SSブログ

新緑の円覚寺 5月18日(土) [円覚寺(鎌倉)]

 今週は良い天気が続き新緑の緑がまぶしいぐらいでした。
(一昨日の夕方には大雨に会いずぶ濡れになりましたが・・・・・)

明日から天気は下り坂のようですね。

++++++++++++++++++++++++

天気が良いとあちこち行きたくなります。
出かけることが多く写真が溜まり気味です。
賞味期限が切れないうちにアップします。
5月9日ですが鎌倉の円覚寺に行ってきました。
秋にはきれいに紅葉する総門前のもみじも
緑一色です。

D6T_4169.jpg

総門を入ると拝観料を払います。
なんとSuicaで払うことが出来ます。

D6T_4170.jpg

4月から拝観券のデザインが変わりました。
四季によって色、写真が変わるそうです。
ちょうど新緑の時期の写真です。

円覚寺(春)_拝観券.jpg

パンフレットも新しくなっていました。

円覚寺パンフレット.jpg

入り口横の売店では修学旅行?の女子高生が品定め中。

D6T_4174.jpg

すぐ横の桂昌院もきれいな緑に包まれています。

D6T_4175.jpg

土曜日に座禅会が開かれる居士林です。
しばらく行ってないのでまた行こうかなと思っています。

D6T_4178.jpg

背の高さ位の石垣の縁に咲いていた紫蘭がきれいでした。
紫蘭を下から見上げること出来たので普段なかなか撮れないような写真になりました。

D6T_4179.jpg

この日は普段中に入れない如意庵で、写真展を開いていました。

D6T_4182.jpg

如意庵はいつも門の外からこの写真を撮るだけです。

D6T_4183.jpg

この日はこの玄関の左手から上がり、生けてあるもみじの後ろを通ります。

お寺の中での写真展というのも珍しいですね。

D6T_4191.jpg

大震災以前の飯館村の、のどかな農村風景、人々の写真でした。
写真を見終わってから、庭に出てみました。
ここも普段は入れないところです。
この花だけがぽつんと咲いていました。

D6T_4193.jpg

門の中からの光景です。
普段は柵がしてありこの門の外までしか近づくことはできません。

D6T_4192.jpg

横の出入り口の裏側についていました。

D6T_4197.jpg

門を出たところからの景色です。

D6T_4201.jpg

奥の方に舎利殿(国宝)がありますがこの門までしか入れません。
ここからは舎利殿の屋根しかみえません。
5月初め、11月初め、正月には公開されます。

D6T_4203.jpg 

いつも行く黄梅院へ向かいます。
入口には白い花が咲いています。
如意庵に咲いていた花と同じようですがわかりません。

D6T_4230.jpgD6T_4207.jpg

その隣に、きれいな葉の小木があります。

D6T_4209.jpg

アップすると

D6T_4221.jpg

光の当たり方で雰囲気が違います。

D6T_4227.jpg
 

庭の奥のもみじに陽が当たっています。

D6T_4225.jpg

シャクナゲも終わりかけでしたが元気な花もありました。

D6T_4212.jpg
 

こういう花も目につきます。

D6T_4217.jpg

面白い形だったのでカメラを向けてみました。

D6T_4243.jpg
 
黄梅院を出て戻ります。
佛殿の裏にはナンジャモンジャの花が咲いていました。

D6T_4266.jpg

唐門の前には異国の人が、

D6T_4272.jpg 

まさに新緑で一杯の境内です。

D6T_4250c.jpgD6T_4253.jpg

背後の山もきれいですね。

D6T_4257.jpgD6T_4264.jpg

総門を通って帰ります。
ゴールデンウィークの後だったので、静かに境内を散策できました。

D6T_4278.jpg

北鎌倉の駅には

D6T_4280.jpg

市民の中にも賛否両論があるようですが、私は世界遺産登録から外れてホッとしています。
今以上の人出になると鎌倉はパンクします。


本日もご訪問ありがとうございました。





Nikon D600
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED


nice!(81)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 34

島猫

円覚寺は二年前に行きました^^
鎌倉では大寺院ですね!
僕が行ったときも就学旅行の団体さんが来てました。
by 島猫 (2013-05-18 06:15) 

hatumi30331

円覚寺・・・絵になりますね!^^
by hatumi30331 (2013-05-18 06:46) 

