訪問遅れてすみません。

by Take-Zee (2013-05-29 19:46) 

島猫

アジサイの季節がやってきましたね^^
by 島猫 (2013-05-29 20:31) 

そらへい

すっかり初夏ですね。
最後の写真の野鳥は、カワラヒワでしょうか。
羽に黄色い線が入ってませんでしたか?
by そらへい (2013-05-29 22:06) 

takenoko

hatumi30331さん
  鴨は田んぼで雑草取りをするらしですよ。
さる1号さん
  このような初々しい紫陽花もよいです。
OJJさん
  奥様と箱根観光と共にいらしてください
Take-Zeeさん  
  お大事に
島猫さん
  いよいよですね。
そらへいさん
  私もそうではないかと思いましたが、黄色い線が見えないのでわかりませんでした。
by takenoko (2013-05-30 05:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。