SSブログ

普段の散歩  5月4日(土) [散歩(Walking)]

ゴールデンウィーク後半に入りましたがみなさんいかがお過ごしですか。
我が家は昨日から保育園になって賑やかになりました。
正月以来です。
3歳の孫はまた一段と成長していました。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

街道歩きも終わりましたが、天気さえよければいつもせっせと歩いています。
最近の散歩写真です。
撮影は4月26日です。

今は公園とか道路沿いとかにつつじは沢山咲いていますね。

DSC_1370.jpg

近くの竹藪では続々と竹の子が出てきています。
これはどんどん伸びて長い竹になるでしょうね。

DSC_1380.jpg

いつもの川沿いに行きます。
オオデマリがきれいに咲いています。

DSC_1387.jpg

菖蒲もボチボチ見られるようになりました。

DSC_1389.jpgDSC_1390.jpg

先日、カンブリア宮殿の番組で取り上げられていた丸亀製麺が散歩道の近くに出来ました。
私の散歩道からちょっと外れると2分で幹線道路です。

DSC_1386.jpg

丸亀製麺のうどんは店内で作るんですね。
ほとんど店内加工だそうです。
ちょうど昼前だったので並んで食べました。

DSC_1385.jpg

お腹も満たされたところで川沿いに散歩を続けます。
いつも押絵が飾ってあるお宅の前を通ります。
これも浜松町の小便小僧みたいに月替わりです。
5月バージョンになっていました。

DSC_1384.jpg

ヤマフジがきれいに咲いていました。
今年はヤマフジが目立つような気がします。

DSC_1405.jpg

少し散り始めです。
桜の花筏ではありませんが藤でも花筏と言うでしょうか。

DSC_1400c.jpg

なんと藤の花にカワセミが飛んできました。

DSC_1402d.jpg

小さいのでトリミングしてみましょう。
800㎜相当を手持ちで撮ったので少しぶれていますがご容赦願います。

藤の花とカワセミなんて珍しいショットが撮れました。

DSC_1402c.jpg

少し山の方へ入ります。
上郷市民の森です。
上る階段の途中にシャガが咲いています。


DSC_1411.jpg

キタテハが草むらの中に隠れるようにとまっています。
これからはいろんな蝶が増えてきますね。

DSC_1408.jpg

しばらく前までもっと杉の木がありましたが、上の電線にかかるので伐採されました。
ずいぶん見通しが良くなり、ランドマークタワーが見えるようになりました。

DSC_1424.jpg

小さな野草園があります。
白い小さな花が咲いていましたがもう終わりのようでした。

DSC_1416.jpg

ここはアザミが沢山生えるところです。

DSC_1421d.jpg

これも野草と言うのかわかりませんが、今は至る所に咲いていますね。

DSC_1464.jpg

上にはこんな電線があります。

DSC_1423.jpg

アジサイは花の準備が始まっています。

DSC_1470.jpg

山から下りて近くの公園を通りかかりました。
午後1時半ごろですので誰もいません。

DSC_1427.jpg

それでも4時ごろになると子供たちが集まって遊ぶ公園です。

DSC_1461.jpg

少子化と言われるようになって久しいですが子供たちの姿を見るとホッとしますね。

DSC_1466.jpg

4月26日の散歩でした。



GW後半の初日は晴天で始まりました。
しかし、北海道では雪が降ったとか。
中々炬燵をしまうことができません。

今日も天気はまずまずです。
孫と近くの公園で遊べそうです。

本日もご訪問ありがとうございました。



Nikon 1 V2 /1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(73)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 30

さとし

フジの花にカワセミだなんて、奇跡のような写真ですね。

お孫さんかわいいんでしょうね。
私も早く孫と遊んでみたいなぁ。
by さとし (2013-05-04 05:46) 

沈丁花

タケノコの立派な誕生ですね・・・北海道には竹がないので…  竹が真っ直ぐに伸びる姿が大好きです♪
待ち遠しかったお孫さん達と…嬉しい連休お過ごしですね\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-05-04 05:52) 

