SSブログ

ちょっと早いですが(明月院) 5月30日(木) [鎌倉の寺社]

昨日関東地方も梅雨入りしました。
いよいよ紫陽花の季節になりました。
昨日も散歩途中で咲始めの紫陽花をあちこちで見かけました。

鎌倉にはアジサイで有名なお寺がいくつかあります。
紫陽花寺と言われる明月院
海の見える成就院
四季いつでも賑わう長谷寺

紫陽花シーズンにはどこも行列覚悟でないとみることが出来ません。

近所の紫陽花が色づき始めた27日(月)に明月院へ行ってきました。
バイクで行き、お寺の前に置きました

この時期だからできますが、紫陽花が咲くと、とてもバイクで行けるような状態ではありません。

DSC_4484.jpg

明月院は円覚寺の近くにありますが、ほとんど行ったことがありません。

DSC_4376.jpg

入口の横には咲き始めの紫陽花が ・

DSC_4377.jpg

中に入ると小さな橋を渡ります。
なぜかウサギとカメの石像があります。

DSC_4379.jpg

中は静かです。

DSC_4380.jpg

北条時頼の墓所があります。

DSC_4382.jpg

横にも紫陽花がポツンと咲いていました。

DSC_4384ac.jpg

来月になるとこんな状況ではなくなるでしょう。

DSC_4476.jpg

茶処がありました。
赤い傘と毛氈が緑に映えますね。

DSC_4385.jpgDSC_4386.jpg

奥の方へ進みます。
紫陽花はまだほとんど咲いていないのは承知で訪れました。

DSC_4477.jpg

人の姿が見えない写真を撮ることが出来るのも今のうちですね。

DSC_4392ac2.jpg

正面の山門入口には花が生けてあります。

DSC_4395.jpg

こちらにも

DSC_4400.jpg

本堂の前もこのぐらいの人がいるだけです。

DSC_4421.jpg

ここに来たからにはこの光景を見なければなりません。

DSC_4402x.jpg

この先に見える裏庭には菖蒲が咲きますが、6月から開放ということで入れませんでした。

本堂の前には、枯山水庭園があります。

DSC_4419.jpg

瓶井戸という井戸がありました。
釣瓶の桶が花器になっています。

DSC_4407.jpg

横には茅葺の開山堂があります。

DSC_4405.jpg

開山堂横の岩肌には大きな洞窟があります。
鎌倉にはよくある、「やぐら」と言われる墓です。

DSC_4413c.jpg

洞窟の壁に仏像のようなものが彫ってあります。

DSC_4411c.jpg

そのほかにいろいろな石像がありました。
 
DSC_4415c.jpgDSC_4414.jpg

こちらも ・ 

DSC_4418.jpg

もう少し境内をぶらつきます。
紫陽花はこの程度でした。

DSC_4425pf.jpg

このように色づいた花も少しはあります。

DSC_4435.jpg

竹林もお寺には欠かせないものですね。

竹林を背景に

DSC_4441.jpg

この横に「夏蠟梅」という札がかかった木がありました。
こんな花です。
これは初めて見ました。

DSC_4438.jpg

紫陽花は、ほとんどがこのくらいの咲き具合でした。

DSC_4430.jpg

このくらいの初々しい色はいいですね~

DSC_4454.jpg

出口近くには色づき始めた他の紫陽花も咲き始めていました。

DSC_4465c.jpgDSC_4467.jpgDSC_4457.jpg

まだこれからでしょう。

DSC_4463.jpg

鉢植えの山紫陽花(藍姫)を見て門を出ました。

DSC_4474c.jpg

嵐の前の静けさのような明月院でした。

花はまだでしたが、それなりに紫陽花寺の雰囲気を味わうことが出来ました。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(82)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 34

yoko-minato

おはようございます。
一番乗りなんて・・・なんか嬉しいですね。
明月院の静かなたたずまいもこれからの紫陽花の
季節はものすごい人になるんですか!
私もずらして行ってみましょうか>
by yoko-minato (2013-05-30 06:09) 

takuryo

ここは紅葉も綺麗なんですよね。
お気に入りのお寺の一つです。
by takuryo (2013-05-30 07:38) 

