SSブログ

5/12のWalking  5月16日(木) [散歩(Walking)]

一昨日から真夏のような気温になりましたね。
昨日も一昨日ほどではありませんが暑い日でした。
昨日は朝早くから出かけていましたので、みなさんへの訪問が出来ませんでした。
< 箱根の金時山に登ってきました。後日記事アップします >


前回の記事は先週の土曜と、日曜の朝の散歩でした。

私は一日1万歩を目処に歩くことにしています。
日曜日の朝は雨に濡れた花だけを撮っていたのでほとんど歩きませんでした。
お昼頃から本格的なWalkingです。

近所の散歩にはNikon 1を持っていきます。
理由は小さくて軽いからです。

この日はAF-S DX NIKKOR 35mmf1.8Gをつけていきました。
少しは大きくなりますがこんな感じです。

DSCN0518.jpg

単焦点になりますが、約100mm換算のレンズになります。

いつもの遊歩道を歩きます。

「おじいちゃん、ザリガニがいるよ」という声が聞こえました。

D6T_4346.jpg

まだ小さいですが確かにいました。

DSC_1692.jpg

いつもの撮り歩きを始めます。

もみじの種が赤くなっています。

DSC_1636.jpg

足元には、なんという草かわかりませんが黄色い草が茂っています。

DSC_1641.jpg

タンポポの綿毛ではなさそうですがこれもよくわかりません。

DSC_1646.jpg

川にかぶさるように白い花が咲いていました。

DSC_1661.jpg

きれいな白い花です。

DSC_1669.jpg

「エゴ」という札がかかっていました。

DSC_1668.jpg

ここは今まで何回も通っていますが初めて気が付きました。
普段見ているようで見ていないこともありますね。
目に焼き付けましょう。

DSC_1670.jpg

花壇にはこんな花も植えてありました。

DSC_1652.jpg

これは生垣に咲いてた花です。

DSC_1660.jpg

食パンのミミを川に投げるとすごい勢いで鯉が集まってきます。

DSC_1654.jpg

パンを目当てに、鴨もやってきました。

DSC_1664.jpg

空は晴れ渡り、暑くなってきました。

DSC_1673.jpg

この花も今年初めて見たような感じがします。
どなたかのブログに載っていましたが、シラー・ベルビアナというそうですね。

DSC_1676.jpg

きょろきょろしながら歩くといろんなものが目に付きます。
この金網は警察学校のフェンスですが、これはなんだと思いますか。

DSC_1678.jpg

フェンスの近くにあった木が金網をくぐって伸びて大きくなったものです。
この木は病害虫対策で昨年、伐採され、これだけが残っています。

これはレッドリーフローズです。
きれいな色です。

DSC_1681.jpg

また鯉が群がっています。
それに混じってミシシッピアカミミガメ?がいます。
誰かが捨てたものでしょうか。
外来種が増えると問題ですね。

DSC_1679c.jpg

そして

いつものお宅の塀には ・ 

ゴールデンウィークにはこんな押絵でしたが、

DSC_1384.jpg

こんな押絵に変わっていました。
季節感たっぷりですね。

DSC_1686.jpg

今はいろんな花が咲き始めていますが、いろんな雑草も伸びてきます。
コバンソウ、このくらいが一番きれいな時です。

DSC_1690.jpg

今はこれが目立っています。

DSC_1701.jpg

草むらでムクドリが遊んでいます。

DSC_1698c.jpg
< トリミングしています >

草むらからトカゲが顔を出しています。

DSC_1699c.jpg
< トリミングしています >

この散歩の歩数は約13,000歩でした。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2
AF-S DX NIKKOR 35mmf1.8G


nice!(71)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 30

takechan

takenokoさんの記事と写真を見てると、日常的などこにでる
ありそうな風景も、芸術的に見えますね。ものを見る見方が
違うんでしょうね。

by takechan (2013-05-16 05:26) 