旅爺さん

お孫さんたちが来て賑わってるんですね。
お孫さんにとっては旅行気分なんでしょう。
散策も色んな花や景色も楽しめるいい所ですね。
by 旅爺さん (2013-05-04 06:24) 

kazu-kun2626

おはようございます
丸亀製麺は美味しいですが
混みますね
山藤とカワセミ素敵です~
by kazu-kun2626 (2013-05-04 06:56) 

hatumi30331

藤の紫の中にカワセミ・・・きれいですね!
お孫さんたちがきて・・賑やかでしょうね〜♪^^
楽しいGWを〜♪
by hatumi30331 (2013-05-04 07:12) 

斗夢

ヤマフジと云うんですか!庭園などで見られる藤とは違うんですね。
棚仕立ての藤もいいですが、わたしは木に沿って高く高く伸びるヤマフジが好きです。
by 斗夢 (2013-05-04 07:44) 

sae

たしかに今年は山に紫のフジが咲いているのを多くみかけるような^^
そこにカワセミとはいいですねぇ。^^
丸亀製麺・・あちこちで出来ていますよね。
そして・・、どこも繁盛してる気がします。
by sae (2013-05-04 08:17) 

mimimomo

おはようございます^^
町に近い割には素晴らしい自然があって素敵な場所ですね。
藤とカワセミは初めてです。
by mimimomo (2013-05-04 08:33) 

yakko

お早うございます。
素敵なお散歩コースですね〜 いろんな花を楽しめて !
藤の花&カワセミ 珍しいですね。私も初めて見ました。
by yakko (2013-05-04 08:59) 

坂の上の蜘蛛

おはようございます。
藤カワセミ、nice!です。
takenokoさんの野鳥は風景の一部になっているのが我々鳥バカの写真と
違うところですね。

我が家も今晩から孫が来るようです。まだ一人ですが。(^-^)
by 坂の上の蜘蛛 (2013-05-04 10:21) 

yoko-minato

台風到来で、楽しくもあり、にぎやかな
休日になりそうですね。
PCがだめになり古いのでやっています。
だから中々時間がかかって・・・
by yoko-minato (2013-05-04 11:39) 

johncomeback

丸亀製麺は全国にありますね。
安くて美味しいので、大人気ですね。
by johncomeback (2013-05-04 12:38) 

さる1号

カワセミも藤の香りに惹きつけられたのでしょうか
色合いが素敵ですねぇ
by さる1号 (2013-05-04 14:49) 

ja1nuh

菖蒲にシャガ、5月ですね。 カワセミと藤の花の取り合わせ珍しいですね。
by ja1nuh (2013-05-04 16:04) 

モカ

藤の花の淡い紫色って、本当に綺麗ですよね!
カワセミとのコラボレーションもとても素敵です!!

ゴールデンウィーク、残すところあと二日、、
思い切り楽しみたいです^^4
by モカ (2013-05-04 16:13) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

藤の花にカワセミ、、、
にあいますねぇ~。。
いいシャッターチャンスでしたね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-04 19:09) 

ken

藤に熊蜂は沢山飛んで来るようですが、カワセミは珍しいですね!
菖蒲が咲き出しましたか、楽しみです・・・(^。^)
by ken (2013-05-04 19:10) 

Hiro

今年はヤマフジをよく見かける気がします。
水辺の近くに藤は珍しい?ので、
藤の花とカワセミはなかなか見る事は出来ないでしょうね。
by Hiro (2013-05-04 21:12) 

そらへい

丸亀製麺、車で少し行くとあるのですが
まだ行けてません。
カワセミ羨ましいですね。
アザミの次の写真はハルジオンかも知れません。
お孫さん、賑やかでいいですね。
我が家は逆バージョンで、ゴールデンウィーク明け待ちです。
by そらへい (2013-05-04 21:30) 

ころくま

フジにカワセミ、なかなか撮れるショットではないですね。
私がよく行く林道もフジの花がたくさん咲いて甘い匂いが立ちこめています。
by ころくま (2013-05-04 21:45) 

