SSブログ

日光街道を歩く ⑦ 4月20日(土) [街道歩き]

昨日は曇り空で強い風の一日でした。
この週末は気温も下がり、雨になりそうです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
14日(日)から日光街道歩きの残り約50km歩いてきました。
今回はスタート以来延べ7日目になります。
その都度往復はできなくなったので2泊3日の予定です。
まず前回の最終地点まで行かなければなりません。
宇都宮の二つ手前の駅、石橋まで行きます。
大船発7:17発湘南新宿ライン宇都宮行きです。
所要時間2時間半、各駅停車の旅です。

DSC_0949.jpg

9:48石橋駅に到着しました。

DSC_0950.jpg

駅から数分で日光街道に入りました。
すぐに開雲寺(真言宗)というお寺がありました。(石橋山阿弥陀院開雲寺)
最初からゆっくりするわけにはいかないので中には入りませんでした。

DSC_0954.jpg

こんな道を進んでいきます。

DSC_0957.jpg

道路の反対側の家には八重桜がきれいに咲いていました。

DSC_0959.jpg

廃業したそば屋でしょうか。
もともと兜をかぶった侍の顔だったような気がします。

この通りは国道4号線ですが、今はバイパスが出来ており、客は減少したでしょう。
今までにもコンビニの閉鎖跡はたくさんありました。

DSC_0963.jpg

歩きだして1時間、宇都宮市に入りました。

DSC_0969.jpg

日光街道もここでは東京街道というのでしょうか。

DSC_0971.jpg

陸上自衛隊宇都宮駐屯地の入り口です。

DSC_0973.jpg

出発して約2時間、雀宮宿に来ました。

DSC_0975c.jpg

雀宮神社もすぐ近くにあります。

DSC_0979.jpg

日本橋から100km来ました。

DSC_0983.jpg

お昼ごろになったので、通りがかりの吉野家で簡単に昼食を済ませ、先に進みます。
大谷(おおや)石の蔵が目立ってきました。

DSC_0987.jpgDSC_0991.jpg

一里塚があったところの地名が「一里」でした。

DSC_0996.jpg

二階建ての民家なのですが、3階ぐらいの高さがあります。
こんな家はこの先にもいくつかありました。

DSC_0998.jpg

JR日光線の上を通り、市の中心地に入っていきます。

DSC_1001.jpg

大きなケヤキの木がありました。
「新町のケヤキ」で天然記念物でした。

DSC_1008.jpg

周囲は約8mあります。(手を広げているのは同行した I さんです)

DSC_1010.jpg

高さは43m 樹齢800年です。

DSC_1012.jpg

ここらあたりからお寺がたくさんあります。
台陽寺(曹洞宗)です。

DSC_1014.jpg

一向寺です。

DSC_1020.jpg

一向寺の近くに、茅葺の山門が見えました。

DSC_1022.jpg

報恩時(臨済宗)です。

DSC_1023.jpg

なかなか良いお寺でした。

DSC_1024.jpg

石橋を出てから初めての曲がり角です。
突き当りを右へ曲がります。

DSC_1025.jpg

東武宇都宮駅の近くのホテルに荷物を置き、先へ進みます。
奥州街道と日光街道は同じ道でしたが宇都宮で分かれます。
古い家が残っています。

DSC_1027.jpg

歩道もなく狭い道で歩きにくいです。

DSC_1028.jpg

この辺りもお寺、神社がいくつかあります。
桂林寺というお寺がありました。
曹洞宗のお寺で立派な門構えで、中に入るとさらに門がありました。

DSC_1034.jpg

この門から中を見てみました。

DSC_1031.jpg

進んでいくと道は広くなりました。
歩道があるので安心して歩けます。

DSC_1035.jpg

ホテルを出てから1時間歩きました。
道路沿いに小さなお堂があり、この日はここで終了としました。

DSC_1038.jpg

ここからバスで引き返しました。
夜は東武宇都宮駅周辺の居酒屋で反省会。
〆はやっぱりこれです。
宇都宮名物餃子です。

DSCN0512.jpg

この日は約32,000歩でした。

この続きは次回掲載予定です。

本日もご訪問ありがとうございました。




Nikon 1 V2 /1 NIKOR  10-30mm f3.5-5.6 


nice!(83)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 32

沈丁花

50k〜良く歩かれましたね!吃驚です!凄い!の一言です
宇都宮名物〜餃子で一杯…お疲れは飛んでいったのでしょう〜(笑)  お疲れ様でした!♪♪
by 沈丁花 (2013-04-20 05:06) 

