SSブログ

散歩の風景   4月18日(木) [散歩(Walking)]

日光街道は予定通り16日にゴールしました。
道中記は次回以降ボチボチアップしていきます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先週後半には比較的、天気は良かったのですがまだ寒い日が続いていました。
いつもの川沿いばかりでは変化がないので芽吹きの光景を探して、横浜自然観察の森に出かけました。
4月11日の午前中です。

いきなり秋のような赤いもみじにに出くわしました。
もみじが赤くなるのは秋という固定観念は捨てないとだめですね。

D6T_3376.jpg

オオイヌフグリは今でもあちこちに咲いていますがここではさみしそうに咲いていました。

D6T_3383.jpg

低い位置から撮るのは大変です。

D6T_3396c.jpg

入口のあたりに咲いていた菜の花です。
後ろには終わりかけの椿があります。

D6T_3386c.jpg

椿に近寄ってみるとまだ立派な花がありました。

D6T_3410.jpg

花火みたいな花もありました。

D6T_3402.jpg

木々はみんな芽が出てみずみずしく光ってきました。

D6T_3394.jpgD6T_3397.jpg

ここは年末には見事に紅葉する場所です。
今年も異常気象でなければよいと思います。

D6T_3404.jpg
D6T_3439c.jpg

ヤエヤマブキもきれいに咲いていました。

D6T_3412.jpgD6T_3413.jpg

私のお気にいりの場所に来ました。

D6T_3417x.jpg

こういう色は一日経つと違う色になります。

D6T_3434.jpgD6T_3427.jpg

新しい息吹を感じます。

D6T_3435.jpg

こういう緑は大好きです。

D6T_3438.jpg

目に見えるものをどのように切り取って写真にするか考えながら歩くのも楽しいです。

D6T_3453.jpg

シャガはたくさん咲いていましたが、これが一番勢いが良かったですね。

D6T_3447.jpg

この先はどういう風に大きくなっていくのでしょう。

D6T_3449c.jpg

帰り道、出口付近にあったもみじです。
盆栽のような枝振りですが、幅5m高さ3mぐらいの木です。

D6T_3473.jpg

4月11日の午前の散歩でした。

本日もご訪問ありがとうございました。

Nikon D600
Nikon D600 / AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 
Nikon D600 / AF-S Mirco NIKKOR 60mmf2.8G  ED 
Nikon D600 / AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mmf/4.5-5.6G IF-ED


nice!(80)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
素敵な散歩道だわ~といつも思いますが、今日のお写真は特に感じますね~
by mimimomo (2013-04-18 06:45) 

Hiro

新緑と色々な花を一緒に楽しめますね。
紅葉したもみじはこの時期は目立ちますね。
ノムラモミジは春にも紅葉するのだそうですがそれでしょうかね?
by Hiro (2013-04-18 08:08) 

斗夢

いつもきれいな写真ですね。
素材もきれいですが、それを余すところなくいや美しさを引き出して撮られていますね。
by 斗夢 (2013-04-18 08:14) 

kazu-kun2626

おはようございます
我が家のモミジも真っ赤な若葉
です、調子狂いますね~
by kazu-kun2626 (2013-04-18 08:22) 

沈丁花

清々しいお散歩でしたね〜
今朝も元気を頂きました…♪♪
by 沈丁花 (2013-04-18 08:33) 

johncomeback

花も素敵ですが、緑が良いですね。
by johncomeback (2013-04-18 09:26) 

Silvermac

マクロが美しいですね。
by Silvermac (2013-04-18 09:33) 

OJJ

椿の花、お見事です~ 
我が家のノムラ(モミジ)も真っ赤です~
by OJJ (2013-04-18 09:45) 

yuzuhane

ゴールされたとのこと。おめでとうございます。緑がいい季節になりましたね。はなも素敵ですがさわやかな緑が心にしみてくるようです。下から7枚目が特に好きでした。
by yuzuhane (2013-04-18 09:50) 

青い鳥

新緑が目にしみる季節になりました。
八重の山吹、昔我が家に咲いていたものと同じです。
家の新築に伴って失ってしまいました。
今でも残念に思います。
by 青い鳥 (2013-04-18 10:18) 

モカ

沢山の花々や新芽、緑の中の散歩、
とても気持ちがよさそうですね ♪
思わず、深呼吸をしたくなりました^^
by モカ (2013-04-18 11:07) 

めもてる

お気に入りの場所、散歩には最適の場所ですねー!
by めもてる (2013-04-18 11:15) 

okko

いよいよ緑の季節ですねぇ~~。
by okko (2013-04-18 14:05) 

ynyan

花火のようなお花 面白いですね!