Take-Zee

こんばんは!
今日は家でも賑やかでした
小学3年、2年、幼稚園年長、年中の4人組が
バーベキューに集まりました。
by Take-Zee (2013-05-04 22:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
讃岐のうどんはおいしいですもん!
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 22:28) 

takechan

昨日秩父に行きましたが、秩父のフジも綺麗でしたね。
山のいたるところに咲いてる感じでした。
今年のGW、天候に恵まれました。保育園化したご自宅、
大賑わいでしょうね。
by takechan (2013-05-05 06:46) 

リック

お孫さんと楽しまれているご様子、良いですね~♪
うちは女房の風邪で、予定が全滅です^^;
by リック (2013-05-05 09:26) 

dojita

藤とカワセミですか。好いですネ。
淡い藤色は撮るのが難しいンですよね。
by dojita (2013-05-05 11:07) 

takenoko

さとしさん
  きちんと設定し直ししてきちんと撮るともう少しきれいに撮れたのに残念です。

旅爺さん
小さな子供と遊ぶところは沢山あるのでいい環境です。
沈丁花さん
  北海道には竹がないんですか。私は北海道に行けないですね(笑)
kazu-kun2626さん
  確かにいつも行列です。
hatumi30331さん
  運が良かっただけです。
斗夢さん
  山肌一面にヤマフジがさくところもあり、きれいな花です。
saeさん
  うどんは好きなので毎日でも行きたいですが、いつも混んでいます。
mimimomoさん
  難点は最寄りの駅まではバスしかないところです。
yakkoさん
  年中何かしらの花が咲きますのでいい所です。
坂の上の蜘蛛さん
  実は私もまだ一人です。一人でも振り回されます。
yoko-minatoさん
  あちこち歩き回るので大変です。
johncomebackさん
  まだ開店して間がないのでいつも行列です。
さる1号さん
  藤はもう終わりに近くなりましたがまだ結構咲いていますね。
ja1nuhさん
  これから各地の菖蒲園が賑わうでしょうね。
モカさん
 私は毎日が日曜なので、孫が来るこの時はとても楽しいです。
なんだかな~。横 濱男です さん
   とても珍しいシャッターチャンスでした。いきなり来たのでカメラの設定し直す時間がありませんでした。
kenさん
  今年はいろんな花が早く咲き始めますね。
Hiroさん
  ここは川に覆いかぶさるように咲いています。
そらへいさん
  嵐の前の静けさですね。
ころくまさん
  私ももちろん初めてでした。カワセミのスポットはいつも見ていましたがそこに藤の花が咲くのは初めて見ました。
Take-Zeeさん
  それは賑やかで楽しいですね。
夏炉冬扇さん
  いつも満員ですよ。
takechanさん
  長瀞の藤も有名ですね。
リックさん
  あら、それは大変ですね。でもがっかりですか。
dojitaさん
  うまい具合にカワセミが来てくれました。
by takenoko (2013-05-05 16:47) 

akanenosora

こんばんは。
お孫ちゃまと楽しくお過ごしの連休の様ですね。
お散歩道も素晴らしい出合いが何時もあるのですね。
カワセミと藤のショットは、ユメみていても叶いません。
今年は、あちらこちらで山間の山藤を見掛けます。
でも、遠目なので思うに任せずなんです(@_@;)
by akanenosora (2013-05-05 18:53) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
素敵な場所ですネ・・・私も散策をしている様でした・・・
山藤も素敵だと思いましたが、カワセミが居たなんて凄い事の様に
思いますが撮影も出来て最高でしたね。
あの小さなお花はハルジオンですね・・・蕾が垂れて下向きなのが
特徴だそうです。
by ちゃーちゃん (2013-05-05 19:19) 

kuwachan

関東地方はお天気に恵まれた連休後半となりましたね。
うちの庭の紫陽花も準備完了のようです。
季節の移ろいを感じますね。
by kuwachan (2013-05-05 20:46) 

takenoko

akanenosoraさん
  うれしいのと同時に疲れます。
ちゃーちゃんさん
  藤とカワセミは偶然です。とてもラッキーでした。
kuwachanさん
  なんだかんだと言ってもあと一か月で梅雨になりますね。
by takenoko (2013-05-06 05:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。