モカ

F-S DX NIKKOR 35mmf1.8Gは、とてもコストパーフォーマンスの良いレンズで、さすが単焦点という写りをしてくれますよね ♪

この日も、とても気持ちのよさそうな散歩ですね^^
by モカ (2013-05-16 07:04) 

hatumi30331

楽しい散歩ですね〜〜♪
気になる事がいっぱい!(笑)
撮りたいよ〜〜〜〜!^^
ツバメの押し絵・・・可愛いねえ〜♪
by hatumi30331 (2013-05-16 07:37) 

kazu-kun2626

おはようございます
我が家もコバンソウが勝手に
咲いてます (*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-05-16 08:07) 

ynyan

毎日10000歩 素晴らしいですね!
綺麗なお花が数多く咲いていて散歩も楽しそう(*^▽^*)

前日記 タケノコの皮がめくれていく様子
初めてみました。
普通の竹しか見たことなかったので どの写真も新鮮でした~♪
by ynyan (2013-05-16 08:15) 

johncomeback

僕もミラーレス持って散歩に行こう。
by johncomeback (2013-05-16 08:15) 

mimimomo

こんにちは^^
こう言う自然豊かなところを散歩していると季節の移り変わりを敏感に感じることが出来ますね。
今は本当に色んなお花が豊富で楽しめますよね。
by mimimomo (2013-05-16 10:06) 

青い鳥

塀に季節を感じさせる押絵を飾るお宅、素敵ですね。
パンの耳に寄って来る鯉や鴨を見ていたら、こちらのお堀端を思い出しました。
来週近くまで出かけるので、餌を持って行ってあげなくては。
by 青い鳥 (2013-05-16 10:35) 

OJJ

コバンソウ、まだ今年は見かけませんね~アベノミクスも関係無いか~
by OJJ (2013-05-16 11:05) 

ころくま

林道でもみじの種がクルクルと風に乗って飛んでいるのを
見ることがあります。
35mmも良さそうですね。
by ころくま (2013-05-16 13:46) 

Mitch

自分の散歩コースにあるエゴの木の花がもう半分くらい散り始めています^^;
by Mitch (2013-05-16 19:10) 

馬爺

綺麗な色のカメラですね、コンパクトながら交換レンズいい写りしていますね。

by 馬爺 (2013-05-16 19:26) 

Take-Zee

フェンスの網に入ってしまった木、私も以前アップしました。
植物のしたたかさを感じますね。

by Take-Zee (2013-05-16 19:26) 

駅員3

Nikon 1は、なかなかの描写力ですね♪
発色もよく、素晴らしい写真です!
by 駅員3 (2013-05-16 19:37) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

鯉の群れ、家の近くにも居ますよ。
いつも群れて、ぱくぱくしてます。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-16 20:39) 

yuzuhane

ザリガニって最近見てないです。あのお宅また変わりましたね。素晴らしい季節感ですよね。
by yuzuhane (2013-05-16 21:16) 

kuwachan

1日一万歩はかなり大変ですよね。
私は通勤だけですと約7000歩位でしょうか。
外出があると軽く1万歩は超えるのですが
デスクワークだけですとなかなか難しいです。
by kuwachan (2013-05-17 00:25) 

旅爺さん

カメラを持って写して歩いてるのは楽しいですが、
それにしても1万歩とは凄いですね。見習うようにします。
by 旅爺さん (2013-05-17 05:54) 

獏

ニホンザリガニ 珍しいですね!(^^)

by 獏 (2013-05-17 06:26) 

