SSブログ

武蔵野の禅寺(平林寺) 5月26日(日) [お出かけ]

約30年前に関西から横浜に引っ越して以来、ずっと横浜にいるので東京西部にはあまりなじみがありません。
「武蔵野」という言葉に憧れますが、あまり行ったことはありません。
2年前に友人と紅葉を見に行った平林寺に行くことにしました。
紅葉の名所ですが、新緑もいいだろうと出かけました。

5月21日(火)です。

久しぶりに通勤時間帯の電車に乗って大船から池袋まで行き東武東上線、武蔵野線で新座に着きました。

新座駅から道案内に沿って歩きます。

初めに平林寺の外を流れる野火止用水沿いの道を進みました。

DSC_2098c.jpg

雑木林の雰囲気が出てきました。

DSC_2099.jpg

道の横には畑が残っています。

DSC_2101.jpg

これが野火止用水の本流です。
左側には平林寺境内の森が広がっています。

DSC_2104.jpg

こんなお地蔵さん(観音さん?)が立っていました。
5月では暑そうですね。

DSC_2107.jpg

平林寺の周囲を回るようにして歩いて、総門に着きました。

DSC_2110.jpg

平林寺のパンフレットより

heirinji.jpg

総門の前から境内を見ます。

DSC_2112.jpg

中に入りました。
紅葉の時は多くの人がいましたがこの季節は訪れる人が少ないようです。

DSC_2113.jpg

山門に続きます。

DSC_2115.jpg

山門を入ると樹齢500年の高野槇の木がありました。

DSC_2119.jpg

山門の先には仏殿となります。

DSC_2181x.jpg

静かな境内です。

DSC_2122.jpg

仏殿の裏には中門があり本殿に続きます。
以前来た時にはこの門は開いていましたが、この日は入れませんでした。
門の横に「修業中につきお静かに願います」との表示がありました。

DSC_2124.jpg

横の道から散策を続けます。
小さな池がありました。

DSC_2128.jpg

本堂の裏手にある、大河内松平家の廟所に行く道がありますが、ここは通ることはできません。

DSC_2131.jpg

境内の森を進みます。

DSC_2135.jpg

もみじの木が並んでいます。

DSC_2142.jpgDSC_2150.jpg

もみじ以外の林もありました。

DSC_2139.jpg

もみじのトンネルですね。

DSC_2154.jpg

これは2年前の紅葉時期に来た時の写真ですがこんな風景です。

DSC_0078.jpg

緑のもみじもきれいです。

DSC_2164.jpgDSC_2149.jpg

種類が違うのでしょう、ところどころに赤いもみじもあります。

DSC_2143.jpgDSC_2170.jpg

広い境内林をゆっくりと一周しました。

古い納屋がありました。

DSC_2172.jpgDSC_2173.jpg

境内に花は見当たりませんでしたがこの花だけが納屋の傍らに咲いていました。

DSC_2175.jpg

本堂につながるこの門も紅葉時期には開いていましたがこの日は閉まっていました。

DSC_2177.jpg

仏殿の前まで戻ってきました。

DSC_2182.jpg
DSC_2178.jpg

訪れる人も少なく、静かな散策を楽しむことが出来ました。

お寺の前から西武池袋線の駅までバスで行き帰りました。
なんと横浜まで直通電車がありました。
東横線の地下鉄乗り入れによるものですね。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2 /1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(75)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 37

斗夢

野火止は地名なんですね。
わたしは山火事のような火災を止めるために川があるとずーっと思っていました^^。
昔、仕事で野火止は通っていました。
by 斗夢 (2013-05-26 06:38) 

COLE

静寂に包まれた禅寺は心落ち着く場所ですね

by COLE (2013-05-26 06:49) 

kazu-kun2626

おはようございます
素適な場所ですね
僕も埼玉方面はあまり縁がないですね~
紅葉は素敵そうですね、メモっておきます(笑)
by kazu-kun2626 (2013-05-26 07:02) 

yoko-minato

人が訪れる季節でないときの静かさもいいものですね。
このお寺、確かに紅葉の季節は素晴らしいでしょうね。
私もあまりこちら方面はなじみがありません。
by yoko-minato (2013-05-26 07:07) 

hatumi30331

静かな佇まいですね。
一人でゆっくり歩くと・・・・気持ちが洗われるかも?^^;
季節ごとに行って見たくなる所ですね。^^
by hatumi30331 (2013-05-26 07:39) 

arashi

紅葉の時しか行ったことがありませんが四季折々良い所だそうですね。雪景色を写真で見た事がありますがとてもきれいでした。
by arashi (2013-05-26 07:44) 

yakko

お早うございます。
モミジが色とりどりで綺麗です〜 素敵な森林浴でしたね。
by yakko (2013-05-26 08:30) 

