SSブログ

強風の一日  5月8日(水) [散歩(Walking)]

一昨日でGWも終わりましたが、お勤めの方は久しぶりの仕事で大変でしたでしたでしょう。
中には仕事の方が楽?と言っている人もいるのかな。

孫も引き上げて昨日はのんびり過ごしました。

昨日は朝から強い風が吹いていましたね。
窓の外の大きなケヤキの葉も揺れています。

D6T_3969.jpg

芝生の草も風に吹かれて横になびいています。

D6T_3974c.jpg

ベランダにあるミニバラが、元気に育ち蕾が出てきました。
昨年はあまり咲かなかったのですが、今年は葉の緑も生き生きしています。
少し油粕などを施すだけで、ほったらかしです。
風が強いので室内に入れて写真を撮りました。

D6T_3979.jpg

マクロで撮ってみました。

D6T_3983.jpg

風が強いので富士山が良く見えるだろうと思いカメラを持って出かけました。
早速近所の上郷市民の森へ行って準備をします。
富士山は正面に見えます。

DSC_1562d.jpg

富士山も丹沢の山もきれいに見えました。

D6T_3990.jpg
< PLフィルター使用 >

雪は少なくなりましたね。
でも5月にしては多いような気がします。

D6T_3992.jpg

Nikon1に300mmをつけて撮ってみました。
約800㎜相当です。

DSC_1565d.jpg

この場所から富士山まで約100kmあります。
撮っている間に雲が出てきました。

D6T_3994.jpg

雲に隠れてしまいましたので、野草のエリアに行ってみました。
先日もここのアザミの蕾を掲載しましたが、もうすっかり開花していました。

D6T_3998.jpg
DSC_1573.jpg

野草と言うか雑草と言うかいろいろな植物が生えています。

D6T_3851.jpgD6T_3850.jpg

白詰草も沢山咲いています。

DSC_1580.jpg

午後には富士山は雲に隠れて見えなくなりました。

夕方、散歩に出ました。
17時ごろですがまだこんな青空です。

DSC_1575.jpg

一昨日、孫と遊んだ公園も静かでした。

DSC_1576.jpg

富士山が見えるかどうか探しましたが残念ながら雲に隠れています。
残念ながら富士山の夕景は見えそうにありません。
丹沢の方を見ると、山に覆いかぶさるように大きな雲があります。

D6T_4005a.jpg

雲の隙間から光が差し込んで面白い光景になりました。
スポットライト見たいです。

D6T_4008c.jpg

丹沢山系の東の端辺りでは山影と雲から差し込む光で美しい世界になりました。

D6T_4016c.jpg

昨日はこんな一日でした。
今日は取材?に行かないと次回のネタがなくなりました。
(ボツ写真は沢山ありますが賞味期限切れです)

天候が安定しませんね。
GWの疲れなどで体調を崩されませんようご注意ください。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
Nikon 1 V2
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED
AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


nice!(81)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 29

沈丁花

お早うございます(._.)オジギ
落ち着きを取り戻した朝ですね(笑)
何だかんだと?慌ただしいGWだったのですが、独り取り残されたような寂しさを味わっています(涙)
by 沈丁花 (2013-05-08 05:28) 

hatumi30331

昨夜はスゴい風・・・今朝は冷えましたが・・・・
これからどんどん気温が上がるらしです。^^

公園の遊具・・・ゆらも好きです!(笑)
by hatumi30331 (2013-05-08 06:20) 

mimimomo

おはようございます^^
我家のミニバラは昨年沢山咲いたのですが・・・何故だか枯れました(;、;
富士山が綺麗ですね。
雲間から出る太陽光線は実に神々しいです。
by mimimomo (2013-05-08 06:59) 

Hiro

我が家のバラも咲きはじめました。
花の移り変わりを見ると季節の移り変わりを感じるのですが、
気温は寒い日があったりしますね。
6日は松崎の山へ行ってお昼前に山頂に着いたのですが、
富士山は雲?霞?の中で全く見えませんでした。
by Hiro (2013-05-08 07:39) 

旅爺さん

GWが終わって急に静かになった気がします。
お勤めの人は体が慣れたでしょうかね?
by 旅爺さん (2013-05-08 07:51) 

kazu-kun2626

おはようございます
2枚目いいですね~
僕も今日の早朝、富士山を
見に行ってきましたよ(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-05-08 08:19) 

めもてる

バラの季節になりましたねー!大船植物園にでも行ってみるかな。
by めもてる (2013-05-08 09:34) 

johncomeback

4/27,8は静岡に行って富士山見てきました。
何度みても富士山は良いですねぇ。
by johncomeback (2013-05-08 10:27) 

モカ

富士山、とても綺麗ですね!
この時期、東京からだと霞んでしまって中々富士山を観ることができなくなりました。
近々、富士山を撮りに行きたいです♪
by モカ (2013-05-08 17:31) 

青い鳥

「孫は来て良し帰って良し」と言いますが、息子でも同じことが言えるなと思っています(笑)。
富士山が美しいですね。
GW前半に見た富士山を思い出しています。
小判草とユウゲショウも野草と野の花ですが、私は大好きです。


by 青い鳥 (2013-05-08 19:02) 

馬爺

今日は富士山がきれいに見えておりましたね仕事を休んで写しに行きたい気分でしたね。
今の時期は茶畑が綺麗ですからね、富士山とのコラボは創造して下さい上に雪の被った富士山、裾野は紺碧で空は青一色、下には新茶の若草色が広がっております。
今はこんな風景がご覧になれますよ。
by 馬爺 (2013-05-08 19:16) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

