SSブログ

ちょこっと銀座へ  5月20日(月) [お出かけ]

新しい週が始まりました。
土、日の関東地方はまずまずの天気でお出かけになった方も多いかと思います。
強い風が吹いていましたがさわやかな風でした。

5月13日に用事があったので東京へ出かけました。

東京へ出かけたら寄るところがあります。
浜松町で途中下車です。





さて今月は・・・・



DSC_1718ac.jpg

鯉のぼりを担いだ金太郎スタイルです。
いつもは服を着ているので素肌を見るのは初めてです。
今まで材質は意識してなかったのですが、ブロンズ像なんですね。
<最初は陶器製だったそうです>

DSC_1719.jpg

ちょっと恥ずかしいですね。

DSC_1720.jpg

この小便小僧は昭和27年10月14日生まれです。
< もう還暦を過ぎています >

DSC_1724.jpg

山手線に乗って有楽町に向かいました。

数寄屋橋交差点にあった元阪急百貨店の建物が解体中です。
11階建てのビルになるそうです。

DSC_1726.jpg

銀座四丁目交差点を渡り新橋方面へ向かいます。
行列が出来ていました。
松坂屋銀座店の閉店セールです。
この建物も建て替えられるそうです。

DSC_1727.jpg

向かった先はこちらです。
昨年買ったD600に汚れのような点が写るようになったので、掃除してもらいに行きました。

DSC_1728.jpg

カメラを預けてショールームをぶらついたり・・
Nikon1用のレンズ、これいいな・・・

DSC_1751.jpg

と言ってもしばらく暇なので外をぶらついてみます。
東銀座の方へ行き、4月にオープンした新しい歌舞伎座の前に行ってみました。
仕事をしていた頃は毎日この前を歩いて通勤していました。
もちろん古い歌舞伎座です。
5年ぐらいの間に、壊して新しく立て直しました。

DSC_1733.jpg

当日券を買う人でここでも行列です。

DSC_1735.jpg

戻るために道路を横断しようと地下へ降りました。
地下鉄東銀座の駅があるはずです。

DSC_1739.jpg

エスカレータで降りていくと少し雰囲気が違います。

DSC_1740.jpg

歌舞伎座の地下は歌舞伎座のショップでした。

DSC_1743.jpg

何となくそれらしいですね。

DSC_1741.jpg

このせんべいをはじめ、いろいろな歌舞伎座みやげが並んでいました。

DSC_1744.jpg

結構賑わっていました。
セブンイレブンもありました。

DSC_1745.jpg

ニコンのサービスセンターへ戻ると、部品交換した方が良いとのことでした。
D800と同じ部品に付け替えることになり工場預けとなりました。
<シャッター機構の部品のようです>

歩いて新橋の方へ向かいます。
銀座通りに黒塗りのワンボックスタイプや乗用車のハイヤーが停車しています。
誰かがお忍びで買い物をしているでしょうか。

DSC_1753.jpg

アシックスのお店からいきなりこの人が出てきました。
私の歩くスピードと変わりません。

DSC_1754.jpg

渋谷へ行くことを思いつき、新橋から久しぶりにバスに乗りました。

DSC_1756.jpg

六本木辺りを通り、

DSC_1755.jpg

渋谷に着きました。
東横線の屋根はまだ残っていましたが、隙間から見えるホームには誰もいません。

DSC_1759.jpg

駅前広場では新たな工事が始まろうとしています。
「地図に残る仕事」ってどんな仕事?

