SSブログ

日光街道を歩く 〆 5月2日(木) [街道歩き]

5月になりましたね。
ところがまたまた寒くなりました。
一体どうなっているんでしょうね。

4月16日(火)昼前に神橋まで歩き終了しました。(4月28日の記事)
街道歩きは神橋で終了としました。

DSC_1264.jpg

その後日光の社寺の見学を急ぎ足でしてきました。
私自身は一回、東照宮へ行っただけでほとんど知りません。

神橋を渡ると大きな石がありました。

DSC_1268s.jpg

そういえば富士山が世界遺産になるのがほぼ確実になりましたね。
一方鎌倉は「その価値なし」とされました。
鎌倉の近くにいる私としては本音はホッとしています。
(これ以上人が増えたら狭い鎌倉はパンクすると思うのは私だけでしょうか)

最初に行ったのは輪王寺の三佛堂ですが修復工事のためこんな姿でした。

DSC_1272s.jpg

東照宮の方へ行きましょう。

DSC_1276s.jpg

表門を通り

DSC_1279s.jpg

三猿を見あげて

DSC_1285s.jpg

有名な陽明門に着きました。

DSC_1288s.jpg

陽明門をくぐると唐門と回廊があります。

DSC_1289s.jpg

その向こうには拝殿、本殿の屋根が見えます。
最近修復工事が終わったところで、光り方が違います。

DSC_1293s.jpg

この時もう13時です。
お昼も食べてないし、この後横浜まで帰らなければなりません。
先を急ぎます。
二荒山神社へ寄りました。
私は東照宮しか行ったことがないので後はわかりません。

DSC_1302s.jpg

社殿の横には桜が少し残っていました。

DSC_1311.jpg

外国の観光客もたくさんいました。
リュックを担いだ人が外国人のガイドです。
ラテン系の言葉のようでした。

DSC_1308s.jpg

二荒山神社を出て輪王寺の大猷院へ向かいました

DSC_1312s.jpg

急な階段を上りいくつかの門をくぐり本殿に着きました。

DSC_1316s.jpg

徳川家光の廟所がありますが入れません。
帰ります。
境内のあちこちに三椏が咲いていました。
横浜辺りと一か月ぐらい違いますね。

DSC_1323s.jpg

ここは標高634mです。

DSC_1325s.jpg

駅へ引き返すために再び神橋の近くまで来ました。

DSC_1328cxs.jpg

二荒山神社の弥生祭の家体が集まっていました。

DSC_1340s.jpg

各町内で出しているようです。

DSC_1335s.jpg

家体の中にはお囃子がいます。

DSC_1252s.jpgDSC_1254s.jpg

カメラを向けるとポーズをとってくれました。

DSC_1255cs.jpg

続いて集まってきます。

DSC_1337s.jpg

ここでもポーズ

DSC_1339cs.jpg

ちょっと疲れたかな。

DSC_1340s.jpg

全部が神橋の近くに集まり何か儀式があるようですが駅に向かいました。

日光街道の旅は日本橋のべったら市で始まり、日光弥生祭で終了となりました。

駅の近くには鯉のぼりが上がっていました。

DSC_1341cs.jpg

駅前のレストランでビールと昼食で今回の旅の〆としました。

DSC_1344s.jpg

そのあと東武電車でのんびりと帰りました。

これで昨年から続いた延べ9日間の日光街道の旅は終了です。
最初から最後まで同行してくれた I さんに感謝。

DSC_1346s.jpg

次回から普通の記事に戻ります。

ネタがないので探さないと・・・

今朝はソネブロの調子が悪く記事アップが遅くなりました。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon 1 V2 /1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6


nice!(78)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 29

tochi

お疲れ様でした
凄いネタでしたね
私にはまねができません

by tochi (2013-05-02 07:55) 

hatumi30331

日光東照宮・・・メッチャ昔に行った事があります。
お祭りはいいですね。子どもたちの笑顔が素敵!

お疲れさまでした。
ようやく・・・動き出したようです。ふ〜〜〜〜^^;
by hatumi30331 (2013-05-02 07:58) 

yakko

お早うございます。 今朝も寒いです・・・
東照宮は高校の修学旅行で行きました。
弥生祭は華やかですね(^。^)
by yakko (2013-05-02 08:10) 

沈丁花

お疲れ様でした。素晴らしいです!
私も鎌倉に住みたかった!(笑)
もう…既に時は遅し…ですね(苦笑)来世に望みを…ウッフフ
by 沈丁花 (2013-05-02 08:12) 

kazu-kun2626

おはようございます
お疲れさまでした
弥生祭の写真素敵に
撮れてますね~
by kazu-kun2626 (2013-05-02 08:23) 

斗夢

最後のビールはおいしかったでしょうね!
ところで世界遺産はだれがどういう目的で誰のために決めるんでしょうか。
三保の松原は日本の文化ですよ。江戸時代の版画にもあります。こういうことを知らない奴が遠いからと云っているようですが。
鎌倉は世界遺産にならないほうがいいです。
by 斗夢 (2013-05-02 08:53) 

Silvermac

東照宮は、若い頃、熊谷に長期出張の際に訪れました。もう行く機会はないようです。
by Silvermac (2013-05-02 09:02) 

旅爺さん

日光では丁度祭りにも出会えて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2013-05-02 09:28) 

青い鳥

日光街道の旅、お疲れ様でした。
西の日光と言われる耕三寺には行きましたが、
本物の日光を見たことが無い私は「結構」と言えないのでしょうが、
こちらで拝見させて頂き行った気持ちになっています。
有難うございます。
by 青い鳥 (2013-05-02 09:52) 

mimimomo

おはようございます^^
日光と言えば、山の帰りなどにも行きましたが、もっとも思い出深いのは
舅と一緒に家族で行ったときです。とても懐かしく拝見いたしました。
ありがとうございました。
by mimimomo (2013-05-02 09:59) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