富士は、朝方の方が空気が澄んでいてキレイに撮れますね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-08 20:42) 

takechan

昨日、そして今朝と、本当に寒かった。
冬みたいでしたね。
by takechan (2013-05-08 21:39) 

ゆうくん

職場から富士山が朝方見えていました、仕事をほっぽらかして見に行きたかったんですが・・・それにしても綺麗ですね、富士山アップもいいですね、とてもきれいな写真をありがとうございます。
やっぱり明日は、早起きすぞ~。

by ゆうくん (2013-05-08 22:37) 

夏炉冬扇

今晩は。
富士山すばらしい★★★
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 22:40) 

リック

夕方も風が強くなかったですか? 僕は目にゴミが入ってしまい、往生しました^^;
by リック (2013-05-09 05:45) 

yoko-minato

忙しい日々が過ぎて日常に戻ると
ほっとしますね。
楽しくもあり、忙しかったGWも終わりました。
今度は夏休みでしょうか!
by yoko-minato (2013-05-09 06:27) 

akanenosora

おはようございます。
お写真から風の強さがが伝わってきました。
綺麗な富士山が見えるのですね。
雲がかかってくると、がっかりしますが、これも運と思うしかないですね。
ミニ薔薇が沢山の蕾をつけて、咲くのが待たれますね。

by akanenosora (2013-05-09 07:50) 

takenoko

沈丁花さん
  嵐が来る前はワクワク、嵐が去った後はションボリ
hatumi30331さん
  最近やっと晴れ続きになりました。
mimimomoさん
  自然は面白い光景を作ってくれますね。
Hiroさん
  富士山はやはり冬ですね。
旅爺さん
  みんなGW疲れの中仕事で大変でしょう。
kazu-kun2626さん
  これから富士山が見えることは少なくなりますね。
めもてるさん
  今は見頃でしょうね。先日行ったときは咲き始めでした。
johoncomebackさん
  静岡の方から見る姿とは多少違います。
モカさん
  富士山はやっぱり冬の姿がきれいです。
青い鳥さん
  静かなのはいいですが、やはり賑やかな方が良いですね。
馬爺さん
  茶畑に富士山はいいでしょうね。でもちょっと遠いです。
なんだかな~。横 濱男です さん
  富士山は冬です。いつでも見えますね。
takechanさん
  やっと天気が安定しましたね。
ゆうくんさん
  職場から富士山が見えるとはいいですね。20年前ですが私の職場もきれいに見えていましたが、そのうち大きなビルが出来て見えなくなりました。
夏炉冬扇さん
  やっと良い天気が続くようになりました。
リックさん
  この日は一日中風が吹いていました。
yoko-minatoさん
  もう{早く会いたい病」にかかっています。(笑)
akanenosoraさん
  今朝は蕾が開きました。
by takenoko (2013-05-09 08:25) 

テリー

うちの場合は、娘が孫を連れてくるのではなくて、娘夫婦の新居に、見に行きます。5月4日、5日にも、娘から来てという電話がありましたが、さすがに、退院したばかりで、左肩が、まだ、痛みましたので、止めました。
富士山、いいですね。
私も、富士山の撮影に行きたいところですが、後2-3週間、我慢ですね。
by テリー (2013-05-09 10:15) 

さる1号

GWの喧騒が嘘のように静寂に満ちた公園
遊具達もしばしの休息なんですね
雲から差し込む光、いい雰囲気ですねぇ^^
by さる1号 (2013-05-09 12:33) 

せつこ

世界遺産に決まった富士山はやっぱり素晴らしいわ^^
by せつこ (2013-05-09 17:25) 

Take-Zee

こんばんは!
さすが・・・目に見えない風をうまく捉えましたね。

by Take-Zee (2013-05-09 19:12) 

yakko

こんばんは。
富士山が見られるなんて素敵ですね〜
中を入れ替えしたPCは慣れるまで大変です・・・(-。-;)
by yakko (2013-05-09 22:02) 

takenoko

テリーさん
  近くにいればいつでも会えるのですが・・・・・
  腕はしばらく静養が必要ですね。
さる1号さん
  こういう風景は狙って撮れるもんではないですね。偶然です。
せつこさん
  富士山は遠くから見ればきれいです。この姿はいつまでも残ってほしいですね。
Take-Zeeさん
  シャッタースピードを変えれば何とかなります。
yakkoさん
  PCが不調だったのですか?
by takenoko (2013-05-10 05:17) 

OJJ

富士山は見事ですね~圧倒されます! 天使の階段もグッド!
by OJJ (2013-05-10 14:48) 

そらへい

遠景の富士山も
マクロのミニバラも素敵ですね。
by そらへい (2013-05-10 21:59) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
富士山の写真が撮影出来るなんて良いですネ・・・憧れです。
カメラもセンスもいいのでしょうね...
雲の写真を見ていると今、TVでやっている『雲の階段』のドラマを
思い出しました・・・雲の階段は人間にとっては幻ですよネ。
by ちゃーちゃん (2013-05-11 17:43) 

takenoko

OJJさん
 この時期に富士山が見えることは少ないです。
そらへいさん
  ミニバラはマクロで撮らないと絵になりませんね。
ちゃーちゃんさん
  富士山は天気次第です。家からすぐ行けるところはここしかありません。
by takenoko (2013-05-11 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。