獏

新緑の中に静寂ありですね^^)☆

by 獏 (2013-05-26 08:47) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言うお寺さんには行ってみたいですね。しかし紅葉の季節は人が多いのですね? なかなか一人で楽しむのは出来ない相談ですよね。
by mimimomo (2013-05-26 09:01) 

海を渡る

おはようございます。
武蔵野と聞いただけで緑豊かな山里風景を思い浮かべてしまいます^^。
緑がきれいですね^^。
by 海を渡る (2013-05-26 10:04) 

さる1号

静けさが素敵ですね
モノクロが凄く似合いそうです
by さる1号 (2013-05-26 10:09) 

Silvermac

野火止用水、昔は野火が多かったのでしょうね。
by Silvermac (2013-05-26 10:33) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

緑の木々の伊吹が降り注いできますね。
納屋の左側のパーツは、
木のギヤですね。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-26 10:50) 

めもてる

平林寺、一度訪れてみようと思ってますが、なかなか実現してません。こちらからだとかなり遠いですからねー。
by めもてる (2013-05-26 11:25) 

takechan

広範囲に雑木林が広がっていた武蔵野の面影を今も
残す唯一の地、らしいですね。ここは紅葉の時期も良いですし、
冬の、雪のうっすら積もった時も良いですし、東京近郊にあって、
自然を味わうにはとてもいいところです。もちろん、鎌倉の
足元にも及びませんが。
by takechan (2013-05-26 11:36) 

johncomeback

うちのお墓は臨済宗妙心寺派の寺にありますが、
こんな風情のあるお寺ではありません。
by johncomeback (2013-05-26 17:04) 

Mitch

平林寺、何度か訪れましたが、良いところですよね~
by Mitch (2013-05-26 17:47) 

ja1nuh

ひなびた雰囲気の閑静なお寺のようで心惹かれます。行ってみたくなりました。
by ja1nuh (2013-05-26 18:26) 

旅爺さん

自然未が多い所なので散策するだけでも楽しめますね。
高野槇があのように大きいのは始めて見ました。
by 旅爺さん (2013-05-26 19:54) 

yuzuhane

野火止めの古刹って感じですね。今の時期の緑も素敵ですが、紅葉の時期はここは素晴らしいでしょうね。
by yuzuhane (2013-05-26 19:57) 

rappi

武蔵野がどのあたりか私はいまだに曖昧にしかわかっていません。^^;
落ち着いたいい場所ですね。^^
by rappi (2013-05-26 20:42) 

yutakami

私も関西と関東の両方で生活していました。新緑は東西なく新鮮ですね。
by yutakami (2013-05-26 22:43) 

oomori

平林寺は、自宅から近いのですが、前を通るだけで、未だに訪問した事がありません。
by oomori (2013-05-26 23:53) 

モカ

こんなところを、ゆっくりと巡ってみたいです^^

最近は、何をするにもバタバタで時間に追われているので、、
こんな素敵なお寺をゆっくりと訪れてみたいです!
by モカ (2013-05-27 01:50) 

せつこ

平林寺は、綺麗に管理されて自然いっぱいの素晴らしいところですね。
by せつこ (2013-05-27 06:09) 