リック

癒される景観です♪  僕はここへは何回か行ってますが、何故か紫陽花の季節には一度も行ってないんですよ、次の機会を狙います^^;
by リック (2013-05-30 07:50) 

yakko

お早うございます。
行列は苦手です・・・静寂の中にひっそりと咲く紫陽花の花〜 (∩.∩)
by yakko (2013-05-30 08:21) 

kazu-kun2626

おはようございます
早くも行かれましたか(*^◯^*)
やる気満々ですね~
by kazu-kun2626 (2013-05-30 08:23) 

hatumi30331

ステキな所ですね!
行ってみたくなります。
紫陽花は雨が合いますね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-05-30 08:52) 

mimimomo

おはようございます^^
嵐の前の静けさ・・・言い得て妙(^-^ ここの人出は凄いですよね。筆舌に尽くしがたし。
紫陽花の時期、長谷寺には行きました。早めに行くとほとんど混雑と無縁に見られますが、明月院は早朝から人が並びますものね。
by mimimomo (2013-05-30 09:02) 

旅爺さん

由緒ある寺で実に素晴らしい佇まいと庭園ですね。
アジサイがもう咲いてるんですね。当地は蕾もまだ見えません。
by 旅爺さん (2013-05-30 09:10) 

沈丁花

お早うございます。今年のアジサイ…咲きましたか?…
大好きなのです∈^0^∋有り難うございます。(._.)オジギ
by 沈丁花 (2013-05-30 09:24) 

ma2ma2

東京も梅雨に入り、紫陽花の季節になりましたね!
by ma2ma2 (2013-05-30 10:05) 

johncomeback

一度は行きたい紫陽花寺、ウサギ可愛い。
by johncomeback (2013-05-30 10:10) 

馬爺

これからは雨の日の早朝に菖蒲や紫陽花を移しに行きます、雨の日の楽しみはやはり花と傘でしょうかね。
by 馬爺 (2013-05-30 18:51) 

Mitch

アジサイや紅葉のきれいな時期に行きたいとは思いますが、人ごみを考えると、気持ちが萎えてしまいます^^;
by Mitch (2013-05-30 19:23) 

青い鳥

有名な明月院を落ち着いたたたずまいの中に見る事が出来ました。
takenoko様のご配慮のお陰です。
紫陽花は咲き始めも、だんだん色が変わって行く姿も
どちらも美しいと思います。
「やぐら」、莫高窟に通じるものがありますね。
by 青い鳥 (2013-05-30 20:06) 

Take-Zee

こんばんは!
明月院・・人影のない静かな雰囲気が良いですね。
これからの季節混んで、写真どころじゃないですからね。
by Take-Zee (2013-05-30 20:21) 

斗夢

だいぶ前にアジサイの季節に明月院を訪れたところすごい人出。それ以来この季節には行かないことにしています。
夏蝋梅はヒメシャラをネットで調べているときに名前だけを煮ました。ナツツバキのような花なんですね。

by 斗夢 (2013-05-30 21:04) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

アジサイが一杯咲く前に、、
これも又、味があっていいですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-30 21:11) 

ころくま

しっとりとした雰囲気の鎌倉もいいですね。
紫陽花もきれいだけど、紫陽花と同じぐらい人でごった返しますよね。
by ころくま (2013-05-30 21:31) 

Hiro

夏蠟梅は初めて見ました。
白い花びらの中に黄色い花びらがあるように見えますね。
紫陽花は楽しみですが、人が多いところは・・・
朝早くに見に行くのがいいかもしれないですね。
by Hiro (2013-05-30 21:47) 

takechan

あじさいが咲く時期になりましたね。
今年は5月に梅雨だし、じとっとした日が
多いのでしょうか。
by takechan (2013-05-31 05:22) 

yuzuhane

去年アジサイの時期に行きましたが、開園前から行列でした。園内の門の前の階段や、木の橋にもたくさんの人で圧倒されました。咲き始めたアジサイとまだ人気が少ない静かな園内の空気が伝わってきました。来月はこうはいかないでしょうね。
by yuzuhane (2013-05-31 05:41) 

ゆうくん

癒される場所ですね、紫陽花の時期、鎌倉には行く予定でいます、もうすぐ見頃が来そうですね。イワタバコを見に東慶寺にもいきたいな~。

by ゆうくん (2013-05-31 08:42) 

さる1号

今年は季節が早いので休み取って自分も偵察に行ってきました
でもやはり早かったですねぇ^^;


by さる1号 (2013-05-31 12:16) 

koh925

明月院の、アジサイと花菖蒲
見ごろは2週間後ぐらいでしょうか、見に行ければいいのですが?
by koh925 (2013-05-31 17:15) 