takenoko

takechanさん
  ありがとうございます。花を撮るにも一番いい花を探して撮ります。
モカさん
  このカメラには50㎜もあいますね。
hatumi30331さん
  今後どんな押絵が出るのが楽しみです。
kazu-kun2626さん
  コバンソウはもうすぐ茶色になり汚くなりますね。
ynyanさん
  毎日10000歩は大変ですが、私の知り合いに2万歩の人もいます。
johncomebackさん
  歩きながらの撮影は軽いほうが良いです。
mimimomoさん
  都市部の無機質な環境と比べるといいですね。植物、花は癒されます。
青い鳥さん
  月が替わるとこの家の押絵を見るのが楽しみになってきます。
OJJさん
  コバンソウが金で出来ていたら1戸でいいから欲しいです。
ころくまさん
  この35㎜は明るいし大きさも手ごろなので、Nikon1にはいいですよ。
Mitchさん
 エゴノキの花ってきれいですね。
馬爺さん
  このレンズは安いし明るいしボケも良いです。
Take-Zeeさん
  ナタでもあれば切れると思うんですがね。
駅員3さん
  一眼レフ用のレンズをつけるときれいな写真が撮れます。
なんだかな~。横 濱男です さん
  鯉の繁殖力もすごいですね。
yuzuhaneさん
  次の押絵はなんでしょうかね?
kuwachanさん
  仕事をしていれば通勤だけで相当な歩数になりますね。毎日が日曜の身には努力が必要です。
旅爺さん
  ゆっくり歩いても2時間ぐらいですね。
獏さん
  これってニホンザリガニなんですか?
by takenoko (2013-05-17 08:31) 

yakko

お早うございます。
楽しい散歩道ですね。草花を愛でながら撮っていると気付かないうちに
1万歩以上歩いてしまうんでしょうね〜(*^_^*)
by yakko (2013-05-17 08:46) 

akanenosora

おはようございます。
色々な出合いが盛りだくさんのお散歩が体力維持の支えでもあり
その日の過ごし方が規則正しい現れの証拠にもなりますね。
エゴの花が終わると間もなく、可愛い緑の実がぶら下がっている事でしょう^^
by akanenosora (2013-05-17 10:29) 

okko

高校生の頃、金時山に登りました。当時、「金時娘さん」が有名で、会ってみたいという気持ちもあり・・・・ささやかな茶店を開いていました。ホッペの真っ赤な金時娘さん、いまは何処でどうしているでしょう??
by okko (2013-05-17 11:14) 

さる1号

一日一万歩、素晴らしい習慣ですね^^

by さる1号 (2013-05-17 12:35) 

テリー

昔は、単焦点が当たり前だったのですが、今は、便利なズームレンズが当たり前。こういう時に、単焦点をを使うと、また、面白いですね。
by テリー (2013-05-17 18:34) 

Hiro

今はエゴノキの花がたくさん咲いてますよね。
私がよく行く公園ではヤマボウシも咲いていて、エゴノキと並んであります。
エゴノキは下向きに、ヤマボウシは上向きに花が咲いていて、
どちらも撮りにくくて^^;
私はV1に50mmマクロレンズ(シグマ製)を付けて花を撮ったりしてます。
35mmレンズで撮るのも楽しそうです。
by Hiro (2013-05-17 21:39) 

袋田の住職

うまく背景がボケていい感じに撮れますね。
by 袋田の住職 (2013-05-17 21:43) 

takenoko

yakkoさん
  確かに写真を撮りながら歩いていると、時間もつかれっも忘れます。
akanenosoraさん
  体力維持は常日頃心掛けないとすぐ弱りますね。
okkoさん
  今でもいらっしゃいますよ。元気でした。
さる1号さん
  歩くのが健康には一番です。
テリーさん
  単焦点はいいですね。写りが違ってきます。
Hiroさん
  マクロをつけてもきれいに撮れますね。
袋田の住職さん
  F1.8なので解放にするときれいにぼけます。
by takenoko (2013-05-18 05:03) 

そらへい

NIKON 1こうして見るとカッコいいですね。
軽さ、手軽さもフットワークを考えたときは大事ですよね。
レンズも欲しいし、カメラも欲しいけれど、
どっちもというわけには行かないのが辛いところです。

by そらへい (2013-05-18 18:38) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
青色のカメラって初めて目にしました(@o@)
沢山のお花の写真の中でモミジの芽?プロペラの様な物、面白いですね...
家のモミジにも沢山付いています(^^;
金網に残った切り残しの木・・・これもお隣の金網のフェンスにくっ付いています。このまま何年も残るのでしょうか?
by ちゃーちゃん (2013-05-20 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。