SSブログ

報国寺  5月10日(金) [鎌倉の寺社]

しばらく天候が安定し、晴れの日が続いていました。
しかし週末は天気が悪くなりそうですね。

5月8日にネタがなくなり鎌倉の報国寺へ行ってきました。
天気も良いのでバイクで行きました。
我が家から20分ぐらいです。

駐車場の傍らには観光地ではおなじみの人力車が止まっています。
報国寺は鎌倉駅から少し離れているので、ここまで人力車で来れば楽なのでしょう。

D6T_4019.jpg

バイクを置いた横にはこんなものが・・・

D6T_4168.jpg

報国寺は1334年に建立された臨済宗の寺院です。

D6T_4021.jpg

山門から入ります。
この山門は平成19年に再建されたものです。

D6T_4166.jpg

開基は足利家時と言われています。
山門の瓦には足利氏の紋が入っています。

D6T_4165.jpg

山門をくぐると庭園の中を進みます。
左側はこんな庭です。

D6T_4024ac.jpg

右には本堂から下りてくる階段があります。

D6T_4164.jpg

階段は苔生しています。

D6T_4158.jpg

階段を上らずにそのまま進むと右手には一体のお地蔵様が立っています。

D6T_4026.jpg

その足元には石像が立っています。

D6T_4163.jpg

この花だけが目立っていました。

D6T_4160.jpg

懸樋から水が出ています。

D6T_4029.jpg

本堂の方へ向かいます。

D6T_4030.jpg

上の写真の茅葺屋根は鐘楼です。

D6T_4146.jpg

鐘楼の付近には・・・  これはなんと言うんでしょうね。

D6T_4142.jpg

こちらが本堂です。

D6T_4147.jpgD6T_4031.jpg

本堂の横には迦葉堂という禅堂があります。

D6T_4150.jpg

もみじの季節もいいかもしれません。

D6T_4154.jpg

少しハイキーにして。
さわやかな緑です。

D6T_4155.jpg

このまま進むと苔むした階段を下って行きます。

このまま帰ったわけではありません。

報国寺は竹の庭が有名です。

報国寺に来る方はほとんど竹の庭へ行きます。

D6T_4032.jpg

拝観券を買う所は鐘楼の横です。

D6T_4034.jpg

ここまでは拝観券がなくても入れます。

竹の庭に入るには200円の拝観料が必要です。

報国寺A.jpg

竹の庭の様子は次回に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR


nice!(86)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 38

takechan

良い雰囲気のお寺ですね。苔むした緑色の
階段とか、趣きあります。行ったことなかったです、たぶん。
by takechan (2013-05-10 05:30) 

hatumi30331

新緑の鎌倉ですね。
きれいです!^^
by hatumi30331 (2013-05-10 06:33) 

リック

いつか世界遺産になるといいですね。
by リック (2013-05-10 06:42) 

沈丁花

緑色のモミジも素敵ですね〜緑に飢えている私です(笑)
by 沈丁花 (2013-05-10 07:17) 

kazu-kun2626

報国寺、素敵ですね
コケの緑と新緑がいいですね
ここ竹林がいいんですよね
by kazu-kun2626 (2013-05-10 08:05) 

旅爺さん

由緒ある素晴らしい寺なんですね。
人力車に乗って回って観たいです。
by 旅爺さん (2013-05-10 08:20) 

Silvermac

戦略を練って、世界遺産に再挑戦してもらいたいですね。
by Silvermac (2013-05-10 10:06) 

ma2ma2

新緑の鎌倉は良いですね。
やっぱり世界遺産に登録して欲しいですね!
by ma2ma2 (2013-05-10 10:09) 

yuzuhane

苔むした階段、赤い帽子のお地蔵さまなど風情がありますね。緑が目に優しくて爽やかですね。バイクで20分はうらやましい距離です。
by yuzuhane (2013-05-10 10:41) 

johncomeback

素敵な拝観券ですね、記念になります。
こうした趣は欧米人に理解され難いんだろうなあ。
by johncomeback (2013-05-10 11:26) 

binpa

気持ちのいい緑ですね^^
澄んだ空気を吸った感じになります!
by binpa (2013-05-10 12:38) 

OJJ

丸に二引きの紋どころ・・・どこかで見たと思ったら丹波市の圓通寺!こちらも足利所縁の寺でした。近衛家とダブルですが・・
by OJJ (2013-05-10 14:46) 

okko

苔に覆われた境内、たまりません、日光で同じような苔の斜面を見て、苔玉に挑戦してみましたが、失敗に終わりました!
by okko (2013-05-10 15:56) 

akanenosora

こんにちは。
バイクで20分は良いですね。
苔生した報国寺は
それに、竹のお庭も絶妙な趣でしょうね。
訪れてみたいです。
by akanenosora (2013-05-10 16:31) 

青い鳥

モミジの新緑、目に優しく心に爽やかな安らぎを与えてくれますね。
by 青い鳥 (2013-05-10 16:47) 

FTドルフィン

みどりが美しい〜!!
by FTドルフィン (2013-05-10 18:15) 

Mitch

苔がきれいですね~
傾斜地に立地していると見えて、運動にもなりそうですね!?
by Mitch (2013-05-10 19:02) 

Take-Zee

こんばんは!
takenokoさんの里帰りでしょうか。
この寺は静かでいいですよね、お茶でも
飲まれましたか?

by Take-Zee (2013-05-10 19:47) 

馬爺

鎌倉は本当に見ごたえのあるお寺さんが多いですよね、どこから回ろうかと思うほど迷います、鎌倉じっくりと回るには3日は掛かりそうですね。
by 馬爺 (2013-05-10 19:55) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

