SSブログ

報国寺(竹の庭)  5月12日(日) [鎌倉の寺社]

昨日、関東地方は雨になりました。
しっとりした一日でした。
今朝は雨も上がり、今日は良い天気になりそうです。
お出かけ予定の方は一安心ですね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

前回の続きです。

報国寺はきれいな竹の庭で有名です。

D6T_4148.jpg

竹の庭に入ると別世界に入ったように感じます。

D6T_4036.jpg

石像が並んで、花が供えてあります。

D6T_4040.jpgD6T_4122.jpg

これは今しか見る事が出来ません。

D6T_4087.jpg

takenokoとしては食べられてしまうより、見てもらう方がいいですね。

D6T_4046.jpg

上を見上げるのもいいですね。

D6T_4047.jpg

みんな同じことをしますね。

D6T_4104.jpg

伸びろ、伸びろ!

D6T_4058.jpg

あまり密集すると切ってしまわれます。

D6T_4054.jpg

静かに見ていると、7~8名の妙齢のご婦人集団が入ってきました。
<普段はこんな上品な表現はしません・>

この人たちは大きな声で世間話をしています。
静かな竹林の中に響き渡っています。

拝観マナーは守って欲しいですね。
「うるさい!」と喉まで来ているのを抑えてじっと我慢で写真を撮っていました。

庭から出て、やっと静かになりました。

竹の皮がはがれていく途中です。

D6T_4084.jpg

竹の皮に包んだおむすびが懐かしいです。

D6T_4059.jpg

こういう光景も今だけですね。

D6T_4079.jpgD6T_4076.jpg

竹林の奥に休耕庵というお茶席があります。

D6T_4080.jpg

お茶をいただくには拝観券の他に500円の抹茶券を買う必要があります。

D6T_4073.jpg

お茶をいただきながら竹林をゆっくり見ることが出来ます。

D6T_4066.jpg

私もお茶をいただきました。

D6T_4072.jpg

お菓子は小さな落雁でした。
懐紙は持ち帰りです。

報国寺B.jpg

周囲から伸びているもみじも新緑の緑です。

D6T_4071.jpg

茶席の横には竹の少ない所もあり、落ちた竹の葉が一面に広がっています。

D6T_4082.jpg

お茶をいただいた後、もう少し竹林を回ります。

また石像がありました。

D6T_4089.jpg

奥の崖に大きな穴が開いています。

D6T_4091.jpg

これは足利氏のお墓です。
3か所ありました。
鎌倉には、このような横穴式お墓が沢山あります。
「やぐら」と言います。

D6T_4094.jpg

これも木洩れ日というのでしょうか。

D6T_4101.jpg

竹林の中には灯篭もあります。
夜に火が入ったら幻想的でしょうね。
(そういうことはしていないと思います)

D6T_4119.jpg

ここから竹林を出ると

D6T_4118.jpg

本堂の裏に出ます。

D6T_4106.jpg

ここには枝垂れ梅、さんしゅ、などが植えてあります。
今はオオデマリが咲いていました。

D6T_4111.jpg

本堂の横から覗いた表の方です。

D6T_4113.jpg

きれいな庭を堪能して竹の庭を後にしました。
入るときには気づきませんでしたが、出口には竹の一輪挿しに花が。

D6T_4132.jpg

再び鐘楼の前に出てきました。

D6T_4137.jpg

報国寺とはこんなお寺です。

大型バスは近くまで入れないので団体客は来ません。
比較的静かなお寺です。
鎌倉駅からは路線バスか徒歩で行くことになります。

本日もご訪問ありがとうございました。



Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(84)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 32

mimimomo

おはようございます^^
鎌倉は永い間お邪魔していません。
次回行く時は報国寺にも寄りたいです。
すくっと立ち並ぶ竹、気分が良くなりますね^^
by mimimomo (2013-05-12 05:14) 

COLE

この時期の新緑の竹やぶは気持ちいいですね!
by COLE (2013-05-12 06:03) 

hatumi30331

見事な竹やぶですね!