海を渡る

おはようございます。
最近のお寺さんはハイカラですね^^。
緑がすごく気持ちいいですね^^。
by 海を渡る (2013-05-18 07:05) 

takechan

まだ記事に出来てませんが、私も先月一度、鎌倉に
行ってきました。緑豊かで、自然あり史跡ありで、静寂さ
の中に、おしゃれな店もあり、そして鉄道もあり。

何度行っても飽きないですね。
by takechan (2013-05-18 07:32) 

yakko

お早うございます。
新緑と静寂と木々の花・・・素敵ですね〜〜〜 !
by yakko (2013-05-18 08:45) 

Silvermac

鎌倉が世界遺産にならなかったのは残念ですね。
by Silvermac (2013-05-18 08:58) 

mimimomo

おはようございます^^
新緑が美しいですね。こうしてみるとまたそぞろ歩きたくなります。
by mimimomo (2013-05-18 09:05) 

johncomeback

世界遺産、鎌倉の良さは欧米人に理解出来ないのかな?
by johncomeback (2013-05-18 10:53) 

ma2ma2

鎌倉の円覚寺はすっかり新緑で美しいですね!
by ma2ma2 (2013-05-18 10:59) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

新緑がまぶしいですね。
もうすぐ、アジサイの季節になりますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-18 11:36) 

斗夢

新緑もいいですね!
行こう行こうと思っているのですが、なかなか行けません。梅雨前に行けるかな?
by 斗夢 (2013-05-18 14:22) 

そらへい

お写真の中の新緑が眩しいですね。
本当にこんな季節、どこかへ出かけたいなぁと思いながら
どこへも行けず、身の回りをウロウロしています。
by そらへい (2013-05-18 18:33) 

Mitch

新緑の季節になりましたね~
気持ちはとても良いのですが、鳥が見えない...^^;
by Mitch (2013-05-18 18:56) 

青い鳥

普段入ることが出来ない所を見る事がお出来になったのは収穫でしたね。
拝観料がSuicaで払うことが出来るとは驚きました。

by 青い鳥 (2013-05-18 20:15) 

Hiro

ナンジャモンジャ・・・変わった名前なので一度見てみたいのですが、
なかなか見る事が出来ていません。
by Hiro (2013-05-18 22:51) 

takenoko

島猫さん
  円覚寺は建長寺とともに大きなお寺です。
hatumi0331さん
  ありがとうございます。大きなお寺で静かに行くにはいい所です。
海を渡るさん
  写真展はおそらく特別なものだと思います。
takechanさん
 鎌倉駅の方は人が多いので、私は北鎌倉が好きです。
yakkoさん
  境内が広いので静かさを楽しむことが出来ます。
Silvermacさん
  鎌倉は道路が狭いのでこれ以上人が増えると対応できないと思います。
mimimomoさん
  もうすぐアジサイの季節になります。
johncomebackさん
  鎌倉は関東大震災で被害を受けて再建されたものが多いです。
ma2ma2さん
  今が一番良い時です。
なんだかな~。横 濱男です さん
  アジサイが咲きだすと人が多くなります。
斗夢さん
  保土ヶ谷からすぐではないですか。散歩気分で行けますよ。
そらへいさん
  たまには息抜きしてください。
Mitchさん
  最近、鳥は声ばかりです。
青い鳥さん
  如意庵は玄関の生け花だけはいつも見ることが出来ますが、写真展をしているとはとても珍しいことだと思います。
Hiroさん
  ナンジャモンジャはもうそろそろ終わりでしょう。

by takenoko (2013-05-19 04:41) 

さとし

鎌倉、いいですね。

人のいない静かなときに行ってみたいです。
by さとし (2013-05-19 05:18) 

夏炉冬扇

お早うございます。
女子高生にとってはここが一番の楽しみでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-19 05:47) 

旅爺さん

景色も良い所で新緑が素晴らしいですね。
確か由緒ある寺でしたよね。写真展見て散策にも良い所ですね。
by 旅爺さん (2013-05-19 06:45) 