新緑がキレイですね。
苔も一段と生き生きしているのを感じます。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-10 20:27) 

夏炉冬扇

今晩は。
苔が美しいお寺さん。手入れ大変ですね。
私今日は永代経でお寺でした。
by 夏炉冬扇 (2013-05-10 21:10) 

そらへい

新緑が鮮やかですね。
カメラで仰ぐと影になってしまうので
明るくしたほうが綺麗ですね。
by そらへい (2013-05-10 21:56) 

takenoko

takechanさん
  鶴岡八幡宮などのように有名ではないのでそれほど込みあう所ではありません。
hatumi30331さん
  今はあちらもこちらも緑がきれいですね。
リックさん
  鎌倉は狭すぎます。
沈丁花さん
  北海道ももうすぐですよ。
kazu-kun2626さん
  竹の庭は次回、乞うご期待。
旅爺さん
  たまには人力車もいいかもしれませんね。
Silvermacさん
  鎌倉はこれ以上のキャパシティがありませんよ。
ma2ma2さん
  地元でも賛否両論があるようです。
yuzuhaneさん
  横浜と鎌倉の境目に住んでいますので、バイクの置場さえあればバイクで行きます。
johncomebackさん
  この時は日本人だけでした。
binpaさん
 中心から少し離れた小さなお寺は静かですよ。
OJJさん
  お寺と武家は縁が深いですね。
okkoさん
  苔玉は作るの難しいんですか?盆栽展などでよく見ますが。
akanenosoraさん
  竹の庭は次回掲載します。
青い鳥さん
  少し明るめに撮るときれいになります。
FTドルフィンさん
  露出補正を1.7プラスしています。
Mitchさん
  高台にはありますが、それほどではありません。
Take-zeeさん
  ここは何回も行ってますが、竹の子の時期にやっと行くことが出来ました。
馬爺さん
  3日ではとてもじっくりまわれませんよ。1週間は必要でしょう。
なんだかな~。横 濱男です さん
   お寺に苔は外せませんね。
そらへいさん
  プラス1.7にしています。
by takenoko (2013-05-11 08:02) 

yoko-minato

報国寺・・・は行ったことがなかったかも
知れないとこの記事を見ながら思いました。
竹の庭も楽しみですね~。
今度いけたら行ってみたいです。
by yoko-minato (2013-05-11 09:17) 

kuwachan

おはようございます。
新緑と苔が、目に鮮やかで美しいですね。
紅葉の季節もいいですが新緑も清々しい気持ちになります。
紫のお花は都忘れですね^^
by kuwachan (2013-05-11 09:18) 

海を渡る

おはようございます。
鎌倉には素晴らしいお寺がいっぱいありますね^^。
子供の頃自転車で引く2~3人乗りの人力車があって、風邪をひいて熱があるときにこれに乗って病院に行った覚えがあります^^。
by 海を渡る (2013-05-11 09:18) 

モカ

とても落ち着いた雰囲気の素敵なお寺ですね。
緑に生した苔がとても素敵です^^

新緑に囲まれた鎌倉、散歩したいです♪

by モカ (2013-05-11 09:53) 

さとし

最後のNikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをみるまで、ちょっとどきどきしますよ。

私の予想が当たって、ほっとしました。
by さとし (2013-05-11 12:36) 

ja1nuh

バイクで家から20分近くて羨ましいです。
by ja1nuh (2013-05-11 16:51) 

せつこ

眩しいような新緑の季節になりましたね。
この季節が大好きです。
by せつこ (2013-05-11 16:57) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
歴史を感じさせる苔むしたお寺に感動してます・・・
新緑の中で呼吸をすると汚れた煩悩が洗い流される様な感じですネ??
素晴らしい場所がお家から20分くらいで行けるなんて幸せですネ・・・
紅葉の頃もさぞかし美しくなるだろうと想像されます(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2013-05-11 17:36) 

sabuchan

鎌倉は世界遺産にならなくて残念でしたね。
by sabuchan (2013-05-11 18:35) 

takenoko

yoko-minatoさん
  駐車場も5台分ぐらいありますよ。朝比奈インターから15分もあれば着きますよ。
kuwachanさん
  花の名前、いつもありがとうございます。秋も良いかもしれません。
海を渡るさん
  人力車は一回乗ってみたいですね。
モカさん
  鎌倉は歩いて良さがわかります。
さとしさん
  鎌倉へ行くときはD600を持っていきます。普段の散歩、山道などはNikon1ですね。
ja1nuhさん
  横浜市と鎌倉市の境目に住んでいるので鎌倉は近いです。
せつこさん
  新緑とさわやかな風、晴天がそろうとたまりませんね。
ちゃーちゃんさん
  新緑の空気は気分が変わりますね。
by takenoko (2013-05-11 18:55) 

takenoko

sabuchanさん
  地元でも賛否両者が分かれているようです。
by takenoko (2013-05-11 19:12) 

島猫

ホント!バッティングしましたね^^;
20分で鎌倉に行けるとは羨ましいです!
京都とは違って、こじんまりとしたお寺が多いですね。
まだ近くにいいお寺がありそうだったのですが、時間の関係で
行けませんでした。ほかのお寺もUPしてくださいね。
by 島猫 (2013-05-11 19:25) 

takenoko

島猫さん
  京都の方がいろいろあって回ることが出来ません。
by takenoko (2013-05-11 19:59) 

ynyan

御無沙汰しました。
お孫ちゃんのお相手お疲れさまでした(*^^)
ハイキーのモミジの写真 いいですね~♡
by ynyan (2013-05-11 21:00) 

takenoko

ynyanさん
  たまには大胆に露出補正をかけるのも面白いです。
by takenoko (2013-05-12 03:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。