下から見上げると・・・独特の世界です。
食べても美味しいタケノコ・・・・
育てて使える竹・・・見てるだけでも気持がいいです!^^
by hatumi30331 (2013-05-12 06:05) 

takechan

空まで届くかのように、まっすぐ伸びてますね。
今日は晴れましたね。私は今日は運転免許の
更新に鴻巣です。良い天気なのに。
by takechan (2013-05-12 06:16) 

Silvermac

竹も手入れが大変でしょうね。
by Silvermac (2013-05-12 08:30) 

さる1号

竹林は清々しくてすてきですね
おばさん達って何故あんなにも話し声が大きいのでしょう
話す内容も訪れている場所に関する事じゃなくてただの世間話
まったく雰囲気ぶち壊しです(怒)

by さる1号 (2013-05-12 09:47) 

zucky

こんにちは。
報国寺の竹の庭はいいですね。
一度行っただけですが、その時はあまり時間がなかったためにお茶をいただかずに、ただ素通りしただけになってしまったので、次回行く機会があったら、お茶をいただきながらゆっくり竹の庭を堪能したいですね。
by zucky (2013-05-12 09:54) 

dojita

好い雰囲気ですね。
近頃は、“竹林を渡る風の音を楽しむ” などは、贅沢に成ってしまったのでしょうかネ。
by dojita (2013-05-12 11:02) 

koh925

竹が風で擦れ合う音が聞こえる静かな寺
何度か訪れていますが、茶席で大声で話す女性の3人連れがいて
困ったことがあります、行儀も極めて悪く女性を見る目が変わります
by koh925 (2013-05-12 11:52) 

島猫

オオデマリが咲いてましたか!僕が行ったときはまだでした^^;
おばちゃんが4、5人集まればうるさいですね!かしましを通り越してますますからね!
あの静かな空間が台無しですよね!運が悪かったですね。
by 島猫 (2013-05-12 12:29) 

yoko-minato

この竹の庭をn見て思い出しました。
確かに行ったことがありました。
とても静かな雰囲気でした。
by yoko-minato (2013-05-12 12:32) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

竹林は、又別世界ですね。
竹の葉ジュウタンがステキです。
この中を歩きたいです。
ヘビ出ませんよね?(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-12 13:24) 

macinu

茶をいただきながら空気の澄んだ竹林をゆっくり見る、素敵ですね~!
by macinu (2013-05-12 13:33) 

johncomeback

実際に行って癒されたい。
by johncomeback (2013-05-12 13:49) 

青い鳥

実に見事な竹のお庭ですね。
ご一緒にゆっくり拝見させて頂いたような気持ちになりました。
有難うございます。
>静かに見ていると、7~8名の妙齢のご婦人集団が入ってきました。
というので、その後素敵な事が起こるのかと期待したところ・・・逆でがっかり。
本当にマナーを守って欲しいものです。
by 青い鳥 (2013-05-12 14:41) 

kazu-kun2626

さすが、竹の寺だけありますね~
写真も竹の風情がよく表現されてて
素適ですよ~ (笑)
by kazu-kun2626 (2013-05-12 16:44) 

きんれん花

まっすぐ伸びたタケノコ風景眺めながらの一休み
お茶が癒してくれますね
by きんれん花 (2013-05-12 18:16) 

モカ

立派な竹林ですね!
竹の青々した色合いがとても美しいです♪

タケノコを食べたくなってしまいまいた(笑)
by モカ (2013-05-12 20:03) 

Mitch

崖の横穴は人の力で掘ったものなのでしょうね!?
by Mitch (2013-05-12 21:31) 