さとし

おっ、私の故郷の近所ですね。
とは言っても、あまり行ったことがないんですけどね。

こんなに素敵な感じだとは、知りませんでしたよ。
by さとし (2013-05-27 06:20) 

takenoko

斗夢さん
  そのようですね。平林寺の住所もそうなっています。
COLEさん
  今の時期だから特別でしょう。秋はすごいですよ。
kazu-kun2626さん
  あちらの方面はほとんど行かないですね。
yoko-minatoさん
  ここの紅葉は数が多いので圧巻ですよ。
hatumi30331さん
  今は静かな時だと思います。
arashiさん
  雪景色も良いと思います。
yakkoさん
  ベンチでお弁当を食べましたよ。きれいな空気で余計においしかったです。
獏さん
  こういう雰囲気の中で座禅を組むのもいいかと思います。
mimimomoさん
  紅葉時期に独り占めはできないと思いますが今はチャンスですね。千葉からだと武蔵野線で一本です。
海を渡るさん
  武蔵野の雑木林に憧れます。
さる1号さん
  あの納屋は前回も撮りましたが、カラーで撮ってもモノクロのように写ります。
Silvermacさん
詳しくは知りませんが用水が先か地名が先かわかりません。
なんだかな~。横 濱男です さん
  あの木のギアみたいなものはどう使っていたのか興味がありますね。
めもてるさん
  横浜から東横線で直通で最寄駅まで行けますよ。
takechanさん
  本当に良い所ですね。ここまで境内が広い所は鎌倉にもありませんよ。
jhoncomebackさん
  私の実家もそうなんです。鎌倉にも派は違いますが臨済宗のお寺は多いです。
Mitchさん
  紅葉時期を外すと困難に静かなところとは知りませんでした。
ja1nuhさん
  そちらからだと近くではないですか?
旅爺さん
  益子の西明寺にも大きな高野槇がありますよ
yuzuhaneさん
  紅葉時期はきれいですがすごい人になると思います。
rappiさん
 神奈川から見ると遠いですよね。
yutakamiさん
  京都の新緑もきれいですよね。気持ちが生き生きしてきます。
oomoriさん
  ご訪問、nice&コメントありがとうございます。ここのお近くにお住まいですか。一度中に入って見ることをお勧めします。
モカさん
  忙しい時が花ですよ。時には静かにこういう所で気持ちを落ち着かせることも必要かもしれません。
せつこさん
  下草はきちんと刈ってあるのできれいな林の風景が見られます。
さとしさん
  子供の時はお寺は遊び場であっても雰囲気を楽しむ様なことはしませんから当然でしょうね。
by takenoko (2013-05-27 07:13) 

akanenosora

おはようございます。
木立の美しさに惹かれました。
広い敷地に、お花がカルミヤの花だけと言うのも
何か、環境に特徴があるのでしょうか。
by akanenosora (2013-05-27 08:23) 

kuwachan

おはようございます。
武蔵野の面影が残る佇まいですね。
今朝も清瀬行きの東横線に乗りました^ ^
乗り換え無しは便利ですよね。
by kuwachan (2013-05-27 08:56) 

sabuchan

モミジのトンネル何度、見ても綺麗ですね。癒されます。
by sabuchan (2013-05-27 10:05) 

駅員3

平林寺は、学生の頃に行ったことが有りますが、自然溢れる素敵なところですね!
by 駅員3 (2013-05-27 15:00) 

セイミー

紅葉撮りで毎年行っていますが新緑の平林寺もいいですね
by セイミー (2013-05-27 20:34) 

テリー

紅葉の頃と違って、今の時期は、訪れる人は、少ないのでしょうね。
by テリー (2013-05-27 22:30) 

momiji

門がかやぶき屋根というのが珍しいし親近感が持てますね。
この量のもみじだと、紅葉はとても素晴らしいでしょうね。
by momiji (2013-05-27 23:13) 

takenoko

akanenosoraさん
  特殊な気候の場所ではありませんので花がない理由はよくわかりません。
kuwachanさん
  東横線から川越まで行けますね。便利になりました。
subuchanさん
  これだけモミジがあると圧巻です。
駅員3さん
  とても清々しい感じがしてよい所だと思いました。
セイミーさん
  ここの紅葉は見事ですね。ただし人が多過ぎるのが難点ですね。
テリーさん
  紅葉の名所は新緑を楽しむにはいい所ですよ。
momijiさん
  臨済宗のお寺にはよくあるように思います。紅葉時はきれいです。
by takenoko (2013-05-28 04:39) 

青い鳥

境内林にある納屋、風情がありますが大分老朽化していますね。
側にカルミラ(アメリカ石楠花)が咲いていたとは・・・。
もっと日本的な花が似合いそうな気がします。
by 青い鳥 (2013-05-28 19:34) 

そらへい

本当に緑が鮮やかで綺麗ですね。
by そらへい (2013-05-29 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。