SSブログ

散歩( 雨 & 雨上がり ) 5月14日(火) [散歩(Walking)]

寒いと言ったり、暑いと言ったり、気温はシーソーのように上下しています。

体がやっと暖かさに慣れてきたかなと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++

先週土曜日には雨が降りましたが、日曜日からは良い天気になりましたね。

土曜日(5月11日)は朝からどんよりとした空でしたが、雨が降る前に散歩しようと出かけました。

ユウゲショウが沢山咲いています。
8:30頃ですが、この時はまだ雨は降っていませんでした。

DSC_1596.jpg

その内に雨が降り始めました。
キショウブの花もしっとり濡れています。
キショウブはあちこちで咲いていますが、環境省の要注意外来生物に指定されているそうですね。

DSC_1604.jpg

9時過ぎにはかなり降ってきました。
遊歩道も濡れています。

DSC_1607.jpg

川面には雨の水紋が出てきました。

DSC_1609.jpg

遊歩道を歩く人も傘を差しています。

DSC_1610.jpg

私も、傘を差しながら写真を撮っています。
鶯の声が正面の木から聞こえていました。
今年は鶯の声が例年より多くの場所で聞こえる感じがします。

DSC_1612.jpg

シャクナゲもしっとり濡れています。

DSC_1619.jpg

赤詰草にもこんなに水滴が付きました。

DSC_1615.jpg

カワセミはどこかで休んでいるのでしょう。

DSC_1620.jpg

晴れの日はムクドリが沢山遊ぶ原っぱも、靴が濡れてしまいそうです。
しゃがんで傘をさして写真を撮るのも大変です。

DSC_1626.jpg

土曜日(5月11日)は一日中、雨でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日が変わって5月12日の日曜日。
天気予報は9時ごろから晴れてくると言っていました。
雨上がりの光景を撮影しようと7:30頃出かけました。

谷ウツギはまだしっとりと濡れていました。

D6T_4288.jpg

雨は止んでいますので朝からランニングしている人もいます。

D6T_4295.jpg

いろんな花が咲いていますが水滴がついています。

D6T_4299.jpgD6T_4302.jpg

水滴もきれいですね。

D6T_4307.jpg
D6T_4304.jpg

トリミングしてみました。

D6T_4303c2.jpg

ドウダンも新しい葉がきれいに出ました。

D6T_4320cd.jpg

こちらも水滴が光っています。

D6T_4323c.jpg

白いつつじの花が咲いています。

D6T_4339c.jpg

ツゲの花も咲き始めましたね。

D6T_4310.jpg

ちょっと気どって・・

D6T_4316d.jpg

こちらも同じように
(これは赤詰草の葉です)

D6T_4344.jpg

この木は山の中に入ると沢山ありますが、遊歩道の横にもありました。

D6T_4356.jpg

天気予報通り9時前から晴れてきました。

D6T_4318.jpg

人も多くなりました。

D6T_4348.jpg

9:30頃にはすっかり晴天になり暑くなりました。

D6T_4363.jpg

今日も良い天気のようです

熱中症のニュースを聞くようになりました。

これからは暑さ対策が必要になりますね。

本日もご訪問ありがとうございました。



11日(土)の写真
Nikon 1 V2 /1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6
12日(日)の写真
Nikon D600 / AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED 


nice!(87)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 31

takechan

本来、今頃が一番いい季節なんでしょうけど、
今年は寒暖の差が大きいですね。
でも、緑の綺麗なこの時期を楽しまないと、
と思います。
by takechan (2013-05-14 05:20) 

yoko-minato

雨の降る風景や雨上がりの植物の姿
とても綺麗ですね。
ツゲの花の写真が好きです。
あと、しずくが素敵!!
by yoko-minato (2013-05-14 05:33) 

Take-Zee

雨上がりの植物はより、綺麗にみえます。

by Take-Zee (2013-05-14 06:54) 

mimimomo

おはようございます^^
朝のこの時刻はちょっと肌寒いですが、日中は夏日になる予報(><;
体が疲れますね。
雨の中の撮影美しいです。
雨上がりの青空がまた一段と綺麗ですね。
by mimimomo (2013-05-14 06:56) 

hatumi30331

雨でしっとり・・・きれいですね。
植物たちも一息ついた感じです。^^
水滴が・・・きれい!!!