夏炉冬扇

今晩は。
竹林とてもきれいに手入れされてます。
筍昨日10本ほど掘りました。
by 夏炉冬扇 (2013-05-12 21:32) 

kuwachan

こんばんは。
見上げた竹林が見事ですね!
竹林の清々しさが伝わってきました。
by kuwachan (2013-05-12 21:45) 

deko

takenokoさんのタケノコですね。^^
ずいぶん前に報国寺に行ったことあります。
たしかバスで。
また行きたくなりました。
by deko (2013-05-12 23:43) 

takenoko

mimimomoさん
  鎌倉は見どころが沢山あるので、計画を立てて回らないと大変ですね。
COLEさん
  風が吹くと竹の枯葉が落ちてきてこれもまた風情があります。
hatumi30331さん
  手入れされた竹藪はきれいです。
takechanさん
  免許の更新は何事より優先されますね。
Silvermacさん
  毎年生えてくるので、残すか切るか判断しているのでしょうね。
さる1号さん
  子供の話やら、旦那の悪口やら、雰囲気台無しでした。
zuckyさん
  人が多いと時間がかかりますが、あの席でお茶をいただくと心が落ち着きます。
dojitaさん
  竹藪は沢山ありますが手入れしないと大変ですね。
koh925さん
  あのお茶席でですか。雰囲気ぶち壊しですね。
島猫さん
  立ち去るのを待っていましたよ。静けさが戻ってホッとしました。
yoko-minatoさん
  ここは何度行っても良い所です。
なんだかな~。横 濱男です さん
  竹の葉は積もるとふかふかになりますので気持ちがいいでしょうね。
macinuさん
  人が少ない時だと最高ですね。
johncomebackさん
  実際に来てみたら実感しますよ。
青い鳥さん
  竹の庭だけでなく、本堂裏の庭では季節の花もありますので、いい所です。
kazu-kun2626さん
  竹だけで庭を造る。Simple is bestですよ。
ぎんれん花さん
  竹が生えて伸びていくのはこの時期しか見られません。
モカさん
  私も竹の子をまだ食べていません。
Mitchさん
  足利氏の墓ですのでコツコツと掘ったのでしょう。
夏炉冬扇さん
  うらやましいです。私は今年まだ食べていません。
kuwachanさん
  竹の葉が積もった感じが何とも言えません。
dekoさん
  バスに乗ればそれほど不便なところではありませんのでまたいらしてください。
by takenoko (2013-05-13 05:01) 

旅爺さん

竹藪は観光も兼ねてるので綺麗に整備されてますね。
by 旅爺さん (2013-05-13 06:11) 

リック

いや~、壮観ですね~、ほんとすばらしい!
by リック (2013-05-13 06:14) 

sae

報国時はやはり竹林ですよねぇ。
まっすぐに伸びる竹、いいですね。
しずかな中でいただくお茶も美味しかったことでしょうね^^
by sae (2013-05-13 07:14) 

yakko

お早うございます。
よく手入れされた竹林ですね〜〜〜 !
和風の景色は心静かに眺めたいものです。
by yakko (2013-05-13 08:50) 

FTドルフィン

ちょっと感動してしまいました
竹林ってこんなに素敵なんですね。

by FTドルフィン (2013-05-13 19:16) 

akanenosora

こんばんは。
素晴らしい竹林は静かに佇んで、風で竹の先が擦れ合い
コツーン コツーンと鳴る音をきいていると不思議な気持ちになります。
好いですね^^
by akanenosora (2013-05-13 19:32) 

takenoko

旅爺さん
  ここは竹藪というより竹庭です。
リックさん
  お金をとって見せるだけの事があります。
saeさん
  上に伸びる竹を見上げるのもいいですね。
yakko
竹はシンプルですが手入れが大変でしょうね。
FTドルフィンさん
  takenokoとしては最も好む庭です。
akanenosoraさん
  静かにお茶をいただきながら竹を眺めるのもよし、耳を澄ませるのもよしですね。
by takenoko (2013-05-13 21:45) 

そらへい

綺麗に整備された竹林ですね。
京都の嵯峨野とはまた違った雰囲気です。
里の竹藪はいまや誰も手入れせず
荒れ放題担っているところばかりです。
by そらへい (2013-05-14 20:24) 

OJJ

見事な竹林ですね・・嵯峨野の何倍も立派~
by OJJ (2013-05-14 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。