横浜のチューリップも色とりどり種類も豊富で 
素晴らしいですね♪

by ynyan (2013-04-18 16:08) 

夏炉冬扇

こんばんは。
山吹が豪華です。
山吹色、ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-04-18 17:26) 

Take-Zee

こんばんは!
新緑が美しい時期ですね、空気まで新鮮に
感じます


by Take-Zee (2013-04-18 19:49) 

takenoko

mimimomoさん
 いつもありがとうございます。ここは家から少し離れていますが歩いて30分で行けるところです。自然の森の名の通り手入れはされていますが、人工的なところがないので気に入っています。
Hiroさん
  このモミジは家の庭にもよく見かけます。残念ながら名前は??です。
斗夢さん
  被写体を探しながらいつもきょろきょろしながら歩いています。
kazu-kun2626さん
  これは今年だけの傾向なんでしょうかね?
沈丁花さん
  もう少ししたら北海道も花いっぱいになるでしょう。
johncomebackさん
  これからは陽射しを浴びた緑ですね。
Silvermacさん
  マクロを使うときは三脚が必要なので面倒です。
OJJさん
  この椿は偶然見つけたんです。花火みたいできれいでした。
yuzuhaneさん
  私もこの葉が一番きれいだと思います。何枚も撮りましたよ。
青い鳥さん
  ここにはたくさん咲いていましたよ。
モカさん
  ここは人が少なくてよいところです。
めもてるさん
 この場所は、新緑の時期は一番良いところです。
okkoさん
  これからあちこちで緑が光りますね。
ynyanさん
  ありがとうございます。六甲山もこれからきれいな季節になりますね。
夏炉冬扇さん
  山吹色というのは子供のころにはわかりませんでした。
by takenoko (2013-04-18 19:50) 

馬爺

花を見ながらの散歩はのほほんとしてなんとなくゆったりとした気分になって、いいものですね、最近は野の花を見るといつでもカメラを構えてしまいますね。
ブログを始める前には考えられないことです。
by 馬爺 (2013-04-18 20:26) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

新緑の葉がきれいですね。
生き生きしています。。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-18 20:48) 

hatumi30331

もみじきれいですね。
椿もまだ咲いてて・・・・
私も昨日撮りました。
今は、散歩するとどこに行ってもお花に出会える
良い季節です。^^
by hatumi30331 (2013-04-19 06:17) 

yakko

お早うございます。
自然の全てが活き活きとしてワクワクしますねo(^-^)oワクワク
by yakko (2013-04-19 08:33) 

takenoko

Take-Zeeさん
  これからは緑の季節ですね。すぁやかな天気になってほしいですね。
馬爺さん
  花は身近な被写体ですね。いくら撮っても飽きません。
なんだかな~。横 濱男です さん
  これからは新しい緑いっぱいの世界になりますね。
hatumi30331さん
  毎日新しい花の発見です。
yakkoさん
  おっしゃっる通りこれからは気分がわくわくしますね。でも今週末は寒さが戻るそうです。
by takenoko (2013-04-19 20:20) 

そらへい

新緑が気持ちいいですね。
私達の所でも芽吹きが目立つようになって来ました。
by そらへい (2013-04-19 22:46) 

takenoko

そらへいさん
  これから気持ち良い時期になりますね。
by takenoko (2013-04-20 04:53) 

kuwachan

新緑が眩しい季節になりましたね。
散策するには一番気持ちのいい時期かもしれませんね。
今日はまた寒さがぶり返しましたが・・・。
by kuwachan (2013-04-20 09:50) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
素敵な写真ばかりですね・・・
鮮やかな緑の目立つ光景が癒してくれます・・・お写真が何れも好きです。
by ちゃーちゃん (2013-04-20 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。