yoko-minato

途中で見かけた家の作り・・・立派ですね。
屋根の部分がどうなっているのかみたいです。
納戸みたいになってるのか、ただ屋根を広く
高く作っただけなのか。
お二人の健脚が羨ましい限りです。
by yoko-minato (2013-04-20 05:27) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
歩くと見つかる色々な風景や建物・・・
カメラを持ってると・・・目線が変わりますよね。
最後の〆はやっぱりこれです!!
さぞかし美味しい餃子とお酒だった事と思います。(笑)
by hatumi30331 (2013-04-20 06:41) 

mimimomo

おはようございます^^
標識しか残っていないところはちょっと淋しいですね。
しかし、お寺など素晴らしいものがありますね。
二階家の高さ、ちょっと驚きますが、昔の家は天井が高く立派でしたものね。そう言うものの一つ何でしょうね。
by mimimomo (2013-04-20 06:43) 

斗夢

お疲れさまです。
関東を縦断するのですからこれはこれで大事業です。
都心から離れるに従いのんびりした景色に見えるのはわたしの思い込みでしょうか。

by 斗夢 (2013-04-20 07:43) 

tochi

こんにちは
石が崩れたような建物はうどん屋さんでした
作ってすぐにつぶれました

「新町のケヤキ」は日光街道を歩いて来る旅人の目印になっていました
すぐそばに美味しいお寿司屋さんがありす

報恩寺の桜は綺麗ですよ

狭い道は清澄通りです
古い建物が残っていますね

餃子は美味しいです
お酒のおつまみとしてもいいですね

お疲れ様でした
by tochi (2013-04-20 07:51) 

katakiyo

私など10,000歩歩きのも大変ですよ、凄いですね。
by katakiyo (2013-04-20 08:02) 

johncomeback

巨木って威厳を感じますよね。
いつか屋久杉を見に行こうと思っています。
by johncomeback (2013-04-20 08:29) 

yakko

お早うございます。
見事な八重桜ですね〜 ケヤキの幹の大きさにもビックリ(゜ロ゜)
出ましたね ! 宇都宮名物餃子 !!
by yakko (2013-04-20 08:42) 

獏

この辺りまで来ると歴史の散歩道のようですね^^)
廃墟の蕎麦屋が凄く気になります☆

by 獏 (2013-04-20 08:45) 

旅爺さん

50㌔とは読んでいて気が遠くなる所でした!”
当地に居るのに新町のケヤキは知りませんでした。
桂林寺は我が家の菩提寺なので盆には行ってます。
by 旅爺さん (2013-04-20 09:26) 

Silvermac

古い住宅や土蔵が残っていますね。
by Silvermac (2013-04-20 09:28) 

kuwachan

おはようございます。
1日32,000歩ですか!それは凄いです。
餃子は疲労回復にバッチリでしたね(笑)
by kuwachan (2013-04-20 09:45) 

モカ

1日32000歩、、私の倍以上・・・
凄いです!

そして最後の餃子、これが出てくるなら頑張れそうです^^
by モカ (2013-04-20 10:35) 

めもてる

32000歩健脚ですねー。2階建てで3回の高さもあろうかという家凄いですねー、こちらではこんな立派な家は観たことがありませんよ。ひとつ???は最初の画像、湘南新宿ラインで宇都宮行きで都営線です。の表示???
by めもてる (2013-04-20 11:31) 

せつこ

巨木がまた素晴らしい♪
健脚ですね~~32000歩は凄いです。
そんなに歩いて夜寝ているとき足のふくらはぎなど、つりませんか?
by せつこ (2013-04-20 13:28) 

takenoko

沈丁花さん
  餃子は美味しかったですよ。1日で50km歩いたわけではありませんよ。
yoko-minatoさん
  私も興味ありますね~屋根裏を見たいですね。
hatumi30331さん
 日頃も挙動不審カメラ男で歩いています。
mimimomoさん
  お寺巡りをしているととても時間が足りません。
斗夢さん
 埼玉県を出た後あたりから景色が変わってきます。
tochiさん
  残念ながら桜は散った後でした。でも宇都宮は古い寺社もたくさんありますね。
katakiyoさん
  1時間半歩くと約10000歩になります。
johncomebackさん
  日光街道にはケヤキの巨木がこのほかに沢山ありました。
yakkoさん
  宇都宮に来たからには食べないわけにはいきません。
獏さん
  tochiさんによれば開業してすぐつぶれたということです。
旅爺さん
  桂林寺は立派なお寺でした。もう少し時期が早ければ本堂の前の桜が見ごろだったと思うと残念です。
Silvermacさん
  日光街道沿いの古いうちはほとんど黒ずんだ土蔵のような家が多かったと思います。
kuwachanさん
  それぐらい歩かないといつまで経っても日光に着きません。
  餃子は美味しかったですよ。
モカさん
  宇都宮はさすがに沢山の餃子屋さんがあります。
めもてるさん
  私は気づきませんでした。電光表示は順番に流れていくので「宇都宮線です」の「宇」が消えた後だったようです。
せつこさん
  ケヤキの巨木はこの先にもありましたよ。ストレッチをしておけば多少のだるさは残りますがつるようなことはありません。
by takenoko (2013-04-20 14:46) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