セイミー

新緑の鎌倉 円覚寺参りいいですね
by セイミー (2013-05-19 08:21) 

moz

北鎌倉よい季節ですよね。ぼくも昨日久しぶりに東慶寺だけですが散歩して来ました。久しぶりすぎて写真を撮っていたら気力とエネルギー切れで・・・、短時間で帰ってきてしまいましたが、新緑がほんとに綺麗でした。^^
お写真、緑がとっても素敵です。花も色んな花が咲いていますよね。そろそろ紫陽花の季節。またまた、出かけないといけないですよね 笑
ご無沙汰していましたが、また散歩を細々とですがはじめようと思います。これからもどうぞ、よろしくお願いします。
by moz (2013-05-19 09:22) 

せつこ

なんとなく気持ちが和んで落ち着きます。
ゆっくりと散策して見たい@@
ユキノシタもうそんなに伸びて・・・もうじき花が咲くのでしょう^^
by せつこ (2013-05-19 09:27) 

袋田の住職

お寺のネットワークは、東日本大震災で大きな影響を受けた地域と各地を結んでいます。

by 袋田の住職 (2013-05-19 09:29) 

kazu-kun2626

新緑や紫蘭が素敵です~
by kazu-kun2626 (2013-05-19 09:29) 

koh925

新緑が美しいですね
円覚寺の舎利殿(国宝)は、門の外から眺めるだけですが
東京東村山にある東京唯一の国宝寺院「正福寺」は周囲を一周しながら
見ることができます、鎌倉とも関係があるようです
花菖蒲園に近いですから、花の時期に一度如何でしょか!
by koh925 (2013-05-19 10:19) 

yoko-minato

世界遺産に指定されなくても鎌倉は
しっかりとどんと構えていてそのままで
存在感があっていいですよね。
by yoko-minato (2013-05-19 10:50) 

dojita

G.W.あけから入梅までのあいだ、緑の輝く季節ですネ。
世界遺産にならなかったのは、私的には良かったかなと思ってます。
東北の某寺では、土産物店、食物屋、観光バスでごった返してます。
by dojita (2013-05-19 11:19) 

ja1nuh

円覚寺良いですね。 takenokoさんの写真を拝見していると鎌倉に行きお寺めぐりしたくなりますね。
by ja1nuh (2013-05-19 17:34) 

sae

新緑の円覚寺もいいですねぇ。
takenokoさんのお写真で視力があがりそうです(笑)
こういう場所って、やはり・・、静かに愛でたいですものね。

by sae (2013-05-19 23:16) 

takenoko

さとしさん
  自然の中もいいですがたまにはこういう所を静かに歩くのもいいですよ。
夏炉冬扇さん
  北鎌倉は八幡宮からは離れていますのであまり団体は来ませんが電車で来たのでしょう。
旅爺さん
  このお寺は私の一番のお気に入りです。
セイミーさん
  この時期は新緑でどこへ行っても清々しいです。
mozさん
  東慶寺もきれいですがこちらの方が広々としていて気持ちがいいです。
せつこさん
  GW後の静かな時期で心が落ち着きます。
袋田の住職さん
  この写真展はどういういきさつで開催されたか知りませんが珍しいことです。  
kazu-kun2626さん
  円覚寺は次々といろんな花が咲きます。

by takenoko (2013-05-20 04:22) 

takenoko

koh925さん
  ありがとうございます。興味を持ちました
yoko-minatoさん
  静かな雰囲気を残してほしいと思います。
dojitaさん
  世界遺産になってもだれが喜ぶでしょう。
ja1nuhさん
  鎌倉三十三観音巡りというのもありますよ。
saeさん
  静かに座禅を組むのも良いですよ。
by takenoko (2013-05-20 04:38) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
目にも眩しい緑いっぱいの境内ですネ・・・写真だけでも癒されますが、
実際に生で見たら素晴らしいでしょうね・・・
お花達も良いですネ。
by ちゃーちゃん (2013-05-20 14:50) 

kuwachan

新緑の美しさが際立っていますね。
お写真を拝見しているだけで爽やかな気持ちになります。
by kuwachan (2013-05-21 00:23) 

takenoko

ちゃーちゃんさん
  遠いでしょうけど、機会を作ってお出かけください。
kuwachanさん
  今が一番きれいな季節ですね。
by takenoko (2013-05-21 04:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。