今日は真夏日だそうです。ふ〜〜〜^^;
急激に変化する気温・・・・
調子狂っちゃうよね。^^;
by hatumi30331 (2013-05-14 07:02) 

kazu-kun2626

おはようございます
ユウゲショウ、やっと名前覚えました
最後のマーガレットも今が盛りと咲いて
ますね~
水滴が素敵ですね(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-05-14 07:13) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
木橋が濡れてしっとり。
今朝もいい天気です。
by 夏炉冬扇 (2013-05-14 07:41) 

johncomeback

昨日、仙台の予想最高気温は19℃でしたが、
実際は12℃で寒い1日でした。今日の予想最高気温は22℃です。
by johncomeback (2013-05-14 07:56) 

ma2ma2

昨日の東京は30度近くで暑かったです。
今日も暑いみたいで、今から嫌になっちゃいます(笑)
by ma2ma2 (2013-05-14 08:20) 

yakko

お早うございます。
素敵な散歩道ですね〜 
いろんな花も楽しめて 朝の清々しい空気を吸って 気分爽快に
なるでしょう ! 水滴の写真、素晴らしいですね !
by yakko (2013-05-14 08:41) 

獏

雨上がりの植物たちは嬉しそうですよね☆
元気を分けてもらえるような気になります(^^)

by 獏 (2013-05-14 08:44) 

yuzuhane

ほんと雨の中、しゃがんで傘をさして写真とるのは大変ですね。でもしっとりとした雨の日も味わいがありますね。水滴もほんと美しいです。今日は気温が上がるみたいですね。
by yuzuhane (2013-05-14 10:28) 

せつこ

素敵な写真ばかりです。
額へ入れて飾りたいですね^^
by せつこ (2013-05-14 12:09) 

きんれん花

自然いっぱいの散歩道 歩いてみたくなりました
水滴がとっても綺麗ですね 
by きんれん花 (2013-05-14 13:58) 

斗夢

雨の中きれいに撮れていますね!
雨が降ってくればわたしは尻尾を巻いて帰ります^^。
by 斗夢 (2013-05-14 14:55) 

Mitch

今日は暑くなりましたね~
街をゆくサラリーマン諸氏も、上着を邪魔そうに抱えていました^^
by Mitch (2013-05-14 18:57) 

青い鳥

ユウゲショウ、我が家に隣接した空き地に咲いています。
可愛いので摘んで1輪ざしに生けています。
黄ショウブ、我が家の庭に咲いています。
要注意外来生物とは・・・知りませんでした。
我が家ではそれ程増えはしませんが(手をかけないせいでしょうが)。
by 青い鳥 (2013-05-14 19:12) 

馬爺

雨の日には雨の日にしか撮れない被写体がありチャンスも多いですね。
私は簡単な合羽を被って撮影しております、カメラもカバーを被せてレンズの先端だけでるものを買いました。
by 馬爺 (2013-05-14 19:59) 

OJJ

こちらでは突然に28、29℃・・    参ったな~  コテン~
by OJJ (2013-05-14 20:25) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

雨に濡れた花は、又違う顔をでしてくれますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-14 20:57) 

セバスちゃん

こんばんは。
赤花夕化粧、大好きな草花なんですよね。
今年は一度も撮っていないかも。
週末に会えるといいな。


by セバスちゃん (2013-05-14 21:05) 

rappi

雨の日の花は綺麗に見えます。^^
片手で写真撮るのが大変でしょうね。
雨の中の散策はあまりしたことがないです。^^;
by rappi (2013-05-14 21:55) 