モカ

うさぎと亀、、競走中でしょうか!? ^^
和室から観た日本庭園と新緑の風景、気持ちが落ち着くと共に癒されます!!
by モカ (2013-05-31 19:32) 

takenoko

yoko-minatoさん
  北鎌倉の駅からぞろぞろと行列状態ですよ。
takuryoさん
  紅葉も良いらしいですね。今年は行って見ようと思います。
リックさん
  混雑覚悟で行かないと大変です。
yakkoさん
  アジサイを見るだけならあちこちに咲いています。行列してまで行くところではないと思っています。
kazu-kun2626さん
  紫陽花が咲いてからは行きません。
hatumi30331さん
  梅雨に入っても雨が降りません。
mimimomoさん
  長谷寺でも最近は多いようですよ。
旅爺さん
  来週になると紫陽花は完全に咲くでしょう。
沈丁花さん
  北海道ではいつごろですか。
ma2ma2さん
  梅雨に入りましたが雨は降りませんね。
jhoncomebackさん
  紫陽花時期でなければいつでも行けますよ(笑)
馬爺さん
  雨の景色は映えますが、撮影は大変ですね。
Mitchさん
  私はハイシーズンには「行ったことはないですが、あまりにも人が多すぎますね。
青い鳥さん
  雰囲気を味わっていただければ幸いです。
Take-Zeeさん
  写真は撮れないでしょうね。
斗夢さん
  私はハイシーズンの時の人込みを見てから行ったことがありません。
なんだかな~。横 濱男です さん
  咲いていないならそれなりに写真は撮れるものです。
ころくまさん
  咲いているときは行く気になりません。
Hiroさん
  朝は8:30に開門ですので、みんな並ぶでしょう。
  夏蠟梅はきれいな花でしたが、少し遅かったようです。
takechanさん
  今日の天気から見ればはずれですね。
yuzuhaneさん
  北鎌倉の駅から行列があるような気がしていく気にはなりません。
ゆうくんさん
   大変ですよ。覚悟して行ってください。
さる1号さん
  私は偵察ではなく、これで本番終了です。
koh925さん
  とても行けるような状態ではないことを覚悟をしていかないと疲れるだけです。
モカさん
  なぜウサギとカメですかね?
by takenoko (2013-05-31 21:41) 

ynyan

御無沙汰しました。
そろそろ紫陽花の季節ですね。
紫陽花は雨が似合うので 頑張って傘差しながら撮影してみようかと思っていますが気合いが必要ですね!

浜松町の小便小僧 5月は鯉のぼり持ってるんですね。
いつも洋服きてたので 裸なのが不思議な感じがしますね!
6月には東京へ行くので 是非とも浜松町に寄って撮影したいです♪
by ynyan (2013-05-31 21:58) 

テリー

いいタイミングで行きましたね。数年前に行った時は、ものすごい混雑でしたね。
by テリー (2013-05-31 22:33) 

takenoko

ynyanさん  
  雨の日は、レインコート、傘は必携ですね。構図によっては三脚があった方が良いかもしれません。
テリーさん
 ここは紫陽花の時は行くものではありません。と言いながらこの時期には行ったことがありません。
by takenoko (2013-06-01 07:54) 

FTドルフィン

亀が気に入りました!

今年の紫陽花はどうでしょうか
今年の春は、春先の雪の影響か
いろいろな花の付きが悪い感じで
紫陽花もちょっと心配です。
先日、江ノ電沿いを偵察にいったのですが
なにか花が少ないような感じでした。

by FTドルフィン (2013-06-02 10:15) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
素晴らしい風景ですネ...圧倒されます。
アジサイは此れからもっと咲くのでしょうネ。でも今も綺麗です・・・
まぁるい窓からの眺めは趣が有り大好きです・・・
平家物語の始まり・・・暗記したものです。
「盛者必衰の理をあらわす、おごれる人ひさしからず」いつの世にも
言える事ですネ・・・奥が深いです。

by ちゃーちゃん (2013-06-02 10:44) 

ja1nuh

あじさいが咲き始めましたね。 綺麗ですね。
by ja1nuh (2013-06-02 11:14) 

takenoko

FTドルフィンさん
  紫陽花は場所によって多少違いますが、例年通りだと思います。
ちゃーちゃんさん
  今日あたりはごった返しでしょう。
by takenoko (2013-06-02 11:18) 

そらへい

紫陽花、入梅にしっかり合わせてきましたね。
私たちのところは、まだ蕾です。
梅雨は中休みだそうです。
by そらへい (2013-06-02 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。