DSC_1760.jpg

東横線に乗って横浜に帰ろうとしますが、様子がわかりません。
あっちへ行ったり。

DSC_1767.jpg

こっちへ行ったり。

DSC_1768.jpg

やっと地下のホームが見えました。

DSC_1772.jpg

東京はしばらく行かないと迷子になります。

本日もご訪問ありがとうございました。

ということで使用カメラは下記のとおりです。
Nikon 1 V2 /1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6  


nice!(76)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 30

takechan

浜松町の小便小僧、こんなに目立つ姿の時があるんですね。
知りませんでした。渋谷は相当に、分かりにくくなったようですね。
by takechan (2013-05-20 05:28) 

斗夢

どんどん変わりますね。
横浜駅が変わったのにも驚きました。横須賀線のホームも広くなっていました^^。
by 斗夢 (2013-05-20 05:36) 

mimimomo

おはようございます^^
小便小僧、五月はちょっと恥ずかしいですね^^ もうかなりオジサンなんですね^^
東京ってめまぐるしく変わりますね~
by mimimomo (2013-05-20 07:24) 

johncomeback

待ってました小便小僧、僕より年上だったとは・・・・
by johncomeback (2013-05-20 07:39) 

hatumi30331

季節感たっぷりの小便小僧ですね。^^
大阪もですが・・・
都会の変貌ぶりはスゴいよね!
どんどん新しくなって行く!^^
by hatumi30331 (2013-05-20 08:09) 

kazu-kun2626

おはようございます
小便小僧は季節感がありますね

by kazu-kun2626 (2013-05-20 08:18) 

yakko

お早うございます。
鯉のぼりを担いだ金太郎さん、後ろから見たら恥ずかしい〜σ(^◇^;)
by yakko (2013-05-20 09:01) 

めもてる

東横線、地下にもぐってしまったんですよねー。
by めもてる (2013-05-20 11:48) 

さる1号

東銀座も変わってしまったなぁ
ホント、迷子になりそうです^^;

by さる1号 (2013-05-20 12:09) 

(。・_・。)2k

僕も昨日は銀座でデートでした(^^)


by (。・_・。)2k (2013-05-20 12:23) 

ころくま

金太郎スタイルだとなんだか寒そうですね。
1Nikkor 30-110mmはなかなかいいですよ。
by ころくま (2013-05-20 12:48) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
色んな都会の顔を見せて頂き、圧倒されています。
小便小僧も季節の合わせて衣装替えをしているのですネ(^^;
by ちゃーちゃん (2013-05-20 14:41) 

akanenosora

沢山の情景を見せて戴きひと時を楽しませて戴きました。
金太郎スタイルのブロンズ像はこんなに高い所からからとは
思っていませんでした。

by akanenosora (2013-05-20 15:04) 

okko

東京の田舎者、阪急デパートの解体も、松やの閉店も、新歌舞伎座も知りません。カメラがキャノンなので、銀座の店で掃除してもらっていますが、
この前行ったのは、何年前?って感じですから。

渋谷は、地下化してからまだ行っていません。ジイサマが行って、ワケわからん、と嘆いていたので。ひたすら、東京の田舎に籠っております。
by okko (2013-05-20 15:08) 

モカ

新しい歌舞伎座にも行かれたのですね!
私はまだ行っていないので、機会を伺っています^^

銀座のニコンサロン、行くたびに欲しいものが増えてしまいます(汗)
30-110のレンズもよさそうですよね!!
by モカ (2013-05-20 17:35) 

馬爺

近くにサポートセンターがあるといいですね、私もペンタの掃除に行きたいですが遠くてついでの時にしか行けません。
歌舞伎座に東京駅早く見たいです。
by 馬爺 (2013-05-20 18:32) 

Mitch

現役を退いてから、都心に出る機会が減りました。
渋谷駅や東銀座では迷子になるかも?
by Mitch (2013-05-20 19:24) 

Take-Zee

こんばんは!
杮 柿 私は同じ字かと思っていました。
杮(こけら) 柿(カキ) 
by Take-Zee (2013-05-20 19:28) 

青い鳥

有楽町も銀座も長い間歩いていませんので、
元阪急百貨店の建物や松屋が解体中とは知りませんでした。
大都会は日々その姿を変えますね。
田舎者はおろおろするばかりです。
小便小僧、いつ見ても可愛いですね。
by 青い鳥 (2013-05-20 19:29) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