やはり、お寺の山門がリッパですね。
町の所々に風情を感じます。
しかし、ケヤキが立派な大木ですね。
寄り添って、暫く大木の鼓動を聞きたいです。
一番良かったのが、餃子ですね。(笑)



by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-20 19:36) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!樹齢800年のけやきとは流石に大きいですね。
お寺も由緒のある様な立派な作りですね(@o@)
大谷石観音はボスの実家に行った時に何度かお邪魔しています・・・
餃子は浜松に追い抜かれたとか...私もお土産に買う事があります。
この辺りから日光の杉並木を歩かれるのでしょうか・・・
by ちゃーちゃん (2013-04-20 19:57) 

takechan

いよいよって感じですね。お疲れ様です。
by takechan (2013-04-20 21:34) 

kazu-kun2626

その努力に拍手ですね~
樹齢800年の大ケヤキ凄い
ですね~  そろそろクライマックス
が近づいてきましたね(笑)
by kazu-kun2626 (2013-04-20 22:25) 

okko

家の造りがオモシロイです。
東京街道というのも、初めて目にしました。
by okko (2013-04-21 11:27) 

青い鳥

もともと兜をかぶった侍の顔だったように見える廃業したうどん屋さん、
新しい道路が出来た為に閉店を余儀なくされたコンビニ、
こんな姿を目にするのは悲しいですね。
樹齢800年の大欅の風雪に耐え抜いた気高い姿にも感動と元気を頂きました。
有難うございます。


by 青い鳥 (2013-04-21 12:34) 

ken

ウォーキング&ギョウザ、楽しそうです!
東京街道があるのですね・・・(^。^)
by ken (2013-04-21 12:58) 

Take-Zee

古い街並みをゆっくり歩くのはいいですね!

by Take-Zee (2013-04-21 17:13) 

夏炉冬扇

こんばんは。
隣町に古い3階建ての旅館があります。
大阪屋というんですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-04-21 19:06) 

テリー

3日で50Km、頑張りますね。1日歩いたあとの、お酒が、おいしいでしょうね。
by テリー (2013-04-21 19:23) 

さる1号

宇都宮、やはり餃子は外せないですねぇ
by さる1号 (2013-04-21 21:40) 

deko

大屋石の蔵ってすてきですね。
やはり街道沿いは立派な家が多いんですね。
by deko (2013-04-21 23:56) 

takenoko

なんだかな~。横 濱男です さん
宇都宮では餃子は欠かせませんね。
ちゃーちゃんさん  
  大谷観音は今回はいきませんでしたが、一度行ったことがあります。
  立派なお寺でしたね。
takechanさん
  やっとここまで来ました
kazu-kunn2626さん
  まだまだこれからですよ。続きをお楽しみに。
okkoさん
  宇都宮の人から見たらそういう風に呼んでいるのでしょうね。
青い鳥さん
  小売り、飲食店は人の流れが変わるとさびれますね。
kenさん
  宇都宮の人から言えば東京への道でしょうね。江戸ではないから明治以降に呼ばれていたんでしょう。
Take-Zeeさん
  街道歩きの楽しみです。
夏炉冬扇さん
  いつもコメントありがとうございます。
テリーさん
  美味しい酒もあまりたくさん飲めないので残念です。
さる1号さん
  もちろんですよ。
dekoさん
  大谷石は宇都宮の近くで取れるんですよ。
by takenoko (2013-04-22 05:02) 

sae

50キロ、お疲れさまでした&お楽しみさまでした^^
ギョーザ・・美味しそうすぎます(笑)
by sae (2013-04-22 07:48) 

そらへい

歩くのは体力が要りますが、
車や電車では気付けないものが目にとまるのが魅力ですね。
お写真を見ていてもそう感じます。
by そらへい (2013-04-27 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。