お疲れ様です。
やはり、お祭りはいいですね。
子供達の屈託のない笑顔がステキです。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-02 10:27) 

johncomeback

東照宮へは二度行きました。
子供達との最後の家族旅行、神橋近くの宿に泊まりました。
思い出深い場所です。
by johncomeback (2013-05-02 10:56) 

kuwachan

こんにちは。
ビールの味が格別だったことでしょう!
最後はお祭りにも遭遇できて素晴らしい旅となりましたね。
by kuwachan (2013-05-02 12:19) 

Take-Zee

きれいな写真ばかりでNiceです。
日光はもう何年も行っていませんね・・・
 3日間歯痛と腹痛でPCやる元気なかったです。
前の記事にNice、コメントできなくてすみませんでした。

by Take-Zee (2013-05-02 20:50) 

Mitch

ついにゴールですね、お疲れ様でした。
〆のビールはさぞかし美味しかったことでしょうネ!?
by Mitch (2013-05-02 21:14) 

夏炉冬扇

今晩は。
ビールで〆ですか。
今日の夕食は運転手でノンでした。
by 夏炉冬扇 (2013-05-02 21:49) 

テリー

お疲れ様でした。
ビールが、おいしかったでしょう。
日光は、30数年前に行き、最近も、計画していますが、実現していません。
そのうち、行きたいですね。
by テリー (2013-05-02 23:01) 

モカ

東照宮の雰囲気、やっぱり素敵ですね!
「見ざる聞かざる言わざる」などの有名なものから、小さな装飾まで、見事ですよね!!
by モカ (2013-05-03 01:48) 

さとし

お疲れ様でした。

思い出の写真が、たくさん撮れたんでしょうね。

そうそう鎌倉の件、お気持ちよくわかりますよ。



by さとし (2013-05-03 04:47) 

takenoko

tochiさん
  toshiさんの地元を歩きましたがとても良いところがたくさんありますね。
hatumi30331さん
  ちょうど良いタイミングにお祭りでした。
yakkoさん
  横浜では小学生が修学旅行で行きます。
沈丁花さん
  いつもありがとうございます。
kau-kun2626さん
  Nikon1でもこういう物はよく撮れます。
斗夢さん
  日本人と違う感覚でしょうね。
Silvermacさん
  私も誰かが行きたいといわなければもう行かないでしょう。
旅爺さん
  なにも知らなくて行って遭遇しました。ラッキーでした。
青い鳥さん
   行こうと思えば東京から日帰りですよ。
mimimomoさん
  日光白根山へ行ったり、戦場ヶ原へ行くときに横を通るだけです。
なんだかな~。横 濱男です さん
  お祭りに出合えてラッキーでした。
johncomebackさん
  誰でも一回は行くでしょうね。駅から歩いていたのは初めてだったので新鮮でした。
kuwachanさん
  やはり最後はビールですね。
Take-Zeeさん
  私も20年ぶりで2回目です。
Mitchさん
  時間がかかりますが、こういうこともたまにはやってみるものです。
  達成感がありますね。
夏炉冬扇さん
   こちらは歩き旅ですのでいくら飲んでも大丈夫です。
テリーさん
  なかなか行く機会がありませんね。横浜からは不便です。
モカさん
  あれだけのものをよく作ったなと思いますね。  
by takenoko (2013-05-03 04:57) 

takenoko

さとしさん
  ほとんど歩きながら撮ったものですが500枚ぐらいかな。でも記録写真ばかりです。
by takenoko (2013-05-03 05:08) 

OJJ

流石は歩き旅の達人ですね~
ひたすら先を急ぐことの多かった人生、見習いたいものです!遅すぎた~
by OJJ (2013-05-03 09:15) 

takechan

日光も何年も行ってないし、こうしてみてると行きたくなります。
世界遺産の件、同感です。私は29日に鎌倉に行きましたが、
これ以上の混雑、時に、領土でも対立する隣国2国のマナーの
悪い方々がどっと来たら、静寂な鎌倉の価値をかえって損なうように
思います。
by takechan (2013-05-03 09:27) 

momiji

日光は有名なのにまだ行けておりません。
やはり世界遺産で素晴らしく外人観光客が多そうですね。
参考になりました。
by momiji (2013-05-03 09:52) 

okko

昔の人、よくぞあれだけの建造物を建てたもんですねぇ。日光の森で霊気に打たれたような気持になりました。
by okko (2013-05-03 15:14) 

Hiro

東照宮以外にも立派な寺社があるんですね。
まだ東照宮にも行ったことはないので一度訪れてみたいです。
by Hiro (2013-05-03 19:12) 

takenoko

OJJさん
六甲縦走の体力ならばまだまだできますよ。時間はかかりますが初めて歩く道もいいですよ。
takechanさん
  鎌倉の世界遺産には批判的な方が多いですね。皆さんホッとしていることでしょう。
momjiさん
  東京までくれば日帰りでこの辺りだけなら十分見ることができますよ。
okkoさん
  江戸時代は安定していたため出来たのかもしれません。
Hiroさん
  その気になればすぐ行けませすよ。奥日光に行けば自然がいっぱいです。
by takenoko (2013-05-04 05:22) 

sae

お疲れさまでした^^
日光のお写真をみると。。小学校で行った修学旅行を思い出します。
もう。。30年以上前です・・自分でもびっくり!^^;
by sae (2013-05-04 08:20) 

そらへい

日光街道の旅お疲れ様でした。
私も遠くまで行けなくても良いからもう少し、
カメラを持ってあちこち歩きたいと思いました。
by そらへい (2013-05-04 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。