渋谷の東横線ホームへ行くのは、結構迷子になるそうですね。
銀座NIKONはD90の修理で、5~6年前に行きましたね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-20 20:59) 

yuzuhane

小便小僧は衣装持ちですね。・・・ニコンも銀座にサービスセンターがあるんですね。キャノンもまつやの裏あたりにあります。今あちこちで再開発の工事が進んでビルが取り壊される場面が多いですね。
by yuzuhane (2013-05-20 23:51) 

kuwachan

こんばんは。
私も先週の金曜日久しぶりに渋谷の駅から東横線に乗りました。
渋谷の駅は更に複雑になりましたね(笑)
今まで使っているからわかるようなもので、初めての人は大変だと思います。

by kuwachan (2013-05-21 00:20) 

takenoko

takechanさん
  小便小僧の衣装はいろいろな種類がありますね。着せ替えているところを見たいですね。
斗夢さん
  横浜西口はCIALのビルの建て替えを行っていますね。またわからなくなります。
mimimomoさん
  60年もたてば名物になりますね。
johncomebackさん
  お待たせしました(笑)
hatumi30331さん
  大阪も駅の北、近鉄のビルなどどんどん新しくなっていますね。
kazu-kun2626さん
  いろいろ考えているんでしょう。これも大変なことです。
yakkoさん
  本当は前から見られるのが恥ずかしいですが・・・・(笑)
めもてるさん
  渋谷の駅はわからなくなりました。
さる1号さん
   地下に入るとわからなくなります。
(。・_・。)2kさん
  銀座でデート(お仕事?)。いいですね。
ころくまさん
  またむずむずしますね。
ちゃーちゃんさん
  来月はどういう服装になるでしょうね。
akanenosoraさん
  なかなかの人気者のようです。
okkoさん
横浜の田舎者にとってはさらにわからないところです。
モカさん
  このレンズよさそうですよ。また欲しくなりました。
馬爺さん
  本音は横浜にも作ってほしいです。
Mitchさん
  私も東京まで行くのは一か月に1~2回です。
Take-Zeeさん
  言われるまで気づきもしませんでした。
青い鳥さん
  用事がない限り東京には行きませんね。交通費もばかになりません。
なんだかな~。横 濱男です さん
  渋谷はJRとの乗り換えが大変らしいですね。
yuzuhaneさん
  Nikonは新宿にもあるので便利です。
kuwachanさん
  以前から副都心線を利用している人でないとわかりませんね。
by takenoko (2013-05-21 04:28) 

旅爺さん

カメラの点検掃除がメインでもあちらこちらと楽しんできましたね。
都会は田舎と違った風景やお店が見られて楽しめました。
by 旅爺さん (2013-05-21 06:16) 

yoko-minato

歌舞伎座の地下鉄はまさに歌舞伎座仕様のような
感じだそうですね。
何年もどころかもっと長く行ってないのでまったく
わかりません。
by yoko-minato (2013-05-21 09:39) 

きんれん花

東京散歩 楽しく見せていただきました
東京郊外に住んでいてもなかなかいけません
by きんれん花 (2013-05-21 10:47) 

さとし

私も一度は行ってみたいと思っている、ニコンプラザですが、走るのを優先しちゃってなかなか行けないんですよ。
by さとし (2013-05-21 22:32) 

takenoko

旅爺さん
  月に一回ぐらいは街中へでないとぼけてしまいそうな気がします。
yoko-minatoさん
  東京は半年も行かないと浦島太郎ですね。
ぎんれん花さん
  用事がないと行く機会がありませんね。
さとしさん
  中央線で一直線ではないですか。カメラの清掃をした方が良いですよ。
by takenoko (2013-05-22 05:22) 

テリー

D600シャッター関係の部品交換ですか、保証期間内だから、いいでしょうが、それにしても、早いですね。鳥の撮影する人は、連射で、一年で、
15万回以上シャッターを切る人もいて、これは、保証してくれませんがーー。

by テリー (2013-05-22 14:10) 

そらへい

ちょこっと銀座でニコンプラザに行けるのが羨ましいですね。
私のD5000も最近、シャッターが降りないことがあって
故障かもしれませんね。
by そらへい (2013-05-25 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。