Hiro

暑くなったり涼しくなったり忙しく陽気が変わりますね。
雨の日は普段と雰囲気が違った撮影ができますよね。
雨が似合うと言えば紫陽花。もうすぐですね。
by Hiro (2013-05-14 23:01) 

deko

いろいろな天気の写真が見れました。
雨の日の撮影は大変そうですね!
雨上がりの水滴はきれいです。
by deko (2013-05-14 23:42) 

momiji

雫の滴る草花はステキなんですね。
雨の日の写真は大変だったでしょう(^^;)
by momiji (2013-05-14 23:55) 

takenoko

takechanさん
  寒い寒いと言いながら、昨日は暑いというとんでもない天気ですね。
yoko-minatoさん
  近くにこういう所があれば庭は無くても撮り歩きは楽しいです。
Take-Zeeさん
  やはり植物は、水が必要ですね。
mimimomoさん
  春になったっとたん夏ですね。
hatumi30331さん
  寒いと文句を言い暑いとまた不満たらたら。体を合わせるのに大変です。
kazu-kun2626さん
  ユウゲショウは今あちこちで咲いています。いろんな撮り方が出来ますよ
夏炉冬扇さん
  急に暑くなりましたね。
jhoncomebackさん
  昨日はもっと高かったのでは、冷害より良いかも(笑)
ma2ma2さん
  昨日は真夏でしたね。
yakkoさん
  雨上がりの朝は空気が澄んでいて気持ちがいいです。
獏さん
  人間は頭から水をかぶったら元気になりますかね?
yuzuhaneさん
  雨の日は撮影チャンスですが出ていくのも勇気が必要ですね。
せつこさん
  ありがとうございます。そういう風に言われると雨が降ると出かけたくなります。(笑)
ぎんれん花さん
  自然いっぱいに見えますが、ここの周囲は住宅街ですよ。
斗夢さん
  雨の日は普段見られない光景が広がります。シャッターチャンスです。
Mitchさん
  暑い中仕事の人は大変ですね。昔を思い出します。
青い鳥さん
  どちらも勝手に咲いていますね。いずれもきれいな花ですね。
馬爺さん
  雨の日の撮影も大変ですね。三脚が使える構図だと楽なんですけどねね。
OJJさん
  体が大狂いですね。熱中症にはご注意を!
なんだかな~。横 濱男です さん
  濡れた葉っぱを撮るだけでも、心までみずみずしくなります。
セバスちゃんさん
  ご訪問ありがとうございます。今が一番かわいらしく咲いていますね。
  こちらは沢山咲いていて、探さなくても勝手に目に入ります。
rappiさん
  傘を首にはさんで両手で撮っています。多少濡れますが・・・
Hiroさん
  アジサイはもう蕾を見るようになってきました。
dekoさん
  小降りの雨なら大丈夫ですが、これ以上降ると、それなりの装備が必要になりますね。
momijiさん
  少し濡れましたよ。靴は水がしみていました。

by takenoko (2013-05-15 04:23) 

セイミー

赤枝に三個の水滴 きれで絵になりますね
傘をさして撮ったことがないけどカメラにカッパを用意しています
by セイミー (2013-05-15 17:05) 

さる1号

雨の日のしっとりした風景は落ち着きますね
雨の中の散歩も良いものですね
by さる1号 (2013-05-15 20:46) 

akanenosora

こんばんは。
雨上りを狙ったお写真写り込んだ滴がとても綺麗です。
私も、公園の薔薇を撮りに出掛けました。

by akanenosora (2013-05-15 22:00) 

takenoko

セイミーさん
  私も傘をさして写真を撮ることはあまりしませんが、この日は散歩の途中から降り出しました。
さる1号さん
  これから梅雨が来ますね。アジサイの季節です。
akanenosoraさん
  こういう光景は雨上がりしかできないですね。
by takenoko (2013-05-16 04:59) 

そらへい

最近は、裏山にも登っていません。
こちらの写真を見ていると、
以前そこで見かけた花たちに出会えます。
by そらへい (2013-05-18 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。